みなさん、こんにちわ。
湘南エリアの大型戸建プロジェクトが告知されましたね。
販売は3月下旬からということですが、検討されている方などいらっしゃいましたらこちらの板で情報交換しませんか?
http://www.proud-web.jp/season-hujisawa-syounan-terrace/top.html
[スレ作成日時]2010-03-03 12:00:01
野村不動産株式会社口コミ掲示板・評判
221:
216
[2010-10-27 23:56:52]
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222:
匿名
[2010-10-28 22:36:22]
こんばんは。
家電量販店でエアコンを4台買いました。 ヤ○ダのポイントが貯まり、ECOポイントを商品券に交換したりできました。 入居まで時間がなかった(5月末に当選。7月末に入居)ので買い物もバタバタでした。 今思えば色々とお得な買い物(ポイントや色々なお店・商品の比較検討などして)ができたかもしれません。。。 216さんはじっくりとお考えください! |
223:
入居済
[2010-10-28 22:49:18]
表札
カーテン 照明 ネットプロバイダ 床コーティング テレビ(アンテナOR光ケーブル) エアコン 食器棚 テーブル 家具,ベットの配置 火災,地震保険 etc.... これからの方は色々と考えることがありますね!! それもまた楽しみだったりして。 |
224:
216
[2010-10-29 14:39:52]
222さん、ありがとうございます。
エアコン、うちも3~4台必要です。 ecoポイントや家電量販店のポイントをうまく利用しながら購入したいと思っております。 7~8月に入居された方達は、短い時間の中で決めることがたくさんあって、さぞかし大変だったかと思います。 223さんが羅列して下さっていますが、購入すべき物以外にもネットやテレビについて、保険等…、 いろいろなことを検討していかなくてはなりませんね。 ふう。。。 頑張ります! 明後日はいよいよ最終期の抽選日ですね! 1期の抽選からあっという間だったような気がします。 |
225:
入居予定さん
[2010-10-29 14:48:49]
本日、東急建設に依頼した食器棚のオプションのを見てきました。
食器棚は斜めに取りつけされているし、扉はひかかって開くことができません。 内覧会でもドアが閉まらなかったり、鍵がかからなかったり、障子が開かなかったり、閉まらなかったり、指摘する箇所が40箇所位ありました。 再内覧会でも、内覧会で指摘した箇所が6箇所も直っておらず、そのままでした。 それを指摘すると、嫌そうな顔をして、できないと言われましたが、入る前から壊れているのはおかしいので、再度おかしい部分を指摘しました。 今日再内覧会で指摘した箇所を確認すると、すべて直っていませんでした。 そのまま放置です。 さらに室内は、ノリがたくさんついていたり、ジュースを置いた後等がたくさんあります。 そのことを東急に電話しようとすると、ずっと電話中でつながりません。 我慢の限界です。 本日これから野村に連絡しようと思います。 これだけ高いお金を払ったのに、がっかりです。 本日、食器整理をしようとしてたのですが、何もできません。。 |
226:
周辺住民さん
[2010-10-29 22:41:23]
上場会社は利益最優先だから・・・。食器棚とかはイケヤが安くてお洒落なのあるよ。
しかし40カ所ってひどいね。 お金の払い込みやめちゃえば? |
227:
入居予定です
[2010-10-29 22:57:21]
No.225さん
本当のところ、入居予定は無いですね。 |
228:
匿名
[2010-10-29 23:39:40]
とことん追及することが必要ですね。
ちなみに東急は売主たる野村の下請けですから 必要な問題提起は野村に伝えるべきかと。 |
229:
契約済み入居予定さん
[2010-10-30 15:45:57]
同じく... 225さん変ですね。
その場に立ち会った東急建設の人に苦情をいうのはわかりますが 電話で苦情を伝えるのなら228さんのおっしゃられているように野村でしょ。 たくさんの嫌な書き込みを読むと悲しくなります。 高い物件・・というのもよく目にしますが213の方がおっしゃられている通りだと思います。 通常、建売というのはエクステリアは入らず細かなことまでいうと庭の芝生、植栽等もない土むき出しの状態での引き渡しになります。その点、この物件は翌年まで庭も保障の対象になっていたはずです。 近くで同時期に売り出していた物件より建具などもいい物を使っているし窓ガラスもトリプルだし・・。 細かく比べていくと値段に見合うだけの物件だと思います。 立地条件だけでは比べられないと思います。 すでに購入されている方は十分に比較検討しての契約だと思うのでこちらに住む予定のない方からの非難中傷は必要ないです。 |
230:
匿名さん
[2010-10-30 15:52:14]
非難中傷? 誹謗中傷が日本語として正しいです。
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|
231:
匿名
[2010-10-30 21:19:19]
ガラスはトリプルじゃないよ。
ペア+特殊膜。 |
232:
快適生活中
[2010-10-30 23:33:18]
今日は台風の中引越しされていた方達、大変でしたね。お疲れ様でした。
色々な意見がありますが、抽選に当選されて入居待ちの方々、ここでの生活はとても快適ですよ。 高い買い物してくれたお父さんに感謝です。 私はお母さんの立場からの意見です。 買い物に便利なのは言うまでもなく、敷地内は子どもの散歩にも調度いいですし、工事の音を除けば非常に静かです。何人かの方が気にされている飛行機の音は、日によって違います。風が強いような日は窓を閉めていてもテレビの音が聞こえづらくなります。でもそんなことも今までで(約3か月間)ほんの数日ですよ。 この物件に対しての不満点は・・確かにいくつかの野村不動産の対応に不満なことはありましたが、やはり快適なのです。 入居予定の方々、これからを楽しみにすごしてくださいね!! |
233:
契約済みさん
[2010-10-30 23:56:11]
入居済みの方々、快適な生活を送られているようで、何よりです。
(225さんの件はちょっと気になりますが。) 先日敷地内を歩いた際、ハロウィンの可愛い飾り付けを見かけたり、遊んでいる子供さん達の楽しそうな声を耳にして、心がほっこりしました。 仲間入りできることを楽しみにしてます。 |
234:
入居予定さん
[2010-10-31 20:57:05]
今日は最終抽選日。今回の抽選倍率はどの位だったのでしょうかね??
野村さんの事だから即日完売かな? 232さんのように、私も野村さんの対応にほんの少し不満がありました。(担当者というより、売出し中の物件以降の間取りや価格帯などの情報公開は一切してくれませんでした。) でも、入居済みの方のお話伺うとみなさん満足されているので私も楽しみにしております。 |
235:
匿名
[2010-10-31 22:09:10]
今回は、23戸販売で平均で2.76倍だったそうです。
無抽選は7戸、最高倍率は6倍と言っていました。 ご当選された方はおめでとうございます!! |
236:
物件比較中さん
[2010-10-31 22:51:00]
全期連続即日完売御礼!ですか?
でも、キャンセル物件って出ないんでしょうか? 例えば当選したけど、即日キャンセルで2番目の人が権利を得たとか・・・。 無抽選の当選者が権利放棄したとか・・・。 なにより、おめでとうございます!!! |
237:
入居済み住民さん
[2010-11-01 14:27:03]
225ですが、私も悲しくなるのですが、全部本当です。
土曜日・日曜日に引っ越しをしていたため、PCを見ていなかったので、書き込めませんでした。 東急建設ではなく、南側の西部建設が建てている物件を選べばよかったとさえ思いました。 226さんのおっしゃるようにお金を支払いたくないような気分だったのですが、すでに前金と残金のすべてを支払い済みだったので・・ 金曜日に書き込みをした後に野村のアフターサービスに電話をして、金曜日の夜東急に来て修理をしてもらいました。 しかし、修理をお願いしたら、修理をしたその下にまた新しい傷を作ったり、部品が足りなかったりしたので、再度の修理になりました。 土曜日に再度、家をチェックすると、その他にもたくさんの不備があり、(窓の鍵がしまらない・網戸を閉めても虫が入るスペースができる・和室の障子が上にあげても下にさがってくる・2Fのメインベッドルームの押し入れの扉が片方おかしい・和室敷居の木がかなりヒビ割れている・ボールペンで書いた線がクロスに残っている・和室にある押し入れのマグネットが扉のマグネットと重ならない・屋根裏部屋にある窓付近に穴があいている等その他にもたくさんありました)さらに電気ドリルや紙ヤスリ(3箇所)の置き忘れもありました。 小さい子供がいるので、ビックリしました。 土曜日に野村のアフターサービスに電話すると、やっていなかったので、野村のすまいるというところに電話をして、そこから苦情を言い、アフターサービスの人から折り返し電話をもらい、現場にいた東急の人にすぐ来てもらいました。 その方は今までの方とは違い、とても丁寧な対応で何度も謝っており、電気ドリルや紙ヤスリが置いてあることを話したり、不備を説明するたびに、すごくびっくりされていました。 結局後日、すべて直してもらうことにしました。 引っ越しや掃除を終わったあとに再度修理にくるので、やっとの思いでしまったものを再度出さないといけないのかと思うと頭が痛くなります。 この物件を買われた方は内覧会・再内覧会ではかなり色々な部分をチェックした方が良いと思います。 もし物件を購入して、実際にあった不備を聞きたい方はここで話しますので、言ってください。 なんだか問題ばかり書いてしまいましたが、すれ違う方みんながあいさつをしてくれたり、引っ越し業者や工事業者の出入りがなくなればかなり静かになると思うので、環境は良いと思います。 あと、フィルやマックスが近いのはとても便利です。 引っ越しをした際にドラム式洗濯機が防水パン等が無かったので、高さが合わなかったのですが、すぐに買いに行き設置してもらうことができました(渋滞がすごかったので、かなり時間がかかりましたが・・・) |
238:
入居予定さん
[2010-11-01 15:05:32]
これから内覧を控えています。先日ざっと見ただけで、結構指摘箇所があったので、これは本当だと思います。
気づいてないだけでもかなりありそう・・クレーム入れてからの対応が遅かったりやってなかったりはヒドい ですね。引越し作業時ということもあり、精神的にも体力的にも大変でしょうが頑張ってください。 参考のために、不備のあった箇所を教えていただけると助かります。よろしくお願いします! |
239:
入居予定さん
[2010-11-01 15:27:28]
野村と東急の両社の担当者が内覧会で契約者に見せる前にチェックすべき修理すべきなんじゃないですか?
237さんのおうちの修繕箇所の内容を拝見してびっくりしました!!ずさん過ぎますよね。 |
240:
匿名さん
[2010-11-01 19:17:50]
ちょっと信じられないです。本当ですかね?
他にも237さんの様な方、沢山いらっしゃいますか? |
241:
匿名さん
[2010-11-01 19:24:22]
実際暮らし始めると内覧時にいくら入念にチェックしても、次から次に、出てくると思うよ。
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242:
入居炭
[2010-11-01 21:42:17]
237さん大変ですね・・。
確かに多少の修理は人がやることだから仕方ないにしても、ドリルの忘れものとか、修理中にまた新たな傷をつくるとか、237さんのお家の担当をした人がはずれな人だったのでしょうか・・。 我が家も不備はありましたが、担当の方はすごく丁寧ですぐに対応してくれます。東急建設です。 |
243:
匿名さん
[2010-11-01 22:29:57]
そこまでずさんだと、専門家を調査に入れた方が良いんじゃないんでしょうか?引き渡し前のチェックをやってくれる専門家がいますよね。大きな買い物ですから。
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244:
匿名さん
[2010-11-01 23:12:42]
施工中の物件を見ましたが、雨仕舞いがしっかりされていないものがあり、かなり水浸しになっている棟がありました。
高気密・高断熱を謳うツーバイフォーだけに、しっかり乾かして施工されていないと先々トラブルが出るかもしれません。 これから建てられる棟を契約した方は、竣工までよく通って監視したほうがいいかと思いますよ。 |
245:
匿名
[2010-11-02 07:08:22]
残念ながら、こんなもんですね。施主の見えない建売りは仕方ないです。(ローコスト注文も)
友人もドリルの忘れものがあったと驚いていました。 期待しすぎとも言えます。モノが高額だろうと、当人たちにその感覚はないですよ。 |
246:
匿名
[2010-11-02 08:14:33]
感覚が無いかはその人次第なので何とも言えませんが、最終的にはどんなに工業規格できっちり加工された部材も職人の腕次第で良くも悪くもなってしまいます。
買主は自身の為に建築家さんへ引渡し時チェックを依頼することをお薦めします。 |
247:
入居済み住民さん
[2010-11-02 10:46:35]
237です。
東急の我が家の施工担当者と話しましたが、こちらが色々指摘しても、「これは仕方ない。これは大丈夫です」ばかり言う方で、こちらが強く言うと仕方なくわかりましたという感じでした。 さらに色々不備を指摘すると嫌そうな顔をずっとしていました。 入居当日に来ていただいた東急の方はとても感じがよく、終始「申し訳ございません」とあやまっており、我が家の施工担当者が仕方ないと言っていた場所も「これはひどいですね。後日必ず修正します」と言っていました。 これから内覧会がある人のために参考までに覚えている範囲内で不備を記載しておきます。 1.玄関前の黒い手すりが色がハゲていたり、かなりサビている 2.外の蛇口の水受け容器に不備があった 3.和室の敷居にかなりヒビが入っていた 4.和室の障子を上にあげても固定されず、すぐに下に落ちてくる 5.和室の押し入れの扉のマグネットの位置がおかしくて、マグネットが重ならない 6.和室の押し入れの扉に拭いても落ちない大きな黒いよごれがある 7.和室の木の角が何箇所も割れており、3cmから5cm位の大きなとげができている 8.和室と2階の2部屋の窓の鍵が閉まらない 9.居間と2階の2部屋の網戸を閉めても、2cmから4xcm位の隙間が上部または下部に空いてしまい、網戸を閉めても無視が入る 10.和室・ダイニング・2階の部屋・屋寝裏・階段・廊下等のクロスが浮いていたり、クギの頭の部分が出ていたり、波を打っていたり、ノリで大きくふくらんでいる箇所が30箇所以上あった 11.クロスが破れている箇所が何箇所かあった 12.ダイニングの床に大きな傷がある 13.ダイニングと廊下の間のドアや2階のドアでネジがついていない箇所がある 14.ドアの取っ手が斜めについている 15.トイレの手すりの金属にかなり大きな傷がある 16.ネジが5本位、色々なところに置いてある。おそらくつけ忘れです 17.紙ヤスリが色々なところに置いてある 18.電気ドリルの先が床に落ちている 19.清掃が入ったはずなのに、トイレの床がよごれており、ゴミや落ち葉が置いてある 20.勝手口のドアに大きな傷がある 21.階段の手すりに大きなヒビがある 22.階段の上に木と木が組み合わさっている箇所があり(ない物件が多いです)、これがきちんと組み合わさっていない 23.メインベッドルームのクローゼットを取っ手を使ってあけようとすると開かない。手で押すと開く。その時にギーギーと大きな音がなる 24.脱衣所の棚にボールペンで線が引いてある 25.屋根裏部屋を開けようとすると、かなり力を入れないと開かなくて、力を入れて開くと一気に下まですごい勢いで開いてします(下にいた子供がこれで怪我をしました) 26.屋根裏部屋の枠がかなり欠けていた 27.壁やドアが汚れている箇所が多数あった(拭いても落ちない汚れ) 28.家の外についている排水のキャップが外れており、さらに割れていた 29.オプションで付けた食器棚がかなり斜めについており、壁ともかなりスキマがあいている。しかも、食器棚の上部を今回指定した色でないものを持ってきて、後日やり直しになった。 その他にもたくさんありましたが、多すぎて思い出せません。 親族が大工の棟梁をやっているので、内覧会の日に来てもらえばよかったと思いました。 これから内覧会の人は細かくチェックしてください。 |
248:
匿名さん
[2010-11-02 11:23:44]
ここまでだと、本当にげんなりしてしまいますね。
全部きちんと対応していただきましょう! 他の方々も、こんな不備があったのでしょうか? |
249:
匿名
[2010-11-02 11:50:00]
他の方の、ここまでひどい不備の書き込みは無いみたいですね。
どちらにしても内覧会でのチェックは厳しくしなくてはなりませんね。237さんの不備の書き込みは参考になりますね。内覧会でも細かく見ればわかる範囲のことも沢山ありますしね。厳しくチェックして、少なくとも、その時点では納得した上で入居したいと思います。 |
250:
匿名さん
[2010-11-02 12:34:15]
こんなものだと思って、指摘してない人も多いのでは?
ブランドで売っているのだから、建売としての最低限の造りはしっかりやって欲しいですね。 |
251:
匿名さん
[2010-11-02 12:50:44]
資産価値が落ちると思って欠陥があっても言わない購入者も多いだろうね。
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252:
匿名さん
[2010-11-02 18:20:09]
内覧会で不備を指摘すると、資産価値が落ちるんですか?
内覧会には、施工会社の人が立ち会うんですねぇ。 野村の人はその場では全然間に立つということはないのですか? |
253:
入居済み住民さん
[2010-11-02 18:41:23]
237です。
内覧会で家を見る時は、建設会社の担当の方だけでした。 ちなみに野村の担当営業さんとはその日に顔を合わせたりもしませんでした。 |
254:
匿名さん
[2010-11-02 18:48:47]
237さん>
物件の説明会のとき、 「製販一体で野村が窓口になってしっかり面倒を見るから、他の分譲のように売主と建設業者でたらいまわしになったりしない」 っていうのを聞きましたが嘘だったんですかね~? |
255:
匿名さん
[2010-11-02 19:19:28]
ご当選されて入居待ちの皆様はさぞわくわくされているかと思いますが、
なぜ都内マンションと同額レベルの藤沢戸建てがこんなに沸騰しているのかがまるでわからないままでした。 冷静に考えると駅からバス、土地もさほど広くなく集会場も住人の管理費での運営、マンションならわかるが必要としない家庭もあるはず、おまけに施工のあらさがいろいろあるようで不満爆発、 等を鑑みるとプラウドブランド人気だけ?それだけでは生活がなりたたないです。 高い買い物で満足感200%くらいでありたいのになんだかおそまつな結果、そもそも営業が建物に対して人間がやっていることなので、ミスがあって当然というせりふに常々疑問を感じるので販売会社の営業ほどあてにしてはいけないことを学習した買主は大勢いらっしゃるのではないでしょうか。 ともあれ暮らしが安定するといいですね。 |
256:
匿名さん
[2010-11-02 19:50:39]
株屋、不動産屋などどこでも同じ。大手だから安心なんてことはないですね。
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257:
匿名
[2010-11-02 19:51:04]
掲示板なんて、どんな立場の人でも適当な事を書き込めるので、正しい情報ばかりでは無いですよね。鵜呑みにしても仕方ないですよ~。役立ちそうな情報だけ見極めましょう~!
|
258:
匿名
[2010-11-02 21:10:23]
なんだかネガティブキャンペーンみたいなことになってきてますね・・。悲しいなあ
実際暮らしていて、ご近所さんと話していてもみなさん楽しく暮らしているようなんですが。。 不備があるならきちんと指摘して直してもらえばいいのです。担当をかえてもらうとかね。 257さんの意見に賛成~! |
259:
物件比較中さん
[2010-11-02 22:03:18]
すでに全戸完売してるわけですし、ネガキャンをするつもりはありませんが・・・。
私がいろいろ見た中では、何棟か見た中の1棟は施工の悪さが際立ってました。 クロスの破れや釘頭の浮きが壁のそこらじゅうにあったり、サッシの建て付けがイマイチだったり・・・。 間取りについても「???」なものがありました。 たとえば、階段を上がりきったところにちょうど2Fトイレのドアが開いてくるような構造のもの。 ちょうどタイミングがかち合ったら、階段を上がってきた人はドアに弾き飛ばされて階段を転落してしまいますよ。 あとは、営業の中に知識がまったくないような人がいるのも疑問でした。 畳のサイズも答えられない(そもそも世の中に畳のサイズが複数あることも知らない様子)、そのほかの件でも質問に対して調べておきますと言いながら回答をしない、などなど。 アフターについても売りにしてたはずなのに、237さんが遭った災難を拝見すると上記のことも合点がいくかもしれません。 |
260:
匿名
[2010-11-02 22:07:45]
問題点の洗い出しも役立つ情報です。(特に住人にとっては)
建設中見てましたがお世辞にも構造体に良い材料は使っていません(むしろ中の下)ので、せめてメンテナンスで少しでも長持ちさせたいと思っています。 だからこのような指摘は大変有難いです。 |
261:
入居済み住民さん
[2010-11-02 23:32:47]
以前、大手の新築分譲マンションを購入しましたが、内覧会時の不具合等はいくつもありました。
今回皆様方がおっしゃるような不満、不信が数多くある事は住んでいる者として非常に残念です。 これから入居予定の方、内覧予定の方は野村不動産の営業マンではなく、直接広報担当者にこの掲示板と内容を連絡して、注意喚起(工事、施工、対応に関する件)し、予防策を取る必要がありますね。 これが事実で自分の家なら、残金払わないでキャンセルし、戦う位の事しないと腹の虫がおさまらないですね・・・。 事実なら、大変な不祥事です。 事実でなければ、これまた大変な事です。 とにかく、大変なお話です・・・。 |
262:
匿名
[2010-11-03 08:44:44]
プラウドは人気ブランドの物件ですから、抽選でもれてしまわれた方が沢山いらっしゃるのでしょうね。ですので、その様な方が、楽しく暮らしている方々に、嫌な思いをさせる様な書き込みをしてしまわれるということも考えられますしね…。
抽選で当たった方にも、外れてしまわれた方にも幸せがおとずれますように…。 |
263:
匿名さん
[2010-11-03 11:43:59]
入居してない人が書けるような内容じゃないと思うけど・・
|
264:
匿名
[2010-11-03 11:51:21]
どうでしょう。
|
265:
入居予定さん
[2010-11-03 16:00:41]
・近隣事例比+1,000万円、駅からバス便でなぜ?という見方も一つ。しかし、140戸数がすべて即日完売という事は少なくともその倍ぐらいの世帯は検討、抽選に挑んだわけで、それは5,000万円強の資産価値を認めた人達がそれだけいるのも事実。私も金融・不動産関連の仕事なので冷静に数値論で比較したりもしましたが、結局は妻の一声が決断要因だったり、家ってそういうもんなのかなと…
・建築については家によってかなり差があるみたいですね。建築屋の知り合いと挑みましたが、10数か所指摘しましたが、致命的なものは私はなかったです。下請け業者が違ったりするのかな。当日東急に聞いたら、下請けは使っていないとは言ってたけど(たぶん嘘)。 |
266:
匿名さん
[2010-11-03 16:56:00]
>隣事例比+1,000万円
ここの近所に住む(勤め先は横浜市内)不動産関係者からは、この辺の建売相場からは、 2,000万円高いと聞いた。 |
267:
匿名さん
[2010-11-03 19:16:08]
周辺相場の事や妬みにしか取れない書き込みが散見されますね。
周辺相場で、勘違いして見に行かれた方は恐らく高い!と思われたでしょう。 私もその一人です。でも買いました、ただここに住みたいからです。 住みたいから住む、いいじゃないですか。バス便や周辺相場なんかな~んにも気にしてません。 周辺相場の事を言う方は、気にいっても相場より高いから買わなかった、バス便の事を言う方も同様だと思います。 それでいいんじゃないですか、買った人も分かって買ってますから。 それより、抽選が終わったにも関わらず、住む予定のない方?が悪口を書き込んだり、この書き込みを見にくる行為が良くわかりませんね・・・(笑)。 |
268:
入居予定さん
[2010-11-03 20:38:42]
1000万円割高だっていいんですよ。工事がずさんだっていいんですよ。駅までバスで通うのもかまわないんですよ。プラウドシーズン湘南の雰囲気や空間にはベンツ1台分くらいの価値があるということなんですよ。そうですよね。契約済のみなさん。
|
269:
匿名
[2010-11-03 20:56:22]
建物だけが気に入って購入した方はきっといないのではないでしょうか?
全体の街並み、高台であること、セキュリティー、トータルで見てここに住みたいと思いました。 住んでみて、やはり正解でした。 |
270:
入居予定さん
[2010-11-03 21:56:24]
これから入居予定です。
野村さん、東急さんに確認してみます。 |
271:
入居決定
[2010-11-03 22:07:48]
周辺相場と比較して高い!とか、戸建なのに管理費を払う必要があるのか??とか、色々と思われる方も当然いらっしゃるかと思います。
抽選に申し込んだ方それぞれに、もしも当選したら購入するという気持ち(覚悟)があったうえで抽選に申し込まれた事と思います。 また、運よく当選して実際に購入を決めた方それぞれに購入を決意した理由があった事と思います。 購入を決意するに至った理由は、人(家族)の数だけあるかと思います。 我が家は、それが妻の鶴の一声であった。 ただそれだけです。 もちろん後悔はしていません。 |
272:
物件比較中さん
[2010-11-03 22:43:44]
周辺相場と比較して高い・安いは関係ないですね。
その値段でも、欲しくて買える人が買えばいいだけの話。 まあ、「高い!」と営業に言って価格交渉することはできるかもしれませんが。 ただ、私は野村不動産の売り文句と実際の物件や営業のレベルにずいぶんと乖離があったのが気になりました。 この物件はともかく、他の野村物件も同じ程度なのかな?という疑念が・・・。 瑕疵に対する不動産・建築業者の対応など、いろんな意味でこの物件・ここの書き込みは参考になります。 ですから、住む予定がなくても拝見したり書き込みをしているわけです。 |
273:
匿名
[2010-11-03 23:13:11]
物件比較中さんへ
ですから、参考にしていらっしゃる書き込み自体、すべて正確な情報かわかりませんよ。 ちなみに、「高い」と営業に交渉するような方は、プラウド購入には向いていないと思います。 |
274:
匿名さん
[2010-11-03 23:23:50]
「プラウドシーズン 花小金井」スレでも、こちらの内覧会の件が話題になってます・・・
|
275:
匿名さん
[2010-11-04 00:24:01]
237さん>
大変苦労されている様で心中お察しいたします。 我が家もそうですが、ご近所さんと話しても色々と不良個所があったそうです。 私の場合も内覧会での指摘箇所が直っていないどころか、 さらに傷が付いていたり(直そうとして失敗したまま放置?)、 内覧会前に全てチェックしました!と言いつつ素人がパッと見て 気づく様な傷がたくさんあったり、お粗末としか言い様がありません。 立会してもらった不動産賃貸業の親戚も 「こんな状態で客に見せるなんて考えられない」 と施工業者に怒っていました。 不満なく入居できた方には不快な書き込みかも知れませんが、 一般的な野村のブランドイメージと実態の乖離が大き過ぎます。 実際に入居された皆さんがどんどん声を上げていかないと、 彼らは現状で顧客が満足していると勘違いしかねません。 |
276:
匿名
[2010-11-04 06:45:39]
>275さんと、そのご近所さん(?)
もしも、建具等にギーッと見苦しいほどの傷が入っていたなら、 当然付け替えてもらうべきでしょうし、 壁紙がはがれかかっていたりしたなら、 ちゃんと張り直してもらうべきでしょう。 押入れの扉に気になるほどの汚れがあったなら、 これも当然張り替えてもらえばいいと思います。 ただ、その他の小さな傷を1つ1つ数えあげながら生活していて、 本当に今、HAPPYですか? 傷以外の不良箇所は、内覧時のみならず、 その後の定期点検でも直してもらえるというのに...。 新居を購入され、大好きな、愛すべき家であるはずが、 どこに傷があるのかと、 まるで大嫌いな人の欠点を数えあげるようにしながら暮らしていたら、 家そのものが敵のようになってしまいませんか? なんだか、心配になってしまいます。 せっかく一番楽しい時期なのに...。 もったいない...。 たとえ、注文住宅のトップのS友林業などで、 大枚をはたいて建築したとしても、 経年劣化は避けられません。 永遠に無傷の汚れなしの新築ではいられないのです。 湘南の燦々と降り注ぐ太陽の光のように、 もう少し、大らかな気持ちになれないですか? 抽選までして手に入れた新居で 不満の種ばかりかき集めているなんて、 悲しすぎます。 |
277:
匿名
[2010-11-04 07:07:17]
だから不満とかそういうレベルじゃなくて問題点を挙げること自体は有用な情報でしょ
勘違いしてない? 273 さすがにプラウドをヨイショしすぎ |
278:
匿名
[2010-11-04 07:43:24]
276さんの意見に賛成です!
HAPPYに過ごした方が良いですよ。 保証期間もしっかりあるわけですから。 |
279:
匿名さん
[2010-11-04 09:13:46]
経年劣化は仕方ないとして、入居前から難があったらイヤでしょ?誰でも。
ハッピーに暮らすためには最初が肝心ではないでしょうか。 客に見せる前にすべきチェック強化体制を売主、施工業者で徹底すべきではないでしょうか。 外観や雰囲気はとても気に入っているし、建物本体価格も建売ではありえない割高設定なのだから、 購入者の期待に応えるよう切に願っています。 |
280:
入居済みの住人
[2010-11-04 09:54:25]
最近は書き込みが増えてますが、それぞれの捉え方が
違うので意見は一致しないでしょう。 ただ、対応のまずさであれば、こんな所で訴えても意味あるんでしょうか? 愚痴を聞いて欲しい?なら書き込み全然okですが、それが許容範囲かどうかは書き込まれた方と野村側双方で判断されれば良いことかと。 自分が入居したときはそんな対応は無かったので何が違うのかちょっと分かりませんが… |
281:
匿名さん
[2010-11-04 10:26:36]
280さんのおっしゃるように、
許容範囲が、購入者と売主・施工業者側でかなり異なる という問題が1つありそうですよね。 目を皿のようにして、懐中電灯で照らしながら虫眼鏡で見ても、 傷1つなく、汚れ1ヶ所ない状態をパーフェクトとして、 この、ほとんど不可能だろうというパーフェクトを望まれる購入者が、 日本では少なくないように思います。 長さ何mm、深さ何ミクロン(笑)、どのような形状の傷が何ヶ所まで許されるか とかの取り決めでもあればいいですが、 なかなか難しいですよね。 どちらにせよ、交渉事というのは、 しかるべき権限を持った立場の人と個別に行う方が良いですよね。 こんなところでオープンにしてしまって、 交渉上有利になることは何もないように感じます。 あと、こちらの物件で、何だか施工の不具合が多く見られたのは、 当初の想定販売期間を予定より短縮して、 建築を急がせてしまったということがあるのではないでしょうか? 1期の時の購入者の反応が予想より良く、 顧客が逃げないうちに早く売ろうとして、 施工を急がせてしまったのでは? 工事を急がせると、職人もかき集めなければいけないし、 スケジュールに追いかけられて大わらわで、 施工管理もチェックもままならない ということは起こりそうですよね。 |
282:
匿名
[2010-11-04 11:04:27]
疑問点、交渉事は、各々が電話などで直接したほうが、それなりの対応が期待できると思います。
このような所にいくら書き込んでも信用できる情報として野村側が対応してくれるとは思えません。 実際の契約者や入居済みの方々からの多数の電話の方が、はるかに現実的で、野村側の対応が期待できると思いますが、皆さんどのようにお考えですか? こんな所に書き込んでも、せっかくの物件の評判を悪くするのはやめましょうね。 物件比較中の方も、書き込みを見るのは自由ですが、信用できない書き込みを信じていては、どこの物件でも購入にふみきるのは難しいと思います。 |
283:
入居済み住民さん
[2010-11-04 11:32:50]
237です。
東急建設の方に修理に来てもらい、不備箇所を直してもらいました。 指摘した箇所はすべて直していただき、対応も良かったです。 これから内覧会をする方の参考になればと思い、不備箇所を細かく書いたのですが、気分を悪くされた方もいらっしゃるようで、すいません。 頑張って買った家なので、これからの生活を楽しみたいと思います。 ご迷惑おかけしました。 |
284:
匿名さん
[2010-11-04 11:46:10]
|
285:
入居済み住民
[2010-11-04 11:48:14]
237さんよかったです。安心しました。
我が家は先日3ヶ月目のアフターをしてもらいました。入居後に見つけた不備ですが、きちんと対応してもらいその場で直るものは直し、本格的に修繕が必要なものは後日改めてになりました。 高い買い物したのにこんなことになるなんてと怒りがこみあげてくる気持ちはよくわかります。 でも、誠意のある対応をしてもらえたようなので、よかったですね。 これからお互いに楽しく暮らしていきましょうね |
286:
匿名
[2010-11-04 19:35:53]
こういう所で話すべきではないとか、極めて業者都合の意見ですね。こういう所で話したから業者も速攻で対応したんでしょ。だから大いに話すべき!
|
287:
匿名さん
[2010-11-04 19:39:35]
他社の新築建売はつなぎ融資不要でした。
約8万は新しいエアコン代等に充当できます。 野村はどの物件でもつなぎ融資必要なのでしょうね。 |
288:
ご近所さん
[2010-11-04 19:48:07]
他社の悪口を言い自社を優位に見せようとしているコメントは販売会社の営業スタッフ間違いなしでしょうね、彼らの常套手段です。
家探しをしている、いち消費者としては不愉快極まりなく、ただただレベル低いやつらと思う以外に言葉がない。(s友林業の経年劣化?こんなの書き込みしているなんてエンジニアでもあるまいし開いた口がふさがりません) |
289:
エンジニア
[2010-11-04 21:35:31]
他社の悪口を言い自社を優位に見せようとしているコメントは、他社の販売会社の営業スタッフ間違いなしでしょうね、彼らの常套手段です。
野村さんから家を買った、いち消費者としては不愉快極まりなく、ただただレベル低いやつと思う以外に言葉がない。(こんなの書き込みしているなんてエンジニアでもあるまいし開いた口がふさがりません) 何をおっしゃりたいのか全く理解できませんが、営業スタッフや俺に失礼ですよ!! 家探しをしている人はまだ、いち消費者と言いません。 |
290:
匿名さん
[2010-11-04 23:12:29]
問題点を洗い出そうとか、こういうところで大いに話そうという煽りのコメントこそ、
野村以外の同業他社の営業である可能性がありますね。 ここは、プラウドシーズンの購入検討者の多くが見るスレッドで、 そういう場所で、 購入者自身に問題点を挙げさせるほど 効果的な野村たたきはないわけですから。 あらゆる交渉は、値下げはもちろんのこと、個別が大原則でしょう。 インターネットで公開しながらなんて、有り得ません。 購入者の方々は、同じ購入者を装う、他社営業の煽りに踊らされて、 自分が買った高価な品物を、自分自身でけなすようなことはやめましょう。 これから長い期間、アフターサービスをしてもらわないといけないのに、 野村の業績を悪化させることに手を貸して、得することなど何もないのですから。 |
291:
匿名
[2010-11-04 23:41:19]
282です。
290さんの意見、私もなるほどその通りだと思います。 |
292:
入居予定さん
[2010-11-04 23:58:21]
>問題点を洗い出そうとか、こういうところで大いに話そうという煽りのコメントこそ、
野村以外の同業他社の営業である可能性がありますね。 あなたこそ野村関係者じゃないの? >あらゆる交渉は、値下げはもちろんのこと、個別が大原則でしょう。 インターネットで公開しながらなんて、有り得ません。 それはあなたの大原則であって、公開しようがしまいが自由でしょう。 あり得ないのはあなたのその断定的判断だ。 あなたが言っていることは、クレームは陰でこっそりやってくださいと言っているようなもので極めて不誠実。 誰だって40カ所も問題箇所があれば大声で言いたくなりますよ。 公の場で言うことで、企業も素早い対応を取るんじゃないですか? これからお金払う人も見る訳だからね。237さんも最初からここに書き込んだ訳じゃないでしょ。 対応を個別でお願いしたけどなかなか動いてくれないって言ってましたよね。 >これから長い期間、アフターサービスをしてもらわないといけないのに、 野村の業績を悪化させることに手を貸して、得することなど何もないのですから。 これは嫌な言い方ですね。アフターサービスを人質に取るかのような言い方は良くないです。 あなたが言っていることはこうだ。 「文句言ってるとアフターサービスどうなるかわかりませんよ、わかってる?」 290さんのモラルを大いに疑います。 |
293:
匿名さん
[2010-11-05 01:20:11]
275です
私の考えは279さんがおっしゃっている通りです。 また、上にも書いたように内覧会時の指摘点が直っていない、 別の個所の傷では、修復にはクロスを広範囲で交換する必要があるため 我慢して欲しいと言われるなど、?な対応が実際にありました。 もちろん、ご近所さん含め直せる範囲は直していただきましたが、 期待が大きい時期だけに残念な気持ちが残ってしまいました。 不満ばかり書いてしまいましたが、気に入っている点もたくさんあります。 一番はやはり一斉入居の安心感、ご近所さん方と一緒に子どもを遊ばせたり、 大規模分譲のメリットを大いに感じています。 気に入っているからこそ、最初の仕上がりも気を配ってほしかったのです。 290さんのおっしゃることもわかります。 ただ、プラウドシーズンの購入検討者が見てらっしゃるからこそ、 購入時に野村の営業担当者との話の材料にしていただいて、ひいては 野村の品質管理に活かされ、今後の野村不動産とその物件の評価向上につながって欲しいのです。 237さん> 誠実に対応していただけて良かったですね! 内覧会のお話、きっと今後の野村物件購入者さんの参考になると思います。 |
294:
契約済みさん
[2010-11-05 01:27:10]
変な一部の方の書き込みが最近多いですね。
私は誰が何と言おうと、ここの「プラウドシーズン藤沢 湘南テラス」本当に買って良かったと思います。 残念ながら抽選に外れたり、売出価格での価値観を見いだせなかった方も大勢いらっしゃると思います。 周辺より高いと言っても、周辺にこんなきれいな街並みどこにありますか? 駅まで遠くともこんなに便利な洒落た大規模住宅地がどこにありますか? 野村ブランドであるプラウドが、内覧会で指摘した所を直さないはずがないです! 絶対に安心出来る良い買い物だったと思いますよ。 とにかく、住みたいから買ったのですから誰が何と言おうともどうでもよい話です。 「また、あの人がカキコしてきた」位で聞き流せばよいではないですか、どうせまたカキコするはずですから。 せっかく、夢のマイホーム「プラウド」に住めるのですから・・・。 No.266 by 匿名さん 2010-11-03 16:56:00 No.277 by 匿名 2010-11-04 07:07:17 No.286 by 匿名 2010-11-04 19:35:53 No.288 by ご近所さん 2010-11-04 19:48:07 No.292 by 入居予定さん 2010-11-04 23:58:21 人を愚弄する表現と、>を文章に交えている事から同一の方の書き込みでしょうか? しかも、プラウドの良さを表現する書き込みが増えた段階で、必ず出没します。 妬みか恨みか分かりませんが、大人げないことはやめましょう。 |
295:
匿名さん
[2010-11-05 01:46:22]
プラウドシーズン藤沢 湘南テラスご契約者の皆様、
まずは、全戸即日完売を喜びましょう。 抽選会場では、外れた方のお気持ちを思って、 そう大喜びはできなかったはずです。 でも、ご入居される時は、 まわりは当選された方ばかりですから、 思いっきり笑顔でかまわないのです。 今回、一部に施工後の仕上がりチェックの甘さが見られたようですが、 (お掃除も一部いい加減だったのかな?) なんとか補修もされたようですし、 どうか恵まれた住環境を、思う存分謳歌なさってくださいね。 人生辛いことや悲しいことがかなりある中で、 新居購入というのは、本当に嬉しい出来事なわけですから、 その幸せ感を存分に味わってくださいね。 294さんの分析の通り、時折、その幸せ感に影をさす書き込みが混じりますが、 スルーしていきましょう。 |
296:
匿名
[2010-11-05 01:55:01]
賛成です!とにかくスルーが良いです!スルーして、見なかったことにして、話題を続けていけば良いのです!
|
297:
匿名
[2010-11-05 07:10:55]
290
確実に野村関係者だろ296 浮かれる気持ちは分からなくもないが、家に限らずそういう考え方は危険だよ |
298:
匿名
[2010-11-05 07:25:39]
296です。違います。ただこちらのプラウドに住む予定では無いので…。
|
299:
匿名
[2010-11-05 07:35:53]
296です。藤沢の皆さん、楽しい掲示板になることを心から応援しています。297さんのように思う方もいらっしゃるようなので、辛いので、書き込みはしません。
最後に、 プラウドファンの皆さん頑張りましょうね☆ |
300:
入居済み住民さん
[2010-11-05 11:06:07]
237です。
275さん、284さん、285さん、ありがとうございます。 掲示板を楽しみにみていた方には、嫌な気持ちにさせてしまい、すいません。 不備等色々書きましたが、実際に住んでみて、みなさんがおっしゃるように、綺麗な街並み、防犯設備、近くに公園・学校・ショッピングモールがある等とても良い物件だと思います。 家もとても快適です。 不備も直してもらったし、今が一番うれしい時期なので、新居生活を楽しみたいと思います。 これ以上ご迷惑をおかけすると申し訳ないので、私もこれを最後の書き込みにします。 |
301:
匿名さん
[2010-11-06 01:02:37]
プラウドシーズンの違う物件を購入した者だけど、内覧会の時に、不備があったけど、(必ずどこかしらの不備がある)野村はすごく真摯な対応だったよ。
|
302:
入居予定さん
[2010-11-07 08:10:10]
立地的に、引っ越したら自転車がメインの移動手段になりそうです。
契約前に物件を見ていて自転車の保管場所が気にはなってたんですが、いざ入居するとなって場所を考えるとなかなかいい場所がありません。 車の後ろの庭に置くと出し入れが大変だし、かといって車の前もあんまり余裕がなくて道路ギリギリかはみ出しそうです。 我が家以外でも保管場所に余裕がありそうな区画はあまりないようなので、みなさん道路に多少なりともはみ出す感じでしょうか? 自分も気をつけようと思いますが、敷地内の道路に自転車があふれてくるとせっかくの街並みも壊れてきて興ざめしそうでちょっと心配です。 すでに入居された皆さんはどうされていますか? |
303:
匿名はん
[2010-11-07 23:09:20]
プラウドの街区の道路って公道ですよね?
防犯カメラが設置されているようですけど、いろいろ問題があるみたいですね。 こういうのって、自治体なんかが認めてるのかな? 【参考記事】 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/217/ |
304:
匿名さん
[2010-11-08 00:08:42]
抽選外れましたが、高台の立地はやはり魅力的でした。街並みもきれいでしたが、家自体は???と感じたり、高すぎると思うところもあって、結果的にそういう気持ちが抽選に外れたのかも、と思います。
購入しようと思ってた時に感じた疑問点がここの書き込みで解決されるようで、ついのぞいてしまいます。 購入された方に聞きたかったのですが、収納が少ない(と感じる)間取りだったのですが、そのあたりは快適なのでしょうか? |
305:
入居済み住民さん
[2010-11-08 15:22:50]
304さん>
収納は少なくて今困っています。 賃貸(1LDKでしたが、収納はたくさんありました)の時に置いてあった荷物もすべて収納できずにダンボールのまま置いてあります。 タンスを来週買う予定です。 |
306:
匿名
[2010-11-08 17:31:14]
水を差す様で恐縮ですが、幾らなんでも1LDKの収納よりは多いと思うのですが。
|
307:
入居済み住民さん
[2010-11-08 17:50:50]
1LDKの賃貸は、押し入れの奥行と高さがかなりあり、衣装ケースが40箱程度収納できたので。。
廊下にも壁一面収納スペースがあったものなので。 |
308:
匿名
[2010-11-08 18:10:46]
リビングを除く各部屋に収納はありますし、外部収納、ロフトないし屋根裏がありますが・・・
足りませんか? ご家族が多いのでしょうか? うちは余ってます。床下収納は使ってません。 |
309:
物件比較中さん
[2010-11-08 19:29:28]
305さん>
1LDKの部屋でも、URの物件なんかは賃貸にも関わらずかなり広めの収納がありますよね。 自分がこれまで住んだところでは、1LDKで収納を全部合わせると5畳分以上というところがありました。 マンションなので、もちろんロフトとかではなく床から天井までの高さがあったのでかなりの収容力でした。 そう考えると、プラウドは収納がちょっと控えめな感じなので居室に物を置きたくない人は厳しいかもしれませんね。 |
310:
入居済み住民さん
[2010-11-08 22:20:07]
収納ですか・・・
前はマンションに住んでいたのでその収納率から考えると この物件の収納は少ないですね。 ただ・・・収納はあまり使わないものをしまう場所と考えると 高いお金出してあまり使わないものの為に倉庫代を払っているのと 同じことになる!と気付き、とりあえず不要品を一斉処分しました。 物が少なくなってさっぱりしたもんです。 外部収納やロフトを使うと意外に入るので、 実は困っていなかったりします。 |
311:
周辺住民さん
[2010-11-09 22:24:20]
ここ数日、APECのせいか日中はかなり空が賑やかですね・・・。
これから入居で、もしあの音を聞いたことがない方は驚くかもしれませんね。 |
312:
入居予定さん
[2010-11-10 01:12:03]
教えてください。
オプション販売会は内覧会の日に現地でおこなわれるのですか?それともどちらかに出向いて行くのですか? また、カーテンをオーダーする場合は自分たちでサイズを測って依頼されましたか? |
313:
入居済
[2010-11-10 08:58:22]
312さん
おはようございます。 ■オプション販売会 内覧会とは別の日に、湘南テラスではない場所で行なわれます。 私の時は、横浜会場でした。 ■カーテン サイズ・取付等の手間を考えればオプション販売会で購入されると手間が省けていいのかもしれません。 私は、近隣のカーテンショップで購入しました。 内覧会の時にサイズを測ってもらいました。 |
314:
入居予定さん
[2010-11-12 09:51:02]
>313さん
教えて下さってありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。 オプション販売会は横浜でしたか。 内覧会に同行してくださるカーテン業者さんもあるんですね。私も探してみることにします。 参考になりました。 ありがとうございました! |
315:
匿名
[2010-11-12 21:33:51]
最終期の値下げってどれ位でしたか?
やっぱり早く売り切りたいから結構下げたのでしょうか? |
316:
匿名さん
[2010-11-12 22:22:57]
抽選に外れた我が家に「キャンセル待ち案内」が来ました。
が、最低な営業マンと野村の商売のやり方になんだか嫌気が差したので申し込まないことにしました。 |
317:
匿名さん
[2010-11-12 23:02:24]
あ~もったいないです。売れ残りがあればどこでも良いので欲しかったです・・・。
|
318:
匿名さん
[2010-11-12 23:16:16]
316さん、キャンセル物件は値下げしてもらえますよね???
それでもお申し込みされなかったんですね…。 確かに営業マンの質はイマイチでした。 我が家もお声がかかりましたが値下げされても無理な区画だったので見送りました。 こういう話はちょこちょこあるみたいですね。 |
319:
匿名
[2010-11-12 23:51:30]
即日完売???
|
320:
匿名さん
[2010-11-16 22:48:20]
318さん
区画によって、日照などの土地の条件や建物の出来・不出来が極端なので希望の場所以外は興味なしでした。 それにも増して、野村のやり方に納得できませんでしたので。。。 |
私もキッチンと同色、同素材のものが希望なので、そちらで充分かと思います。
エアコンは高そうなので、私も家電量販店等での購入を考えています。
抽選に当たったのがいつだったか忘れてしまう位昔で…(笑
更に入居までまだまだですが、家具やら照明やら…そろそろ一つ一つどうするか考えていかねば、と思いつつ、
こちらの掲示板で(藤沢はもちろん花小金井や相模台も)入居済みの方々のご意見を参考にしております。
220さん、有難うございました。