展示場を見ましたが、注文住宅専門で、住宅設備メーカーも様々だから、
いろんな印象を持ちました。
建てた方、建てようとしている方、情報をお持ちの方、
石川県のアイワホームはどうですか?
[スレ作成日時]2010-03-05 00:22:16
石川県のアイワホームってどうですか?
199:
働くママさん
[2013-08-19 15:05:57]
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201:
匿名さん
[2013-08-20 14:15:51]
会社は悪くなくて無知な顧客がすべて悪いと
知識も無い癖に文句だけつけてくる顧客が悪いと 皆が皆、すべてのイメージを固めてられている訳でもないのに伝えられない顧客側が悪いと よく出来た宣伝文ですが、どう見ても会社側の目線で書いてますよね 漠然としたイメージしか無いお客さんの本当に必要なニーズはどこにあるのか この家族に必要なものは何なのか、それを探り、提案し顧客の生活を豊かにする事の出来る 「箱」としての「住まい」を創るのが住宅メーカとしての挟持ではないでしょうか? ニーズとは何が欲しいかではなく、何が欲しいかを教えて欲しいなのですよ まだ見ぬ我が家にどのようなものを求めるのか、誰もが手探りの中、具体的な言葉にできない事を 気づき言葉にし、回答を提案する、それが営業力ではないでしょうか? >>199さんのようにすべて具体的なビジョンが無ければ満足な家は作れないのでしょうか? その答えがyesならば所詮その程度の会社という事ではないでしょうか 会社からの提案は無いのと同義なのですから お客さんの声を真摯に聞き、そこに向き合って家族と共に「家づくり」をしてくれる会社ならば なんの図面も見せる前から仮契約なんて話は出ないはずですし、解約金詐欺なんてあり得ませんよね この会社の営業には絶対的に必要なものが欠けていると思います |
202:
匿名さん
[2013-08-20 22:25:54]
201に一票w
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203:
匿名
[2013-08-21 09:07:43]
201さん
私が思い付かなかった事をズバッと書いてくれて本当にありがとうございます。 アイワさんにマイホームのイメージを正確に伝えるのは至難の業だと思ったので、違う所に依頼する事にしました。 199さんのように具体的なイメージがなかったので、どのような家が建てれるのか土地に合わせた間取りを2・3個見せて貰ってからじっくり考えたいと思ってました。 担当者と知り合いってだけで信頼関係が出来てるって思い込まれて、アイワ側の好き勝手に描いた図面をひとつだけ持ってきて、その案を煮詰めるだけでは信頼関係があったとしても最後まで進めるのは無理です。 |
204:
匿名さん
[2013-08-21 14:09:50]
満足した人も中にはいるでしょうよ。
いまいちだと思った人が満足した人を非難することないし、 満足した人がいまいちだと思った人を非難することもないんじゃないか。 うちはイマイチでやめたけど、満足した人がいないとここまで生き残ってないと思うよ。 |
205:
匿名
[2013-08-21 14:43:13]
データとしては石川県内での新築棟数は着実に伸びてますね。【平成21年度56戸→平成22年度67戸→平成23年度78戸→平成24年度88戸※住宅羅針盤より】
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206:
匿名さん
[2013-08-21 17:05:45]
いまいちだと思ってる人は満足した人を非難してるんじゃなくて会社を非難してるんじゃないの?
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207:
匿名さん
[2013-08-22 09:01:08]
201さんに一票
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208:
匿名
[2013-08-22 12:00:59]
冷暖自知(れいだんじち)
人から聞いた話を鵜呑みにして、あれはいい、これはよくないなんて判断していませんか? もし人の意見に振り回されていると思ったら、一度自分で体験してみましょう。 人の意見はその人の体験によるもの。 自分の感覚や価値観と重なるとは限らないのです。 |
209:
匿名さん
[2013-08-22 14:45:43]
しかしながら働きながら家づくりに割ける時間も無限ではなく限られた時間しかありません
そんな中、数ある住宅会社の中から自分に本当にあった会社との出会いがあるかなんてどれほどの確率なのでしょうか? 消費者が出来る事は取捨選択、合わなそうなところ、怪しいところ変な噂のあるところどんどん切っていくしかありません すべての会社とじっくり腰を据えて話が出来る程時間のある人ばかりではありません 相手に見切りを付けるのは個々の感性でしかありませんが必ず理由があります だからこそ企業側は見切りを付けられる事の内容な真摯な対応をすべきでしょう これはお客様は神様で、遜れという事ではないですし誠意を持って対応していれば思いは必ず伝わるものです また逆も然りで消費者は少しでも蔑ろにされているという事は敏感に感じとりますし、一生に一度の大きな金額の買い物に対し その様な対応の相手には任せられませんよね 営業マンにとっては星の数程通り過ぎていく客の一人かもしれませんが 消費者に取っては一生をあずけるパートナーとして住宅会社、営業が存在しているのです ネットが普及し、個人の言葉がなんの検閲も無く文字として、映像として発信できる時代に少しでもあくどい事をしようものならすぐに広まるでしょう 某出版社の検証問題しかり、以前は表に出てこなかった様な口コミもココの様な掲示板でしれますし我々消費者にしても 莫大な情報の中から必要な情報は何かを見極め選択しなくてはならないのです 限られた時間の中では悪評のあるところはさける、これだけでかなり絞れますよね だからといって企業が行う事は情報に蓋をする行為ではなく、悪い噂が立たないよう真摯な営業を行っていく事でしょう 無意味な仮契約、解約金搾取にしても過去からの慣習だったのかもしれませんがそれはもう通用しない世の中です 信用は得難く、失いやすい 営業マンにとっても見込み客を逃す事は相当の痛手でしょうが 我々消費者は一生をかけた数千万の買い物で失敗は出来ません 金額だけの問題ではなく家族すべてとこれからの人生をすごす住まいの話なのですから |
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210:
匿名
[2013-08-29 10:38:26]
“家楽” “住まいる” “金沢情報” etc
数ある住宅情報誌を拝見するが・・・・ 莫大な数のHMから自分たちの家づくりにあった会社を見つけるのは至難の業。 展示場を何年もかけて見て回るか? 気が遠くなるな・・・ 消費者が知らないことを逆手にとって突っこんでくるぞ! “鴨が葱しょってる”って・・・ 無知ほど恐ろしい物はない! せいぜいが勉強しておくことだね! |
211:
匿名さん
[2013-08-29 12:01:04]
HM云々より、担当営業のアタリハズレと下請けの工務店や業者のアタリハズレだろうね。
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212:
匿名
[2013-08-29 21:23:18]
展示場に行って、自分好みの家を見付けた時、その家を建てた会社の人が、どんな所にこだわりを持って建てたのかをじっくり話してくれる所は、例え有名な所じゃなかったとしても、信頼出来る会社だと思う。
家をどんな風にしたいのか? 人それぞれ価値観が違うから善し悪しなんて判断出来ないけど、マイホームを夢見る人達が、自分好みの家を見付けて、その会社に頼んで本当に良かったって思える家造りをして欲しいです。 |
213:
匿名さん
[2013-08-29 23:06:50]
素人は勉強したって限界はあるし、あれこれ言われると混乱するしな。
時間は有限だし、そんなにたくさんの会社は廻れないよ。 これは自分のプランやイメージに近いのかな、というビルダーを選んで、プランなど見ながら話して行くうちに、これはちょっと、、、というのが現れたら、本気で考えればいいんじゃないの? 話の序盤で、性急に契約とか申込金の話が出てくるのもどうかと思うし、 かといって、意中じゃない会社に何度もプランを書かせたりするのもいいわけじゃないと思う。 ここまでは無料で、ここからはプランニングにこれこれのお金がかかります、 と言ってくれた方がこちらとしては気が楽だし、それが常識的な額なら、惜しくはないと思う。 |
214:
匿名
[2013-09-09 14:04:03]
プランがまとまってきたら、3社程度の業者に見積書を提出してもらって、相互に検討して契約に至るってのが一般的みたいなんですけど…
見積書を受け取ったら、設計図と照らし合わせて内容をチェックします。 そのためにも、工事内訳明細書に各工事の材料や数量、単価、工賃など細かな工事内容が記載されている事が重要です。 各工事の金額を一式表示するだけの業者はNGです。 見積りに含まれているもの、いないものを把握しましょう。 例えば、カーテンの取付工事費やエアコンの空調工事費、外構工事、地盤調査の費用などの別途工事費です。 家を建てる建築業者とは別の業者に依頼するケースもありますので、必要な見積りをとってチェックします。 マイホームの優先順位はしっかり考えた方がいいみたいです。 |
215:
匿名
[2013-09-09 15:25:24]
照明は照明屋さんに、配線設備は配線屋さんに、エアコンの事はエアコン屋さんに…って感じで、いろんな人と新築現場で打合せしたりするのって予備知識がないと混乱します。
私の場合は、父親が建築関係の仕事をしていたので、マイホームに関するいろんな事を教えて貰いながらマイホーム造りを進めています。 |
216:
匿名
[2013-09-12 10:54:18]
すまいの手引って本が新建新聞社から出てるんですけど、参考になる事が沢山書いてありますよ。
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217:
匿名
[2013-09-27 14:19:03]
あ
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218:
匿名
[2013-10-04 14:44:29]
◇契約書を交わす前にしておきたいこと
全ての契約に言える事ですが、契約を結ぶ際はくれぐれも慎重に。不明点があれば持ち帰って誰かに相談しても構わないのです。契約を急がせる業者は、事情があって売り急いでいる可能性があります。 ◇口約束はせずに、どんなささいなことでも必ず書面にする。 ◇契約書などの書類は、締結日前に用意してもらい、事前に目を通しておく。 ◇契約の前に疑問を残さない。疑問がある場合は、その場で契約せずに家に持ち帰る。 ◇印鑑は安易に押さない。押印する場合は、なんのためのものか目的を確認し、納得してから押す。 ◇登記記録は自分の目で確かめる。 ◇契約を解除する方法を確認しておく。 |
219:
ビギナーだけどマニアックさん
[2013-10-06 00:08:19]
>>218
確かに。契約書は、素人が持つ唯一の武器ですからね。 どこかの業者のブログで、ろくすっぽ交渉もせず、契約した客の話があったっけ。 その時点で、終わりです。 信頼と盲信は異なりますね。 自分の判断力を放棄することは、専門家への信頼とは別次元の話です。 |
220:
匿名さん
[2013-10-09 01:59:14]
とても信じられないのですが、記事削除を交換条件に返金というのは本当なのでしょうか…
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221:
匿名
[2013-10-09 12:46:59]
事実です。
私の担当者の人は、はっきりと「最初から百万円返金するつもりでした。 旦那さんが百万円放棄してまでも解約すると言ったので、解約確認書にサインさせて終わりにしました。」と言ってました。 |
222:
匿名さん
[2013-10-09 13:33:00]
「最初から百万円返金するつもりでした」なんて後付けでいくらでも言えますしね
事実、請求するまで返金されてない上に、返金するために条件出されてるんだから 言い訳だけの全く持って意味のない発言ですよね 「旦那さんが百万円放棄してまでも解約すると言ったので」消費者側に責があるように言ってますが 結局解約される程、信用できない内容だったという事で「百万円放棄してまで」という言葉を言わせる程解約を認めない上に 百万円を盾に継続を迫ったのでしょうね 結果、サインさせたので返金するつもりも無いという事なのかもしれませんが、 そもそも返金義務のあるものを返金しないように別条件をだして確認書などを作成し捺印させるという手法は法的にはどうなんでしょうか ここのコンプライアンスへの意識はその程度という事なら工事中も近隣への配慮や、法令遵守の姿勢は望むべくもないということですね きっと消費税の増税にともなう不安感を煽るセールスで不透明なまま仮契約という名目の金額を取られてしまった方も大勢いるのでしょうね 政府は消費税還元セールを禁止する前にこういった悪徳なセールスをする側を取り締まるべきですよね |
223:
匿名
[2013-10-09 13:35:55]
私の旦那が一人でアイワホームの本社に行って、解約したいと伝えた日の事なので、実際どんなやり取りをしていたのかは証明する事は出来ませんが、旦那にはアイワホームの担当者の意思は伝わってなかったみたいですね。
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224:
匿名
[2013-10-11 11:09:22]
アイワホームは、都合が悪い事があったら裁判沙汰にして解決する。
って思われてるみたいですけど、そんなお金と時間の無駄になるような事はやりません。 前回、裁判沙汰にしたのは、お客さまがネットでいろんな事を書き込みして、どうしょうもなかったので、裁判を起こしました。 どのような事を書き込みしてたのかは、削除しましたので見る事は出来ませんが。 私の担当者の人は、旦那に解約確認書を書かせて平和的に終わらせたのに、解約して数ヶ月後にネットでいろんな事を書き込みしている私の行動が理解出来ないと言っていました。 私の書き込みに対して、削除依頼をしたらしいのですが、何故か削除されなかったので、私に書き込みの削除依頼をして欲しいと言ったんだと思います。 |
225:
匿名
[2013-10-11 13:21:34]
ネットに書き込みしていた事は、旦那には一言も言ってなかったので、旦那にも「自分たちの無知をさらしたりして、お前は馬鹿なのか?」
誰でも見られるような所に日記を書いてどうするのって怒られましたが… |
226:
匿名さん
[2013-10-11 13:23:02]
すごくなりすまし臭いです……
邪推するなら、削除の仕方すら知らなかったはずの意味不明の仮契約金を返還されなかった件の質問者が過去の裁判沙汰の件やその内容が削除されている事を知ってるのでしょうか?その様な問題を抱えた会社と知っていてお願いしていたのですか? 消費者側の目線として他人のことを「お客様」と読んでいる事も違和感を感じますし「解約確認書を書かせて平和的に」というのも言葉では平和的にといっってますが会社側の一方的な押しつけでしかないですよね 実際は解約時には返還義務のあるお金を書面を用いて強引に放棄させるようにしむけた訳ですから 「解約して数ヶ月後にネットでいろんな事を書き込みしている行動が理解出来ない」というのも家族の納得を得られていないまま丸め込んだ結果だからでしょう 旦那様から言質を取ったのかもしれませんが住宅は旦那様の一存だけで決まる様な買い物ではないですよね 端々に強引なやり口が見えて揉めるべくして揉めた結果だと思います 他にも表に出ていない問題がたくさんあるのでしょうけど、少なくとも100万の解約金の方の話は被害者側の一方からだけの情報だとしてもおかしすぎる点だらけでしたしね |
227:
匿名
[2013-10-11 14:40:00]
二つ前に書いた事は、100万円が返金された日に私の担当者が言っていた言葉です。
アイワホームが過去に裁判沙汰を起こしていたなんて、この掲示板を見付けるまで知りませんでした。 アイワホームで経験した事を、私が感じたままに一方的に書き込みしていたのですが、お陰様でいろんな事を知ることが出来ました。 私の書き込みに対して、しっかりとしたアドバイスをしてくれる人が居た事に感謝します。 ありがとうございました。 |
228:
匿名
[2013-10-11 20:01:39]
最後に担当者の人が言っていた言葉は、解約金を没収して儲けるのは嬉しくありません。アイワホームで建てて貰って本当に良かったと言って貰える事が嬉しいのです。
こうして話し合う事が出来て、アイワホームの事を理解して貰えた事を嬉しく思います。 誤解している書き込みを削除依頼する事をお願いします。 ということでした。 |
229:
匿名
[2013-10-24 15:40:56]
アイワホームは良い会社だよ。って
知り合いとか、今から家を建てる人に自信を持って紹介したかったのに… 私の価値観とは全く合わない会社だったから、何一つアイワホームに貢献出来るような書き込みが出来なかった… 一生懸命に土地探しをしてくれて居た真面目な担当者の人が、今回の経験を活かして信頼出来る営業マンになって居る事を願います。 |
230:
購入経験者さん
[2013-11-01 22:17:41]
最悪です
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231:
匿名さん
[2013-11-01 22:26:06]
ぼったくり、内容と値段があってません。オススメできません。
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232:
匿名
[2013-11-07 23:13:17]
そういった会社が石川県の施工件数トップ10前後にいるのをどう説明するんでしょうか?
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233:
匿名さん
[2013-11-08 06:53:44]
残りはさらに小さい会社だからじゃないの?競争率が低いから自動的にその順位でしょ
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234:
匿名
[2013-11-08 17:41:06]
ランキング上位にある会社なら大丈夫だろうって信じて疑わない人が多いから、トップ10入りするんじゃないの?
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235:
匿名さん
[2013-11-08 19:20:03]
ランキング上位だからといって
良い会社とは限らない。 |
236:
物件比較中さん
[2013-11-08 22:29:05]
アイワホーム石川県内住宅新築戸数(戸建)※住宅羅針盤
2009年度56戸(13位)→2010年度67戸(11位)→2011年度78戸(10位)→2012年度88戸(9位) |
237:
匿名
[2013-11-09 01:11:47]
県内の工務店では上々に成功している部類だと思う。
仕事もそつなく、オーソドックスな印象を受ける。 でも、プランニングの際「ここからは、お金をいただきます」というラインを決めておくといいです。 どの会社もプライドを持って提案してくると思うので、ファーストプランでヒットしなかったら 縁がなかったということで、諦めるのがいいだろう。 例え気に行ったプランでも、1カ月は毎日眺めて、これでいいのか繰り返し考えるべきです。 すると色々な事が見えてくる。自分が欲しいものは何か、ということも含め。 どんなに営業にせかされても、仮契約などの名目でハンコを押すべきではない。 |
238:
匿名
[2013-11-09 09:38:04]
契約書にサインして下さいって言われた時に、ハンコ持ってないって言ったら、拇印でも大丈夫ですって言われて契約が終るまでは帰さないって雰囲気があったよ。
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239:
匿名さん
[2013-11-09 13:30:18]
土地を探して契約とるのがアイワの作戦です。探してあげた感がハンパないです!小さい会社なので提案力、設計力のレベルが低い!そして対応が遅い会社です。
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240:
匿名
[2013-11-09 15:27:38]
営業マンは施主の話を自分達の都合のいいように解釈して勝手に話を進める傾向があります。
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241:
匿名さん
[2013-12-29 16:19:34]
所々アイワ社員が火消しをしているとも思えるような書き込みがありますが…
100万円返金の件は大変でしたね。今さらながら、心中お察しいたします。 当事者の方の気分を害するかもしれませんので、あらかじめご容赦ください。 件の話の中で削除依頼を話題に出すという事は、担当者もそうですがその背後にいる人がネットの評判におびえているように見えます。担当者は100万円の行方次第で評価が変わるわけではないでしょうから、会社ぐるみの思惑とも取れます。 ネットの評判が気になる ↓ 何か悪いこと言われていないか気になる ↓ 何かやましいことがある と推測してしまうのは自分だけでしょうか。いいことしかないと思うなら別に評判なんて気にする必要なんてないでしょうが。 |
242:
匿名さん
[2013-12-29 16:55:41]
あまり話題に出てきてないですが、基礎の部分が気になります。近所に現場があったので見に行ってみたのですが、布基礎でした。ベタ基礎が多くなってきている中で、布基礎は「未だに!?」という印象を持ちます。捨てコンなしなのでなおさらです。ベタ基礎や捨てコン有だとセメントで物理的に水平が取れるのに、丸腰の布基礎でそれに及ぶことができるのでしょうか。せっかく出来た家が文字通り傾く姿は想像したくないものです。
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243:
匿名
[2013-12-30 13:20:46]
改良してんだろ。
もう少し勉強して書け。 |
244:
匿名さん
[2013-12-30 16:58:24]
また、火消しに必死ですね
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245:
匿名さん
[2014-01-02 18:58:03]
ですね。やだやだ。
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246:
匿名
[2014-01-02 23:30:16]
だから改良して捨てコンなんて打たね~だろ。
ほんと批判するのは勝手だが正しい知識で批判しろ。 批判する知識も無いから火消しだとかそんな書き込みしか出来なくて恥ずかしくないのかねぇ。 |
247:
匿名
[2014-01-04 13:11:34]
正しい知識って、どんな本を読めばいいのですか?
いろんな本がありすぎて何を読めばいいか解らないんですけど… |
248:
匿名さん
[2014-01-04 23:24:11]
ちょっとの批判で火消しにはいる。大変ですね~、小さい会社は信用第一ですよ。設計力もない、センスもないが大手並みの値段。そりゃ評判悪なりますよ~
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あなた達の考えはあまいです!
誰が住む家ですか?
お金を払うのは誰ですか?
全て 自分自身ですよ!
私がアイワで家を建てた時、10年間マイホームを思い描いて貯めた資料や雑誌の切り抜き
希望のインテリアの写真、好きな間取りや、どうしても譲れない所・・・
飾りたい絵の写真に至るまで全てを担当者やインテリアコーディネートにお渡ししました。
広さや予算の関係上 どうしても実現出来なかったところもありましたが、アイワさんは
私達の希望通り、マイホームを提案して下さいましたよ!
結果、インテリアも思っていたとおりになり気に入っています。
家事がしやすい動線も良いです!
それが注文住宅でしょ?
確かに、そのHMの得意不得意はあるはず。得意なところを進めてくるのがその会社に勤めている営業の仕事。
でもHMの言いなりにならなくてもいいんじゃなくて?
注文住宅なら好きなこと(希望)をどんどん言えば良いじゃない?
何も確認しないで、悪いところは全て相手の非にするなんて恥ずかしいんじゃないですか?
お金を払えば全てが良くなるのでしょうか?
予算内で満足いく家作りの思いは 全て施主にあるのではないでしょうか?
その家に営業さんが住むわけではないんですよ!
あなた自身が住むんですよ!
“どうすれば自分の思いを他人に伝えることができるのか?”そんな努力をしなかった自分が悪いんですよ!
私達家族は、永年思い描いていた、家に現在住んでいます。
友人達も気に入って、いつも笑い声が絶えない家です。
営業さんもマメに顔をだしてくれるし どんな質問もでき、とても親切です。
先日、ふと近所の方に言われたこと
「貴方の家を建てているとき、とても良い 木の香りがしたのに、隣の家を建てているときは良い香りはしなかったわ」って。
この言葉を聞いて、私はとっても嬉しさでいっぱいになりましたがこの意味わかりますか?
建材が良い物を使っている証拠ですよ!
実家で材木を扱う仕事をしていたからこそ分かることなんです!
見かけは良くても内部が良くなければダメなんです。
何も知らなくて、自分たちのモラルがなっていなくてこんな所の意見を鵜呑みにして欲しくないですから
以上が、アイワさんにお任せして本当に良かった!満足している私達からの意見です。