アルバクリエイト株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】アルバガーデン朝倉街道」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 福岡県
  4. 筑紫野市
  5. 針摺中央
  6. 【契約者専用】アルバガーデン朝倉街道
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
契約済みさん [更新日時] 2024-09-16 21:49:13
 削除依頼 投稿する

アルバガーデン朝倉街道の契約者&入居者専用スレッドです。
このスレは、契約後の方、入居者の方のみ利用可です。
※検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

建設的で有益な情報交換をしましょう。

公式URL:https://www.alba-create.jp/asakuragaido/index.html


物件スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/675150/

所在地:福岡県筑紫野市針摺中央一丁目485番3、485番5(地番)
交通:西鉄「朝倉街道」駅徒歩7分、JR「天拝山」駅徒歩12分
間取:3LDK・4LDK
面積:70.54平米~82.15平米
売主:アルバクリエイト株式会社
施工会社:未定
管理会社:株式会社ベストコミュニティ

[スレ作成日時]2023-01-09 18:02:45

現在の物件
アルバガーデン朝倉街道
アルバガーデン朝倉街道
 
所在地:福岡県筑紫野市針摺中央一丁目485番3、485番5(地番)
交通:西鉄天神大牟田線 「朝倉街道」駅 徒歩8分
総戸数: 69戸

【契約者専用】アルバガーデン朝倉街道

81: 匿名さん 
[2023-02-05 17:06:35]
>>79 匿名さん
高い理由が「取付時のホースの仕上がりが綺麗だから」というのも謎ですよね
綺麗に仕上げるのは当たり前ですからね(笑)
私はカップボードだけですよ
家具やカーテンは専門店で知識のある店員さんに相談します
内覧時にカーテンや同伴で、プロ採寸と現場で候補の生地がマッチするか検証して決定する段取りにしています
参考になったら幸いです
楽しみですよね!
82: 契約者さん7 
[2023-02-05 23:40:19]
>>78 契約者さん4さん
エアコンは型落ちだけど、ジャパネットたかたが安くて上手ですよ

83: 契約者さん6 
[2023-02-06 16:45:06]
そういえば
インテリアオプションに行った時、鍵の引渡日が7/1になってましたけど、延びたんですかね?

土日で引越しと思ってたけど、日曜日からしか引越せないなら月曜日も仕事休み取らなきゃいけないかなぁ…。
84: 契約者さん4 
[2023-02-06 16:54:16]
>>83 契約者さん6さん 
延びてましたね。楽しみで仕方ないです。

85: 契約者さん3 
[2023-02-06 17:25:12]
インテリアオプション会に行ってきました。
エアコンとカーテンは高かったので注文しませんでした。
どなたか、質の良いエアコンとカーテンを安価で注文できるショップをご紹介していただけませんか?
86: 匿名さん 
[2023-02-06 19:09:10]
>>85 契約者さん3さん
私はダイキン一択で、カタログ片手にネットなどで情を得て、機種を決めてネットで購入します(量販店より安いです)
カーテンは大塚家具です(実物を見ないで決めたくなかったので)
87: 契約者さん3 
[2023-02-06 19:53:49]
>>86 匿名さん

うわぁ、すごい情報ありがとうございます。
カーテンは大塚家具ですね。近くのニトリで買おうかなと思っていたところでした。
エアコンは私もダイキンが好きなので、近くのベスト電器で買おうと思っていました。
ネットで注文とは、カカクコムとかでですか?
その場合、取り付け業者はどうやって選ぶのですか?
また故障した場合とかのアフターサービスはそうするのですか?
いろいろ聞いて済みません。
88: 匿名さん 
[2023-02-06 20:17:06]
>>87 契約者さん3さん
ニトリやイケアにもリーズナブルなカーテンがありますが、予算があるなら大塚家具かと思います
内覧時に見本生地持参で同伴していただき採寸は勿論、床や壁の色とのコーディネイトを確認して購入する段取りです

エアコンに限らず家電はネットに情報が満載されていますので、吟味されたら良いと思います
取付け費用込みの商品と、そうでない商品がありますので注意が必要です
どこで購入してもアフターはメーカ保証が1年ですが、購入店舗によっては有料ですが延長保証がつけられます(ヤフーショッピング等)
私は事前購入(納品)して引越し荷物と一緒に搬入し、引っ越し翌日に工事依頼します
89: 契約者さん3 
[2023-02-06 21:05:46]
>>88 匿名さん
もう一つ聞いていいですか?
玄関の床や洗面所と浴室のコーティングをお願いしようかと思っていますが、どう思いますか?
洗面所の両側のパネル75000円もお願いしようかなと。


90: 匿名さん 
[2023-02-06 22:24:56]
>>89 契約者さん3さん
付属設備含めた施工に関連した部分(コーティング、エコカラット、洗面所パネル等)は、外注が安いですが、不具合(フロアにシミが浮き出てきた、エコカラットが弛んできた、パネルが歪んだ等)が生じた場合に、外注だと補償が問題になってきますので、販売主(経由または推薦)を絡めた方が安心かと思います
販売主のメンツがありますので、技術が不安定で未熟な職人の会社には発注(推薦)しないと思います
高い分は保険料と思って割り切れるならその方が安心ではないでしょうか
91: 契約者さん3 
[2023-02-07 06:53:05]
>>90 匿名さん
なるほどなるほど。とても参考になりました。
ありがとうございました。

92: 契約者さん1 
[2023-02-07 07:59:25]
今回インテリアオプション行って思ったのですが、マンション契約時のオプション(壁紙等)の価格が違うのは何でしょうね?
値上げ?
最初にしてた方がお得、感?
93: 契約者さん7 
[2023-02-07 12:13:48]
>>92 契約者さん1さん
詳しく知りたいです。どういうことですか?

94: 契約者さん1 
[2023-02-07 12:42:17]
>>86 匿名さん

私はインテリアオプション会でダイキンは室外機が大きいので、置ける部屋が限られてる(場所によって高さが足りない)と言われましたが大丈夫でしょうか?

>>87 契約者さん3
ベスト電器はヤマダ電機系列なので、ダイキンは取り扱ってないですよ。 
95: 契約者さん6 
[2023-02-07 13:05:41]
>>94 契約者さん1さん
エアコンはインテリアオプション会で発注しました。
時間的な余裕がなかったので、全て日立の自動洗浄するモデルです。
21万×1台、14万×2台です。プラス運搬費です。
割高なのは承知してますが時間がなかったのでお願いしました。
ダイキンは室外機が大きいとは知りませんでした。

96: 契約者さん1 
[2023-02-07 13:19:57]
初めまして。
アクセントクロスを希望されている方で、
今回の相談会ではなく、別のところで入居後に依頼される方いらっしゃいますか?
特に、急ぎの引越しではないので別のところで依頼するか、ここで頼むか迷ってます。
97: 契約者さん1 
[2023-02-07 14:29:51]
>>93 契約者さん7さん
契約時当時のオプション価格表に、同じ様に壁クロス等の記載がありました。
その頃から比べると、同じ壁クロスでも2倍以上の値段差がついてました。
業者は一緒なので単純に材料費と人件費の値上げなんでしょうねぇ…。

このご時世どこも値上げ一色で、全ての物がまさしく時価ですね。
となると、このマンション購入もギリギリだったんだと、そっちの方では安堵してます。
今から建つ近隣の同条件マンションの中では一番安いですしね。
98: 契約者さん5 
[2023-02-07 20:25:38]
>>97 契約者さん1さん
本当かどうかわかりませんが、モデルルームの方がアルバガーデンの価格設定を安くしすぎたと言ってありました。
もう少し高く設定すべきだったと。
材料はウクライナ問題前に調達していたからよかったけど、以後建設するマンションは坪単価でかなり値上げせざるをえないと。
また床暖房も標準設定ができなくなると。
まさにギリギリセーフという感じでしょうか。
その分、エアコンや家具やカーテン代に充てることができますね。
99: 契約者さん4 
[2023-02-07 21:32:45]
>>96 契約者さん1さん
アクセントクロス、いいですね。
リビングのテレビの背後にテラコッタ風のクロスを貼ろうかと思ってます。
壁掛けテレビにしようかとも思ってます。
100: 契約者さん9 
[2023-02-08 06:06:12]
>>99 契約者さん4さん
壁掛けテレビって、かっこいいけど、コンクリートの壁にビスを打ち込むってこと?いいの?

101: 契約者さん5 
[2023-02-08 07:40:55]
鍵の引渡しは真夏の7月1日です。エアコンが設置されてないと生活できないと思います。だから多少高くても仕方ないと、インテリアオプション会で既に発注しました。でも、運搬費込みで計54万円って、高すぎですよねー。ま、いいけど。
102: 匿名さん 
[2023-02-08 17:00:32]
エアコンは自宅に納品、荷物とともに搬出搬入、同時に設置という段取りです
オプション会は高すぎですから(◎_◎;)
103: 契約者さん1 
[2023-02-08 17:42:50]
>>99 契約者さん4さん

壁掛けいいですね!
うちも寝室にするか迷ってます。
104: 契約者さん4 
[2023-02-09 19:42:13]
ベランダにタイルを敷き詰めようかと考えてますが、悩んでます。皆さんの意見を聞きたいです。
105: 契約者さん2 
[2023-02-09 21:47:00]
光触媒っていいなと思ってます。室内の消臭、抗菌効果があるらしく、細菌やウイルス有害物質の分解をしてくれる仕組みたいです。オプションで選ばせた方はいますか?
106: 入居予定さん 
[2023-02-11 08:10:37]
物件の近所を散策していたら、コメダを発見!わたし、大好きなんですよ。よかったぁ
107: 契約者さん3 
[2023-02-11 09:42:25]
>>105 契約者さん2さん

光触媒は外壁で施工してもらってますが確かに耐久性、光沢性で優れていますね。
でも、室内で例えば浴槽のみで12万円とかかなり割高ですよ。
浴槽は常時換気扇をつけ、窓を開けておけばそんなに汚れたりカビが生えたりしませんよ。
108: 契約者さん7 
[2023-02-11 11:21:56]
>>106 入居予定さん
コメダ、私も好きです。シュロアモールとか最高!
私も周辺を散策しました。
お気に入りは、ペット屋さんがあったことです。
子どもが小さいので喜ぶと思います。

109: 契約済みさん 
[2023-02-11 11:46:12]
>>108 契約者さん7さん
コメダ珈琲店の近くにある、ひごペットフレンドリーですね。
ペットの価格もコロナ禍のおうち需要で高くなりましたね。

それから、シュロアモールではなく、シロノワールかと(笑)
シュロアモールは少し離れたところにあるショッピングモールです。

110: 入居予定さん 
[2023-02-12 11:34:13]
検討スレに最新のメイン通路の画像があがってますね。
正直、驚きました。計画変更してこんなに立派に仕上げてくださるとは。
アルバクリエイトのホームページに社長の言葉が紹介されていますが、本当に誠実なよい会社だと思います。
111: 匿名さん 
[2023-02-12 16:47:26]
施工は無料でも維持管理は住民(管理組合)が負担するのでしょうか
112: 入居予定さん 
[2023-02-12 17:09:22]
>>111 匿名さん
一般的に維持管理が必要な場合は、住民(管理組合)が負担することになるでしょうね。
113: 契約者さん4 
[2023-02-14 06:12:08]
徒歩圏内にコンビニがないのが不便ですね。
114: 契約者さん1 
[2023-02-14 16:08:23]
アプローチのフェンス綺麗な造りで安心しました。ありがとうございます。
115: 契約者さん4 
[2023-02-14 17:38:09]
丈夫でスタイリッシュな街灯の設置、ありがとうございます。
116: 契約者さん4 
[2023-02-14 17:40:13]
あと、エントランスまでの坂道、冬場は凍結し転倒しないかと心配してますので、滑らないような工夫をお願いしたいです。
117: 契約者さん2 
[2023-02-14 17:48:24]
この際、批判されることを承知で言いますが、南側の雑木林と高木、なんとかなりませんか。
伐採費や剪定費を管理組合から出すことを提案したいです。
118: マンション住民さん 
[2023-02-14 19:40:24]
>>117
近隣住民の方の私有物ですので、協議次第です。
近隣住民の方からすれば、隣にマンションが建って良い気はしないでしょうね。
119: 契約者さん2 
[2023-02-14 21:22:31]
>>118 マンション住民さん
そうだと思いますよ。でも、日照権は問題ありません。
また、ぽつんと一軒家だったので、賑やかになり、防犯上は良くなると思いますよ。
マンションからの生活音は聞こえてくるでしょう。

120: 契約者さん5 
[2023-02-15 11:57:57]
右奥の高木群は防風林を兼ねているのでしょうか。
手入れがされているようには見えないので、やはり伐採や剪定の費用を管理組合から出すことを所有者に提案できたらと思いますが、いかがでしょう。
右奥の高木群は防風林を兼ねているのでしょ...
121: 契約者さん2 
[2023-02-15 12:29:12]
>>120 契約者さん5さん
この件については以前から話題になっていましたね。
民家の方にしてみれば、後から引っ越してきたマンション住民から敷地内の樹木のことについてとやかく言われる筋合いはないと思ってあると思いますが、私はまずは売主のアルバクリエイトさんに動いてもらいたいと思っています。それでも結果が変わらなければ管理組合からお願いをしてみてはどうかと思います。

122: 契約済みさん 
[2023-02-18 05:55:46]
>>121 契約者さん2さん
私も賛同します。

123: 匿名さん 
[2023-02-18 13:12:33]
あくまで予想ですが

アプローチ側の土地はマンションサイド(住民の土地)ですが、施工に際し、隣家にお願いするにあたり条件提示したのではないでしょうか
①隣家の壁面設置、樹木剪定等販売会社で負担
②ただし、施工後の維持管理は各々が行う

基本、所有権のない土地樹木に関して口を出す権利はありませんから、費用負担プラスαでお願いすればかなうかもしれませんね
124: 契約者さん7 
[2023-02-18 19:07:25]
>>120 契約者さん5さん
この木々を伐採するのはかなり費用がかかりそうなので、管理費や修繕費で賄うとなると心配です。
住民の多数決で交渉するのか決まるものなのでしょうか。

125: 契約者さん2 
[2023-02-18 20:43:52]
>>124 契約者さん7さん
売主のアルバさん、この問題なんとかなりませんか?
創立18周年記念物件ですよね。
ランドマークとなる物件です、お願いします。
126: 契約者さん1 
[2023-02-19 12:32:16]
私達は後から住みますが後から住む権利もあります。出来るなら立ち退いて頂き更地にしてもらうのが一番かと…
127: 匿名さん 
[2023-02-19 13:44:24]
>>126 契約者さん1さん
権利は所有物に紐づいております。ですので、権利はございません。
128: 契約者さん 
[2023-02-19 15:58:40]
>>126 契約者さん1さん
色々と不安になるな。。

129: 契約者さん2 
[2023-02-19 17:47:51]
市道からのメイン通路も問題になっていましたが、想像以上に綺麗に整備されたみたいで嬉しいです。
検討スレに画像が記載されています。
あとは、隣接の高木と雑木林問題ですね。
アルバさん、よろしくお願いします。
130: 契約者さん 
[2023-02-19 19:42:48]
>>129 契約者さん2さん
緑が近くにあるのは良い側面もありますよ。
昆虫も集まってきそうで私は好きです^ ^

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる