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評判気になるさん [更新日時] 2024-11-19 22:25:42
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マンションスレで白熱してたので別スレ立てました。

浦和の今後の発展について色々と話しましょう。

[スレ作成日時]2022-12-26 11:11:44

 
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浦和の今後の発展について

7129: eマンションさん 
[2023-05-06 09:06:20]
>>7128 評判気になるさん
ご指摘された通り、この3駅周辺教育熱心家庭の世帯収入は浦和駅や大宮駅周辺と大差がない可能性が高いかと思うな。基本的に海外留学を含め将来の教育資金を多めに貯めるため住居にそこまでお金をかけたくないと考えている家庭が多いんではと思うよな。
7130: マンション検討中さん 
[2023-05-06 09:07:03]
>>7125 マンション検討中さん
>>7126 口コミ知りたいさん
>>7128 評判気になるさん
交通の便がということなら京浜東北線しか使えない上に始発なし。
交通利便性は武蔵浦和や南浦和と比べて大きく劣ると言わざるをえないかな。
7131: 評判気になるさん 
[2023-05-06 09:17:02]
>>7126 口コミ知りたいさん
自分は北浦和住みだけど、北浦和→新都心を近いと感じたことはないな。
浦和と違って歩いて行ける距離ではないし。
7132: マンション掲示板さん 
[2023-05-06 09:23:54]
>>7131 評判気になるさん
うちは毎週のようにコクーンシティに行ってる。
北浦和からだと電車で4分。ただ車で行くほうが多いな。
7133: マンション掲示板さん 
[2023-05-06 09:43:47]
>>7130 マンション検討中さん
ちなみに、北浦和は、浦和に上野東京ラインが通ったおかげで乗客が分散されて京浜東北が空いてます。
ラッシュ時は3~4分おきに電車が来るから始発じゃなくても座れる場合が多いです。隣りの浦和駅で席は埋まります。
逆に南浦和で始発待ちの並び争いがあって、争いに敗れると次の始発まで10分くらい待たないといけないので、そこまで大きな差はないかも。
7134: 評判気になるさん 
[2023-05-06 09:44:07]
さいたま新都心の話はここでは関係ないでしょ。
あそこは浦和エリアではなく大宮エリアだから切り離すべきだし、
浦和エリアの発展ということだったらあくまで浦和駅周辺を中心に考えるべきかと。
7135: 評判気になるさん 
[2023-05-06 09:48:50]
>>7133 マンション掲示板さん
差はあるだろ
南浦和止まり=南浦和始発の電車が多いのは事実だからな
都内方面に行く際に乗り換えが発生する回数が多い/乗り換えが発生しないは大きく違う
7136: eマンションさん 
[2023-05-06 09:49:44]
>>7130 マンション検討中さん
客観的に言うと、北浦和駅の場合、①利便性:京浜>埼京線、②立地:隣接駅の浦和で簡単に乗り換えられるので、東京方面に非常にアクセスやすいし、大宮にも行きやすいなぁ。周辺駅の中で大宮と浦和以外便利の駅ではと思うよな。
7137: 評判気になるさん 
[2023-05-06 09:57:01]
>>7135 評判気になるさん
なるほど。乗り換えが発生という意味では、東京駅方面は、
乗り換えがなく座っていける北浦和の方が良いかもですね。
◯東京
武蔵浦和35分①<北浦和39分


◯新宿(時間差8分)
武蔵浦和25分>北浦和31分①>南浦和33分①

◯東京(時間差5分)
南浦和34分>武蔵浦和35分①>北浦和39分

◯大宮(時間差5分)
北浦和6分>武蔵浦和9分>南浦和11分
7138: 評判気になるさん 
[2023-05-06 10:06:40]
>>7137 評判気になるさん
乗り換えを考えるとこんな感じですかね。

◯新宿(時間差8分)
武蔵浦和25分>北浦和31分①>南浦和33分①

◯東京(時間差5分)
南浦和34分>北浦和39分>武蔵浦和35分①

◯大宮(時間差5分)
北浦和6分>武蔵浦和9分>南浦和11分
7139: 坪単価比較中さん 
[2023-05-06 10:09:28]
>>7137 評判気になるさん
>>7138 評判気になるさん
都心だったら南浦和、副都心だったら武蔵浦和という結論ですね。
7140: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-06 10:10:02]
>>7138 評判気になるさん
時間合えば、北浦和から浦和駅で上野東京ラインに乗り換えて約30分位で東京駅に行けるよ。
7141: 名無しさん 
[2023-05-06 10:18:43]
北浦和の問題点は都内までかかる時間よりも京浜東北線のみということだろ。
さいたま市から都内への通勤を主として考えるなら現実味な選択肢は浦和、南浦和、武蔵浦和(、さいたま新都心、大宮)だけだ。
7142: 匿名さん 
[2023-05-06 10:24:24]
>>7139 坪単価比較中さん
どちらかと言うと大差ないという結論じゃないですか。

大宮方面も無視できないですよ。
早大本庄、大宮、栄東、淑徳与野、大宮開成、開智、大宮国際あたりは大宮方面ですし、
県立浦和、市立浦和中高は最寄りが北浦和ですし。
7143: マンコミュファンさん 
[2023-05-06 10:32:58]
そもそも毎日都内に出社する必要がある社畜プラック企業で働くことを見直したほうがいい。
7144: 周辺住民さん 
[2023-05-06 10:40:29]
>>7141 名無しさん
確かに都内だけではなく大宮への通勤や通学を考慮しても京浜東北オンリーは嫌ですね。
公示地価やマンションの価格差(浦和→武蔵浦和→南浦和→北浦和)は交通の便も原因の1つなのでしょう。
7145: マンコミュファンさん 
[2023-05-06 10:42:52]
埼京線通勤もキツいけどね
7146: 名無しさん 
[2023-05-06 10:45:28]
>>7145 マンコミュファンさん
たしかに埼京線通勤通学はいろんな意味で嫌だな。
県外の人に埼京線って言ったら見下されるし。
7147: 周辺住民さん 
[2023-05-06 10:46:52]
北浦和の人はそうやって荒らすから出禁投票されるんですよ。
7148: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-06 11:03:43]
>>7147 周辺住民さん
3駅とも良いねの平和な流れの中で、>>7130以降に北浦和だけを無理やり落とそうとするコメントを繰り返したからでしょう
7149: 通りがかりさん 
[2023-05-06 11:05:41]
浦和駅、武蔵浦和駅どっちも10分~15分で歩ける岸町、神明の低層マンションか戸建が最強って結論ですかねこれ。
あのあたり糞高いよね。
7150: eマンションさん 
[2023-05-06 11:10:21]
>>7136 eマンションさん
北浦和は京浜10分に一本しか出ないので利便性の点では微妙
北浦和駅での乗車と乗り換えで大きく時間ロスする場合がある
それが我慢できるならよい環境だと思う
7151: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-06 11:11:49]
>>7149 通りがかりさん
2駅利用可というのは不動産屋の苦し紛れの見せ方で、両駅に徒歩15分は結局は駅遠物件だと思う。基本的に浦和駅が使えれば事足りる。
7152: マンション検討中さん 
[2023-05-06 11:14:56]
乗り換えは朝はいいけど帰りが辛いんだわ。
副都心方面なら武蔵浦和か本数少なくてよいなら浦和以外の選択肢は個人的には無い。
東京品川方面に勤務なら時間多少かかっても赤羽乗り換え必要な武蔵浦和より京浜一本で帰れる南浦和、北浦和のほうがいい。
7153: マンション掲示板さん 
[2023-05-06 11:17:40]
>>7142 匿名さん
高校はどこに入れるか分からないので、通常は物件選びで重視するファクターにはならないかな
7154: 評判気になるさん 
[2023-05-06 11:22:28]
>>7150 eマンションさん
10分に一本は利用者が少ない昼間の時間帯のみ。
朝と夕方は1時間に16本(3、4分間隔)になる。

尚、南浦和も昼間は10本に一本。
埼京線の武蔵浦和も昼間は10本に一本で同じ。
7155: マンコミュファンさん 
[2023-05-06 11:23:16]
>>7142 匿名さん
武蔵浦和からも埼京線で北与野、大宮はダイレクトアクセスできるし、志木や所沢方面は武蔵野線で北浦和よりずっと早いよ
利便性ではやっぱり武蔵浦和じゃないかなぁ。
ただ、市立浦和や県立浦和に歩いて行けるのは良さそう
7156: 検討板ユーザーさん 
[2023-05-06 11:23:41]
>>7154 評判気になるさん
10分に一本だ。訂正
7157: 評判気になるさん 
[2023-05-06 11:31:33]
>>7154 評判気になるさん
埼京線は昼間でも快速3本、普通6本出てるはずだけど
釣りですかね?
7158: 評判気になるさん 
[2023-05-06 11:34:48]
ムサウラは毎時始発が3~4本出てるのも大きいな
副都心方面への利便性が浦和と比較しても相当大きいから浦和の板マン以上の価格でムサウラのタワマンは売れるんだよ
7159: 評判気になるさん 
[2023-05-06 11:53:06]
>>7149 通りがかりさん
マンションならもうちょい駅近のがいい
戸建なら駅近くにそこまで出物無いし分かるかな
7160: マンション検討中さん 
[2023-05-06 12:03:45]
マンションだと車出すのも大変だから日々の買い物は駅徒歩5分圏内で済ませたいな
7161: 名無しさん 
[2023-05-06 12:12:11]
>>7160 マンション検討中さん
都内通勤だか、個人的には車は便利で快適で手放せない。駅徒歩10分圏内で駐車場付きの戸建か駐車場平置きのマンションがいい。そんな物件が少ないか。
7162: eマンションさん 
[2023-05-06 12:27:01]
>>7161 名無しさん
駐車場平置のマンション経験あるけど、隣の車との間隔が狭いのでストレス半端ない。ぶつけたこと&ぶつけられたこと数知れず。機械式の方が気楽でいいよ
7163: マンション検討中さん 
[2023-05-06 13:49:43]
武蔵野学園は大宮じゃなく浦和を選んでもらう数少ない売りの一つになると思う
単なるマンモス校じゃなく、新しいコンセプト、インフラが伴った新設校は他の事例を見ても間違いなく人気が出る
ネガティブな意見が地元から多く見られるのは工事中数年間に渡って沼影市民プールを使えなくなるからという理由
7164: 評判気になるさん 
[2023-05-06 14:00:01]
>>7163 マンション検討中さん
3000人以上で学校教育がうまく行くかを不安視している人も多数いると思われ。
7165: 名無しさん 
[2023-05-06 20:36:09]
>>7164 評判気になるさん
失敗したらさいたま市が無能ということだ
7166: 匿名さん 
[2023-05-06 22:56:19]
アジアチャンピオン
7167: eマンションさん 
[2023-05-06 23:05:52]
苦肉の策のマンモス学校に夢見過ぎでは?
7168: 職人さん 
[2023-05-06 23:08:14]
>>7167 eマンションさん
苦肉の策だろうが何だろうが失敗したら文教都市さいたま市の名声は地に落ちると思っておく方が良いかと。
7169: 名無しさん 
[2023-05-06 23:27:28]
>>7168 職人さん

どうなったら失敗なの?
7170: 口コミ知りたいさん 
[2023-05-07 08:13:37]
大規模小中一貫校を続々と成功させているつくば市
大規模小中一貫校で失敗するさいたま市

本当にこうなったらダメージが大きいな
7171: 評判気になるさん 
[2023-05-08 20:36:35]
リセールは浦和最強説が継続中。

https://twitter.com/tokyo_kantei/status/1655426933587607552
7172: 評判気になるさん 
[2023-05-08 20:40:51]
京浜東北線沿線か埼京線沿線を買えば大損はない感じ。

https://twitter.com/tokyo_kantei/status/1655425912559775744
7173: マンション掲示板さん 
[2023-05-08 22:06:58]
>>7171 評判気になるさん
その10年間は湘南新宿ライン停車、駅高架化完了、上野東京ライン開通、アトレ開業など浦和にとってボーナスが多すぎてこれからのリセールバリューを量る上ではあまり参考にならないと思う
それだけのボーナスもらっておいて埼玉県内ではトップのようだが首都圏では95位に過ぎないし
7174: 評判気になるさん 
[2023-05-08 23:22:29]
>>7171 評判気になるさん
結局は立地ということだよね。
7175: 匿名さん 
[2023-08-26 17:42:08]
めっきりだねどうした
7176: マンコミュファンさん 
[2023-08-26 18:45:03]
>>7175 匿名さん
北浦和が消えたから荒れなくなった
ネタもないしね
7177: 匿名さん 
[2023-08-27 08:03:44]
北浦和は大宮の方で暴れてるぞ。
「お前は北浦和だろ」と何回も指摘されている。
7178: マンション検討中さん 
[2023-09-19 19:15:55]
県庁建替えは宮崎均さんのとこにやってもらいたい。

http://www.inst-rep.co.jp/urawa_machidukuri/kenchou.pdf
県庁建替えは宮崎均さんのとこにやってもら...

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