三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・グランクロス多摩センター」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-26 03:38:31
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ザ・グランクロス多摩センターの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680187/

公式URL:https://tgc-tamacenter.jp/

所在地:東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番)
交通:多摩モノレール線「多摩センター」駅徒歩6分
   京王相模原線「京王多摩センター」駅・小田急多摩線「小田急多摩センター」駅(西口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:55.57平米~72.04平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社 株式会社長谷工不動産 積水ハウス株式会社 
   TC神鋼不動産株式会社 大林新星和不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2023-01-30 14:32:55

現在の物件
ザ・グランクロス多摩センター
ザ・グランクロス多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番)
交通:多摩モノレール 「多摩センター」駅 徒歩6分
総戸数: 289戸

【契約者専用】ザ・グランクロス多摩センター

181: 契約者さん5 
[2024-10-26 01:26:46]
>>180 契約者さん6さん
私はさくら事務所に内覧の同行をお願いする事にしました。
写真付き詳細報告書付きで5.5万です。
火災保険をネットにして浮いたお金を充てることにしましたよ。
182: 契約者さん6 
[2024-10-26 08:03:32]
>>181 契約者さん5さん
地震付きですか?また、ネットだとおいくらぐらいになるんですか?
183: 契約者さん3 
[2024-10-26 08:05:47]
auのネット登録で支払い方法をクレジットカードにする方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか
184: 契約者さん8 
[2024-10-26 10:47:05]
マンション内覧会に同行サービス使うってあまり聞かないけど、何がそんなに心配なんだろ。
185: 契約者さん5 
[2024-10-26 11:07:39]
>>183 契約者さん3さん
あれ、インターネット利用料はクレジットカード払いに変更できますか?管理費と同じように支払わないといけないと思ってました。
186: 契約者さん1 
[2024-10-26 13:53:37]
もう賃貸でてますね
187: 契約者さん2 
[2024-10-26 17:00:33]
>>185 契約者さん5さん
おっしゃる通りインターネット使用量は管理費の中に含まれてるので個別で支払い方法を変更することはできません。
188: 契約者さん 
[2024-10-26 17:20:32]
>>184
chatGPTに聞いてあげたよ。

ーーーーーーーーー
不備の早期発見によるリスク低減
 新築マンションであっても、施工過程で発生する不具合や仕上がりのバラつきは、専門家でなければ見落としがちなものです。同行サービスの利用により、目に見えない部分も含めた厳密なチェックが可能になり、不備の早期発見を期待できます。この発見により、購入後の修繕費用や交渉にかかる手間を最小化することができます。

第三者視点の透明性と公平性
 内覧会ではデベロッパー担当者からの説明もありますが、これは必ずしも中立的な立場に基づくものではありません。同行サービスを利用することで、購入者の利益を第一に考えた中立的な第三者視点から物件の評価を受けることが可能です。これにより、デベロッパー側の説明だけに頼らず、透明性のある判断材料が得られます。

内覧経験不足による見落とし防止
 多くの購入者にとって、内覧会は初めての経験であり、物件のどこをどのようにチェックすべきか明確でない場合が多いです。同行サービスでは、専門家が標準的なチェックリストに基づいて物件を検査するため、購入者だけでは気づけない不具合も効率的に把握できます。結果として、内覧会の成果が向上し、納得のいく物件判断が可能です。

以上の理由から、内覧会同行サービスの利用は合理的な購入プロセスとして推奨されるものです。
189: 匿名さん 
[2024-10-26 20:46:57]
占いと一緒でお金で心理面の安心を得たいなら頼めば良い。
頼む側は安心できるし、業者も儲かってWINWIN。

私は自分で十分チェックできると判断したので、頼まない。
190: 契約者さん6 
[2024-10-26 21:28:11]

今日周りをみてきました。駐車場側はまだ途中ですね。
今日周りをみてきました。駐車場側はまだ途...
191: 契約者さん1 
[2024-10-26 21:50:07]
>>186 契約者さん1さん
間取的にどこの9階ですかね
192: 契約者さん8 
[2024-10-26 22:20:08]
>>182 契約者さん6さん
地盤の良いエリアなので地震保険はつけませんでした。
家財の保険を入れるとぐっと値段が上がるので、建物だけにしてます。
そうするとネットであれば、5年で5千円も行かないですね。
正直、地震以外で家財の補償を使うケースがあまり思いつかなかったので、10万以上の高額なものにするか、5千円程度の最小限にするかだったのですが、たいした家財を持ってないので、最小限の保険にした形です。
193: 契約者さん3 
[2024-10-26 22:23:15]
>>184 契約者さん8さん
約5千万の買い物に対して、5万出してお守りを買ったのだと思えば、まあ妥当なんじゃないかな。
194: 契約済みさん 
[2024-10-27 02:05:00]
調べてみたけど、内覧会同行サービスって仮に問題を見逃したとしても別に責任取らないんでしょ?
問題を見つけたとしても結局デベ側と交渉するのはこっちで、
家電の保証期間延長みたいに保険をかけてるわけでもないし、
むしろそれで安心できる理由も見当たらないんだけど。

あとは5000万の買い物と言っても、土地や構造などのチェックできない部分を差し引いたら
チェックできる箇所はせいぜい500万くらい?
実際にチェックされた箇所にもなると、その半分もないから微妙かな。
195: 契約者さん 
[2024-10-27 16:49:23]
再度chatGTPにあなたのレスを読み込ませ聞いてみましたので、どうぞ。
------------------------
「責任を取らないから無意味?」
 「責任を取らない」という考えは、内覧会同行サービスの本質を理解していない証拠です。このサービスは、購入者の見落としを防ぎ、問題を客観的に指摘することで購入者が万全の準備で交渉に臨めるように支援します。むしろ、デベロッパー側が簡単に認めないような問題点を事前に炙り出し、購入者に有利な立場での交渉材料を提供するものです。専門家の目を借りることで交渉が進展しやすくなり、購入後に見過ごされた欠陥が発覚して後悔するリスクも低減します。責任の有無に関わらず、プロの指摘が交渉の成否を左右する重要な要素であることは明白です。

「保険がないと安心できない?」
 内覧会同行サービスは「保険」ではありませんが、それが不安の解消に役立たないという主張は誤解です。むしろ、内覧時に問題を発見しておくことこそが、購入後の保険の必要性を減らす予防策として機能します。大きな買い物である住宅購入において、内覧時のリスク軽減は重要であり、プロが同行することで明らかになる問題点や欠陥の発見率が購入者に大きな安心感をもたらします。保険とは違う形での「予防的な安心」が得られるという本質的な役割を見落としているのは、サービスの意義を理解していないとしか言いようがありません。

「チェックする箇所が少ない?」
 「せいぜい500万円分しかチェックできない」というのは根拠が薄く、極めて非現実的な評価です。内覧会同行サービスは、住宅購入の決定を左右する要素である内装や設備の状態を見極め、不具合があれば事前に把握するためのものです。住宅購入に際して、内装や設備の不備は住み心地や追加費用の発生に直結し、後のトラブルや後悔を防ぐためには不可欠です。たとえ一部の箇所に限られたとしても、購入後の大きなリスクを避けられることの価値は、金額で単純に換算できるものではありません。

結局、内覧会同行サービスを不要だと主張するのは、住宅購入におけるリスク管理の本質を理解していない証拠です。大切な買い物をより安心して進めるための重要な投資であり、費用以上の価値があることは明白です。
------------------------

使う使わない人それぞれだと思うので、もうこの話題は終わりにしよう。
196: 契約者さん2 
[2024-10-27 18:05:00]
内覧会同行サービスの「メリットがわからない」「自分で見られるからいらない」って人はそれをここに書き込んでどうしてほしいの?
誰も内覧会同行サービスを使うように言ってるわけでもないのに?

※ちなみに自分は内覧会同行サービスは使う予定は無くこのサービスを擁護してるわけではなくて何を求めてるのか謎で…
197: 契約者さん7 
[2024-10-27 21:47:01]
>>196 契約者さん2さん

代行する人はすればいいやんww
198: 契約者さん4 
[2024-10-27 23:05:44]
>>181 契約者さん5さん
以前新築区分を購入した際にさくら事務所に同行してもらいました。床や天井の水平精度や給排水設備の漏水などは問題ありませんでしたが巾木の隙間やクロスコーキングの切れ、扉先のキズなど十数箇所指摘いただけて結果よかったなと思いました。見るポイントがわかったので今回は同行はお願いしませんが、、ご参考までです。
199: 契約者さん6 
[2024-10-28 07:17:02]
>>197 契約者さん7さん
代行しない人はしなければいいやんww
200: マンション住民さん 
[2024-10-28 11:03:19]
使いたい人は使えばいいのは間違いないですが、
上のChatGPT回答のように万人に是非オススメではない点にはご注意ください。
(騙される人はさすがにいないと思いますが、さすがに回答の恣意性が強すぎたので)
201: 契約者さん7 
[2024-10-28 13:07:01]
わかったわかった もういい加減しつこいから


202: 契約者さん1 
[2024-10-28 13:15:58]
万人に是非オススメではないとかchatGPTは一切書いてないし、騙される人はいないと思いますがとかどっちが恣意性強いんだか…

以降、この話は荒れる原因になるので、終わりということで。
203: 契約者さん2 
[2024-10-28 13:39:50]
同行業者は客の囲い混みに必死やね
204: 契約者さ 
[2024-10-28 13:58:38]
マンション側は同行業者に来てほしくないから来ないように工作必死やね
205: 契約者さん4 
[2024-10-28 16:53:02]
皆さんいろいろご意見をいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。同行業者の話は終わりにしましょう。
206: 契約者さん2 
[2024-10-28 18:33:33]
それがいいと思う
207: 契約者さん2 
[2024-10-31 11:29:18]
リビングなどのエアコンコンセントの形状分かる方いますでしょうか
208: 契約者さん8 
[2024-10-31 23:26:38]
>>207 契約者さん2さん
確認したところ、リビング:100v・200v併設型/20A 各洋室:100v/20Aだそうです。
209: 契約者さん6 
[2024-11-01 08:22:15]
>>208 契約者さん8さん

ありがとうございます!!!口の型は分からないですよね??
210: 契約者さん2 
[2024-11-01 10:47:02]
電圧と電流でコンセントの形は決まってます。
エアコン用であれば接地もあるでしょう。
https://denko-land.com/knowledge/outlet.html
211: 契約者さん7 
[2024-11-01 12:59:35]
>>210 契約者さん2さん

なるほど。リビングですとこちらになるんですね。ありがとうございます!

なるほど。リビングですとこちらになるんで...
212: 契約者さん1 
[2024-11-01 13:00:47]
>>211 契約者さん7さん
こちらの真ん中ですね!
213: 通りがかりさん 
[2024-11-01 17:51:49]
2室キャンセル?

実物見て判断できるのはいいな
214: 契約者さん4 
[2024-11-01 18:19:50]
駐車場落選したからか、もしくはローン本審査通らなかったとかですかね。
215: 契約者さん1 
[2024-11-01 21:28:31]
>>214 契約者さん4さん

駐車場落ちたぐらいで手付金放棄しますかね?
216: マンション住民さん 
[2024-11-03 01:09:27]
手付金放棄しなくても済む契約とかあったりするのかな。
追加分は先着順なので、実物見る前にに買われる可能性もあるのね。
217: 契約者さん6 
[2024-11-04 13:53:03]
共有スペースみてきました。思ったより狭い?

共有スペースみてきました。思ったより狭い...
218: 契約者さん6 
[2024-11-04 20:32:32]
車寄せもちょっと狭いなという感じでした。
まぁ荷物の積み下ろしくらいだからこんなもんなのかな?車寄せがあるマンション自体多摩センターはないから、そこは良いのかも。

車寄せもちょっと狭いなという感じでした。...
219: 契約者さん4 
[2024-11-05 00:23:09]
>>217 契約者さん6さん
A,Bタイプ2部屋分の広さだからそこまで広くはないでしょうね。
220: 1 
[2024-11-05 11:51:44]
https://www.homes.co.jp/chintai/room/7f041cfa58c66bed02aaa1c7fe25f641e...

ホームズ賃貸情報のほうに内部のパノラマ写真がありますね
221: 契約者さん5 
[2024-11-08 08:12:51]
今日から内覧会ですね!
222: 契約者さん8 
[2024-11-09 00:53:23]
内覧会参加してきました。すごく素敵でした!
エレベーターのボタンの数がすごい…
内覧会参加してきました。すごく素敵でした...
223: 契約者さん1 
[2024-11-09 13:17:43]
内装の施工レベルに悲しくなりました。素人が見ても巾木、クロスのジョイント部分は顕著でしょう。
自分でやり直したほうがましと思い帰ってきました。人手不足なんでしょうかね。内覧会でテンションが上がるかなと思っていましたが、プロの職人の施工とは思えず、正直、残念な気持ちと諦め半分で帰ってきました。せめてキャリアのある職人が最終確認はしたのかな?って感じでしたよ。部屋にもよるかもしれませんが、絶対にきちんと見たほうが良いです。
フロントからエレベーターまでは暗いしなんか迷路みたいだし。変な奴が隠れられるところいっぱい。
224: 通りがかりさん 
[2024-11-09 16:09:18]
リフォームで雑なのは聞くけど、新築で雑なのはあまりないんじゃないか
225: 契約者さん5 
[2024-11-09 19:19:02]
>>223 契約者さん1さん

内装は何色ですか?
226: マンション住民さん 
[2024-11-09 21:17:57]
2つの書き込みの温度差がすごい……
227: 契約者さん4 
[2024-11-09 21:32:26]
ちょっと心配ですね
228: 契約者さん8 
[2024-11-09 21:49:58]
>>226 マンション住民さん
施工に詳しい人からは細かいアラが多くて気になるが、一般人レベルからしたら気にならないんだろうなと予想。
229: 契約者さん7 
[2024-11-09 23:03:24]
>>228 さん
ほぼ素人です。自分も新築に指摘事項なんてないだろと思っていました。内覧時のチェックリストは直前に念の為、ネットでサラッと確認はしていきました。壁と天井の四つ角のクロスのジョイント箇所とかクロス斜めだし。ド素人の同行者でも同意していました。
水平器で計っても大袈裟じゃないですね。プロの内覧同行なんてそんな大袈裟なと思っていましたが、あってもいいのかな位思いました。ただ、あくまでも自分の部屋においては、気になる箇所が予想外に多かったといういち意見です。


230: 契約者さん7 
[2024-11-10 01:45:07]
>>229 契約者さん7さん
自分でやり直そうと思える人は全然素人じゃないと思いますが笑
ご忠告ありがとうございます。気をつけて内覧します。

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