JR中央線中野駅前の囲町東地区再開発事業。名称が「パークシティ中野」に決定しました。
住宅棟の情報は別途発表されるとのことですが、パークシティの呼称から分譲マンションになることはほぼ確実かと思われます。
このスレではプロジェクト全体および住宅棟についての情報交換を希望しています。
関心がある方や周辺にお住まいの方、よろしくお願いします。
公式URL:https://www.31sumai.com/mfr/X1514/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00154649
所在地:東京都中野区中野4丁目2番他(地番)
交通:中央本線「中野」駅 徒歩6分~8分
総武・中央緩行線「中野」駅 徒歩6分~8分
東京メトロ東西線「中野」駅 徒歩6分~8分
※ペデストリアンデッキ(完成予定時期:2029年度)および西側南北自由通路
(完成予定時期:2026年度)完成後は、「中野」駅からザ タワー エアーズの
エントランスまで徒歩4分、ザ タワー ブリーズのエントランスまで徒歩5分となります。
※事業完了予定時期は遅れる場合がございます。
(ザ タワー エアーズ 第一期一次)
間取:1DK~3LDK
面積:30.65平米~125.12平米
バルコニー面積:5.77平米~30.71平米
売主:三井不動産レジデンシャル株式会社
施工会社:東急建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
囲町東地区第一種市街地再開発事業
事業者 囲町東地区市街地再開発組合
所在地 東京都中野区中野四丁目地内
交通 JR中央線・総武線・東京メトロ東西線「中野」駅 徒歩4分
建築物の敷地面積
A敷地:10,059.00m2(住宅棟、オフィス・商業棟)
B敷地:3,170.00m2(住宅棟)
建築物の延床面積
A敷地:約91,265.11m2
B敷地:約29,286.25m2
構造規模
<A敷地>
住宅棟:鉄筋コンクリート造 地下2階地上25階建
オフィス・商業棟:鉄骨造・鉄筋コンクリート造・鉄骨鉄筋コンクリート造地下2階地上12階建(店舗1~3階建)
<B敷地>
住宅棟:鉄筋コンクリート造 地下1階地上20階建
住宅戸数(予定) 807戸(A敷地:545戸、B敷地:262戸)
2022年9月:着工済み
2025年12月:住宅棟竣工予定
2026年1月:オフィス開業予定
2026年春:商業施設開業予定
設計・総合監修 株式会社佐藤総合計画
施工 東急建設株式会社
建物・ランドスケープデザイン 光井純アンドアソシエーツ建築設計事務所株式会社
参加組合員 三井不動産レジデンシャル株式会社、三井不動産株式会社
[スムラボ 関連記事]
パークシティ中野ザタワー 現地訪問レポート【2LDK】
https://www.sumu-lab.com/archives/96914/
【物件概要を追記しました。2023.9.11 管理担当】
[スレ作成日時]2023-02-17 07:41:33
パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ブリーズってどうですか?
6990:
評判気になるさん
[2024-12-04 00:19:10]
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6991:
評判気になるさん
[2024-12-04 00:20:18]
やっぱり最後まで勝敗が決まらない事ほど脳が喜びますね。ワクワクがとまりません。
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6992:
評判気になるさん
[2024-12-04 00:31:55]
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6993:
匿名さん
[2024-12-04 00:33:52]
実需なら住みたいところに買うのが一番いいよ。パークシティならQOLも高いし、中野に住みたいなら買って間違いないです。
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6994:
匿名さん
[2024-12-04 04:24:15]
>>6985 匿名さん
エアーズやブリーズを見る限り需要あるんだろうね、今のところは。サンプラザ建て替えが終わる頃にどうなってるか知らないけどその頃にはアトレも駅前広場も整備されてるからまた新しい需要ができてるとは思うよ。 |
6995:
マンション掲示板さん
[2024-12-04 06:52:12]
>>6964 匿名さん
着工は本当に次の3月までに方向性見えるのであれば元々のアナウンス通り2年遅れで済みそうですかね。 完了も元々2029年度(2030年3月末)、ペディストリアンデッキは2030年度(2031年3月末)でしたし、2032年中には竣工引き渡しもありえるなら、ちょうどパークシティ中野の引き渡しから5年なのでライフスタイルの先もイメージできていろいろ都合良いかも。 |
6996:
評判気になるさん
[2024-12-04 07:44:00]
駅前にタワマンという風景はまだ想像しづらくはありますが。
住戸の増加に伴い中野区に富裕層の方が増えることは間違いないので、店舗などもそれなりのものが増えてくると思います。 古い中野の良さも残しつつ、小洒落たお店が増えるのは中野にとってはよいことです。 |
6997:
評判気になるさん
[2024-12-04 09:10:49]
区の要望を満たしているし、商業施設の面積も増えて、駐車場も地下になるということで、スケジュールの遅延以外は結果的に良かったのでは?
白紙とか、20年は遅れるだろうとか、根拠のない書き込みが結構ありましたが…… もちろん着工までは油断できませんが https://kugikai-nakano.jp/shiryou/24122221842.pdf |
7003:
管理担当
[2024-12-04 14:18:50]
[NO.6998~本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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7004:
マンション検討中さん
[2024-12-04 14:27:00]
再開発などの話題が続かないと不動産価値は落ちる一方なので、
あと十年話題作りが見えてるのは単純にプラスですよね。 中央線でも高円寺以西は今後落ちていく一方だと思いますし。 都心や東側の開発規模を見ると、副都心除いた西側の限界を感じざるを得ません。 |
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7005:
マンション比較中さん
[2024-12-04 16:26:43]
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7006:
匿名さん
[2024-12-04 16:35:30]
26年夏にパークシティに入居する前提で。
西側に27年竣工予定のスミフタワマン工事。 東側に32年竣工を目指すサンプラザ大工事と北口駅前広場やデッキ工事。 南側では終わることのない電車3路線の走行音。 ざっとあげてもこれだけの騒音があります。 また、タワマン乱立が招く住民急増によるラッシュ時間帯の中野駅混雑。 サンプラザ住宅比率の見直しにより平日朝の新改札口の渋滞や直近ホームや電車内の混雑が懸念されます。 不動産の資産価値以前に、工事の遅れにより入居後の騒音公害がかなり長引く事、やっと工事が終われば今度は想定外の駅利便性低下可能性も生じ得る事。 皆様はどのようにお考えでしょうか。 |
7007:
名無しさん
[2024-12-04 16:43:49]
>>7006 匿名さん
スミフはともかく、野村とは離れている上にNTTやキリンのビルがあるから騒音影響はないと思います。 駅の混雑について勝どきも同じこと言われてましたが、パークタワー勝どきができてからどうでした? |
7008:
匿名さん
[2024-12-04 16:45:27]
中野駅は新改札ができるから混雑はむしろ緩和されそう。
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7009:
匿名さん
[2024-12-04 17:39:59]
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7010:
マンション検討中さん
[2024-12-04 17:58:59]
サンプラザ跡地の住居は10年後くらい?
中野自体も落ちてるだろうし安く買えそうでいいですね、楽しみです! |
7011:
マンコミュファンさん
[2024-12-04 18:07:29]
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7012:
eマンションさん
[2024-12-04 18:20:20]
>>7009 匿名さん
奇遇ですが同じくPTK→エアーズです。 住宅が数千戸増えるくらいで駅の混雑って変わらないんですよね。 通勤通学って出発駅の利用時間でみるとバラバラですし、 住人全てが朝駅使うわけでもないので。 対して出退勤定時に集中するオフィスは明確に駅混雑につながります。 中野も北口再開発されたこの十年は混雑凄いですよね。 サンプラザシティのタワマン1600戸なんて 中野クラスの駅混雑への寄与度なんて気が付かないレベルかと。 というかオフィス減って住宅増えればむしろ混雑緩和になりますし、 何より2年後の西口改札で混雑大幅緩和が見込まれるのが中野駅です。 |
7013:
マンション掲示板さん
[2024-12-04 18:47:14]
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7014:
マンション検討中さん
[2024-12-04 18:48:29]
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当初1100戸ですので、1.5倍だと1650戸ですね
https://www.kensetsunews.com/web-kan/1010056