JR中央線中野駅前の囲町東地区再開発事業。名称が「パークシティ中野」に決定しました。
住宅棟の情報は別途発表されるとのことですが、パークシティの呼称から分譲マンションになることはほぼ確実かと思われます。
このスレではプロジェクト全体および住宅棟についての情報交換を希望しています。
関心がある方や周辺にお住まいの方、よろしくお願いします。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1514/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154649
所在地:東京都中野区中野4丁目2番他(地番)
交通:中央本線「中野」駅 徒歩6分~8分
総武・中央緩行線「中野」駅 徒歩6分~8分
東京メトロ東西線「中野」駅 徒歩6分~8分
※ペデストリアンデッキ(完成予定時期:2029年度)および西側南北自由通路
(完成予定時期:2026年度)完成後は、「中野」駅からザ タワー エアーズの
エントランスまで徒歩4分、ザ タワー ブリーズのエントランスまで徒歩5分となります。
※事業完了予定時期は遅れる場合がございます。
(ザ タワー エアーズ 第一期一次)
間取:1DK~3LDK
面積:30.65平米~125.12平米
バルコニー面積:5.77平米~30.71平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:東急建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
囲町東地区第一種市街地再開発事業
事業者 囲町東地区市街地再開発組合
所在地 東京都中野区中野四丁目地内
交通 JR中央線・総武線・東京メトロ東西線「中野」駅 徒歩4分
建築物の敷地面積
A敷地:10,059.00m2(住宅棟、オフィス・商業棟)
B敷地:3,170.00m2(住宅棟)
建築物の延床面積
A敷地:約91,265.11m2
B敷地:約29,286.25m2
構造規模
<A敷地>
住宅棟:鉄筋コンクリート造 地下2階地上25階建
オフィス・商業棟:鉄骨造・鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造地下2階地上12階建(店舗1~3階建)
<B敷地>
住宅棟:鉄筋コンクリート造 地下1階地上20階建
住宅戸数(予定) 807戸(A敷地:545戸、B敷地:262戸)
2022年9月:着工済み
2025年12月:住宅棟竣工予定
2026年1月:オフィス開業予定
2026年春:商業施設開業予定
設計・総合監修 株式会社佐藤総合計画
施工 東急建設株式会社
建物・ランドスケープデザイン 光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
参加組合員 三井不動産レジデンシャル株式会社、三井不動産株式会社
[スムラボ 関連記事]
パークシティ中野ザタワー 現地訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/96914/
【物件概要を追記しました。2023.9.11 管理担当】
[スレ作成日時]2023-02-17 07:41:33
パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ブリーズってどうですか?
854:
マンション検討中さん
[2024-02-10 20:29:51]
坪単価800とか、友人が言っているのですが、そんなのあり得るのでしょうか…都心ではなく、中野なんですけど。
|
855:
匿名さん
[2024-02-11 06:19:17]
新宿から一駅数分の駅なので利便性は都心とほぼ変わらないですよ。再開発前が過小評価すぎた反動でこの15年で爆上がりしてるのが中野です。線路が南側にあるものの駅数分で眺望の抜けが将来に渡ってほぼ永久確保となればこれまでの中野物件より一段高になるのは確実。資材価格、人件費の高止まりと株式市場の動向からしてもこれまでの常識が当てはまらないのが今の不動産市況ですよね。山手線内側の価格動向からしてもあながち坪800も絵空事でもなさそう。
|
856:
匿名さん
[2024-02-11 08:33:42]
下手な都心よりJR、東西線使える中野の方が交通の便がよく、商業施設もあるしね。
|
857:
マンション検討中さん
[2024-02-11 23:42:52]
総武線 東西線の始発で座れる。
丸ノ内線新中野も(少し遠いけれど)徒歩圏内。 交通の便はいいです。 中野の評価があがるのは嬉しいけれど、 坪単価は抑え目にして欲しい。 |
858:
マンション検討中さん
[2024-02-12 01:57:57]
吉祥寺までは5駅あるけど、中野から新宿で降りて新宿駅外に出るまでの道のり考えると体感的には吉祥寺も同じくらいの時間で着く感じがする。総武線て帰宅時の下りでも阿佐ヶ谷で一気に降りてそっから座れるしそもそも全体的に混んでない
|
859:
マンション検討中さん
[2024-02-12 04:48:31]
特に東西線三鷹行きだと平日夜でも中野からかなり空くから、たまに夜は吉祥寺に食べたり街ブラに出たりできる。電車は座れると体感的な時間短いのが大きい
|
860:
評判気になるさん
[2024-02-12 07:18:52]
まあでも、バブルに乗じてるだけ感は否めない。冷静に考えたら、立地は線路が目の前、中野は賃料も安く、田舎者が下宿の第一候補として考えるトコ。
|
861:
マンション検討中さん
[2024-02-12 07:58:14]
中野の賃料が安いだと・・・
お金持ちだなあ |
862:
匿名さん
[2024-02-12 09:37:15]
南北に長い形している区だから場所によって全然違う
|
863:
匿名さん
[2024-02-12 09:39:37]
中野は賃料高いですよ。この辺は地盤も良いから永住向きの土地でもある。
|
|
864:
sfbv
[2024-02-12 10:58:50]
線路が目の前で、一日中電車が通って音がすごいのはそのとおり。
でも逆に言えば線路内は何も建つことがなく、線路分の目前30m以上は空間が広がっています。線路は真南なので、南側の日照は下層階であっても永久に保証されます。 |
866:
匿名さん
[2024-02-12 16:07:00]
ここも真上を飛行機通りますよ。まあそんなに気にはならないとは思いますが。
|
867:
通りがかりさん
[2024-02-12 21:02:50]
立地面考えると、デメリットのない1LDK,2LDKはそれなりの高単価ですかね。あと真の金持ちが買いに来る角部屋3LDKも。
公立小学校行く一般ファミリー層の3LDKだけはちょっと買いにくいので、その分割り引かれた坪単価で出てくる感じかなぁ。 |
868:
匿名さん
[2024-02-12 22:01:55]
今の中野はファミリー人気上昇中だから3LDKは安くならない予感。
|
869:
匿名さん
[2024-02-13 07:07:13]
中野駅は全部の使用線路がホームに接してるから、安全面で通過電車でも一旦あの辺の手前から徐行になるから、音はそこまでひどくならないと思うよ。
駅と駅の間くらいの位置だったらスピード落とさないから、その分聞こえやすいだろうけど、あそこは速度出しようがないもの |
870:
マンコミュファンさん
[2024-02-13 07:09:19]
むしろ減速時の方がブレーキ音煩いょ
|
871:
匿名さん
[2024-02-13 07:22:23]
ブレーキ音ってふつう完全に駅に入ってホームで停まる時にしかしないのでは?キーって音でしょ。あの位置にそんな音は届かないでしょ。
|
872:
マンション検討中さん
[2024-02-13 07:32:38]
中野のマンション供給量増えないかな
駅に近い5丁目のあたりとか、再開発してほしいな |
873:
匿名さん
[2024-02-13 18:32:29]
古い戸建て密集地もまだあるし今後も何かしらは出てくるかと。でもここ位に恵まれた立地はなかなか無いかもね。
|
874:
周辺住民さん
[2024-02-13 21:25:47]
1と7、そして新しいサンプラザも住居入る計画ですよね。
7と比べて1はまだ先のようですが。 さらに不確実度は高いですが、新庁舎と中野中学校の間のマンション2棟も再開発対象としては地権者と議論中だったかと思います。(2棟壊して1棟つくる計画)計画表には上がってきてないのでまだまだ先かとは思いますが。 https://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/machizukuri/machizukuri/nakanoekis... |