2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
951:
匿名さん
[2023-11-02 00:23:36]
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952:
匿名さん
[2023-11-02 08:23:29]
地下にりんかい線との乗り換え改札ができると便利そう。
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953:
評判気になるさん
[2023-11-02 09:15:47]
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954:
匿名さん
[2023-11-03 17:58:41]
駅がどうなるかは地質調査すらしていないのに、妄想でしかない。
とにかく臨海地下鉄はTXより駅間が異常に短いことで低速走行を強いられる。 て、事は地下区間の急勾配と急曲線は許容できるってわけだな。 |
955:
匿名さん
[2023-11-04 21:39:07]
臨海地下鉄区間が低速走行になるって事で脱線ネタになるのだが、なんとドイツでは架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた。
日本ももう少し頭が堅くならずにアイデアを練れば良いのに。 https://youtu.be/_3P_S7pL7Yg?si=pWFZH9-lcQo2UY2m |
956:
匿名さん
[2023-11-04 22:12:32]
11/9に中央区の臨海地下鉄推進大会があるので、誰かレポートお願い。
空きがあれば当日現地申し込みでも可ってなってるね。 https://www.city.chuo.lg.jp/documents/14929/chirasi.pdf |
957:
匿名さん
[2023-11-04 22:36:17]
ただのホルホル集会だよ
レポートする価値はない |
958:
匿名さん
[2023-11-05 09:37:17]
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959:
匿名さん
[2023-11-05 11:21:04]
>>958 匿名さん
>>eハイウェイって言うんだよ。 その通りですね。 日本じゃ役人たちがこんなの奇異だと跳ねられるでしょう。 パンタや架空線、電気システムはシーメンス社の様で。 トラックがシングルアームパンタを2丁挙げているのにインパクトを受ける。 昔は都営バスにトロリーバスが走ってたそうだけど廃れた。 欧米ではトロリーバスは生存しているけどもね。(黒部のトロリーバスを除く) 実証実験とのことでトロリー線の摩耗などのメンテのタイミングはどうするか? になりそうだけど、かつてテスラが無線送電の世界システムを応用したスマホの無線充電システムに生かされているけど、日本では路面に無線送電システムの方向に行っていますね。 だけどトロリー線でやってしまう欧州の実力には凄い! と言うか。 |
960:
匿名さん
[2023-11-05 11:25:50]
>>956 匿名さん
大会のパンフの車両のイラストだが、ありや高速鉄道のTGVもどきに苦笑する。 臨海地下鉄は高速鉄道ではないし、従来の地下鉄の様に急曲線が多い低速の在来鉄道。 何ならTX?3000をモデルにしたイラストにすれば良かったのに。 鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。 |
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961:
匿名さん
[2023-11-05 18:17:46]
>>960 匿名さん
>鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。 いや、自動運転車両を想定してのイラストだからでは? 乗務員を配備しなくていい分、フレキシブルに設計できるし、 TX接続するなら地上走行時のフロントビューを多くの乗客が楽しめるには あの形状になる。高速走行とか空力性能というよりも。 https://mf-topper.jp/articles/10002231 http://j.people.com.cn/n3/2021/0419/c95952-9840578.html |
962:
マンション検討中さん
[2023-11-06 06:35:52]
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963:
マンコミュファンさん
[2023-11-06 17:10:44]
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964:
匿名さん
[2023-11-06 19:39:18]
別スレで乗り物ニュースで知ったが、TWRの新造車両は埼京のE233/7000番台に準じたものになった。でも相鉄の12000系に近いとある。
こうなればTXとの直通運転はますます遠のく。 相鉄色がある車輌と現行のTX3000は酷くミスマッチ。 |
965:
匿名さん
[2023-11-07 03:47:46]
?
そもそも、TXとTWRの直通運転なんて謳ってないから。 |
966:
マンコミュファンさん
[2023-11-07 07:09:57]
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967:
eマンションさん
[2023-11-08 08:08:19]
ただのイラスト素材でしょ。金かけて書き下ろすわけない。そこに深い意味はないよ。
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968:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 15:30:48]
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969:
通りがかりさん
[2023-11-11 15:32:00]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れはどこかで謳われてたような。
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970:
eマンションさん
[2023-11-11 19:28:03]
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971:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 19:39:20]
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972:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 20:15:45]
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973:
通りがかりさん
[2023-11-11 20:33:08]
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974:
匿名さん
[2023-11-11 22:48:23]
臨海地下鉄はTX飛躍のための踏み台だよ。
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975:
匿名さん
[2023-11-12 11:26:54]
個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で将来構想として赤で延伸して東京テレポートから羽田アクセス線臨海部ルートに乗り入れ。緑が駅。
ビッグサイトに行く人は市場前か有明テニスの森でゆりかもめに乗り換えて東京ビッグサイト駅で降りたほうが終点の有明・東京ビッグサイトで降りて歩くより楽。 終点を湾岸線より南に持ってきてしまうとりんかい線乗入れが困難。国際競争力や空港アクセスを謳っているからそちらを優先すると見た。 |
976:
マンコミュファンさん
[2023-11-12 16:07:39]
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977:
匿名さん
[2023-11-12 16:50:32]
>>975
本当、鉄道を知らない妄想だな。 こんなに施工するなら、羽田新線西山手ルートが先だろ。 その西山手ルートすら二層式単線シールドトンネルを解体する難工事になる。 TWRのこの付近は一部箱型トンネルがあるとは言え新造車輌の埼京との共通仕様のE233準拠もありJR東との調整はどうするんだ? 東京都としても難問多すぎ。 |
978:
eマンションさん
[2023-11-12 18:48:41]
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979:
匿名さん
[2023-11-12 18:55:44]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れ構想は何回か出てきたと思う。
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980:
匿名さん
[2023-11-12 21:18:05]
>>979
あくまで鉄道を知らない政治家の妄想の様なもの。 じゃあ、東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で直通運転させろ! とJR東と東海に命令した政治家が居るか? 構想は構想で東京都すら3会社の間でコラボするのは超難問で構想だけで消えるわ。 |
981:
匿名さん
[2023-11-12 21:24:43]
TWRとして第一の問題は、羽田新線の臨海ルートの運賃問題をどう解決するか? その次に西山手ルートの超難工事をどうするか? だろう。
東西線木場駅改良工事では世界初のシールドトンネル解体で箱型の函体駅舎を作る施工は数メートル掘っただけで中止になり、施工ノウハウも得られなくなってしまっている。 |
982:
匿名さん
[2023-11-12 22:00:13]
臨海地下鉄を羽田に繋げる必要無くない?
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983:
匿名さん
[2023-11-13 01:08:58]
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984:
匿名さん
[2023-11-13 08:21:57]
>>982 匿名さん
それはあなたが判断することではないですよ。臨海地下鉄は都心の基幹路線なので繋がるべきという意見が出ている。 |
985:
匿名さん
[2023-11-13 21:01:19]
基幹路線だと勝手に思ってるのは晴海、有明住民だけ。
思い上がりも甚だしい。 |
986:
匿名さん
[2023-11-13 21:51:20]
東京都が言ってるんじゃない?
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987:
マンション掲示板さん
[2023-11-13 21:55:06]
>>985 匿名さん
基幹路線だと認めたくないのは地下鉄の通らない港南住民だけ。 |
988:
匿名さん
[2023-11-14 00:32:42]
臨海地下鉄がコケると東京、日本は三流国へ落ちていくのか。。
可能性が高くて嫌になっちまうな。。 |
989:
検討板ユーザーさん
[2023-11-14 01:20:30]
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990:
匿名さん
[2023-11-14 01:55:37]
このスレは
「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。」 ですよ。それらを言いたい人は↓で思う存分どうぞ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/ |
991:
eマンションさん
[2023-11-14 03:11:50]
>>983 匿名さん
接続であって乗り入れじゃないんだよね。有明・東京ビッグサイト駅から乗り換え。 |
992:
匿名さん
[2023-11-14 07:22:50]
>>991 eマンションさん
その通り。 東京都は、3社間で何も出来ない。 逆に東京都はJR東へ塩を投げる気か? と思える。 羽田新線へ営業運転してくるのは、特急の他に常磐・高崎・宇都宮線のグリーン車込みのE231/233の15両編成のみと計画がある。そこへ将来8両編成しかないTX3000以降が乗り入れてくるのは大迷惑運転。 |
993:
匿名さん
[2023-11-14 09:16:33]
大阪万博の建設費が予定の約2倍に膨れ上がって大変なことになっている。
こんなタイミングで臨海地下鉄の工事費なんかに触れたら炎上してしまう可能性があるので、 小池さんは黙ってるのかもしれない。 |
994:
評判気になるさん
[2023-11-14 09:36:44]
百合子ちゃんも国には逆らえないんじゃない?
そして秘密裏に、別班のごとく。。。 |
995:
匿名さん
[2023-11-14 09:41:52]
小池さんは経歴詐称も出てきてるし、
今は余計なことはしないと思う。 |
996:
匿名さん
[2023-11-14 13:24:41]
こういう人達が頑張って妥協案での早期実現を叶えてほしいな
https://twitter.com/senkyo_kawahata/status/1722874353333965122?t=G34jV... |
997:
匿名さん
[2023-11-14 15:49:12]
臨海地下鉄が2040年ごろだとすると、
勝どきや晴海の既存マンションは2回目の修繕工事辺りかな? 地下鉄開通による中古価格値上げと修繕費値上げのタイミングが重なって、 売却する人が増えそう。 |
998:
eマンションさん
[2023-11-14 18:21:22]
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999:
マンション検討中さん
[2023-11-14 18:57:48]
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1000:
匿名さん
[2023-11-14 19:22:39]
臨海地下鉄乗入れや京葉線直通のフラグ
2024年度入社のりんかい線技術職(建築)の正社員を募集します! https://www.twr.co.jp/tabid/101/Default.aspx?itemid=943&dispmid=86... |
1001:
匿名さん
[2023-11-14 19:46:18]
また政治の話か?
我田引鉄と言うと岐阜羽島駅かね? |
1002:
マンコミュファンさん
[2023-11-14 19:56:01]
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1003:
評判気になるさん
[2023-11-15 05:17:26]
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1004:
評判気になるさん
[2023-11-15 06:42:37]
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1005:
匿名さん
[2023-11-15 09:20:32]
>>1000 匿名さん
具体的には <日常点検、緊急対応> ・設備改修・補修工事の業者手配や工事監理 ・立ち会いなどの現場管理 <点検・年間工事の計画策定や長期事業計画の立案> ・駅舎 ・鉄道関連施設 ・消防施設 ・給排水衛生設備 といった設備等を扱い『りんかい線』の安心・安全を支えます。 作業概要から、既存の設備の保守・点検マンの募集に見えるが・・・ |
1006:
匿名さん
[2023-11-15 09:25:28]
>>1000
>>臨海地下鉄乗入れや京葉線直通のフラグ フラグの意味分かってんの? それに何で埼京が既に直通運転しているのに京葉線直通と技術職と関係あんのか? マン質各スレで叩かれている脳が異常になってる奴の妄想か? |
1007:
匿名さん
[2023-11-15 09:26:14]
>>996 匿名さん
> 課題はあるがLRTなどではダメなのだろうか? > 地下鉄より早期の開業が可能だと思うが。 これこそゆりかもめ延伸でいいのでは? ゆりかもめだけでは輸送力足りないと思うけど、既に整備進んでるBRT併用なら問題ないでしょ。 「ゆりかもめは永遠に豊洲で止まっていただきたい」と発言してしまった中央区のプライドから絶対にないと思うけど。 |
1008:
匿名さん
[2023-11-15 09:30:11]
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1009:
eマンションさん
[2023-11-15 09:38:31]
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1010:
マンコミュファンさん
[2023-11-15 09:49:13]
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1011:
匿名さん
[2023-11-15 10:31:11]
中央区は、急増した晴海、勝どき住民の交通の便が良くなればいいんでしょ?
であればゆりかもめとBRTで十分じゃん。 臨海エリアの輸送は中央区は全く関係ないのに、なんで臨海地下鉄に拘るのかな? |
1012:
匿名さん
[2023-11-15 10:48:59]
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1013:
匿名さん
[2023-11-15 10:51:07]
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1014:
マンション検討中さん
[2023-11-15 11:09:24]
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1015:
匿名さん
[2023-11-15 11:15:38]
中央区がやりたいことは勝どき、晴海エリアの交通利便性の向上。
東京都のやりたいことは臨海エリア開発に伴う輸送や羽田空港への乗り入れ。 どちらも目的が異なるんだから、 別々にやればいいのに。 |
1016:
評判気になるさん
[2023-11-15 11:27:22]
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1017:
通りがかりさん
[2023-11-15 11:35:32]
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1018:
匿名さん
[2023-11-15 12:15:03]
副区長は、勝どき晴海住民の交通利便性なんて本気で考えてないでしょ。
このあたりの住民はふるさと納税目一杯やるから、で区の税収は少ないだろうし、 正直どうでもいいと思う。 そんなこと口が裂けても言えないだろうけど。 不便な場所に好き好んで住んだ田舎者だから放置しておけって思ってると思うな。 自分の実績や隅田川内側の地権者へのアピールのための臨海地下鉄だと思う。 |
1019:
マンション検討中さん
[2023-11-15 12:17:52]
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1020:
名無しさん
[2023-11-15 12:56:59]
|
1021:
評判気になるさん
[2023-11-15 13:03:58]
|
1022:
評判気になるさん
[2023-11-15 15:27:58]
|
1023:
匿名さん
[2023-11-15 15:45:01]
>>1019 マンション検討中さん
羽田への直通運転なんて東京都は言ってないですね。 そんな事言い出したら、JR東へケンカを売る気か? と。 そうなったら、西山手ルートも臨海ルートも暗礁に乗り上げるわ。 |
1024:
匿名さん
[2023-11-15 15:57:13]
政治家の動向より鉄道としての輸送力と利便性を考えよ。
西九州新幹線長崎ルートや例の静岡県知事のリニア建設妨害があるのだから。 |
1025:
マンション検討中さん
[2023-11-15 16:05:47]
|
1026:
匿名さん
[2023-11-15 16:26:51]
|
1027:
匿名さん
[2023-11-15 16:39:01]
>>1025 マンション検討中さん
>>そう、有明、晴海住民のバカバカしい願望にすぎない。 それをわざと自作自演をしてなりすます、この掲示板のあちこちを荒らしまわっている人物が居るからそれには要注意。 |
1028:
マンション掲示板さん
[2023-11-15 18:25:57]
|
1029:
マンション検討中さん
[2023-11-15 22:53:59]
臨海地下鉄には東京の未来だけじゃなく、日本の未来が掛かってる。進めない訳にはいかないですよ。
|
1030:
マンション掲示板さん
[2023-11-15 23:32:36]
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1031:
マンション検討中さん
[2023-11-16 04:57:15]
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1032:
名無しさん
[2023-11-16 08:20:05]
>>1031 マンション検討中さん
これからの日本、東京はイベントで発展していくって言いたいんじゃない? IRは横浜市の影響か、すっかり聞かなくなっちゃったね。 石原さんが誘致に積極的だったけど、 都知事が変われば事情も変わるってことか。 臨海地下鉄も都知事が変われば状況が変わる可能性あるってことだね。 小池さんは防災関連のポスターに顔写真付きで自治会等に配布し、 来年の都知事選の宣伝してると記事が出ていた。 次の都知事はどうなるかね? |
1033:
口コミ知りたいさん
[2023-11-16 12:27:06]
|
1034:
口コミ知りたいさん
[2023-11-16 14:45:36]
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1035:
匿名さん
[2023-11-16 20:04:40]
>>1034
大阪万博、万博と騒ぐなら交通アクセスの目玉は北陸新幹線敦賀延伸だろ。 北海道新幹線は、札幌五輪開催時期が不透明になったのと隧道施工に問題が起きて開業時期の前倒しは無くなり、開業時期がいつになるかこれまた不透明になった。 |
1036:
匿名さん
[2023-11-16 20:07:11]
|
1037:
匿名さん
[2023-11-17 00:07:35]
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1038:
名無しさん
[2023-11-17 00:44:48]
|
1039:
eマンションさん
[2023-11-17 06:07:12]
>>1038 名無しさん
臨海地下鉄をワーワー騒いでるのは有明、晴海住民だけ。 しかもこの掲示板くらい。 世間では気にもしてない。 昨年11月の百合子発言以来、まったくなーんにもなし。 東京都がやる気マンマンなんて、嘘もいいところ。 |
1040:
匿名さん
[2023-11-17 07:15:53]
|
1041:
匿名さん
[2023-11-17 15:08:48]
東京都の去年の資料には2040年頃を"目指す"と書かれているので、
やる気はあるがノンビリって感じなんだろう。 "目指す"という表現なので、2040年より先の開通になるだろうね。 2045~2050年辺りに開通できたら御の字じゃないか? |
1042:
評判気になるさん
[2023-11-17 19:06:24]
|
1043:
口コミ知りたいさん
[2023-11-17 19:18:07]
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1044:
口コミ知りたいさん
[2023-11-18 00:39:01]
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1045:
マンコミュファンさん
[2023-11-18 13:36:10]
|
1046:
匿名さん
[2023-11-18 14:25:26]
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1047:
匿名さん
[2023-11-19 01:04:13]
臨海地下鉄&TXは、有明の旅客輸送の為にあるのか?
不動産の話に偏るからこんな鉄道とは関係のない話になる。 いい加減にしろ! |
1048:
マンコミュファンさん
[2023-11-19 04:14:46]
>>1047 匿名さん
なにがいいたいのかな? つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 鉄道で結ぶ需要はまったくない。 また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。 |
1049:
匿名さん
[2023-11-19 09:05:02]
>>1048 マンコミュファンさん
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。 お前こそ何を言いたいのか? 高速バス1台と、20m級6両編成もしくは8両編成の旅客輸送力はどちらが大きいか? そして道路交通量と渋滞は、お前の見る目で判断できない? 総合交通政策てのを理解せずテリトリーばかり見ているから鉄道輸送の事が頭にない。 |
1050:
匿名さん
[2023-11-19 09:41:57]
>>1048
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。 第一お前は、 全国新幹線網の構想時に常磐新幹線構想→常磐新線に構想がダウングレード→TX となった経緯を知っているのか? 筑波市と筑波研究学園都市は高速バスしか交通がない陸の孤島だった。それがTXとして具体化した。 何でもかんでも高速バスで充分と考えるのは、北米大陸の様な広大な大陸だと鉄道による旅客輸送でコストが割に合わず、民航機による航空網とインターステートハイウェイを利用した運賃の安い高速バスに二分されている。 一方、北米大陸に鉄道輸送と言うと船舶が使えない為(パナマ運河はある)、国際海上コンテナ輸送の長大編成の貨物列車が主力。ダブルスタックによる二段積みもある、 それと急峻な地形に狭い国土であるこの列島の違いを見てから出直せ。 |
普通なら前後に出口でしょう。
北側はその辺。南側はガーデン。りんかい線との接続は地下通路で。