その時に聴きたい曲とは、自分の心理を表しているといいます。
悲しくて沈んだ気分の時に、雨や雪が降ってると心地よいように、
悲しくて切ない気分の時は、暗めのムードある曲が心を癒してくれます。
[スレ作成日時]2010-03-04 22:37:46
切ない時や悲しい時に聴きたい曲
No.1 |
by 匿名さん 2010-03-04 22:42:20
投稿する
削除依頼
|
|
---|---|---|
No.2 |
山の寂しい湖に 一人来たのも悲しい心
胸の痛みに堪えかねて 昨日の夢と 焚き捨てる 古い手紙の うすけむり ランプひきよせ ふるさとへ 書いてまた消す 湖畔の便り 旅の心のつれづれに 一人占うトランプの 青いクイーンの寂しさよ http://www.youtube.com/watch?v=_ohpB92G7CE 八代亜紀の方が好きだけど、これしかなかった。 |
|
No.3 |
惜別の歌、船頭小唄、星影のワルツ、影を慕いて、五木の子守唄、あざみの歌、北帰行、酒は涙か溜息か、
花嫁人形、月の沙漠、出船、夕陽の丘、異国の丘、港が見える丘、白い花の咲くころ、北上夜曲、別れの一本杉 黒の舟歌、・・・・・ 単に好きな歌の羅列になってしまった。 |
|
No.4 |
スピッツの楓を挙げておこう
http://www.youtube.com/watch?v=IoLBQj3i7tM |
|
No.5 |
木村カエラの歌を聴くと不思議と元気が出る。
|
|
No.6 |
村松健さんのピアノがやさしく心に響きます。
「春の野を行く」 http://www.youtube.com/watch?v=TKR7OSDQ-OM 「出逢いと別れ」 http://www.youtube.com/watch?v=QP1tt6aRT3w |
|
No.7 |
ざんげの値打もない 北原ミレイ
あれは二月の寒い夜 やっと14になった頃 窓にチラチラ雪が降り 部屋は冷え冷え暗かった 愛というのじゃないけど 私は抱かれてみたかった あれは八月暑い夜 すねて19を越えた頃 細いナイフをひからせて 憎い男を待っていた 愛というのじゃないけれど 私は捨てられ辛かった そしてこうして暗い夜 年も忘れた今日のこと 街にゆらゆら灯りつき みんな祈りをする時に ざんげの値打ちもないけど 私は話してみたかった http://www.youtube.com/watch?v=BNfs8dL0hjg&feature=related |
|
No.8 |
ざんげの値打ちもない
http://www.youtube.com/watch?v=1YYJpbA7I9k&feature=PlayList&p=... こちらの方が音質良い 阿久悠さんは天才な作詞家だね。 「細いナイフを光らせて」って表現が凄い |
|
No.9 |
|
|
No.10 |
ラフマニノフ ヴォカリーズ
http://www.youtube.com/watch?v=UxEjt5vO_gs 「チャングムの誓い」より「短歌」 http://www.youtube.com/watch?v=dmcjtdDkuDw |
|
No.11 |
>>9
「元気のでる曲」というスレもあるので、悲しい曲のスレ作りました。すいません。 |
|
No.12 |
ざんげの値打ちもない
詩の中で斬新すぎるとしてカットされた幻の四番 あれは何月風の夜 遠い二十歳も過ぎた頃 鉄の格子の空を見て 月の姿が寂しくて 愛というのじゃないけれど 私は誰かが欲しかった この歌、泣ける。 |
|
No.13 |
「ざんげの値打ちもない」
この歌の女のように私も恋愛至上主義だから、捨てられたら刺しちゃうかも 愛と憎しみは紙一重 好きな人に裏切られたら愛は憎しみに変わる |
|
No.14 |
「ざんげの値打ちもない」は検閲でカットされた幻の四番があって、初めてこの歌が完成する。
阿久悠さんが死して幻の四番が公開され、この歌のストーリーの悲しさに涙があふれます。 「刑務所」ではなく、「鉄の格子の空」という表現の仕方で、全て伝わってくる。 「細いナイフを光らせて、憎い男を待っていた」という表現の仕方も凄い。 北原ミレイさんの歌唱力にも惹かれます。 |
|
No.15 |
「ざんげの値打ちもない」もう何度も聴いてるのに涙があふれる…。
仕事中にこの歌を想い出して心の中で口ずさんで、涙が後から後からあふれる…。 きっと過去世で同じ体験したから、魂の記憶が想い出して涙してるのかな…。 安い指輪を贈られたって…。値段じゃないんだよ、私は値段なんかつけられないほど凄く愛してたんだよ、何で分からないの。 どんな想いでナイフを持って貴方を待っていたと思う? どんなに愛していたと思っているの? なんで簡単に捨てるの? 私の胸の痛みがわかりますか? http://www.youtube.com/watch?v=1YYJpbA7I9k あれは二月の寒い夜 やっと十四になった頃 窓にチラチラ雪が降り 部屋は冷えびえ暗かった 愛と云うのじゃないけれど 私は抱かれてみたかった あれは五月の雨の夜 今日で十五と云うときに 安い指輪を贈られて 花を一輪飾られて 愛と云うのじゃないければ 私は捧げてみたかった あれは八月暑い夜 すねて十九を越えた頃 細いナイフを光らせて 憎い男を待っていた 愛と云うのじゃないけれど 私は捨てられ辛かった あれは何月風の夜 とうに二十歳も過ぎた頃 鉄の格子の空を見て 月の姿が寂しくて 愛と云うのじゃないけれど 私は誰かが欲しかった そしてこうして暗い夜 歳も忘れた今日のこと 街にゆらゆら灯りつき みんな祈りをする時に ざんげの値打ちもないけれど 私は話してみたかった |
|
No.16 |
頭の悪そうな非行少女のボヤキではないか。
どこが名曲なんですか? |
|
No.17 |
↑、
同感 昭和の安っぽい2時間ドラマ(女刑務所シリーズ)みたい。 重すぎ。 |
|
No.18 |
素人な人達だな。
この「ざんげの値打ちもない」が作詞家阿久悠のデビュー作になったよう絶賛された歌詞だというのに。 素人が似たようなストーリーの歌詞をつくるとしたら、こうなる。 「私は恋人を殺しました。そして刑務所にはいりました。」って書く。 ところが、阿久悠氏は「刑務所」なんて言葉は一言も歌詞にない。 「殺した」なんて言葉は一言も歌詞にない。 「刑務所にはいった」なんて一言も歌詞にない。 それなのに、全てのストーリーが理解できる。 説明のような歌詞になると、情感がなくなる。 ところが、阿久悠氏の作った歌詞は、説明文ではない。 そのとき、そのときの、ワンシーン、フレーズ一つで、どんなストーリーかみんな理解できる。 人を殺したくなるほど愛したことがない人には理解できない歌でしょうね。 「細いナイフを光らせて」って歌詞のところで涙があふれますよ。 主人公がどんな気持ちでナイフを握ってたと思う? ナイフを光らせてって歌詞だけで、暗闇のなかで憎い男を待っているシーンが目に浮かぶ。 明るいところじゃ、ナイフは光らないよ。 「光らせて」っい「憎い男に対する想い」とかけてる。 あと「鉄の格子の窓」は当然、刑務所にいることを連想させる。 「月の姿が寂しくて」とは、月を己自身に投影してみていたんだよ。 明るい気持ちの時は、外の風景の何を見ても幸せに見える。 でも悲しい気持ちの時は、外の景色何をみても、寂しく見えるものだ。 つまり、自分が感じたことは、自分の心の状態を顕している。 「月の姿が寂しくて…」とは、寂しくて悲しい己の気持ちそのまま顕しているんだよ。 この名曲が理解できないようでは、天才的作詞家阿久悠を語ることはできない。 |
|
No.19 |
素人が「ざんげの値打ちもない」と同じストーリーの歌詞をつくると、全然情感がこもらないと想いますよ。
「私は愛する人ができました。私は愛する人に裏切られました。だから殺してしまいました。そして刑務所に入りました。」 普通の人はこんな程度の歌詞になるでしょうね。 天才的作詞家阿久悠氏は、「殺した」なんて言葉はヒトコトもつかってない。 「刑務所」なんて言葉はヒトコトもつかってない。 「愛してた」なんて言葉もヒトコトもつかっていない。 それなのに、全てのストーリーが理解できる。 情感のこもった映像がみえてくるかのような歌詞。 この歌詞を理解できないようでは、阿久悠氏を理解できない。 愛する人に裏切られたときの悲しさを理解できない人には、この歌詞を理解できない。 |
|
No.20 |
|
|
No.21 |
ざんげの値打ちもない
何度も何度も聴いても泣ける |
|
No.22 |
ホリーコールのコーリングユーがいいです。
|
|
No.23 |
植木等の「無責任一代男」
切ない時や悲しい時、心にしみて泣けます |
|
No.24 |
今日のような雨の日に…
始まりはいつも雨 by ASKA http://www.youtube.com/watch?v=FkKYvzYPYto やさしい雨 by 小泉今日子 http://www.youtube.com/watch?v=KriYzXC8VcQ |
|
No.25 |
ざんげの値打ちもない について
16,17さんの言いたいこと、なんとなくわかります。 恋愛は、時には妄想のような思い込みで突っ走ることがありますからね。 善悪よりも、美しく感じられたり、安っぽく感じられたり。 その時々の自分の心境で、どちらにもなりえると思います。 年令や経験もおおいに関係あるのかも。 愛し方って、いろいろあって、 「殺したいほど」が、相手への深い愛からくるものか、自己愛からくるものか、など 客観的にみたらいろいろな受け取り方があっていいと思います。 若い子のパワーは、感動できるものもあります、確かに。 |
|
No.26 |
ざんげの値打ちもない
聞いてみたいです、この歌。 早速探してみます。 |
|
No.27 |
凄い歌・・・
昭和45年の歌ですね。 阿久悠さんのすごさを見せつけられた感じ! |
|
No.28 |
ありましたので貼っておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=1YYJpbA7I9k |
|
No.29 |
G線上のアリア
|
|
No.30 |
ピンクフロイドの「狂気」。
|
|
No.31 |
|
|
No.32 | ||
No.33 |
たえーまなくぅーそそぐぅ愛の名をぉー
えいえんとぉーよぶことぉがぁーできぃーたならぁー 言葉では伝えることがどうしてもできなかったぁー優しさの意味をしるぅー 恋した日のむなさわぎをぉー何気ない終末をー 幼さののこるぅーその声をぉー 気の強いまなざしわぉぉぉー 貴方をいろどぉる全てをだきしめてぇー ゆっくりとぉーあるきだすぅーうー 柔らかな風がふくぅーこの場所でぇー |
|
No.34 |
やわらかぁなぁーかぜがふくぅーこのばしょでぇー
今二人ゆっくりとぉーあるきだすぅー いくセンの出会い全てこの星で生まれてぇー すれちがうーだけのぉー人もいたねいたねー なれないこの街の 暗闇をかけぬける勇気をくれたのはー貴方でしたー |
|
No.35 |
出会うのが遅すぎたねと
泣き出した夜もある ふたりの遠回りさえも ひとひらのじんせいー 傷つけた貴方にいまつげーようー誰よりも愛してるとぉー たえまなくー注ぐ愛の名をー えいえんとぉー呼ぶことがーできたならー 言葉では伝えることがどうしてもできなかったー 優しさのいまをしるぅー 恋した火のむなさわぎをー 何気ない終末をー 幼さの残るその声をー きのつよいまなざしをぉー 貴方をいろどる全てをだきしめてぇー ゆっくりとぉーあるきだすぅーぅー やわらかなかぜがふくぅーこのばしょでぇー |
|
No.36 |
テスト
|
|
No.37 |
私はー私とぉー はぐれるぅー訳にはいかないからっ
いつかぁーまーた逢いーまーしょうぉー その日までサヨナラ恋心よぉー 嘘をつくぐらいならー 何も話してくれなくていいー あなたは去っていくのぉー それだけはわかっているぅーからぁー 見つめあった私はー 可愛い女じゃなかったねぇー せめて最後は笑顔で飾らせてぇー 涙が悲しみを溶かしてー 溢れるものだとしたらぁー その滴も もう一度飲みほしてしまいたい 凛とした痛み胸に 留まり続ける限りー あなたを忘れずにいられるでしょう 許ぅーしてねー恋心よぉー 甘い夢は波にさらわれたのぉー いつかまた逢いましょうー その日までサヨナラ恋心よぉー 時を重ねるごとにー ひとつずつあなたを知っていって さらに時を重ねて ひとつずつわからなくなって 愛が消えていくのを 夕日に例えてみたりして そこに確かに残るサウダージぃー 想いを紡いだ言葉まで 影を背負わすのならば 海の底で物言わぬ貝になりたい 誰にも邪魔をされずに 海に帰れたらいいのに あなたをひっそりと思い出させてっ 諦めて恋心よぉー 青い期待はぁー私を切り裂くぅーだけぇー あのぉー人に伝えてぇー…寂しい…大丈夫…寂しい 繰り返される よくある話 出逢いと別れ 泣くも笑うも好きも嫌いもっああー 許してね恋心よぉー 甘い夢は波にぃーさらわれたのぉー いつかまた逢いましょう その日までサヨナラ恋心よ あーなたーのぉそーばーではっ 永遠を確かに感じたから 夜空を焦がして 私は生きたわ恋心と |
|
No.38 |
http://www.youtube.com/watch?v=B5iO4cqcPuE&feature=related
好ぅーきですっ 好ーきですぅー 心ぉからぁー 愛ぃーしてぇいますよぉとー 甘いぃー言葉のぉ裏にぃはぁー 独りぃ暮らしのぉ寂しさがあったぁー 寂しさゆえに愛が芽生えぇー お互いを知ってぇ愛が終わるぅー 別れは涙ーで飾るものぉー 笑えば尚更みじめになるでしょうー こんなに好ーきにさせとぉいてぇー 勝手に好きになったはないでしょうー 逆恨みするわけじゃないけどぉー 本当に貴方は酷いヒトだわー だーから 私の恋はいつも 巡ーり巡ってふりだしよぉ いつまで経っても恋の矢はぁー 貴方の胸にはささらないぃー タバコを吸うなとか 酒を飲むなとかぁー 私の勝手じゃないのぉー 好ぅきでもないのに 好きなぁフリをするのはよしてぇーほしいわー 悔しいけれど惚れたのはぁー どうやら私の方だったみたいぃー 別れの舞台は何処でなどとぉー おどけて見せるのもぉーこれで最後ねぇー さよならーさよならー 心通わぬぅー 恋などぉさよぉならぁー 堪えきれない涙よぉー 出来ることなら笑いーとなれぇー だからー私の恋はいつも 巡り巡ってふりだしよぉー いつまで経っても恋の矢はー 貴方の胸にはさっさらなーいぃー だかーら 私の恋はいつもぉー 巡ーり巡ってぇふりだしよぉー いつまで経っても恋の矢はぁー 貴方のぉ胸にはさっさらぁないぃー |
|
No.39 |
http://www.youtube.com/watch?v=JoUwsWRUeb0&feature=related
こっちの歌い方の方が良かった。 恋愛なんて幻想 恋愛なんて夢の中の話 「貴方だけ愛してます」なんて言われても、 出会う人が違えば、全く同じ言葉を他の人間にも同じように言ってるんだよ。 |
|
No.40 |
http://www.youtube.com/watch?v=48OG6TSE3RU
およげたいやきくん 奴隷のように毎日働かされているサラリーマンを、たいやき君になぞって歌った曲 毎日 毎日 僕等は鉄板の 上で焼かれて 嫌になっちゃうよ ある朝 ボクは 店のおじさんと 喧嘩して 海に 逃げこんだのさ 初めて 泳いだ 海の底 とっても 気持ちが 良いもんだ お腹の アンコが 重いけど 海は 広いぜ 心がはずむ 桃色珊瑚が手をふって ボクの泳ぎを 眺めていたよ 毎日 毎日 楽しいことばかり 難破船が ボクの住みかさ 時々 鮫に虐められるけど そんなときゃ そうさ逃げるのさ 一日泳げば 腹ペコさ 目玉もグルグル 回っちゃう たまには海老でも食わなけりゃ 塩水ばかりじゃ ふやけてしまう 岩場の影から 食いつけば それは小さな釣り針だった どんなにどんなにもがいても 針が喉から取れないよ 浜辺で見知らぬオジサンが ボクを釣り上げ ビックリしてた やっぱり ボクは たいやきさ 少し コゲある たいやきさ オジサン ツバを飲み込んで ボクを旨そうに食べたのさ |
|
No.41 |
たいやき君は、安定した生活である「サラリーマン」という環境から抜け出し、自由な人生を選び海に逃げこんだ。
ところが、遊んで生活するにも貯蓄がない。食べ物がない。ゆえに瀕死の状態になってしまう。 そこで初めて、自分が「サラリーマン」という環境の中で生かされていたことを知る。 平凡な中にこそ、幸せがあることを発見した、たいやき君であった。 |
|
No.42 |
たいやき君は、最後に食われる間際になって、ようやく悟ったんだよ。
本当の幸せってやつを。 たいやき君は、おじさんの元で、毎日毎日焼かれているサラリーマン生活が、一番安定した幸せな生活だったってことを、ようやく最後に悟ったんだよ。 自由な生活を求めて、海へ逃げた。 しかし、貯蓄もなく、遊ぶ金もなく、腹ペコとなり、瀕死の状態をさまよう。 最後、食われる瞬間に、ようやく自分はサラリーマン生活が一番安定した幸せだったことに気がついたんだよ。 これはサラリーマンだけじゃなくて、家庭の主婦も同じだね。 毎日、毎日、旦那の世話と子供の世話で大忙し。 そんな生活に飽きた主婦が、自由な世界へ飛び出す。 しかし、貯蓄がないのですぐに生活に困窮する。 結局、自分は、旦那の稼ぎによって生活させてもらっている環境が、一番幸せだったことに気付く。 |
|
No.43 |
中島みゆき
|
|
No.44 |
こら! 日本人たるもの君が代を歌わんか! 国家斉唱! 大日本帝国万歳! 天皇陛下万歳! を連呼していれば歌など必要なし!!
|
|
No.45 |
キャロル・キング 「タペストリー」
雨の日 紅茶飲みながら聞くのが好き。 |
|
No.46 |
「オリビアを訊きながら」
|
|
No.47 |
オフコース、だね
「さよなら」じゃだめ 「秋の気配」「潮風の中で」・・・「思い出を盗んで」 もう知る人もいないかな?? by 50’sチョイ前 |
|
No.48 |
私も初期のオフコース大好きでした。
|
|
No.49 |
確かに!!
イイ。好き。 |
|
No.50 |
あれが君の好きな場所
港が見下ろせる小さな公園♪ シンコペーション多様したメロディがしゃくりあげるように涙を誘う |
|
No.51 |
たとえきみがめのまえにひざまづいてすべてをですが、・・わすれてほしいとなみだながしても。
詞が長い |
|
No.52 |
ですがはミスタイプ
|
|
No.53 |
大空へ海へ故郷へ
私はもうすぐ 還っていく 30年前に後期高齢者の歌をつくっていた小田和正は凄いな。 |
|
No.54 |
緑の日々 かな?
たしかに いま ふりかえれば かぞえきれない かなしい日々 でも あのとき あの夜 あの頃 ふたりは いつも そこにいた すぎてきた あのかなしみは いつまでも のこるけど ぼくらが出会った 頃みたいに もうすこし すなおになれれば ・・・ 小田さんの旋律の底にはなんとなく讃美歌が混じっているような気がする。 |
|
No.55 |
ちゃんちきおけさ聞いて元気出す。
|
|
No.56 |
昔、失恋したときに「21才の別れ」を聞いた想い出が・・。
|
|
No.57 |
sunrise 浜崎あゆみ
結構元気出るので出勤前にテンションあげるために聞きます。 |
|
No.58 |
「21才の別れ」が弾きたくてギターを買ってしまった・・・
|
|
No.59 |
21才? 22才じゃなくて?
誰の歌? |
|
No.60 |
「風」の22歳の別れだよね。
1歳惜しい・・・。 そんな問題じゃないか・・。 |
|
No.61 |
僕は洋楽ばかり聴いてたんだけど、最近になって宇多田ヒカルの凄さに気が付いた。
http://www.youtube.com/watch?v=QrUHxupsnus 英語で歌ったアルバムの一曲 一見意味不明な映像だけど、宇多田の書いた歌詞はエロイ、それに合わせた映像なのだろう。 同じアルバムに「お手軽な日本人」みたいな言い回しの曲もある。 日本では歌姫、日本向けパフォーマンスの一環として世界に出たのかと思ってたけど どうやら違ってた。彼女なりにビッチな感じで世界に出て行ったんだろう。 でもやっぱり日本の歌詞がいいね・・・ |
|
No.62 |
winter light ・・・今の季節にいいと思います。
リンダ・ロンシュタット、サラ・ブライトマンが唄っています。 |
|
No.63 |
リンダ・ロンシュタット大好きでした。
「涙がいっぱい」 今聞いても切なくなる・・。 |
|
No.64 |
グレイのウィンターアゲインが好き。
|
|
No.65 |
蛍の光 窓の雪 文読む月日 重ねつつ いつしかとしも ふみのとを あけてぞけさは別れつつ
|
|
No.66 |
大阪恋物語
|
|
No.67 |
やっぱ好っきやねん。
|
|
No.68 |
やしきたかじんの東京
|
|
No.69 |
愛のカタチ
|
|
No.70 |
アメイジング・グレイス / 本田美奈子.
https://www.youtube.com/watch?v=JeCqebAKbs0 |
|
No.71 |
海蔵亮太の愛のカタチ
|
|
No.72 |
海蔵良太の愛のカタチ
|