東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

954: 匿名さん 
[2023-11-03 17:58:41]
駅がどうなるかは地質調査すらしていないのに、妄想でしかない。
とにかく臨海地下鉄はTXより駅間が異常に短いことで低速走行を強いられる。
て、事は地下区間の急勾配と急曲線は許容できるってわけだな。
955: 匿名さん 
[2023-11-04 21:39:07]
臨海地下鉄区間が低速走行になるって事で脱線ネタになるのだが、なんとドイツでは架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた。
日本ももう少し頭が堅くならずにアイデアを練れば良いのに。
https://youtu.be/_3P_S7pL7Yg?si=pWFZH9-lcQo2UY2m
956: 匿名さん 
[2023-11-04 22:12:32]
11/9に中央区の臨海地下鉄推進大会があるので、誰かレポートお願い。
空きがあれば当日現地申し込みでも可ってなってるね。

https://www.city.chuo.lg.jp/documents/14929/chirasi.pdf
957: 匿名さん 
[2023-11-04 22:36:17]
ただのホルホル集会だよ
レポートする価値はない
958: 匿名さん 
[2023-11-05 09:37:17]
>>955 匿名さん
>架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた
eハイウェイって言うんだよ。
959: 匿名さん 
[2023-11-05 11:21:04]
>>958 匿名さん

>>eハイウェイって言うんだよ。

その通りですね。
日本じゃ役人たちがこんなの奇異だと跳ねられるでしょう。
パンタや架空線、電気システムはシーメンス社の様で。
トラックがシングルアームパンタを2丁挙げているのにインパクトを受ける。
昔は都営バスにトロリーバスが走ってたそうだけど廃れた。
欧米ではトロリーバスは生存しているけどもね。(黒部のトロリーバスを除く)
実証実験とのことでトロリー線の摩耗などのメンテのタイミングはどうするか? になりそうだけど、かつてテスラが無線送電の世界システムを応用したスマホの無線充電システムに生かされているけど、日本では路面に無線送電システムの方向に行っていますね。
だけどトロリー線でやってしまう欧州の実力には凄い! と言うか。
960: 匿名さん 
[2023-11-05 11:25:50]
>>956 匿名さん

大会のパンフの車両のイラストだが、ありや高速鉄道のTGVもどきに苦笑する。
臨海地下鉄は高速鉄道ではないし、従来の地下鉄の様に急曲線が多い低速の在来鉄道。
何ならTX?3000をモデルにしたイラストにすれば良かったのに。
鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。
961: 匿名さん 
[2023-11-05 18:17:46]
>>960 匿名さん
>鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。

いや、自動運転車両を想定してのイラストだからでは?
乗務員を配備しなくていい分、フレキシブルに設計できるし、
TX接続するなら地上走行時のフロントビューを多くの乗客が楽しめるには
あの形状になる。高速走行とか空力性能というよりも。

https://mf-topper.jp/articles/10002231

http://j.people.com.cn/n3/2021/0419/c95952-9840578.html
962: マンション検討中さん 
[2023-11-06 06:35:52]
>>955 匿名さん
地下鉄なんかしかないで、超大型の世界初、3連接BRTを開発して、銀座と晴海、有明を結べば解決するだろ。

963: マンコミュファンさん 
[2023-11-06 17:10:44]
>>961 さん

ただでさえトンネルの車輌限界(この場合、旧国鉄時代からの在来線の標準規格)があることからイラストの様なハイデッカーはないだろう。
964: 匿名さん 
[2023-11-06 19:39:18]
別スレで乗り物ニュースで知ったが、TWRの新造車両は埼京のE233/7000番台に準じたものになった。でも相鉄の12000系に近いとある。
こうなればTXとの直通運転はますます遠のく。
相鉄色がある車輌と現行のTX3000は酷くミスマッチ。
965: 匿名さん 
[2023-11-07 03:47:46]

そもそも、TXとTWRの直通運転なんて謳ってないから。
966: マンコミュファンさん 
[2023-11-07 07:09:57]
>>965 匿名さん
そう、それはこの掲示板の頭のおかしな連中の勝手な願望だからね。

967: eマンションさん 
[2023-11-08 08:08:19]
ただのイラスト素材でしょ。金かけて書き下ろすわけない。そこに深い意味はないよ。
968: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-11 15:30:48]
>>960 匿名さん
所詮、絵空事。
夢の話なんだから、あれでいいんだよ。
969: 通りがかりさん 
[2023-11-11 15:32:00]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れはどこかで謳われてたような。
970: eマンションさん 
[2023-11-11 19:28:03]
>>960 匿名さん

駅間の距離が短いから、東武亀戸線みたいな感じになるのかな?
971: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-11 19:39:20]
>>970 eマンションさん
そんな程度の運行レベルなら鉄道にする意味はまったくないんだよ。 
バスでいいんだ。
東武亀戸線は東武伊勢崎線の残骸だから、あんな短区間でも運行してる。


972: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-11 20:15:45]
>>969 通りがかりさん
乗り入れじゃなくて接続。
973: 通りがかりさん 
[2023-11-11 20:33:08]
>>972 検討板ユーザーさん
まぎらわしい表現で客を騙すのは不動産業界の常套手段。
不動産業界は景表法は関係ないらしい。


974: 匿名さん 
[2023-11-11 22:48:23]
臨海地下鉄はTX飛躍のための踏み台だよ。
975: 匿名さん 
[2023-11-12 11:26:54]
個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で将来構想として赤で延伸して東京テレポートから羽田アクセス線臨海部ルートに乗り入れ。緑が駅。
ビッグサイトに行く人は市場前か有明テニスの森でゆりかもめに乗り換えて東京ビッグサイト駅で降りたほうが終点の有明・東京ビッグサイトで降りて歩くより楽。
終点を湾岸線より南に持ってきてしまうとりんかい線乗入れが困難。国際競争力や空港アクセスを謳っているからそちらを優先すると見た。
個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で...
976: マンコミュファンさん 
[2023-11-12 16:07:39]
>>970 eマンションさん

中央区がゆりかもめ潰したのは、
自分達のツバが付いたゆりかもめ並の駅間が短い地下鉄を敷きたいんだよ。
977: 匿名さん 
[2023-11-12 16:50:32]
>>975

本当、鉄道を知らない妄想だな。
こんなに施工するなら、羽田新線西山手ルートが先だろ。
その西山手ルートすら二層式単線シールドトンネルを解体する難工事になる。
TWRのこの付近は一部箱型トンネルがあるとは言え新造車輌の埼京との共通仕様のE233準拠もありJR東との調整はどうするんだ?
東京都としても難問多すぎ。
978: eマンションさん 
[2023-11-12 18:48:41]
>>975 匿名さん
臨海地下鉄が空港アクセスを謳ってるなんてどこに書いてあるんだ?そんな話はまったくないがね。

979: 匿名さん 
[2023-11-12 18:55:44]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れ構想は何回か出てきたと思う。
980: 匿名さん 
[2023-11-12 21:18:05]
>>979

あくまで鉄道を知らない政治家の妄想の様なもの。
じゃあ、東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で直通運転させろ! とJR東と東海に命令した政治家が居るか?
構想は構想で東京都すら3会社の間でコラボするのは超難問で構想だけで消えるわ。
981: 匿名さん 
[2023-11-12 21:24:43]
TWRとして第一の問題は、羽田新線の臨海ルートの運賃問題をどう解決するか? その次に西山手ルートの超難工事をどうするか? だろう。
東西線木場駅改良工事では世界初のシールドトンネル解体で箱型の函体駅舎を作る施工は数メートル掘っただけで中止になり、施工ノウハウも得られなくなってしまっている。
982: 匿名さん 
[2023-11-12 22:00:13]
臨海地下鉄を羽田に繋げる必要無くない?
983: 匿名さん 
[2023-11-13 01:08:58]
>>978 eマンションさん

984: 匿名さん 
[2023-11-13 08:21:57]
>>982 匿名さん
それはあなたが判断することではないですよ。臨海地下鉄は都心の基幹路線なので繋がるべきという意見が出ている。
985: 匿名さん 
[2023-11-13 21:01:19]
基幹路線だと勝手に思ってるのは晴海、有明住民だけ。
思い上がりも甚だしい。
986: 匿名さん 
[2023-11-13 21:51:20]
東京都が言ってるんじゃない?
987: マンション掲示板さん 
[2023-11-13 21:55:06]
>>985 匿名さん
基幹路線だと認めたくないのは地下鉄の通らない港南住民だけ。
988: 匿名さん 
[2023-11-14 00:32:42]
臨海地下鉄がコケると東京、日本は三流国へ落ちていくのか。。
可能性が高くて嫌になっちまうな。。
989: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-14 01:20:30]
>>988 匿名さん
臨海地下鉄ネガは卑屈すぎます
自分に自信が無い証拠です
再開発は決して怖くなーい
勇気を持ってください
990: 匿名さん 
[2023-11-14 01:55:37]
このスレは
「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。」
ですよ。それらを言いたい人は↓で思う存分どうぞ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/
991: eマンションさん 
[2023-11-14 03:11:50]
>>983 匿名さん
接続であって乗り入れじゃないんだよね。有明・東京ビッグサイト駅から乗り換え。
992: 匿名さん 
[2023-11-14 07:22:50]
>>991 eマンションさん

その通り。
東京都は、3社間で何も出来ない。
逆に東京都はJR東へ塩を投げる気か? と思える。
羽田新線へ営業運転してくるのは、特急の他に常磐・高崎・宇都宮線のグリーン車込みのE231/233の15両編成のみと計画がある。そこへ将来8両編成しかないTX3000以降が乗り入れてくるのは大迷惑運転。
993: 匿名さん 
[2023-11-14 09:16:33]
大阪万博の建設費が予定の約2倍に膨れ上がって大変なことになっている。
こんなタイミングで臨海地下鉄の工事費なんかに触れたら炎上してしまう可能性があるので、
小池さんは黙ってるのかもしれない。
994: 評判気になるさん 
[2023-11-14 09:36:44]
百合子ちゃんも国には逆らえないんじゃない?
そして秘密裏に、別班のごとく。。。
995: 匿名さん 
[2023-11-14 09:41:52]
小池さんは経歴詐称も出てきてるし、
今は余計なことはしないと思う。
996: 匿名さん 
[2023-11-14 13:24:41]
こういう人達が頑張って妥協案での早期実現を叶えてほしいな

https://twitter.com/senkyo_kawahata/status/1722874353333965122?t=G34jV...
997: 匿名さん 
[2023-11-14 15:49:12]
臨海地下鉄が2040年ごろだとすると、
勝どきや晴海の既存マンションは2回目の修繕工事辺りかな?
地下鉄開通による中古価格値上げと修繕費値上げのタイミングが重なって、
売却する人が増えそう。
998: eマンションさん 
[2023-11-14 18:21:22]
>>994 評判気になるさん
こういう詐欺師に騙されてはいけない。
投資詐欺なんかでよくやる手口。

999: マンション検討中さん 
[2023-11-14 18:57:48]
>>998 eマンションさん

かわいそうな人。
1000: 匿名さん 
[2023-11-14 19:22:39]
臨海地下鉄乗入れや京葉線直通のフラグ

2024年度入社のりんかい線技術職(建築)の正社員を募集します!
https://www.twr.co.jp/tabid/101/Default.aspx?itemid=943&dispmid=86...
1001: 匿名さん 
[2023-11-14 19:46:18]
また政治の話か?
我田引鉄と言うと岐阜羽島駅かね?
1002: マンコミュファンさん 
[2023-11-14 19:56:01]
>>1000 匿名さん

妄想し過ぎですよ笑
1003: 評判気になるさん 
[2023-11-15 05:17:26]
>>1000 匿名さん
何でも自分に都合よく解釈するんだな。
呆れてしまう。

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