JR中央線中野駅前の囲町東地区再開発事業。名称が「パークシティ中野」に決定しました。
住宅棟の情報は別途発表されるとのことですが、パークシティの呼称から分譲マンションになることはほぼ確実かと思われます。
このスレではプロジェクト全体および住宅棟についての情報交換を希望しています。
関心がある方や周辺にお住まいの方、よろしくお願いします。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1514/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154649
所在地:東京都中野区中野4丁目2番他(地番)
交通:中央本線「中野」駅 徒歩6分~8分
総武・中央緩行線「中野」駅 徒歩6分~8分
東京メトロ東西線「中野」駅 徒歩6分~8分
※ペデストリアンデッキ(完成予定時期:2029年度)および西側南北自由通路
(完成予定時期:2026年度)完成後は、「中野」駅からザ タワー エアーズの
エントランスまで徒歩4分、ザ タワー ブリーズのエントランスまで徒歩5分となります。
※事業完了予定時期は遅れる場合がございます。
(ザ タワー エアーズ 第一期一次)
間取:1DK~3LDK
面積:30.65平米~125.12平米
バルコニー面積:5.77平米~30.71平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:東急建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
囲町東地区第一種市街地再開発事業
事業者 囲町東地区市街地再開発組合
所在地 東京都中野区中野四丁目地内
交通 JR中央線・総武線・東京メトロ東西線「中野」駅 徒歩4分
建築物の敷地面積
A敷地:10,059.00m2(住宅棟、オフィス・商業棟)
B敷地:3,170.00m2(住宅棟)
建築物の延床面積
A敷地:約91,265.11m2
B敷地:約29,286.25m2
構造規模
<A敷地>
住宅棟:鉄筋コンクリート造 地下2階地上25階建
オフィス・商業棟:鉄骨造・鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造地下2階地上12階建(店舗1~3階建)
<B敷地>
住宅棟:鉄筋コンクリート造 地下1階地上20階建
住宅戸数(予定) 807戸(A敷地:545戸、B敷地:262戸)
2022年9月:着工済み
2025年12月:住宅棟竣工予定
2026年1月:オフィス開業予定
2026年春:商業施設開業予定
設計・総合監修 株式会社佐藤総合計画
施工 東急建設株式会社
建物・ランドスケープデザイン 光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
参加組合員 三井不動産レジデンシャル株式会社、三井不動産株式会社
[スムラボ 関連記事]
パークシティ中野ザタワー 現地訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/96914/
【物件概要を追記しました。2023.9.11 管理担当】
[スレ作成日時]2023-02-17 07:41:33
パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ブリーズってどうですか?
861:
マンション検討中さん
[2024-02-12 07:58:14]
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862:
匿名さん
[2024-02-12 09:37:15]
南北に長い形している区だから場所によって全然違う
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863:
匿名さん
[2024-02-12 09:39:37]
中野は賃料高いですよ。この辺は地盤も良いから永住向きの土地でもある。
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864:
sfbv
[2024-02-12 10:58:50]
線路が目の前で、一日中電車が通って音がすごいのはそのとおり。
でも逆に言えば線路内は何も建つことがなく、線路分の目前30m以上は空間が広がっています。線路は真南なので、南側の日照は下層階であっても永久に保証されます。 |
866:
匿名さん
[2024-02-12 16:07:00]
ここも真上を飛行機通りますよ。まあそんなに気にはならないとは思いますが。
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867:
通りがかりさん
[2024-02-12 21:02:50]
立地面考えると、デメリットのない1LDK,2LDKはそれなりの高単価ですかね。あと真の金持ちが買いに来る角部屋3LDKも。
公立小学校行く一般ファミリー層の3LDKだけはちょっと買いにくいので、その分割り引かれた坪単価で出てくる感じかなぁ。 |
868:
匿名さん
[2024-02-12 22:01:55]
今の中野はファミリー人気上昇中だから3LDKは安くならない予感。
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869:
匿名さん
[2024-02-13 07:07:13]
中野駅は全部の使用線路がホームに接してるから、安全面で通過電車でも一旦あの辺の手前から徐行になるから、音はそこまでひどくならないと思うよ。
駅と駅の間くらいの位置だったらスピード落とさないから、その分聞こえやすいだろうけど、あそこは速度出しようがないもの |
870:
マンコミュファンさん
[2024-02-13 07:09:19]
むしろ減速時の方がブレーキ音煩いょ
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871:
匿名さん
[2024-02-13 07:22:23]
ブレーキ音ってふつう完全に駅に入ってホームで停まる時にしかしないのでは?キーって音でしょ。あの位置にそんな音は届かないでしょ。
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872:
マンション検討中さん
[2024-02-13 07:32:38]
中野のマンション供給量増えないかな
駅に近い5丁目のあたりとか、再開発してほしいな |
873:
匿名さん
[2024-02-13 18:32:29]
古い戸建て密集地もまだあるし今後も何かしらは出てくるかと。でもここ位に恵まれた立地はなかなか無いかもね。
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874:
周辺住民さん
[2024-02-13 21:25:47]
1と7、そして新しいサンプラザも住居入る計画ですよね。
7と比べて1はまだ先のようですが。 さらに不確実度は高いですが、新庁舎と中野中学校の間のマンション2棟も再開発対象としては地権者と議論中だったかと思います。(2棟壊して1棟つくる計画)計画表には上がってきてないのでまだまだ先かとは思いますが。 https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/machizukuri/machizukuri/nakanoekis... |
875:
匿名さん
[2024-02-13 21:32:25]
囲町西だと駅から更に離れててサンクオーレ西の敷地だと建て替えされたサンプラザとかにも南側眺望が邪魔されそう。でもこれだけの計画の数々、やはりすごいね。駅ビルもできるし中野の将来性安泰すぎる。
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876:
周辺住民さん
[2024-02-13 22:00:10]
再開発すごすぎて、今年来年あたりが工事だらけでその期間のこのあたりの地域の歩きにくさを心配してしまいます。。
あと5丁目地区もちらほら ・ザ・パークハウス中野タワー(2017) ・グランツオーベル中野(2020) ・(賃貸 プラウドフラット(2020)) が比較的最近のマンションできたりしてますね。 ここらへんは道狭いものの、サンモール商店街通ったり、信号なしで駅に行けるエリアですね。最近、戸建てもアパートもちらほら取り壊し、立て直しが進んでもいて10年くらい前とはだいぶ印象違います。5丁目の駅1分のライフの場所がマンションになったらとはたまに思います。 中古価格もパークシティの参考に眺めてましたが、どれも中古それなりの価格で出ていて、一昨年昨年くらいまでは、比較的長い時間出続けてましたが、最近は動きは早い気がしました。 パークシティや、サンプラレジデンスなどの可能性考えると、5丁目も南口方面も、まだまだ下がりにくい or さらに上がることの期待ですかね。 |
877:
マンション検討中さん
[2024-02-14 01:24:08]
3丁目は意外と政界・実業系の人のお宅があって、高層は難しいと聞いたことがあります(10数年前にセブンイレブン付近の低層建てる時、階数のことで住民の反対意見が出て結局修正が通りました)。
二丁目のなかのホール付近も少しその傾向。どっちも元々土地がない上にそういった前例があるので、狙うなら今出てるタワマン案件と五丁目あたりですかね |
878:
マンション掲示板さん
[2024-02-14 08:55:21]
大手町勤務だけど賃料安さで中野にしたなぁ
東西線一本は良いけど、中野のようなごちゃついた街で坪700超えとか言われると中々ね…若手時代は面白いんだけど ある程度住んだことのある身としては違和感がすごいけど今は選べない時代だから難しいね |
879:
評判気になるさん
[2024-02-14 09:49:43]
同じ人がサゲ内容の投稿してるね
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880:
通りがかりさん
[2024-02-14 10:24:27]
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お金持ちだなあ