みなさん、こんにちわ。
湘南エリアの大型戸建プロジェクトが告知されましたね。
販売は3月下旬からということですが、検討されている方などいらっしゃいましたらこちらの板で情報交換しませんか?
http://www.proud-web.jp/season-hujisawa-syounan-terrace/top.html
[スレ作成日時]2010-03-03 12:00:01
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
261:
入居済み住民さん
[2010-11-02 23:32:47]
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262:
匿名
[2010-11-03 08:44:44]
プラウドは人気ブランドの物件ですから、抽選でもれてしまわれた方が沢山いらっしゃるのでしょうね。ですので、その様な方が、楽しく暮らしている方々に、嫌な思いをさせる様な書き込みをしてしまわれるということも考えられますしね…。
抽選で当たった方にも、外れてしまわれた方にも幸せがおとずれますように…。 |
263:
匿名さん
[2010-11-03 11:43:59]
入居してない人が書けるような内容じゃないと思うけど・・
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264:
匿名
[2010-11-03 11:51:21]
どうでしょう。
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265:
入居予定さん
[2010-11-03 16:00:41]
・近隣事例比+1,000万円、駅からバス便でなぜ?という見方も一つ。しかし、140戸数がすべて即日完売という事は少なくともその倍ぐらいの世帯は検討、抽選に挑んだわけで、それは5,000万円強の資産価値を認めた人達がそれだけいるのも事実。私も金融・不動産関連の仕事なので冷静に数値論で比較したりもしましたが、結局は妻の一声が決断要因だったり、家ってそういうもんなのかなと…
・建築については家によってかなり差があるみたいですね。建築屋の知り合いと挑みましたが、10数か所指摘しましたが、致命的なものは私はなかったです。下請け業者が違ったりするのかな。当日東急に聞いたら、下請けは使っていないとは言ってたけど(たぶん嘘)。 |
266:
匿名さん
[2010-11-03 16:56:00]
>隣事例比+1,000万円
ここの近所に住む(勤め先は横浜市内)不動産関係者からは、この辺の建売相場からは、 2,000万円高いと聞いた。 |
267:
匿名さん
[2010-11-03 19:16:08]
周辺相場の事や妬みにしか取れない書き込みが散見されますね。
周辺相場で、勘違いして見に行かれた方は恐らく高い!と思われたでしょう。 私もその一人です。でも買いました、ただここに住みたいからです。 住みたいから住む、いいじゃないですか。バス便や周辺相場なんかな~んにも気にしてません。 周辺相場の事を言う方は、気にいっても相場より高いから買わなかった、バス便の事を言う方も同様だと思います。 それでいいんじゃないですか、買った人も分かって買ってますから。 それより、抽選が終わったにも関わらず、住む予定のない方?が悪口を書き込んだり、この書き込みを見にくる行為が良くわかりませんね・・・(笑)。 |
268:
入居予定さん
[2010-11-03 20:38:42]
1000万円割高だっていいんですよ。工事がずさんだっていいんですよ。駅までバスで通うのもかまわないんですよ。プラウドシーズン湘南の雰囲気や空間にはベンツ1台分くらいの価値があるということなんですよ。そうですよね。契約済のみなさん。
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269:
匿名
[2010-11-03 20:56:22]
建物だけが気に入って購入した方はきっといないのではないでしょうか?
全体の街並み、高台であること、セキュリティー、トータルで見てここに住みたいと思いました。 住んでみて、やはり正解でした。 |
270:
入居予定さん
[2010-11-03 21:56:24]
これから入居予定です。
野村さん、東急さんに確認してみます。 |
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271:
入居決定
[2010-11-03 22:07:48]
周辺相場と比較して高い!とか、戸建なのに管理費を払う必要があるのか??とか、色々と思われる方も当然いらっしゃるかと思います。
抽選に申し込んだ方それぞれに、もしも当選したら購入するという気持ち(覚悟)があったうえで抽選に申し込まれた事と思います。 また、運よく当選して実際に購入を決めた方それぞれに購入を決意した理由があった事と思います。 購入を決意するに至った理由は、人(家族)の数だけあるかと思います。 我が家は、それが妻の鶴の一声であった。 ただそれだけです。 もちろん後悔はしていません。 |
272:
物件比較中さん
[2010-11-03 22:43:44]
周辺相場と比較して高い・安いは関係ないですね。
その値段でも、欲しくて買える人が買えばいいだけの話。 まあ、「高い!」と営業に言って価格交渉することはできるかもしれませんが。 ただ、私は野村不動産の売り文句と実際の物件や営業のレベルにずいぶんと乖離があったのが気になりました。 この物件はともかく、他の野村物件も同じ程度なのかな?という疑念が・・・。 瑕疵に対する不動産・建築業者の対応など、いろんな意味でこの物件・ここの書き込みは参考になります。 ですから、住む予定がなくても拝見したり書き込みをしているわけです。 |
273:
匿名
[2010-11-03 23:13:11]
物件比較中さんへ
ですから、参考にしていらっしゃる書き込み自体、すべて正確な情報かわかりませんよ。 ちなみに、「高い」と営業に交渉するような方は、プラウド購入には向いていないと思います。 |
274:
匿名さん
[2010-11-03 23:23:50]
「プラウドシーズン 花小金井」スレでも、こちらの内覧会の件が話題になってます・・・
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275:
匿名さん
[2010-11-04 00:24:01]
237さん>
大変苦労されている様で心中お察しいたします。 我が家もそうですが、ご近所さんと話しても色々と不良個所があったそうです。 私の場合も内覧会での指摘箇所が直っていないどころか、 さらに傷が付いていたり(直そうとして失敗したまま放置?)、 内覧会前に全てチェックしました!と言いつつ素人がパッと見て 気づく様な傷がたくさんあったり、お粗末としか言い様がありません。 立会してもらった不動産賃貸業の親戚も 「こんな状態で客に見せるなんて考えられない」 と施工業者に怒っていました。 不満なく入居できた方には不快な書き込みかも知れませんが、 一般的な野村のブランドイメージと実態の乖離が大き過ぎます。 実際に入居された皆さんがどんどん声を上げていかないと、 彼らは現状で顧客が満足していると勘違いしかねません。 |
276:
匿名
[2010-11-04 06:45:39]
>275さんと、そのご近所さん(?)
もしも、建具等にギーッと見苦しいほどの傷が入っていたなら、 当然付け替えてもらうべきでしょうし、 壁紙がはがれかかっていたりしたなら、 ちゃんと張り直してもらうべきでしょう。 押入れの扉に気になるほどの汚れがあったなら、 これも当然張り替えてもらえばいいと思います。 ただ、その他の小さな傷を1つ1つ数えあげながら生活していて、 本当に今、HAPPYですか? 傷以外の不良箇所は、内覧時のみならず、 その後の定期点検でも直してもらえるというのに...。 新居を購入され、大好きな、愛すべき家であるはずが、 どこに傷があるのかと、 まるで大嫌いな人の欠点を数えあげるようにしながら暮らしていたら、 家そのものが敵のようになってしまいませんか? なんだか、心配になってしまいます。 せっかく一番楽しい時期なのに...。 もったいない...。 たとえ、注文住宅のトップのS友林業などで、 大枚をはたいて建築したとしても、 経年劣化は避けられません。 永遠に無傷の汚れなしの新築ではいられないのです。 湘南の燦々と降り注ぐ太陽の光のように、 もう少し、大らかな気持ちになれないですか? 抽選までして手に入れた新居で 不満の種ばかりかき集めているなんて、 悲しすぎます。 |
277:
匿名
[2010-11-04 07:07:17]
だから不満とかそういうレベルじゃなくて問題点を挙げること自体は有用な情報でしょ
勘違いしてない? 273 さすがにプラウドをヨイショしすぎ |
278:
匿名
[2010-11-04 07:43:24]
276さんの意見に賛成です!
HAPPYに過ごした方が良いですよ。 保証期間もしっかりあるわけですから。 |
279:
匿名さん
[2010-11-04 09:13:46]
経年劣化は仕方ないとして、入居前から難があったらイヤでしょ?誰でも。
ハッピーに暮らすためには最初が肝心ではないでしょうか。 客に見せる前にすべきチェック強化体制を売主、施工業者で徹底すべきではないでしょうか。 外観や雰囲気はとても気に入っているし、建物本体価格も建売ではありえない割高設定なのだから、 購入者の期待に応えるよう切に願っています。 |
280:
入居済みの住人
[2010-11-04 09:54:25]
最近は書き込みが増えてますが、それぞれの捉え方が
違うので意見は一致しないでしょう。 ただ、対応のまずさであれば、こんな所で訴えても意味あるんでしょうか? 愚痴を聞いて欲しい?なら書き込み全然okですが、それが許容範囲かどうかは書き込まれた方と野村側双方で判断されれば良いことかと。 自分が入居したときはそんな対応は無かったので何が違うのかちょっと分かりませんが… |
281:
匿名さん
[2010-11-04 10:26:36]
280さんのおっしゃるように、
許容範囲が、購入者と売主・施工業者側でかなり異なる という問題が1つありそうですよね。 目を皿のようにして、懐中電灯で照らしながら虫眼鏡で見ても、 傷1つなく、汚れ1ヶ所ない状態をパーフェクトとして、 この、ほとんど不可能だろうというパーフェクトを望まれる購入者が、 日本では少なくないように思います。 長さ何mm、深さ何ミクロン(笑)、どのような形状の傷が何ヶ所まで許されるか とかの取り決めでもあればいいですが、 なかなか難しいですよね。 どちらにせよ、交渉事というのは、 しかるべき権限を持った立場の人と個別に行う方が良いですよね。 こんなところでオープンにしてしまって、 交渉上有利になることは何もないように感じます。 あと、こちらの物件で、何だか施工の不具合が多く見られたのは、 当初の想定販売期間を予定より短縮して、 建築を急がせてしまったということがあるのではないでしょうか? 1期の時の購入者の反応が予想より良く、 顧客が逃げないうちに早く売ろうとして、 施工を急がせてしまったのでは? 工事を急がせると、職人もかき集めなければいけないし、 スケジュールに追いかけられて大わらわで、 施工管理もチェックもままならない ということは起こりそうですよね。 |
282:
匿名
[2010-11-04 11:04:27]
疑問点、交渉事は、各々が電話などで直接したほうが、それなりの対応が期待できると思います。
このような所にいくら書き込んでも信用できる情報として野村側が対応してくれるとは思えません。 実際の契約者や入居済みの方々からの多数の電話の方が、はるかに現実的で、野村側の対応が期待できると思いますが、皆さんどのようにお考えですか? こんな所に書き込んでも、せっかくの物件の評判を悪くするのはやめましょうね。 物件比較中の方も、書き込みを見るのは自由ですが、信用できない書き込みを信じていては、どこの物件でも購入にふみきるのは難しいと思います。 |
283:
入居済み住民さん
[2010-11-04 11:32:50]
237です。
東急建設の方に修理に来てもらい、不備箇所を直してもらいました。 指摘した箇所はすべて直していただき、対応も良かったです。 これから内覧会をする方の参考になればと思い、不備箇所を細かく書いたのですが、気分を悪くされた方もいらっしゃるようで、すいません。 頑張って買った家なので、これからの生活を楽しみたいと思います。 ご迷惑おかけしました。 |
284:
匿名さん
[2010-11-04 11:46:10]
|
285:
入居済み住民
[2010-11-04 11:48:14]
237さんよかったです。安心しました。
我が家は先日3ヶ月目のアフターをしてもらいました。入居後に見つけた不備ですが、きちんと対応してもらいその場で直るものは直し、本格的に修繕が必要なものは後日改めてになりました。 高い買い物したのにこんなことになるなんてと怒りがこみあげてくる気持ちはよくわかります。 でも、誠意のある対応をしてもらえたようなので、よかったですね。 これからお互いに楽しく暮らしていきましょうね |
286:
匿名
[2010-11-04 19:35:53]
こういう所で話すべきではないとか、極めて業者都合の意見ですね。こういう所で話したから業者も速攻で対応したんでしょ。だから大いに話すべき!
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287:
匿名さん
[2010-11-04 19:39:35]
他社の新築建売はつなぎ融資不要でした。
約8万は新しいエアコン代等に充当できます。 野村はどの物件でもつなぎ融資必要なのでしょうね。 |
288:
ご近所さん
[2010-11-04 19:48:07]
他社の悪口を言い自社を優位に見せようとしているコメントは販売会社の営業スタッフ間違いなしでしょうね、彼らの常套手段です。
家探しをしている、いち消費者としては不愉快極まりなく、ただただレベル低いやつらと思う以外に言葉がない。(s友林業の経年劣化?こんなの書き込みしているなんてエンジニアでもあるまいし開いた口がふさがりません) |
289:
エンジニア
[2010-11-04 21:35:31]
他社の悪口を言い自社を優位に見せようとしているコメントは、他社の販売会社の営業スタッフ間違いなしでしょうね、彼らの常套手段です。
野村さんから家を買った、いち消費者としては不愉快極まりなく、ただただレベル低いやつと思う以外に言葉がない。(こんなの書き込みしているなんてエンジニアでもあるまいし開いた口がふさがりません) 何をおっしゃりたいのか全く理解できませんが、営業スタッフや俺に失礼ですよ!! 家探しをしている人はまだ、いち消費者と言いません。 |
290:
匿名さん
[2010-11-04 23:12:29]
問題点を洗い出そうとか、こういうところで大いに話そうという煽りのコメントこそ、
野村以外の同業他社の営業である可能性がありますね。 ここは、プラウドシーズンの購入検討者の多くが見るスレッドで、 そういう場所で、 購入者自身に問題点を挙げさせるほど 効果的な野村たたきはないわけですから。 あらゆる交渉は、値下げはもちろんのこと、個別が大原則でしょう。 インターネットで公開しながらなんて、有り得ません。 購入者の方々は、同じ購入者を装う、他社営業の煽りに踊らされて、 自分が買った高価な品物を、自分自身でけなすようなことはやめましょう。 これから長い期間、アフターサービスをしてもらわないといけないのに、 野村の業績を悪化させることに手を貸して、得することなど何もないのですから。 |
291:
匿名
[2010-11-04 23:41:19]
282です。
290さんの意見、私もなるほどその通りだと思います。 |
292:
入居予定さん
[2010-11-04 23:58:21]
>問題点を洗い出そうとか、こういうところで大いに話そうという煽りのコメントこそ、
野村以外の同業他社の営業である可能性がありますね。 あなたこそ野村関係者じゃないの? >あらゆる交渉は、値下げはもちろんのこと、個別が大原則でしょう。 インターネットで公開しながらなんて、有り得ません。 それはあなたの大原則であって、公開しようがしまいが自由でしょう。 あり得ないのはあなたのその断定的判断だ。 あなたが言っていることは、クレームは陰でこっそりやってくださいと言っているようなもので極めて不誠実。 誰だって40カ所も問題箇所があれば大声で言いたくなりますよ。 公の場で言うことで、企業も素早い対応を取るんじゃないですか? これからお金払う人も見る訳だからね。237さんも最初からここに書き込んだ訳じゃないでしょ。 対応を個別でお願いしたけどなかなか動いてくれないって言ってましたよね。 >これから長い期間、アフターサービスをしてもらわないといけないのに、 野村の業績を悪化させることに手を貸して、得することなど何もないのですから。 これは嫌な言い方ですね。アフターサービスを人質に取るかのような言い方は良くないです。 あなたが言っていることはこうだ。 「文句言ってるとアフターサービスどうなるかわかりませんよ、わかってる?」 290さんのモラルを大いに疑います。 |
293:
匿名さん
[2010-11-05 01:20:11]
275です
私の考えは279さんがおっしゃっている通りです。 また、上にも書いたように内覧会時の指摘点が直っていない、 別の個所の傷では、修復にはクロスを広範囲で交換する必要があるため 我慢して欲しいと言われるなど、?な対応が実際にありました。 もちろん、ご近所さん含め直せる範囲は直していただきましたが、 期待が大きい時期だけに残念な気持ちが残ってしまいました。 不満ばかり書いてしまいましたが、気に入っている点もたくさんあります。 一番はやはり一斉入居の安心感、ご近所さん方と一緒に子どもを遊ばせたり、 大規模分譲のメリットを大いに感じています。 気に入っているからこそ、最初の仕上がりも気を配ってほしかったのです。 290さんのおっしゃることもわかります。 ただ、プラウドシーズンの購入検討者が見てらっしゃるからこそ、 購入時に野村の営業担当者との話の材料にしていただいて、ひいては 野村の品質管理に活かされ、今後の野村不動産とその物件の評価向上につながって欲しいのです。 237さん> 誠実に対応していただけて良かったですね! 内覧会のお話、きっと今後の野村物件購入者さんの参考になると思います。 |
294:
契約済みさん
[2010-11-05 01:27:10]
変な一部の方の書き込みが最近多いですね。
私は誰が何と言おうと、ここの「プラウドシーズン藤沢 湘南テラス」本当に買って良かったと思います。 残念ながら抽選に外れたり、売出価格での価値観を見いだせなかった方も大勢いらっしゃると思います。 周辺より高いと言っても、周辺にこんなきれいな街並みどこにありますか? 駅まで遠くともこんなに便利な洒落た大規模住宅地がどこにありますか? 野村ブランドであるプラウドが、内覧会で指摘した所を直さないはずがないです! 絶対に安心出来る良い買い物だったと思いますよ。 とにかく、住みたいから買ったのですから誰が何と言おうともどうでもよい話です。 「また、あの人がカキコしてきた」位で聞き流せばよいではないですか、どうせまたカキコするはずですから。 せっかく、夢のマイホーム「プラウド」に住めるのですから・・・。 No.266 by 匿名さん 2010-11-03 16:56:00 No.277 by 匿名 2010-11-04 07:07:17 No.286 by 匿名 2010-11-04 19:35:53 No.288 by ご近所さん 2010-11-04 19:48:07 No.292 by 入居予定さん 2010-11-04 23:58:21 人を愚弄する表現と、>を文章に交えている事から同一の方の書き込みでしょうか? しかも、プラウドの良さを表現する書き込みが増えた段階で、必ず出没します。 妬みか恨みか分かりませんが、大人げないことはやめましょう。 |
295:
匿名さん
[2010-11-05 01:46:22]
プラウドシーズン藤沢 湘南テラスご契約者の皆様、
まずは、全戸即日完売を喜びましょう。 抽選会場では、外れた方のお気持ちを思って、 そう大喜びはできなかったはずです。 でも、ご入居される時は、 まわりは当選された方ばかりですから、 思いっきり笑顔でかまわないのです。 今回、一部に施工後の仕上がりチェックの甘さが見られたようですが、 (お掃除も一部いい加減だったのかな?) なんとか補修もされたようですし、 どうか恵まれた住環境を、思う存分謳歌なさってくださいね。 人生辛いことや悲しいことがかなりある中で、 新居購入というのは、本当に嬉しい出来事なわけですから、 その幸せ感を存分に味わってくださいね。 294さんの分析の通り、時折、その幸せ感に影をさす書き込みが混じりますが、 スルーしていきましょう。 |
296:
匿名
[2010-11-05 01:55:01]
賛成です!とにかくスルーが良いです!スルーして、見なかったことにして、話題を続けていけば良いのです!
|
297:
匿名
[2010-11-05 07:10:55]
290
確実に野村関係者だろ296 浮かれる気持ちは分からなくもないが、家に限らずそういう考え方は危険だよ |
298:
匿名
[2010-11-05 07:25:39]
296です。違います。ただこちらのプラウドに住む予定では無いので…。
|
299:
匿名
[2010-11-05 07:35:53]
296です。藤沢の皆さん、楽しい掲示板になることを心から応援しています。297さんのように思う方もいらっしゃるようなので、辛いので、書き込みはしません。
最後に、 プラウドファンの皆さん頑張りましょうね☆ |
300:
入居済み住民さん
[2010-11-05 11:06:07]
237です。
275さん、284さん、285さん、ありがとうございます。 掲示板を楽しみにみていた方には、嫌な気持ちにさせてしまい、すいません。 不備等色々書きましたが、実際に住んでみて、みなさんがおっしゃるように、綺麗な街並み、防犯設備、近くに公園・学校・ショッピングモールがある等とても良い物件だと思います。 家もとても快適です。 不備も直してもらったし、今が一番うれしい時期なので、新居生活を楽しみたいと思います。 これ以上ご迷惑をおかけすると申し訳ないので、私もこれを最後の書き込みにします。 |
301:
匿名さん
[2010-11-06 01:02:37]
プラウドシーズンの違う物件を購入した者だけど、内覧会の時に、不備があったけど、(必ずどこかしらの不備がある)野村はすごく真摯な対応だったよ。
|
302:
入居予定さん
[2010-11-07 08:10:10]
立地的に、引っ越したら自転車がメインの移動手段になりそうです。
契約前に物件を見ていて自転車の保管場所が気にはなってたんですが、いざ入居するとなって場所を考えるとなかなかいい場所がありません。 車の後ろの庭に置くと出し入れが大変だし、かといって車の前もあんまり余裕がなくて道路ギリギリかはみ出しそうです。 我が家以外でも保管場所に余裕がありそうな区画はあまりないようなので、みなさん道路に多少なりともはみ出す感じでしょうか? 自分も気をつけようと思いますが、敷地内の道路に自転車があふれてくるとせっかくの街並みも壊れてきて興ざめしそうでちょっと心配です。 すでに入居された皆さんはどうされていますか? |
303:
匿名はん
[2010-11-07 23:09:20]
プラウドの街区の道路って公道ですよね?
防犯カメラが設置されているようですけど、いろいろ問題があるみたいですね。 こういうのって、自治体なんかが認めてるのかな? 【参考記事】 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/217/ |
304:
匿名さん
[2010-11-08 00:08:42]
抽選外れましたが、高台の立地はやはり魅力的でした。街並みもきれいでしたが、家自体は???と感じたり、高すぎると思うところもあって、結果的にそういう気持ちが抽選に外れたのかも、と思います。
購入しようと思ってた時に感じた疑問点がここの書き込みで解決されるようで、ついのぞいてしまいます。 購入された方に聞きたかったのですが、収納が少ない(と感じる)間取りだったのですが、そのあたりは快適なのでしょうか? |
305:
入居済み住民さん
[2010-11-08 15:22:50]
304さん>
収納は少なくて今困っています。 賃貸(1LDKでしたが、収納はたくさんありました)の時に置いてあった荷物もすべて収納できずにダンボールのまま置いてあります。 タンスを来週買う予定です。 |
306:
匿名
[2010-11-08 17:31:14]
水を差す様で恐縮ですが、幾らなんでも1LDKの収納よりは多いと思うのですが。
|
307:
入居済み住民さん
[2010-11-08 17:50:50]
1LDKの賃貸は、押し入れの奥行と高さがかなりあり、衣装ケースが40箱程度収納できたので。。
廊下にも壁一面収納スペースがあったものなので。 |
308:
匿名
[2010-11-08 18:10:46]
リビングを除く各部屋に収納はありますし、外部収納、ロフトないし屋根裏がありますが・・・
足りませんか? ご家族が多いのでしょうか? うちは余ってます。床下収納は使ってません。 |
309:
物件比較中さん
[2010-11-08 19:29:28]
305さん>
1LDKの部屋でも、URの物件なんかは賃貸にも関わらずかなり広めの収納がありますよね。 自分がこれまで住んだところでは、1LDKで収納を全部合わせると5畳分以上というところがありました。 マンションなので、もちろんロフトとかではなく床から天井までの高さがあったのでかなりの収容力でした。 そう考えると、プラウドは収納がちょっと控えめな感じなので居室に物を置きたくない人は厳しいかもしれませんね。 |
310:
入居済み住民さん
[2010-11-08 22:20:07]
収納ですか・・・
前はマンションに住んでいたのでその収納率から考えると この物件の収納は少ないですね。 ただ・・・収納はあまり使わないものをしまう場所と考えると 高いお金出してあまり使わないものの為に倉庫代を払っているのと 同じことになる!と気付き、とりあえず不要品を一斉処分しました。 物が少なくなってさっぱりしたもんです。 外部収納やロフトを使うと意外に入るので、 実は困っていなかったりします。 |
311:
周辺住民さん
[2010-11-09 22:24:20]
ここ数日、APECのせいか日中はかなり空が賑やかですね・・・。
これから入居で、もしあの音を聞いたことがない方は驚くかもしれませんね。 |
312:
入居予定さん
[2010-11-10 01:12:03]
教えてください。
オプション販売会は内覧会の日に現地でおこなわれるのですか?それともどちらかに出向いて行くのですか? また、カーテンをオーダーする場合は自分たちでサイズを測って依頼されましたか? |
313:
入居済
[2010-11-10 08:58:22]
312さん
おはようございます。 ■オプション販売会 内覧会とは別の日に、湘南テラスではない場所で行なわれます。 私の時は、横浜会場でした。 ■カーテン サイズ・取付等の手間を考えればオプション販売会で購入されると手間が省けていいのかもしれません。 私は、近隣のカーテンショップで購入しました。 内覧会の時にサイズを測ってもらいました。 |
314:
入居予定さん
[2010-11-12 09:51:02]
>313さん
教えて下さってありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 オプション販売会は横浜でしたか。 内覧会に同行してくださるカーテン業者さんもあるんですね。私も探してみることにします。 参考になりました。 ありがとうございました! |
315:
匿名
[2010-11-12 21:33:51]
最終期の値下げってどれ位でしたか?
やっぱり早く売り切りたいから結構下げたのでしょうか? |
316:
匿名さん
[2010-11-12 22:22:57]
抽選に外れた我が家に「キャンセル待ち案内」が来ました。
が、最低な営業マンと野村の商売のやり方になんだか嫌気が差したので申し込まないことにしました。 |
317:
匿名さん
[2010-11-12 23:02:24]
あ~もったいないです。売れ残りがあればどこでも良いので欲しかったです・・・。
|
318:
匿名さん
[2010-11-12 23:16:16]
316さん、キャンセル物件は値下げしてもらえますよね???
それでもお申し込みされなかったんですね…。 確かに営業マンの質はイマイチでした。 我が家もお声がかかりましたが値下げされても無理な区画だったので見送りました。 こういう話はちょこちょこあるみたいですね。 |
319:
匿名
[2010-11-12 23:51:30]
即日完売???
|
320:
匿名さん
[2010-11-16 22:48:20]
318さん
区画によって、日照などの土地の条件や建物の出来・不出来が極端なので希望の場所以外は興味なしでした。 それにも増して、野村のやり方に納得できませんでしたので。。。 |
321:
入居予定さん
[2010-12-09 23:46:15]
237さん大変でしたね。
安心してください。西武建設の物件の我が家も欠陥住宅です。 入居は1カ月延期になりました。 ただ、私達は、西武建設の対応より、野村不動産の対応の悪さに 怒りを感じております。 |
322:
匿名さん
[2010-12-10 09:23:51]
どんなことがあって欠陥住宅と言い切るのでしょうか?
理由が知りたいです。 |
323:
入居予定
[2010-12-10 09:43:41]
1ヶ月延期ってどうしてですか??
そんなに不備があったなんて絶句です。 東急も西武も一体何をやっているんでしょう!? 高いお金払っているのに対応悪すぎます。 一ヶ月延期だと予定が色々狂ってしまいますよね。 そんな事になったら本当に困ります。 契約と違う訳だから当然値引きしてもらえますよね? |
324:
匿名
[2010-12-10 10:26:31]
値引き値引きって…
だったら何なのよって感じ。 不満があるならこんな所に書き込みしてないで 野村不動産と交渉してきなよ。 こんな所でネガティブキャンペーンはっても何にも解決しないよ。 |
325:
入居予定さん
[2010-12-10 10:52:33]
324さんへ>
野村不動産へは再三申し出致してます。 それに対して、誠意のない対応に怒っています。 私どもは値引きなんて要望していません! 私は、けっして東急の物件だけでないと言う事を 237さんへお伝えしたかっただけです。 |
326:
匿名
[2010-12-10 11:12:02]
忘れた頃にやってくるただの嫌がらせの書き込みかも知れませんね。
|
327:
匿名
[2010-12-10 11:29:01]
324さん
入居予定の者です。 321さんは決してネガティブキャンペーンをしている訳ではないと思います。 入居が一ヶ月延期になってしまったら実際困りますよね? それに対して野村側が誠意ない対応しかしないのであれば、こういう場を借りてでも訴えるべきではないでしょうか? 我が家もまだ入居前なので、他の入居者や入居予定の方々とお話をする事は出来ません。 この場での情報が役に立っております。 よい情報ばかりであればもちろん嬉しいのですが、悪い情報についても今後の参考になりますので教えていただけると助かります。 野村側もここに悪い事を書き込まれるのは不本意でしょうから、今後の対応がよくなるのでは?と期待も出来ます。 |
328:
匿名
[2010-12-10 12:30:57]
困っている方はお気の毒だとは思いますが、
誰だかわからない人が事実かどうかわからない情報を 書き込みした内容がどれだけ響くのか私は疑問です。 まったく対応がされないなら市役所にも相談窓口がありますから 一度ご相談されてはどうでしょうか。 藤沢市市長部局計画建築部建築指導課 0466-25-1111 |
329:
匿名さん
[2010-12-10 13:03:43]
さすがにこれは嫌がらせでしょう。
引渡し前に欠陥住宅だと言われるなら、余裕でキャンセル可能でしょうし。 本当だと言われるなら、欠陥の内容を書いてください。 |
330:
匿名さん
[2010-12-11 08:05:08]
何が嫌がらせなんですか?
入居前の家に不具合が見つかれば、誰だって欠陥だと思うでしょ? 余裕でキャンセルできるとか簡単な事じゃないと思います。。。 ただの小さい買い物な訳じゃないんだし、一生住んでいく家で、 そんな不具合が見つかった中で住めますか? もうちょっと相手の気持ちを考えるべきだと思います。 どうせ、嫌がらせとか書く人は野村の関係者じゃないの? そっちの方が嫌がらせだと思う。 |
331:
匿名はん
[2010-12-11 08:26:32]
欠陥と言ってもレベルがあるので何とも。
補修レベルで済む話を騒いでるならちょっと常識疑うところだけど 一部建築部分の取り壊し含めて修理(作り直し)するということであれば、そりゃ 立派な「欠陥」ですよね。 欠陥と言われる方の中には、補修レベルで済むものまで「欠陥」を 言われる方がいたりしますので。 (上記の方が該当で無かった場合は申し訳ありません) ちなみに本当の欠陥であって売主に責があって、この物件を手放しても良いなら 契約解除と損害賠償を前提に弁護士さんにご相談されるのが良いと思います。 けど、なんとかこの物件に住みたい。。。のなら、面倒でも是非売主との 前向きな交渉をされることをお薦めします。 全く相手にされないのなら、それは、 ・最終的なゴールに対して過度な要求をしていないか? →欠陥と買主は思っているけど売主は補修レベルと考えている、とか。 ・感情的になっていないか? →怒鳴る、直ぐにやれ、的なこととか。 ・要望がきちんと伝わっているか? →買主は「Aと思っている」のに売主は「Bと思っている」みたいな ボタンの掛け違いとか。 を再確認されて、それでも駄目なら弁護士先生に相談 されてください。 売主相手に対応するなら、基本は弁護士をたてるのが筋です。 企業相手に一個人は戦いにくいですから。 コストはかかりますが、そのコストも含めて勝ち取る可能性を 鑑みた上で対応されればよろしいかと。 欠陥によって1ヶ月入居が遅れるとその間の仮住まいの費用やら いろいろ費用がかさむことになるので、それはきちんと整理して 協議すべきです。 前向きな話し合いがされて、買主の方のメリットとなることを祈年しております |
332:
匿名はん
[2010-12-11 08:30:59]
× 祈年
○ 祈念 でした。 |
333:
匿名さん
[2010-12-11 09:42:43]
331さん〉
対応の悪さを感じるのは1ヶ月延びてしまった方だけでないと思いますよ。 野村不動産の対応の悪さはどこのサイトを見ても 酷いですからね。 こうやって困っている方がいるわけですから、企業としてはきちんとした 対応をするべきですね。 もちろん331さんがおっしゃる通り、買主さんも感情的になっては話し合いにもならないですよね。 難しい問題だとは思いますが、両者が納得いく形で解決できたら 良いですね。 |
334:
匿名さん
[2010-12-11 17:33:07]
「こんなところに書いてないで、直接・・・」
とおっしゃる方がいますが、それで埒が明かないからここに書かれているのでは? 野村にしても、東急・西部にしても、個別の客は適当にあしらってもこのような場所で騒がれれば対応を考えるんじゃないでしょうか? あえて悪いことを書いているのはそういう狙いだと思います。 不動産に限らず、良い情報ならいくらでも営業マンが語ってくれますから、悪い情報こそ掲示板に載せる価値があると思いますよ。 |
335:
匿名
[2010-12-11 19:22:28]
悪い情報を知りたくない人も居ると思いますが…。そういう人は掲示板を見なければ良いのでしょうか?
楽しい掲示板でなくなってしまいそうです…。 |
336:
契約済みさん
[2010-12-12 08:34:26]
>334さん
と思っているところが理解できないんですよね。 埒があかないのであれば、気になるのは「意見を求めている」のではなく、 「こんなことがあって嫌な気持ちだ」ということしか 情報に無いこと。 これ、情報として有用ですか? 皆さんが判断するべき所ですが、私はスルーすることにします。 契約者としては自分の物件を自分で判断するのが妥当だと この書き込みを見て良くわかりましたので。。。 |
337:
入居済み住民さん
[2010-12-13 00:08:14]
欠陥住宅だとか不具合だとかの言葉が多く出てきて少し不安になります。
我が家では多少の不具合はありましたが大きな不具合は発見できておりません。 小さな不具合:トイレットペーパーホルダーが干渉してペーパーが入らない(笑) 他に発見できていないだけであるのかもしれないと不安ですので 前出の>>247さんのように具体的に書いて頂けると私のようなぼんやりさんでも 探せるかもです。 折角の掲示板ですので皆様の不具合を(私の所はこんなのがあったよ)と教えて頂けませんか? よろしくおねがいします。 |
338:
匿名さん
[2010-12-13 01:04:22]
前回話題になった件、ここでの書き込み等の内容は野村さん、東急さん、本社でも把握しているようです。
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339:
匿名さん
[2010-12-13 23:06:36]
把握してるからって何?
事実なんだし、素直に受け止めるべきでしょ? 良い意見、悪い意見がでて当たり前。 それを今後どうして行くかが重要だと思う。 営業の方がいくら対応が良くても家に工事をするほどの欠陥で対応が悪かったら野村のイメージはダウンでしょ。 野村HDっていう看板を背負って仕事してるんだし、今後もいろいろ起きたときに きちんと対応してもらいたいですね。 |
340:
入居済み住民さん
[2010-12-13 23:51:36]
文章から推測すると、前にも書き込まれた陰険な方ですかね。
イメージダウンとかほざいてる暇があれば、自分で解決する位の事すれば良いのではないでしょうか? 今後どうして行くかが重要だと思えば、自分で解決すればよいのでは?? こんな所に書き込んで誰に助けを求めているのでしょうか? 人として情けないような気がします・・・。 スルー意見と判断しましょう! |
341:
匿名さん
[2010-12-14 00:28:31]
野村HDっていう看板と言われても株屋の胡散臭いイメージしかないなぁ。
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342:
入居済み住民さん
[2010-12-14 08:59:44]
すでに快適に暮らしています。
これからの入居の方、お待ちしております。 |
343:
匿名さん
[2010-12-14 23:13:43]
340
初めて書くのに よく推測出来ますね。 ここには関係ない人間だから第三者として意見を述べた だけです。 こうやってコメントしてるあなたの方が 人として情けないと思います。 どうも失礼しました!!!! |
344:
匿名はん
[2010-12-15 01:36:05]
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345:
匿名さん
[2010-12-15 06:01:16]
松下の工場跡が楽しみ
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346:
匿名さん
[2010-12-15 21:59:52]
やはり、第三者の陰険な意見でしたね。
情けないですね。 |
347:
入居予定さん
[2010-12-16 18:45:12]
来年入居予定です。
この掲示板での情報収集を楽しみにしてます。 第三者の方の書き込みがいけないとは言いませんが、 やはりここは購入者、購入検討した方の意見交換の場として 利用して欲しいと思います。 これから完成、内覧、受け渡しと進む当方としては、良い意見も 悪い意見も聞きたいと思っています。 さて、インテリアオプションで食器棚を購入しようと思っていますが、 先日の建物内覧の時に、東急の方から「食器棚は納期がかかるので 入居時に取り付けておいて欲しいということであれば、早めに連絡してほしい」 と言われました。 すでに入居されている方で、オプションで食器棚を購入した方がいらっしゃったら どのくらい前に注文をしたのか教えてください。 |
348:
入居済み
[2010-12-16 21:36:38]
347さん
オプションで食器棚をつけるのであれば、今すぐ申し込みをされたほうがいいでしょう。 我が家は内覧会後にたのんだところ、入居日までに間に合わないと言われました。 そこをなんとかお願いしてつけてもらったので・・・。 他で購入する場合でも、入居まえに取り付けない事には、キッチンは整理ができなくなってしまいますのでお早めに手をうたれたほうが良いですよ。 年末年始の休みもありますしね。 |
349:
入居予定さん
[2010-12-16 23:40:13]
348さん
情報ありがとうございます! やっぱり内覧会では遅いんですね。 早速問い合わせしてみます。 ありがとうございました。 また教えて下さいね! |
350:
入居済み住民さん
[2010-12-17 08:43:26]
343 第三者さよなら~
ねたみ・ひがみ・そねみ 食器棚ですが、我が家は内覧会時に依頼しました。 348さんのように、入居前に設置できている事が望ましいです。 引越ししてすぐにキッチンの整理ができますよ! |
351:
入居予定さん
[2010-12-17 21:49:45]
やはり、第三者の人に適当な事を書き込まれて荒らすのはやめてもらいたいです。
確かに以前から野村不動産か、プラウド湘南テラスに対して妬み、恨みを持った同じ人の書き込みだと思います。(文章や表現が幼いというか・・) 自分が住む所をけなされたら普通腹が立ちますよね。しかも、本来野村も、湘南テラスも関係ない第三者ですからね。なぜ、ここにカキコしてくるか私には理解できません。 野村のブランドと東急、西武の安心感から購入された方も大勢いると思います。訳の分からないインチキ不動産屋、インチキ建設とは当然安心感やアフターも大きく違うはずです。 私の担当された野村の営業マンさん、内覧の時の東急さん、非常に親切、丁寧でしたよ。 ここの書き込みの事もいろいろおっしゃられてました。本当に住民の方のクレームカキコもあったようですが、キチンと解決して住民の方も納得されてるようです。 便利な場所で綺麗な街並み、大手分譲の安心感・・、すごく良い買い物しました。 住民の皆様、今後ともアドバイスお願いいたします。 |
352:
入居予定さん
[2010-12-20 23:29:40]
洗濯機置き場のパンを付けようか迷っています。
みなさんは、どうしているのでしょうか? |
354:
入居済み住民さん
[2010-12-26 17:29:08]
|
355:
契約済入居予定
[2010-12-27 22:17:32]
先日、野村本社で登録会でした
もうすでに完売物件ですし今後は入居しない方の書き込みはご遠慮いただきたいですね。 同じく・・洗濯機置場のパンのこと気になってました。 以前、書き込みでどなたかが引越し当日に近所のホームセンターへパンを買いに走ったと記されていた気がします。 本当はあった方が水漏れなどの際に安心なのでしょうか? 戸建てが初めてなのでよくわかりません。 どなたが詳しい方アドバイスをお願いします。 |
356:
入居済み住民さん
[2010-12-27 23:17:49]
>355
マンションではないので階下を気にする必要はありませんので、ご自身が漏れたときのリスクをどう取るかだと思います。 我が家は漏れるリスクよりもパンが邪魔だと感じたので、設置はしませんでした。 OK waveにも同様の質問がありましたので載せておきます。 http://okwave.jp/qa/q6316871.html |
357:
入居予定さん
[2010-12-28 00:39:33]
来年入居予定ですが、教えて下さい。
南向き以外の旗型、北道路、西道路、東道路にお住まいの方、実際に住んでみての日照等の感想をお聞かせください。南向きは日当たり抜群ですが、人の視線が気になり(お値段も・・)北道路にしました。 旗型だと自転車やバイクも余裕でおけるのでそれもありだったかな?なんて思いながら待ち遠しい日々を送っております。あと、テレビ、電話、ネットはフレッツ光を導入したほうが便利でしょうか?アンテナ取り付けだと電波障害(飛行機問題)などありますか? 宜しくお願いします。 |
358:
匿名
[2010-12-29 12:56:54]
こんにちは。これから入居の方は楽しみですね。
お待ちしております!! ■洗濯機 ・パンはつけませんでした。 ・マンションではないので階下の水漏れ防止はする必要がないと考えたからです。 ・ただ、洗濯機と排水口との接続の関係で高さが必要なため足に四角い板をかませています。(4ヶ所) ・四角い板は当日、引っ越し業者の方が用意してくれました。 ■テレビ ・我が家はアンテナを設置せずにNTTのフレッツテレビにしました。 ・なのでネットもNTTです。 ・引っ越す前からNTTの光でした。(マンションタイプ) ・家電量販店塔で、NTT+指定プロバイダに新規加入すると家電が安くなる特典等もあるので検討してみたらよいかと思います。 ・テレビ,ネットは確実に引っ越し当日から使いたいと考えていたので楽に済ませちゃいました。 ・これから、アンテナやケーブルテレビ(JCOM)等を比較検討していきたいと考えています。 (このままNTTの様な気も。。。) |
359:
匿名
[2010-12-30 22:46:52]
NTT系列に勤めてる方は、物件価格が割引きされるような事を聞いた事があるのですが、本当ですか?
どのくらい割引きされるのでしょう? |
360:
入居予定
[2010-12-31 03:48:35]
もう完売したんだからいいんじゃないですか。
|
今回皆様方がおっしゃるような不満、不信が数多くある事は住んでいる者として非常に残念です。
これから入居予定の方、内覧予定の方は野村不動産の営業マンではなく、直接広報担当者にこの掲示板と内容を連絡して、注意喚起(工事、施工、対応に関する件)し、予防策を取る必要がありますね。
これが事実で自分の家なら、残金払わないでキャンセルし、戦う位の事しないと腹の虫がおさまらないですね・・・。
事実なら、大変な不祥事です。
事実でなければ、これまた大変な事です。
とにかく、大変なお話です・・・。