三菱地所レジデンス株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ザ・グランクロス多摩センター」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-11-20 23:29:16
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ザ・グランクロス多摩センターの契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/680187/

公式URL:https://tgc-tamacenter.jp/

所在地:東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番)
交通:多摩モノレール線「多摩センター」駅徒歩6分
   京王相模原線「京王多摩センター」駅・小田急多摩線「小田急多摩センター」駅(西口)より徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:55.57平米~72.04平米
売主:三菱地所レジデンス株式会社 株式会社長谷工不動産 積水ハウス株式会社 
   TC神鋼不動産株式会社 大林新星和不動産株式会社 京阪電鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ

[スレ作成日時]2023-01-30 14:32:55

現在の物件
ザ・グランクロス多摩センター
ザ・グランクロス多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧三丁目5番7(地番)
交通:多摩モノレール 「多摩センター」駅 徒歩6分
総戸数: 289戸

【契約者専用】ザ・グランクロス多摩センター

No.151  
by 契約者さん6 2024-10-11 19:38:45
あいおいの火災保険10%割引きいてるんですね
No.152  
by 契約者さん2 2024-10-12 00:23:57
>>151 契約者さん6さん
ぼったくりすぎて皆さん注意したほうが良いですよ
No.153  
by 契約者さん7 2024-10-12 08:04:34
>>152 契約者さん2さん

どこにすべきなんですかね
No.154  
by 契約者さん6 2024-10-12 11:36:33
>>153 契約者さん7さん
このスレで10月最初のころに火災保険の話題が出てるから見てみると良いと思います。
内容によって2~3千円のものと10万以上のもので数十倍の差があるから、今回を機会に勉強するといいよ。人によって価値観や生活スタイルが違うから、正解も人それぞれです。
もし安い保険で良いと判断できたら、すごい時給の良いバイトになると思えばモチベーションも湧くでしょ。
No.155  
by 契約者さん7 2024-10-13 18:17:54
駐輪場、駐車場もほぼできてますね。
10/12 16時前撮影
No.156  
by 契約者さん8 2024-10-16 11:28:10
駐車場の抽選結果届きました?
No.157  
by 契約者さん6 2024-10-16 18:16:26
>>156 契約者さん8さん
届きました!
No.158  
by 契約者さん1 2024-10-16 18:57:58
駐車場当選した?

当選
落選
申し込んでいない
No.159  
by 契約者さん15 2024-10-17 07:10:29
優先番号は悪くなかったんですけど、落選でした。ハイルーフなので覚悟はしていましたが…。落選された方は用意されてる敷地外駐車場を契約しますか?
No.160  
by 契約者さん2 2024-10-17 18:09:42
敷地外駐車場を使うくらいなら別物件にしようかと思うのですが、今からでも手付金放棄で契約を破棄することは可能ですか?

No.161  
by 契約者さん6 2024-10-17 18:34:36
>>160 契約者さん2さん
手付金いくら払ったんですか?引渡されてないから可能ですよ

No.162  
by 名無しさん 2024-10-17 20:28:02
この辺駐車監視員の方が結構回っているようですし、車持ちで敷地内駐車場ないと不便ですね。。
敷地外で個別契約だとどこが良さそうでしょうか。駐車場の為に坂を登り降りはしたくないですし、クロスガーデンのタイムスの定期とかでしょうか。
No.163  
by 契約者さん1 2024-10-17 21:30:03
とりあえず抽選に申し込んで当選したけど、辞退する人もいるのではと思ってます。
そのような再抽選があると良いのですが
No.164  
by 契約者さん4 2024-10-17 22:37:37
>>162 名無しさん
ニューシティー多摩センタービル駐車場は大型でもいけそうですよ
No.165  
by 名無しさん 2024-10-17 22:54:56
>>164
ありがとうございます。
こちらも屋内なのは良いですが月額が機械式17600円~、自走式22000円~とお高めですね。。
No.166  
by 通りがかりさん 2024-10-18 08:58:38
お、キャンセル出るか?
No.167  
by 契約者さん8 2024-10-18 10:49:41
手付金って基本10%とかじゃないかな。
それを放棄するほどお金余ってるなら高めの中古とか、
駐車場個人で探せばいいだけな気はするけど
No.168  
by 契約者さん5 2024-10-20 21:48:41
今日の午後建物前を通ったらエントランス前が仕上がってきていました
No.169  
by 契約者さん3 2024-10-20 21:58:17
>>168 契約者さん5さん

英語表記かっこいいですね!
No.170  
by 契約者さん6 2024-10-21 23:33:47
>>169 契約者さん3さん
内覧会が楽しみですね^_^!
No.171  
by 契約者さん6 2024-10-23 22:51:03
引越し業者さんは皆さん決定されてますか?
No.172  
by 契約者さん1 2024-10-24 07:34:06
サカイにそのまま決めました!色々面倒なので。
No.173  
by 契約者さん 2024-10-24 09:00:13
車寄せは前に車が止まっていると追い越しできなそうですか?実際見てみましたが、厳しそうかなぁと
No.174  
by 契約者さん2 2024-10-24 09:10:42
>>172 契約者さん1さん
やっぱり皆さんサカイさんですかね
個人的には思ったより見積が高いと感じてしまい
知り合いの業者にも相見積取ろうと思っています。
一斉入居なのでサカイさんにお任せの方が安心な気もしてますが。。
No.175  
by 匿名さん 2024-10-24 10:21:49
私は別のところに頼みました!待遇がそちらの方がよかったので!
No.176  
by 契約者さん3 2024-10-24 11:09:46
>>175 匿名さん
別に頼んでる方がいらっしゃると知って安心いたしました!私も今度別業者に現地見積していただきます!
No.177  
by 名無しさん 2024-10-24 14:13:17
>>173
まだ現地では見れてませんがあのスペースで追い越し分のは幅は取れなさそうな気がしますね。

立体駐車場と向かいの壁までの距離もすれ違い難しそうなので道路で待機ですかね。
No.178  
by 契約者さん8 2024-10-25 00:53:32
駐車場前はすれ違いできそうでしたよ
No.179  
by 名無しさん 2024-10-25 10:20:19
車寄せは車道と歩道の間にポールが立っていて幅的には一台通るのでいっぱいそうですね。
No.180  
by 契約者さん6 2024-10-25 23:29:08
来月の内覧会が楽しみですね。内覧会同行サービスとか、皆さん利用しますか?チェックシートダウンロードしましたが、自分でチェックすることはちょっと難しそうです
No.181  
by 契約者さん5 2024-10-26 01:26:46
>>180 契約者さん6さん
私はさくら事務所に内覧の同行をお願いする事にしました。
写真付き詳細報告書付きで5.5万です。
火災保険をネットにして浮いたお金を充てることにしましたよ。
No.182  
by 契約者さん6 2024-10-26 08:03:32
>>181 契約者さん5さん
地震付きですか?また、ネットだとおいくらぐらいになるんですか?
No.183  
by 契約者さん3 2024-10-26 08:05:47
auのネット登録で支払い方法をクレジットカードにする方法ご存知の方いらっしゃいますでしょうか
No.184  
by 契約者さん8 2024-10-26 10:47:05
マンション内覧会に同行サービス使うってあまり聞かないけど、何がそんなに心配なんだろ。
No.185  
by 契約者さん5 2024-10-26 11:07:39
>>183 契約者さん3さん
あれ、インターネット利用料はクレジットカード払いに変更できますか?管理費と同じように支払わないといけないと思ってました。
No.186  
by 契約者さん1 2024-10-26 13:53:37
もう賃貸でてますね
No.187  
by 契約者さん2 2024-10-26 17:00:33
>>185 契約者さん5さん
おっしゃる通りインターネット使用量は管理費の中に含まれてるので個別で支払い方法を変更することはできません。
No.188  
by 契約者さん 2024-10-26 17:20:32
>>184
chatGPTに聞いてあげたよ。

ーーーーーーーーー
不備の早期発見によるリスク低減
 新築マンションであっても、施工過程で発生する不具合や仕上がりのバラつきは、専門家でなければ見落としがちなものです。同行サービスの利用により、目に見えない部分も含めた厳密なチェックが可能になり、不備の早期発見を期待できます。この発見により、購入後の修繕費用や交渉にかかる手間を最小化することができます。

第三者視点の透明性と公平性
 内覧会ではデベロッパー担当者からの説明もありますが、これは必ずしも中立的な立場に基づくものではありません。同行サービスを利用することで、購入者の利益を第一に考えた中立的な第三者視点から物件の評価を受けることが可能です。これにより、デベロッパー側の説明だけに頼らず、透明性のある判断材料が得られます。

内覧経験不足による見落とし防止
 多くの購入者にとって、内覧会は初めての経験であり、物件のどこをどのようにチェックすべきか明確でない場合が多いです。同行サービスでは、専門家が標準的なチェックリストに基づいて物件を検査するため、購入者だけでは気づけない不具合も効率的に把握できます。結果として、内覧会の成果が向上し、納得のいく物件判断が可能です。

以上の理由から、内覧会同行サービスの利用は合理的な購入プロセスとして推奨されるものです。
No.189  
by 匿名さん 2024-10-26 20:46:57
占いと一緒でお金で心理面の安心を得たいなら頼めば良い。
頼む側は安心できるし、業者も儲かってWINWIN。

私は自分で十分チェックできると判断したので、頼まない。
No.190  
by 契約者さん6 2024-10-26 21:28:11

今日周りをみてきました。駐車場側はまだ途中ですね。
No.191  
by 契約者さん1 2024-10-26 21:50:07
>>186 契約者さん1さん
間取的にどこの9階ですかね
No.192  
by 契約者さん8 2024-10-26 22:20:08
>>182 契約者さん6さん
地盤の良いエリアなので地震保険はつけませんでした。
家財の保険を入れるとぐっと値段が上がるので、建物だけにしてます。
そうするとネットであれば、5年で5千円も行かないですね。
正直、地震以外で家財の補償を使うケースがあまり思いつかなかったので、10万以上の高額なものにするか、5千円程度の最小限にするかだったのですが、たいした家財を持ってないので、最小限の保険にした形です。
No.193  
by 契約者さん3 2024-10-26 22:23:15
>>184 契約者さん8さん
約5千万の買い物に対して、5万出してお守りを買ったのだと思えば、まあ妥当なんじゃないかな。
No.194  
by 契約済みさん 2024-10-27 02:05:00
調べてみたけど、内覧会同行サービスって仮に問題を見逃したとしても別に責任取らないんでしょ?
問題を見つけたとしても結局デベ側と交渉するのはこっちで、
家電の保証期間延長みたいに保険をかけてるわけでもないし、
むしろそれで安心できる理由も見当たらないんだけど。

あとは5000万の買い物と言っても、土地や構造などのチェックできない部分を差し引いたら
チェックできる箇所はせいぜい500万くらい?
実際にチェックされた箇所にもなると、その半分もないから微妙かな。
No.195  
by 契約者さん 2024-10-27 16:49:23
再度chatGTPにあなたのレスを読み込ませ聞いてみましたので、どうぞ。
------------------------
「責任を取らないから無意味?」
 「責任を取らない」という考えは、内覧会同行サービスの本質を理解していない証拠です。このサービスは、購入者の見落としを防ぎ、問題を客観的に指摘することで購入者が万全の準備で交渉に臨めるように支援します。むしろ、デベロッパー側が簡単に認めないような問題点を事前に炙り出し、購入者に有利な立場での交渉材料を提供するものです。専門家の目を借りることで交渉が進展しやすくなり、購入後に見過ごされた欠陥が発覚して後悔するリスクも低減します。責任の有無に関わらず、プロの指摘が交渉の成否を左右する重要な要素であることは明白です。

「保険がないと安心できない?」
 内覧会同行サービスは「保険」ではありませんが、それが不安の解消に役立たないという主張は誤解です。むしろ、内覧時に問題を発見しておくことこそが、購入後の保険の必要性を減らす予防策として機能します。大きな買い物である住宅購入において、内覧時のリスク軽減は重要であり、プロが同行することで明らかになる問題点や欠陥の発見率が購入者に大きな安心感をもたらします。保険とは違う形での「予防的な安心」が得られるという本質的な役割を見落としているのは、サービスの意義を理解していないとしか言いようがありません。

「チェックする箇所が少ない?」
 「せいぜい500万円分しかチェックできない」というのは根拠が薄く、極めて非現実的な評価です。内覧会同行サービスは、住宅購入の決定を左右する要素である内装や設備の状態を見極め、不具合があれば事前に把握するためのものです。住宅購入に際して、内装や設備の不備は住み心地や追加費用の発生に直結し、後のトラブルや後悔を防ぐためには不可欠です。たとえ一部の箇所に限られたとしても、購入後の大きなリスクを避けられることの価値は、金額で単純に換算できるものではありません。

結局、内覧会同行サービスを不要だと主張するのは、住宅購入におけるリスク管理の本質を理解していない証拠です。大切な買い物をより安心して進めるための重要な投資であり、費用以上の価値があることは明白です。
------------------------

使う使わない人それぞれだと思うので、もうこの話題は終わりにしよう。
No.196  
by 契約者さん2 2024-10-27 18:05:00
内覧会同行サービスの「メリットがわからない」「自分で見られるからいらない」って人はそれをここに書き込んでどうしてほしいの?
誰も内覧会同行サービスを使うように言ってるわけでもないのに?

※ちなみに自分は内覧会同行サービスは使う予定は無くこのサービスを擁護してるわけではなくて何を求めてるのか謎で…
No.197  
by 契約者さん7 2024-10-27 21:47:01
>>196 契約者さん2さん

代行する人はすればいいやんww
No.198  
by 契約者さん4 2024-10-27 23:05:44
>>181 契約者さん5さん
以前新築区分を購入した際にさくら事務所に同行してもらいました。床や天井の水平精度や給排水設備の漏水などは問題ありませんでしたが巾木の隙間やクロスコーキングの切れ、扉先のキズなど十数箇所指摘いただけて結果よかったなと思いました。見るポイントがわかったので今回は同行はお願いしませんが、、ご参考までです。
No.199  
by 契約者さん6 2024-10-28 07:17:02
>>197 契約者さん7さん
代行しない人はしなければいいやんww
No.200  
by マンション住民さん 2024-10-28 11:03:19
使いたい人は使えばいいのは間違いないですが、
上のChatGPT回答のように万人に是非オススメではない点にはご注意ください。
(騙される人はさすがにいないと思いますが、さすがに回答の恣意性が強すぎたので)

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