2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
961:
匿名さん
[2023-11-05 18:17:46]
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962:
マンション検討中さん
[2023-11-06 06:35:52]
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963:
マンコミュファンさん
[2023-11-06 17:10:44]
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964:
匿名さん
[2023-11-06 19:39:18]
別スレで乗り物ニュースで知ったが、TWRの新造車両は埼京のE233/7000番台に準じたものになった。でも相鉄の12000系に近いとある。
こうなればTXとの直通運転はますます遠のく。 相鉄色がある車輌と現行のTX3000は酷くミスマッチ。 |
965:
匿名さん
[2023-11-07 03:47:46]
?
そもそも、TXとTWRの直通運転なんて謳ってないから。 |
966:
マンコミュファンさん
[2023-11-07 07:09:57]
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967:
eマンションさん
[2023-11-08 08:08:19]
ただのイラスト素材でしょ。金かけて書き下ろすわけない。そこに深い意味はないよ。
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968:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 15:30:48]
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969:
通りがかりさん
[2023-11-11 15:32:00]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れはどこかで謳われてたような。
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970:
eマンションさん
[2023-11-11 19:28:03]
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971:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 19:39:20]
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972:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 20:15:45]
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973:
通りがかりさん
[2023-11-11 20:33:08]
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974:
匿名さん
[2023-11-11 22:48:23]
臨海地下鉄はTX飛躍のための踏み台だよ。
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975:
匿名さん
[2023-11-12 11:26:54]
個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で将来構想として赤で延伸して東京テレポートから羽田アクセス線臨海部ルートに乗り入れ。緑が駅。
ビッグサイトに行く人は市場前か有明テニスの森でゆりかもめに乗り換えて東京ビッグサイト駅で降りたほうが終点の有明・東京ビッグサイトで降りて歩くより楽。 終点を湾岸線より南に持ってきてしまうとりんかい線乗入れが困難。国際競争力や空港アクセスを謳っているからそちらを優先すると見た。 ![]() ![]() |
976:
マンコミュファンさん
[2023-11-12 16:07:39]
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977:
匿名さん
[2023-11-12 16:50:32]
>>975
本当、鉄道を知らない妄想だな。 こんなに施工するなら、羽田新線西山手ルートが先だろ。 その西山手ルートすら二層式単線シールドトンネルを解体する難工事になる。 TWRのこの付近は一部箱型トンネルがあるとは言え新造車輌の埼京との共通仕様のE233準拠もありJR東との調整はどうするんだ? 東京都としても難問多すぎ。 |
978:
eマンションさん
[2023-11-12 18:48:41]
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979:
匿名さん
[2023-11-12 18:55:44]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れ構想は何回か出てきたと思う。
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980:
匿名さん
[2023-11-12 21:18:05]
>>979
あくまで鉄道を知らない政治家の妄想の様なもの。 じゃあ、東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で直通運転させろ! とJR東と東海に命令した政治家が居るか? 構想は構想で東京都すら3会社の間でコラボするのは超難問で構想だけで消えるわ。 |
>鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。
いや、自動運転車両を想定してのイラストだからでは?
乗務員を配備しなくていい分、フレキシブルに設計できるし、
TX接続するなら地上走行時のフロントビューを多くの乗客が楽しめるには
あの形状になる。高速走行とか空力性能というよりも。
https://mf-topper.jp/articles/10002231
http://j.people.com.cn/n3/2021/0419/c95952-9840578.html