1年後ぐらいに新築予定で現在色々と勉強中の者です。
断熱についてはセルロースファイバーの充填断熱か外断熱が迷っているところです。
どちらを採用するにしても基礎断熱にしたいと思っています。
基礎断熱のデメリットとしては、床断熱と比べると
1 床面温度が若干低くなる
2 シロアリ対策が必要
3 コストがややかかる
などありますが
メリットとしては
1 冷暖房効率のアップ(地熱の利用)
2 断熱、気密工事の容易性
3 床下環境の改善
4 基礎の耐久力の向上
5 配管の凍結防止
6 床下の利用
7 配管、配線のメンテナンスが容易
とメリットの方が多いのでぜひ採用したいと思っています。
私の考えでは梅雨時でも室内と同じ環境なので、外部の湿気を寄せ付けず床下は常に乾燥状態にあると思っていましたが、
ある本では、夏場の床下は温度が低いので湿度が床下に集まり床下結露が起きて湿度が高くなり除湿機の設置が必須
というのを読んで少々不安になりました。
またある本では、パンツを直に履かずに1mも離して履いている人はいないはず
素直に床下断熱にするべし
というのもありました。
実際に基礎断熱にされている方は床下の湿度はどのような感じでしょうか?
建築予定位置は南九州の高温多湿な地域です。
色々な難しい理論ではなく、実際に施工されて住まわれている方の生の声を聞けると参考になります。
[スレ作成日時]2010-03-04 21:07:16
基礎断熱について
151:
匿名さん
[2010-05-03 10:35:13]
|
152:
匿名さん
[2010-05-03 22:06:04]
|
153:
ななし
[2010-05-19 23:25:32]
ソーラーウオール 自身はメンテナンスフリーかもしれないが 下地が・・・・
|
154:
匿名さん
[2010-05-20 19:59:15]
下地はそとん壁がお勧めです
|
155:
購入検討中さん
[2014-08-28 20:32:00]
軽井沢のように冬は寒く、それ以外の季節でも湿度の高い地域で、基礎断熱でない基礎でも対応出来るものなのでしょうか。
例えば、床下を自然換気で床断熱とか。高湿度対策はどうなんだろうと。高高以外のハウスメーカーはどうしてるんだろうと。 |
156:
匿名さん
[2014-09-18 12:09:08]
ベタ基礎はガタガタ
雨漏りは酷い 防水シートは隙間だらけで勝手に配管部分わ切られてる そんな会社がグラスファイバーは 大工の腕次第なので 80万出せばアクアフォームで隙間なく安心ですと勧めらたが信用していいんか? |
157:
購入検討中さん
[2014-10-11 07:28:00]
基礎断熱を標準仕様としている某社のホームページでは、
床下断熱して床下を外部換気している一般的な工法よりシロアリに強いと宣伝しています。 自分の中では全く逆の知識でしたので驚いています。 どちらが本当なのか、悩んでいます。 誰かいいアドバイスをいただけたらと思います。 http://om-shizuoka.com/faq/ |
158:
匿名さん
[2014-10-11 09:11:02]
君子危うきに近寄らず ですよ!
|
159:
匿名さん
[2014-10-11 19:40:00]
|
160:
ママさん
[2014-10-12 05:37:41]
シロアリ駆除専門家がみれば、あまりの馬鹿さ加減にプッと笑い出すだろうね。
|
|
161:
検討中の奥さま
[2014-10-12 22:38:14]
|
162:
ビギナーさん [男性 20代]
[2016-02-27 02:07:47]
皆さん教えて下さい。泡断熱でパッキンから上の部分まで発砲してあります。びっくりしましたが、床板の裏に断熱材がありませんでした。基礎の外気と接する部分だけ発砲スチロールの板が張ってあります。また、気密パッキンだそうで、床下の空気の換気は無しということです。これってどうなんですか?
|
163:
住まいに詳しい人
[2016-02-27 05:35:39]
基礎断熱ならそれが普通ですよ
|
164:
ビギナーさん [男性 20代]
[2016-02-28 01:02:13]
|
165:
匿名さん
[2016-02-28 07:24:13]
|
166:
匿名さん
[2016-02-28 13:51:08]
|
167:
匿名さん
[2016-02-28 18:10:44]
基礎断熱にした場合、全館空調にして、基礎内に居室と同じ冷暖房の空気を流し込む。
カビの発生は、皆無にできる。 建築初期の基礎コンクリートからの湿気対策にもなり、それが解決できる。 基礎内の喚起の排気口は、ユニットバスの下(基礎内)に設ける。 仮に、風呂の湿気が基礎内に漏れた場合もこれで解消できる。 |
168:
匿名さん
[2016-02-28 18:56:55]
|
169:
匿名さん
[2016-02-28 19:13:18]
俺はユニットバスを2階用を使用した、基礎は特別な事をしてない。
足も邪魔物もないからユニットバスの下に入れる。 基礎断熱でユニットバス部の基礎が特別なのは理解出来ない? |
170:
ビギナーさん [男性 20代]
[2016-02-29 00:29:23]
皆さん、いろいろと教えて頂きましてありがとうございました。基礎断熱、機密パッキンの場合、
1階室内と床下の間に通気口がないとカビが生えるということですね。勉強になりました。 |
171:
匿名さん
[2016-02-29 05:59:47]
笑
|
172:
匿名さん
[2016-02-29 08:13:52]
>170
おいおい、大丈夫か? 基礎断熱は外気と床下を遮断するために気密パッキンを使用してる。 通気口等作ったら遮断の意味が無くなる、床断熱なら通気口は必要になる。 ただし築浅の時は基礎コンクリが水分を含んでいて湿度が高くなりやすいから気を付けなさいと注意をしてる。 1年間は湿度計でチェックして除湿器で除湿して湿度管理すると良い、するべきだな、カビが発生したら厄介。 |
173:
匿名さん
[2016-02-29 09:20:19]
|
174:
匿名さん
[2016-02-29 10:26:37]
|
175:
匿名さん
[2016-02-29 14:27:02]
温暖地で建築予定です。
定期的に業者が床下に入ったり、消毒をするのが嫌なので、しっかりと防蟻対策をした上で基礎断熱にしようと考えています。 現状、換気は便所3種で床下エアコン等の設置は考えていません。 室内と床下の通気に関してですが、床にガラリを設けるのみで大丈夫でしょうか? 床ガラリのみだと夏場エアコンの冷たい空気は床下に流れ込み停滞、冬場はエアコンの暖気は上に上がってしまうので、こちらも床下に冷気が停滞してしまうような気がするのですが、いずれも家全体の温度が均一になれば問題ないのでしょうか? また、冬場は空気が乾燥しているのでカビの心配はないと思いますが、梅雨時期のカビが心配です。 床下にブロワを設置し、床下空気を撹拌した上でユニットバスの隙間等からダクトで二階に排気した方が良いのでしょうか? |
176:
匿名さん
[2016-02-29 15:25:00]
>175
>172に記したように1年目は細心の注意をした方が良いです。 >床下エアコン等の設置は考えていません。 勿体ない。 >家全体の温度が均一になれば問題ないのでしょうか? カビは湿度80%以上で大繁殖するとされてます、60%以上でも繁殖するとされてますが弱いですから問題は生じない。 条件により床下温度は変わるので難しいですが室内温度26℃で湿度60%なら23℃で71%、21℃で80%です。 5℃差には中々ならないでしょうから安全と思います。 湿度計で監視して室内湿度を26℃時で60%以下にすれば人も快適でカビの心配も無い事になります。 3時間以上連続して湿度が高い状態にしなければ安全なようです。 温暖地でもエアコンは効率が良いですから僅かな電気代と思います。 梅雨時も同様です、室温が下がる場合は再熱除湿を使い湿度を下げた方が良いです。 >床下にブロワを設置し、床下空気を撹拌した上でユニットバスの隙間等からダクトで二階に排気した方が良いのでしょうか? 二階に排気の意味が不明? 配管が邪魔して掃除が出来ずに汚れて魑魅魍魎が住みそうな床下の場合は素直に直接排気が良いと思います。 便所3種でしたらトイレと床下の通気穴を設けて排気はどうでしょうか?(普通はトイレのドアに通気穴を設ける) トイレの換気扇の取り付け位置は下の方が良いです。 理由は鼻ずらを悪臭が通りません、床下の空気も鼻ずらを通りません。 |
177:
匿名さん
[2016-03-01 15:24:58]
>176
回答ありがとうございます。 >勿体無い 当方温暖地なため、床下エアコンのノウハウがある工務店を見つけることができませんでした。 >梅雨時も同様です、室温が下がる場合は再熱除湿を使い湿度を下げた方が良いです。 夏場でもそれほど設定温度を低くすることはないと思いますが、湿度計を用意して注意します。 >二階に排気の意味が不明? 直接排気は考えていなかったです。室内排気で1階に排気してもガラリからそのまま床下に降りてしまっては意味がないので、2階に排気すればシーリングファンにより多少なりとも暖かい空気と撹拌されるかと思ったのです。 別にそんなことしなくても床下の換気が目的なのでそのまま排気してしまえば良いのですね。 >便所3種でしたらトイレと床下の通気穴を設けて排気はどうでしょうか? これは良いかもしれませんね。検討します。 >トイレの換気扇の取り付け位置は下の方が良いです。 >理由は鼻ずらを悪臭が通りません、床下の空気も鼻ずらを通りません。 これも参考になります。検討させてもらいます。 |
178:
匿名さん
[2016-03-01 16:17:25]
>177
>床下エアコンのノウハウがある工務店 ノウハウは施主のやる気だけ。 5年前は床下エアコンを正式に受ける建築事務所等は数社しかなかった。 施主責任で皆さん、実施してます、温度分布が悪いくらいの失敗しか聞いた事は有りません。 24時間運転の床下と室内のエアコンファンによる循環型のノウハウの例を伝授します。 1.エアコンのドレン(凝縮水)がスムーズに流れるドレン配管を確保する。 2.床下を掃除し易いようにする、出来れば配管を下にころがしでなく、吊りにしてルンバで掃除可にする。 3.エアコン位置は家の長手方向の端とする、ユニットバスも端とする。 4.暖気の流れはエアコン吹き出し→エアコンから一番遠いガラリ(空気口)→1階室内→2階室内→ユニットバスと壁の隙間→エアコン吸い込み口。 5.途中に窓下等にガラリ(スリット)を設置して良いが面積は少なくすること、ガラリの全面積はエアコンの吹き出し面積を配分する感じ。 6.一番遠いガラリの面積割合を多くするほど床下の温度分布はショートパスが減り良くなる。 7.重要ポイント、エアコンの吸い込みと吹き出しはショートパスをなくすためにほぼ完ぺきに遮蔽すること、床下だから段ボールなりビニールなり何でも良い、適当な資材で遮蔽すれば良い。 以上で成功したも同然です。 |
179:
匿名さん
[2016-03-01 16:54:18]
|
180:
入居済み住民さん
[2016-03-01 20:30:25]
10年ぐらいかな?
|
181:
匿名さん
[2016-03-01 20:40:29]
|
182:
匿名さん
[2016-03-01 20:44:42]
カビ防ぐには、再熱除湿も良いけど、温度下げ過ぎると、湿度が高くなるので注意が必要。
梅雨時は、床下の温度を28~30℃くらいに高くして、再熱除湿が不要にすれば、再熱除湿より電気代が掛らない。 |
183:
匿名さん
[2016-03-01 22:59:35]
設備(エアコン)頼りでないとカビも防げないなんて・・・
家の性能として根本的にどーなんだろう? |
184:
匿名さん
[2016-03-01 23:45:09]
>183
どこの家でも24時間換気設備に頼ってると思うけど、今時スカスカ住宅ですか? |
185:
匿名さん
[2016-03-01 23:51:59]
|
186:
匿名さん
[2016-03-02 07:07:09]
|
187:
匿名さん
[2016-03-02 07:24:16]
床下エアコンを採用するかは別として基礎断熱の場合、内部はやはり普通の立ち上がりではなくコラムベースにしないと温湿度にムラが出来て良くないですよね?
コラムベースにすると地中梁が必要だと思いますが、採用された方いましたら通常の基礎との差額教えて頂きたいです。 予算もあるのでどうなるかわからりませんが、床下エアコン採用しないなら素直に床断熱にする方が良いのか悩んでいます。 |
188:
匿名さん
[2016-03-02 08:37:18]
>187
詳しくはないがべた基礎でも地中梁は有るのでは? 端以外にも深い場所が有る、田の字してる。 コラムベース等知らなかったから普通の立ち上がりで人通路を幅広くした、田の字の地中梁も有る。 また田舎の基礎屋で型が無いと高基礎を渋ったから変則の床下にした、通気は良い。 http://farm9.static.flickr.com/8148/7417550266_12cd0df600.jpg 基礎は通常の高さ400mm程度にして床下高さを1m弱にしている。(理想は1.2m以上で歩ける) 温暖地ですから予算をかけて無理はない、シロアリも気になるだろうし。 下記だけ追加して>178を試す価値は有ると思う。 エアコンと工事費、エアコン収納囲い、ガラリ等空気通路工事だけで済むからそんなに高くない? |
189:
匿名さん
[2016-03-03 21:45:00]
2020年に、建築基準法の断熱基準で、Ua値というのが重視されます。
地域によって満たさなくてはいけない、数値は異なりますが。 4年後に、違法建築になる可能性があります。 皆さんは、大丈夫ですか? |
190:
匿名さん
[2016-03-03 22:03:52]
日本中違法建築だらけですからね大丈夫です、まともな家は僅かです。
リフォームも困ってるようです。 http://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00220/ 2020年前に頓挫しますよw マジレスしますと法が施行されますと新築だけ違法建築になる。 |
191:
検討板ユーザーさん
[2017-04-10 20:43:48]
基礎の外断熱にはこんなリスクもあります。
↓基礎断熱材(防蟻仕様)と外壁水切りの取り合い部分から雑草が伸びています http://www.dotup.org...dotup.org1213954.jpg ↓アップ画像 http://www.dotup.org...dotup.org1213956.jpg ↓基礎のいろんな場所から化粧モルタルを突き破って草生える http://www.dotup.org...dotup.org1213958.jpg かなり広範囲でこんな状況なんだけど草の根を足掛かりにしてシロアリも進入しそうだし雑草の除却が難しい。 |
192:
戸建て検討中さん
[2017-05-12 22:05:41]
結局、結露を防いで60年以上長持ちする家にするには基礎断熱と床下断熱どちらがいいですか?
東海地方で新築を検討中です。 |
193:
匿名さん
[2017-05-13 00:38:34]
どちらでも
家はトータルバランスです ブログ等拝見すると比較的温暖な地域の人は気密断熱は気にするのですがなぜか開口部が脆弱な気がします |
194:
匿名さん
[2017-07-08 01:53:54]
基礎断熱(外基礎断熱)の家に住んでいます。住み心地は良いですが、外基礎断熱にする場合はターミメッシュ等の物理的防蟻をするべきだと考えます。当方、ターミメッシュにすべきだったと後悔しています。
シロアリ駆除会社のブログ等で基礎断熱の家のシロアリ被害や、シロアリの性質ついて沢山情報がありますので、防蟻対策の参考にしてみてください。 |
195:
匿名さん
[2017-07-08 07:32:31]
>>194 匿名さん
何てブログですか? |
196:
匿名さん
[2017-07-08 07:40:33]
|
197:
匿名
[2017-07-09 14:41:09]
断然 床下断熱がいい。基礎断熱なんてデメリットしかないし、イメージしてるほど効果はない。
|
198:
通りがかりさん
[2017-10-25 19:01:17]
床下エアコンにしたいとか、物置にも使いたいとかがなければそれもありでしょう
最近新住協の先生が主張してるのも、床断熱のほうが楽に性能上げられるんじゃないかということ そのためにわざわざ、床断熱用断熱材保持金具を開発したみたい |
199:
匿名さん
[2017-10-25 21:11:33]
基礎断熱床下の冬場の温度、屋根断熱小屋裏の夏場の温度
(その場所は室内と同一の断熱内である) これを実際の家で感じてくれば、自ずと答えが見えてくる |
200:
匿名さん
[2017-10-25 21:36:03]
|
201:
匿名さん
[2017-10-25 21:49:43]
|
202:
匿名さん
[2017-10-25 22:14:12]
>>201 匿名さん
感覚も人それぞれですし、工法についての考え方も人それぞれですよ? 一長一短だから、何を優先するかだと思います。もし、断熱性能だけで考えるのであれば、すべて外断熱がいいような気がしますが、これは地域などにもよるかな~と考えられます。 住宅には正解はないのかもしれませんね。 |
203:
匿名さん
[2017-10-25 22:38:17]
断熱性の違い、その結果より良い方を選ぶというのではなく
あくまで主観で好きな断熱方法を選ぶということでしょうか。 例えば実際の断熱性よりも、床下断熱より基礎断熱が好みだからとか 天井断熱より屋根断熱がカッコイイ気がするんだとかですか |
204:
匿名さん
[2017-10-25 23:02:58]
>>203 匿名さん
主観で断熱工法を選ぶというか、長所と短所を考えた時に、何を優先するかではないでしょうか。 例えば、断熱材を発泡性のものにしたいと考えたとします。そうすると、自ずと構造合板が必要になってくるじゃないですか。グラスウールと比べた時に費用が上がるので、どちらを優先するか、、、ということです。勾配天井にしたいのであれば天井断熱はできないですし、一種換気で熱交換を行いたいのであれば、基礎断熱は必要だと思います。 つまり、自分が建てたい家に対してどのような工法を選べるか。そのなかで何が一番良い組み合わせなのかを考える必要があるのではないですか? |
205:
匿名さん
[2018-01-02 13:07:48]
うちは、床下断熱で床下を基礎パッキンで通気させています。
冬場の基礎内(季節風の強い北西側1.5m)の気温と湿度のデーターをとっているのですが、平均気温より6〜8位高く湿度も常に50%を切っています。 思ってたより温度が高いのが、不思議です。 |
206:
匿名さん
[2018-01-02 13:59:12]
>204
>一種換気で熱交換を行いたいのであれば、基礎断熱は必要だと思います。 床断熱、基礎断熱と熱交換第一種換気は何ら関係ありません! 床断熱で熱交換第一種換気の家も多ければ、基礎断熱で第三種換気の家も多いです |
207:
評判気になるさん
[2018-01-22 02:35:42]
質問させてください。
totoのサザナHSシリーズを検討しているのですが、基礎断熱のハウスメーカーであれば断熱パックのオプションは要らないと言われました。 寒冷地なので心配なんですが、実際大丈夫でしょうか? |
208:
匿名さん
[2018-01-22 09:37:35]
>207
>基礎断熱のハウスメーカーであれば断熱パックのオプションは要らないと言われました。 基礎断熱していれば外気温よりは基礎内温度は高いですが、寒冷地なら10℃前後だと思います。 最適浴槽湯温は40℃前後ですから、要らないという理由が見当たりません。 40℃と10℃の温度差による熱損失を防ぐためにも断熱パックは有効な手段です。 |
209:
匿名さん
[2018-01-22 11:56:59]
浴槽の断熱でなく、浴室の断熱ですから不要。
寒冷地でも室温マイナス5℃以下でないかな? 10℃なら床が冷たくて不快な家になる。 |
210:
匿名さん
[2018-01-22 12:22:21]
>205
>冬場の基礎内(季節風の強い北西側1.5m)の気温と湿度のデーターをとっているのですが、平均気温より6〜8位高く湿度も常に50%を切っています。 温湿度データ計測ってとても有効だと想います。 夏場のデータもありますか? 地域は? |
211:
評判気になるさん
[2018-01-22 13:06:28]
コメントありがとうございます。
オプションの断熱パックは壁と天井です。 床や浴槽などは標準でついています。 ちなみに場所は札幌です。 |
212:
匿名さん
[2018-01-22 13:24:39]
>浴室の断熱ですから不要
>寒冷地でも室温マイナス5℃以下でないかな? 例え、浴室の壁天井でも、全館暖房であれば要らないと思うが、局所暖房だと場合によっては必要だと思いますよ。 更衣室の平均室温は何℃ぐらいですか? |
213:
匿名さん
[2018-01-22 14:53:15]
>205
>思ってたより温度が高いのが、不思議です。 床下断熱で基礎内通気してれば床下は外部環境に近いはず。 なのに平均気温より6~8℃高いのは確かに不思議ですね、何か理由があるのでしょうね。 床下断熱不足で暖気だだ漏れ・・とか。 |
214:
匿名さん
[2018-01-22 15:38:49]
地中熱が関係してる。
http://www.chinetsu.jp/images/tokyo-thumb.jpg 限られた通風口の自然通風だから冷却、加熱は少ない。 床下は太陽熱による日射熱は無いが放射冷却も無い。 家から熱の漏れと地中からの熱移動が有るから外部環境より温度が高いのは自然。 |
215:
匿名さん
[2018-01-22 16:27:37]
|
216:
通りがかり
[2018-01-22 18:21:17]
>>211 評判気になるさん
床や浴槽にあれば、壁は建物で断熱しているからいらないよ |
217:
匿名さん
[2018-01-22 22:47:40]
205です。
地域は新潟県です。 今、外は氷点下ですが、床下気温は10.5℃あります。 放射温度計の計測では誤差が大きいので、ワイヤレスの温湿度計を空中に浮かせて計測しています。。 床下気温に対して、直上の床下の断熱材の温度は+1℃、直下の基礎の温度は同温度です。 まだ始めたばかりなので、夏までデータを採ってみようと思います。 |
218:
匿名さん
[2018-01-23 00:17:46]
基礎断熱は嫌いです。
|
219:
匿名さん
[2018-01-23 07:36:52]
>217
http://okuda-arch.com/3.itemlist003.html 図ー4参照。 地域は福井と思われる、12月は10℃程度維持してる。 通風性、基礎からの放熱具合等で変わるから10℃程度は有り得る。 |
220:
匿名さん
[2018-01-23 08:39:04]
断熱が必要か必要でないかは熱移動の量で判断します。
熱移動があるかないかは、隣接した空間の温度差で決まります。 建物が断熱で覆われているから浴室断熱はいらないというのは乱暴な意見です。 断熱性能にもピンからキリまでありますから、一概には判断できません。 北海道でも地域によって平均気温には温度差があります。 札幌で年間平均気温は9.1℃です。 新潟の217さんの床下が10℃前後ですから、217さんと同じ断熱性能で、局所暖房の家なら、新潟市の年間平均気温は13.7℃ですから、札幌市での床下温度は新潟市とは年間平均温度差となります。 13.7℃-9.1℃=4.6℃ 10.5℃-4.6℃=5.9℃ 局所暖房で隣接した部屋が暖房していなければ、室温は5.9℃となり、断熱仕様を採用することをお薦めします。 様々な環境条件が絡んできますので、参考程度でお聞きください。 |
221:
匿名さん
[2018-01-23 12:42:58]
>220
意味不明のレス。 北海道で局所暖房で室温5.9℃は常識では無い。 浴室断熱して浴室だけ暖かくして、意味が有るの? 脱衣室が5.9℃ならヒートショックで危険。 北海道は暖房設備を整えてるからヒートショックは少ない。 http://mainichi.jp/graph/2014/12/24/20141224ddm013040026000c/002.html 浴室と浴室と隣接する部屋が同温なら断熱材が無くても熱の出入りは無い。 マンションの中住戸は臨家との壁には断熱材は入っていないが熱の出入りがほぼ無いから必要熱は少なくて済むのは知られている。 外気の影響を受ける所以外の断熱材は基本的に無意味になる。 |
222:
匿名さん
[2018-01-23 22:23:37]
>>211 評判気になるさん
断熱パックにするくらいなら、天井裏にグラスウールを敷くほうが安上がりですし、結露も防げます。 隣室がリビングや寝室ですと、シャワーが壁に当たった音が耳ざわりですので、ロックウール等で防音処理されることをおすすめします。 |
223:
匿名さん
[2018-01-24 09:06:40]
>221
>北海道で局所暖房で室温5.9℃は常識では無い。 つまり、あなたの常識が世間の常識とズレているわけです。 札幌市で通年平均気温は1月で-3.6℃です。 局所暖房で随時暖房なら浴室の配置次第では室温が6℃前後になっても不思議ではない。 221さんの理屈では浴槽や床の断熱も必要ないということなの? 高断熱住宅が普及し始めてからヒートショック事故が多くなっている。 >外気の影響を受ける所以外の断熱材は基本的に無意味になる。 局所暖房で随時暖房するなら、その部屋の暖房効率を上げるには内部断熱の役割は大きい。 |
224:
匿名さん
[2018-01-24 11:33:19]
|
225:
匿名さん
[2018-01-24 12:55:16]
224さん、
仮に相談者さんが局所暖房を希望していた場合はどうなの? それと、全館暖房の場合、浴槽や浴室床の断熱も必要ないの? |
226:
匿名さん
[2018-01-24 14:00:49]
>225
もっと、勉強しようね。 床断熱でも浴室の多くは基礎断熱にする。 http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-13.htm 北海道は凍結深度が深い、凍害リスクが有る等、家全体を基礎断熱にする事が多い。 |
227:
匿名さん
[2018-01-24 16:19:15]
|
228:
匿名さん
[2018-01-24 18:24:33]
無駄のようだな。
|
229:
通りがかり
[2018-01-24 21:21:02]
>>223 匿名さん
>>局所暖房で随時暖房 基礎断熱するような工務店で、今時こんな仕様にするとは考えにくいよ。 そのグラフは高断熱住宅の風呂場で死亡した人のグラフじゃないでしょう。知識がある人かもしれないけど、解釈がズレてるよ。 |
230:
匿名さん
[2018-01-24 22:09:26]
>>217
自己レスです。 今日の新潟は、一日中氷点下で北西10mの風雪が吹き荒れる天気でした。 今の床下温度は4.2℃で、その温度に対して、床下断熱材は+1.2℃、基礎は+2.7℃でした。 基礎パッキンで通気していても、床下温度が上がるのは、主に地中温の影響みたいです。床断熱でも、冬だけ通気しないほうが、断熱性が上がるかも知れません。 |
231:
匿名さん
[2018-01-25 07:15:05]
寒い地域では冬は床下換気口は閉じます。
対応したスライド式床下換気口等が有ります。 https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E4%BD%90%E7%BE%8E%E5%B7%A5%E6%A5%AD... |
232:
匿名さん
[2018-01-25 07:16:35]
|
233:
匿名さん
[2018-01-25 08:54:19]
|
234:
匿名さん
[2018-01-25 09:02:07]
|
235:
匿名さん
[2018-01-25 09:09:13]
|
236:
匿名さん
[2018-01-25 09:16:56]
地盤温度は23℃程度ですから基礎スラブ面はしばしば結露するかもしれません。
|
237:
匿名さん
[2018-01-25 09:24:13]
|
238:
匿名さん
[2018-01-25 09:25:42]
>234
>変動が大きいと結露の可能性も高まるでしょ。 冬は全く心配無い。 床下空気温度は外気温度より、かなり高いので湿度は大きく下がる。 夏は地熱で地盤温度が下がる、露点温度の高い日も有るからスラブ面の結露リスクが高い。 夏は風通しを良くしてスラブ面の結露水を蒸発させないとカビなどが発生する恐れが有る。 |
239:
匿名さん
[2018-01-25 09:56:24]
|
240:
匿名さん
[2018-01-25 13:14:05]
|
241:
匿名さん
[2018-01-25 14:06:28]
>変動が大きいと結露の可能性も高まるでしょ。
文章理解できないのは>239。 温度の変動は夏はほとんど関係ない。 >床断熱でも、冬だけ通気しないほうが、断熱性が上がるかも知れません。 疑問に対して答えた。 等を入れて有る、換気を止める一方法に過ぎない。 |
242:
匿名さん
[2018-01-25 14:20:29]
>238
>夏は地熱で地盤温度が下がる、露点温度の高い日も有るからスラブ面の結露リスクが高い。 結露するとしたらスラブ面ではない、基礎パッキンの通風部周りだよ。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
243:
匿名さん
[2018-01-25 14:47:33]
結露は一番温度の低い所で起きる。
基礎の立ち上がり部は夏の外気で温められて地熱で冷やされたスラブ面より温度が高い。 基礎パッキン部が結露するようなら近くの全てが結露する、放射冷却で冷やされ露が降りるような状態。 地表面は放射冷却で冷やされ冷たい空気は重いから地表面に集まる、地表面温度は下がり易く、結露し易い。 地表面より基礎パッキン部位置は高いから地表面より結露し難い。 |
244:
匿名さん
[2018-01-25 15:34:59]
|
245:
匿名さん
[2018-01-25 16:23:00]
露点温度以下にならないと通気口部分で結露しない。
地表面が放射冷却で一番温度が下がるから通常結露は地表面で起こる。 地表より上の温度は地表面より高いから湿度は100%以下になり結露しない。 通気口周りは地表より上に有り湿度は100%以下で結露しない。 放射冷却で冷やされた地表に触れて空気中の水分が結露する、結露すると凝縮熱が発生して温度が上がる。 空気温度が上がれば湿度は下がり、軽くなり、上昇する、水分の多い冷たい空気と入れ替わる。 地表から離れると空気温度は高くなる、空気温度が高いと湿度は100%以下になる。 |
246:
匿名さん
[2018-01-25 17:20:47]
|
247:
匿名さん
[2018-01-25 17:33:59]
>246
順番通り。 |
248:
匿名さん
[2018-01-25 17:39:08]
|
249:
匿名さん
[2018-01-25 17:44:14]
|
250:
匿名さん
[2018-01-25 17:49:32]
太陽の日射熱(輻射熱)で空気の主成分の窒素と酸素は温める事は出来ない。
空気に含まれる、水蒸気、炭酸ガス、一酸化炭素、炭化水素等は輻射ガスと言われ太陽の日射熱で少ないが直接温まる。 地表面等を日射で温め、対流熱伝達や熱伝導で主に空気を温めている。 |
確かに、地熱は15度前後と外気よりは暖かい。でも、床が15度だと、人間は冷たいと感じる。
何らかの熱源を仕込んで、地面とコンクリートに蓄熱させてやる必要がある。
FF石油ヒーター、築熱暖房機、いろいろ実践している人は多いけど、熱源として最も安いのは深夜電力のエアコン。
エアコンの熱風が苦手という人でも、基礎内にあるぶんには何の問題もない。
夏は除湿機として使用できる。
http://www.chinetsu.jp/cise01.php