京浜東北線の沿線は、マンションが
ドカドカと駅前に建っているようですが、
一体、いくら位が相場なんでしょう。
[スレ作成日時]2010-03-03 23:41:58
\専門家に相談できる/
京浜東北沿線の坪単価の相場
90:
匿名さん
[2010-04-02 08:14:53]
|
91:
匿名さん
[2010-04-02 08:20:41]
環境や利便性のみのランキングであれば、ランクインは都内の高級住宅街ばかりで、川口はおろか浦和だって入らないでしょう。
でも値段が高くちゃ意味がないので、市場性という指標が必要なのですよ。 |
92:
物件比較中さん
[2010-04-02 09:41:41]
浦和は文教地区というのはわかりますけれど、
猥雑度に関しては、川口と似たり寄ったりのように感じます。 イトーヨーカードーの前の商店街のゴチャゴチャ感や、旧中山道あたりの道路の混雑などなど、 川口と比べて優位な街だと言われると、ちょっと疑問に感じてしまいます。 |
93:
匿名さん
[2010-04-02 11:16:40]
そうなのかもしれませんね。
というか、私も川口に時々用があって行く程度で、全体像はよくわからないのですが、街や道路が整備されているなぁ、利用しやすいな、と好感触を持ちました。街が新しいから地権者の問題とかあまりないのか、駅前のお店も充実しているかんじ。 以前の鋳物工場や歓楽街のイメージからは、かなり脱却できているように思いますが…。 住んでみると、また別の問題があるのかもしれませんね。 |
94:
匿名さん
[2010-04-02 14:17:30]
川口から浦和に引越した者です。
川口駅前周辺は確かに便利でキレイで、なかなか住みやすいですよ。 ただし、美味しい店も気の利いた手土産を買う店もないです。 チェーン店ばかりですし。我が家はそれで住むのに飽きてしまって。 でも、川口はスーパーが多数あって暮らしやすいですよね。 気の効いたものは電車に乗ってどこかに会に行けばいいや、という方は 川口、お勧めです!(ただし、駅前周辺に限る) |
95:
匿名
[2010-04-02 18:54:01]
県外から来た人間のイメージは、川口は外国人が多く犯罪も多い。浦和は転勤族が住む街。
という感じだったのでここの書き込みで川口の評価の高さに驚いた。 |
96:
匿名さん
[2010-04-02 20:55:51]
川口は犯罪率は埼玉県内ではそれほど高くないんだよね
むしろ近隣市町村の方が高めだったりする。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/jyouhoukan/img/hanzairituitiran.p... 1~2月の統計だけど、参考までに。 |
97:
匿名さん
[2010-04-02 21:29:45]
利便性って買物や交通とかですか?
それなら浦和も駅周辺に、伊勢丹をはじめデパート3、4件とスーパーも3、4件、さらに商店街もあるから 十分便利なんだけどな。 湘南新宿ラインが停まれば、4路線になるから、むしろ1路線の川口より便利な面も。少なくとも評価が川口3分の1、西川口と同点ってことは ない気がするんだけど。気のせい? |
98:
匿名さん
[2010-04-02 21:46:48]
浦和のよさは、十分分かります。
東洋経済の調査も、浦和と名のつく街三つがすべて同じ評価なので、? という部分もありますが…。 川口が、予想以上に綺麗な街になったんだなぁ、というのが、率直な感想です。(駅前だけのようですが) |
99:
匿名さん
[2010-04-02 22:07:47]
だから浦和はその分価格が高くて
それが実態より高過ぎるから評価されてないんじゃないの? 西川口はその分安いからね |
|
100:
匿名はん
[2010-04-02 22:10:51]
浦和に引越ししても浦和駅徒歩5分以内のマンションに住めるわけじゃない。
川口駅はその可能性がある。その点で差が付いていると思う。 浦和駅徒歩圏に引っ越そうとしてもあまり選べない。 単に利便性が高いだけなら都心の駅にかなわないよ。商業施設やオフィスが充実してるから。 でも住めるところが少ないから。 ランキンはある程度納得するけど、どんな権威があるのか分からない。ひとつの雑誌の見方だ。 ランキンでこういう駅もあるのかと存在を見直すとかね。 |
101:
匿名さん
[2010-04-02 23:24:37]
駅力ランキングは浦和じゃ武蔵浦和が首都圏41位で1番評価高かったよね。
|
102:
匿名さん
[2010-04-02 23:58:09]
川口の場合、駅徒歩圏内にアリオがあったり、
そごう、イトーヨーカドー、ザ・プライス、商店街、市役所、大規模な公園・・・。 都内に近い分の通勤時間の短さも魅力的なんだよね。 浦和も利便性は高いものの、どちらかというと昼の顔が強くて夜間の利便性が低くなるような気がする。 官公庁が多い場所柄だろうから、夜間は静かというのも利点につながるんだろうけれどね。 川口と浦和を一概に比較するのは難しいかも。 |
103:
匿名
[2010-04-03 08:37:31]
|
104:
匿名さん
[2010-04-03 08:49:22]
浦和の駅近マンションに住んでいます。
確かに浦和は人気があり、価格も高いですが、町の開発が悪くてね。 都市計画がダメダメ。とても高級感があるとはいえません。 ちょっとした空きスペースにどかどかとミニマンションが建ち、景観はごちゃごちゃ。 気合を入れた開発して、首都圏で高評価される街づくりをしようとする気が全く感じられません。 役人の都市計画にかなりの疑問を持っています。 雑誌で取り上げられる街は、やっぱり景観が綺麗ですよね。 土地を広く使って、ごちゃごちゃしているところはありません。がんばって開発しています。 公園や緑も多いです。 駅500メートル圏内が、パルコやエイペックス、コスタのような景観になれば、かなり上位に食い込めると思いますよ。 |
105:
匿名
[2010-04-03 12:22:46]
空きマンションとか、ミニマンションとか、駅前の商業地のことでしょうか?
うちは高級住宅地なので、全くそういう雰囲気ではございませんが。 |
106:
匿名さん
[2010-04-03 14:50:01]
浦和や大宮は、駅前の地権者の問題もあって再開発の進みも遅いから。
というか、もう権利関係からまっちゃって簡単にはいかないし。 しがらみのない新しい街として川口には頑張ってもらいたいです。 京浜東北線しか停まらないけれど、赤羽までひと駅だし。通勤には便利かと。(赤羽も階段ばっかりの駅でしたが、少しは整備されたし。) |
107:
匿名
[2010-04-03 15:16:28]
浦和の駅前のお店のごちゃごちゃ感が好き。
あの雰囲気は残して欲しいけどなぁ。 |
108:
匿名さん
[2010-04-04 19:01:41]
浦和や大宮よりも安いし、一応京浜東北線だから、
与野やさいたま新都心も穴場だと思うが。 |
109:
匿名さん
[2010-04-04 23:52:18]
>しがらみのない新しい街として川口には頑張ってもらいたいです。
川口も1970年代には県内唯一の地下街も有ったくらい栄えた場所だから、 別にしがらみがない訳じゃないと思うけど。 ただ、燃研の跡地がリリア等西口一帯の再開発になったり、 サッポロビール跡地がアリオとリボンシティーになったりと まとまった広さの工場跡地とかがあったので再開発がやりやすい部分は有るのかも。 |
110:
匿名さん
[2010-04-05 00:55:37]
でも商店街には「しがらみ」とか出やすいんだよね。
もともと住居の一部で商店をしていた人は、商店を閉めても住居がそこにあって住み続けるから いつまでたってもシャッターが下りたままで新しいお店が出来ないよね。 蕨とか典型的な場所かも・・。 川口の商店街とかは店がつぶれても、新しい店がすぐにOPENするよね。 そういう部分では活性化はしやすい場所に差が出るよね。 |
111:
匿名さん
[2010-04-06 13:53:33]
南浦和駅って、駅舎改修計画があるっていうのは本当?
エレベーターが無いのは駅舎が老朽化していて難しいから、 改修の際に取り込むことを考えているというような話を聞いたんだけど。 |
112:
匿名
[2010-04-06 19:03:12]
と聞いていますが、いつになるやら。
バギーぐらいじゃ、駅員も手を貸す素振りすらなく、冷たくスルーしてますよ。 |
113:
匿名さん
[2010-04-07 21:35:33]
本当に埼玉ってバリアフリー化が遅れていますよね。
都内じゃ特急の止まらない小さな私鉄の駅ですら エレベーターが設置されているのに。 あの浦和駅駅でさえ、高架工事が始まった2,3年前にやっと 設置されたのですから。県庁の最寄り駅ですよ!? いかに埼玉が遅れているかが分かります。 5年前に県外から引越して来た時には、本当にびっくりしました。 |
114:
匿名
[2010-04-08 03:42:51]
埼玉県内の京浜東北の駅は、どこも老朽化してますよね
早いところ綺麗にしてほしいものです |
115:
住民さん
[2010-04-08 19:34:32]
113さんに同感です。
昔、海外旅行の時、浦和駅を利用して成田まで行きました。当時は、エレベータもエスカレータもなくて…。 超思いスーツケースを持って階段の昇り降りをしました…。とっても怖かったです。 |
116:
匿名さん
[2010-04-12 10:25:50]
そうそう。小さい子供連れて重いスーツケースがある時は、
最寄り駅で降りず、バリアフリーのさいたま新都心駅で降りて、 タクシーで自宅まで…なんてことをしてました。 タクシー代はかかりますが、無理なものは無理なので。 隣の北浦和、南浦和も乗降客が多いのにエレベーターがない遅れた駅ですが、 住民要望もあり、北浦和駅はようやくエレベータ設置計画が動き始めたようですね。 22年度中にホーム内に、24年、25年度中に東口/西口に設置することで JRと合意が取れたようです。 さいたま市のホームページに載っていました。 それでも完全にバリアフリーになるには後4年…!!! |
117:
匿名
[2010-04-12 13:02:24]
南浦和駅も何とかしてほしいです…。
夜に南浦和駅に着いて、あの暗〜い階段を降りていると、気分が滅入る…。 足の悪い方やお年寄りは、本当は下りエスカレーターがある方が楽だって聞いた。 上る時は手摺りに掴まりながら上がれるから、比較的、楽みたい。 それよりも下りる方が怖いみたいだね。 |
118:
周辺住民さん
[2010-04-12 14:36:03]
南浦和駅の階段も厳しいですよね。
下りでも、降りるの疲れます。 夜、塾帰りの児童が黙々と列になって階段を上っているのを見て、元気だな~、と思ってしまいます。 |
119:
匿名さん
[2010-04-13 22:00:50]
少子化が叫ばれている割に、JR東日本の「子育て支援」は
遅々として進みませんね。 社会基盤がこれでは、浦和も大したことはないと自虐的に思いますよ。 電車を使いたくないので、遠出したくなくなりますもの。 |
120:
匿名さん
[2010-04-14 00:26:39]
まあ、いろいろ意見はありますが・・・・・・
埼玉では京浜東北線は本流中の本流、キングオブキングスなんですよ。 埼玉以外にお住いの方はピンとこないでしょうけど。 駅近であることが大前提ですけどね。 駅の階段がどうとか関係ないんですね、これが。 ぶっちゃけ、東武線、東北線?名前かわったかな?高崎線、埼京線、その他よく判らんがそういうのは、 邪道ってより、そんなとこあるんだ!って感じです。 |
121:
匿名はん
[2010-04-14 00:39:14]
京浜東北線は本流中の本流というか、都内の千代田区、港区においても本流?ですね。
ホームも向かい側で、王道の山手線と競争していますね。 |
122:
匿名さん
[2010-04-14 00:46:52]
埼玉の京浜東北沿線でバリアフリー化されてる駅は浦和なんでしょうね。
西川口とか与野もエレベーター化がされていますね。 最悪なのが南浦和と北浦和。 |
123:
匿名
[2010-04-14 07:42:59]
一言で言うと、商業地・繁華街・新興地域は便利、住宅地は不便。
一長一短があるということですね。 何を優先、重視するかは個人の価値観ですが、それにしても今時エレベーター・エスカレーターもない古びた駅というのもね。。。 |
124:
ご近所さん
[2010-04-14 13:06:46]
確かに埼玉では京浜東北が本流ですよね。
埼京線沿線なんて「駅だけは新しくても周囲には何もない」みたいな感じですし。 駅前など総合的に考えたら、バリアフリーはすすまなくても、やっぱり京浜東北でしょうね。 埼京線沿線の駅前開発は後回しになるところもいいところでしょう。 駅前にコンビニできた。ドラッグストアーできた。 区画整理の計画がある。で大騒ぎなのが埼京線沿線の住民さんですからね・・・。 区画整理なんて何十年先に完了するかも未知数なのに・・・。 |
125:
匿名
[2010-04-14 19:13:58]
浦和の良さは分かりますが、キングオブキングスとか、他の沿線を見下したような物言いは如何かと思いますね。眉をひそめたくなる人もいらっしゃるでしょう。
他の都県在住者からすれば所詮埼玉ですし、沿線の区別すらつかないのですから、キングオブサイタマぐらいで如何でしょうかね。 埼玉県の中で南浦和・浦和・北浦和の西口徒歩圏が地格・学区ともに随一なのは間違いありせんから。 |
126:
120
[2010-04-14 23:27:19]
>>125
だから、埼玉以外の人には判らないんですよ、この感覚は。 京浜東北線沿線住民にとっては、大宮以北は原野か未開拓地と同じ。 福島と上尾は何ら違いはないんですよ。 過ぎ去って行く窓辺の光景に過ぎません。 けっして見下してるわけではなく、普段意識下にない、記憶の片隅にさえないんです、大宮以北は。 |
127:
匿名
[2010-04-15 06:48:33]
それを言ったら、同じさいたま市でも旧浦和市・旧大宮市・旧与野市・旧岩槻市には歴然とした格差が存在する訳ですし、同じ旧浦和市でも常盤中・岸中学区とその他でははっきりとした格差がある訳ですよ。
もっと言うと、常盤中・岸中学区内でも、持ち家・賃貸、戸建て・マンション、職業・年収、居住地区等で大きな格差があります。 要は、上には上がいますし、いろいろな方とコミュニティーを形成しているのですから、ご自分が小さな優越感に浸るような小さな人間であることをカミングアウトするような書き込みは、例え匿名であっても、お止めになっては如何ですか、と申し上げています。 福島と上尾は一緒だなんておっしゃっても、ご自身の人間性を疑われるだけです。 |
128:
匿名さん
[2010-04-15 09:40:53]
場所の利便性を客観的に判断しているだけだと思います。
優越感に浸るためだけではなく、住んだりするときの参考になるのだから問題はないと思います。 逆に埼京線や大宮以北に住んでいる方には、そこにしか無いものを書き込んでくれればと思います。 |
129:
匿名
[2010-04-15 10:00:08]
|
130:
匿名さん
[2010-04-15 10:25:08]
127さんは朝6時から鼻息フンガーって感じで元気だなぁww
ネット匿名掲示板で早朝から痛い説教しないで、その時間で御家族と会話をどうぞ。電源OFF!! たかがネット。落ち着いてェ~。 しょせん最上位層は都内私立です。 |
131:
匿名
[2010-04-15 10:45:47]
浦和出身、現大阪在住です。関西の人は、埼玉には全く興味がなく、大宮しか知りません。若い男性はなぜか西川口は知っていますが。ちなみに、悲しいかな、県庁所在地も大宮だと思っている人がほとんどです。
|
132:
匿名さん
[2010-04-15 11:21:59]
えぇっ!!
ほとんどの人が無学なのですか!? あるいは日本以外の、、 |
133:
匿名
[2010-04-15 14:02:26]
130は頭が悪そうで、お気の毒なぐらい。教育とは凡そ縁のない世界にお住まいのようですね。
|
134:
匿名さん
[2010-04-15 15:39:05]
133は日本語読めないの?
教育語るならスレ違いです。 教育スレで深夜でも早朝でも気が済むまでどうぞー。 リラックス!!! |
135:
匿名さん
[2010-04-15 15:52:28]
127=133? 浦和の教育話は専用スレがあるでしょ。そちらでね。
最近南浦和から与野で70平米以下のコンパクトタイプの3LDKが続いています。 物件価格では割安感がありますが坪単価ではどうでしょうか。 どうしても広い物件は坪単価も高くなる傾向がありますけれど。 |
136:
購入検討中さん
[2010-04-15 16:10:32]
駅近くの物件で条件が良いと、それでも坪240前後はするよね。
デベさんが小中規模の会社だったりするともっと安いけど。 |
137:
匿名さん
[2010-04-15 17:42:48]
広い物件は坪単価も高くなる傾向とありますけど、それは当然ですよ。
角部屋で窓が多いで高コストで人気が高い。 キッチンは狭い部屋よりでかくて高級、風呂・洗面所も同様で高コストになる。 都内高級物件ではトイレ浴室、キッチンなどが2箇所あったりする。 低層は狭い部屋が多くて、人気が高い高層は広い物件が多くなる。 同じ建物でも平均坪単価の2割り増しが普通。 狭く間取りがいまいちだと平均坪単価の2、3割り減もありうる。 決講同じマンションでも大規模は値はバラつきがあります。 |
138:
匿名
[2010-04-15 20:13:26]
134の語尾伸ばし低知性またまたご苦労!
|
139:
匿名さん
[2010-04-15 23:00:37]
↑この人粘着でなんだか怖い。更年期かな。
|
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
あくまで一雑誌の「駅力」のランキングですから、文教地区・浦和を求める方はスルーして下さい
浦和の住環境がいいのはみんな認めていますよ
しかし住環境や教育環境は当然市場性に反映されています
簡単に言うと、市場性が低いということは「内容のわりに高すぎ」ということなのでは