東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

934: 名無しさん 
[2023-10-31 07:57:53]
>>932 匿名さん

自分の国のこと、よくもここまで貶せるな。
935: 匿名さん 
[2023-10-31 09:11:15]
湾岸エリア再開発と言えば臨海副都心だけど、観光、就業者人口から見てコロナより前の2015年、2016年をピークに下降気味だね。
確かにお台場と言うと昔流行ってた観光地ってイメージになってきてるもんな。
コロナ後に観光客戻らないと結構ヤバい感じがする。

https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/rinkai/suuji/
936: マンション検討中さん 
[2023-10-31 09:20:24]
コロナ直前まで維持してるのか。
もう混雑してるから復活したんだね。
来年以降は、更にレジャー施設が増えるから増加するかもね。
937: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-31 09:29:23]
>>935 匿名さん

有明って就業人口は23000人もいるんだね。
938: 坪単価比較中さん 
[2023-10-31 10:03:17]
あああ
939: マンション検討中さん 
[2023-10-31 13:05:00]
>>937 口コミ知りたいさん
そのうち何人が有明に住んでるかな?
ほとんどいないのでは?
こんな島から出ない生活なんて、つまんなくて死にそうになるよ。
940: マンション検討中さん 
[2023-10-31 13:28:32]
独り身ならつまんないかもだけど子育て世帯にとっては全然ありだよ
941: 匿名さん 
[2023-10-31 14:19:06]
>>939 マンション検討中さん

有明は13000人ぐらいいるみたいよ?
942: 名無しさん 
[2023-10-31 15:24:29]
>>941 匿名さん
13000人は有明に?住んで、有明で働いてるわけ?
よくそんな狭い世界で暮らせるな。


943: 匿名さん 
[2023-10-31 15:41:02]
>>942 名無しさん

そんなわけない笑

944: 匿名さん 
[2023-10-31 16:03:53]
スレ説明より

どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
945: 評判気になるさん 
[2023-10-31 19:16:57]
>>942 名無しさん

935さんのリンク見てみなよ。
946: マンション検討中さん 
[2023-10-31 21:25:29]
有明の駅は本当に有明ガーデン横に位置させるのだろうか
そうしてくれると有明アリーナのアクセスも良くなるから賛成だけど
947: 匿名さん 
[2023-10-31 23:37:46]
普通なら有明コロシアム東の交差点を中心に、って感じじゃない?
アリーナ、コロシアム、アーバンパーク、ジメックス、スモールワールド、そしてガーデンの同距離って事で。
948: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-01 05:01:31]
>>946 マンション検討中さん
作るかどうかも構想レベルのものですから、駅の位置なんて白紙に近いですよ。

949: マンコミュファンさん 
[2023-11-01 08:17:04]
>>946 マンション検討中さん
有明ガーデンの地下は駅に直結できるように既にスペースが考慮されているとか。
950: 通りがかりさん 
[2023-11-01 09:21:57]
>>948 検討板ユーザーさん

近いって、断定せずリスクヘッジする所がかわいいね。

951: 匿名さん 
[2023-11-02 00:23:36]
>>947 匿名さん
普通なら前後に出口でしょう。
北側はその辺。南側はガーデン。りんかい線との接続は地下通路で。
952: 匿名さん 
[2023-11-02 08:23:29]
地下にりんかい線との乗り換え改札ができると便利そう。
953: 評判気になるさん 
[2023-11-02 09:15:47]
>>951 匿名さん

北側とガーデンが両端だと短くない?

954: 匿名さん 
[2023-11-03 17:58:41]
駅がどうなるかは地質調査すらしていないのに、妄想でしかない。
とにかく臨海地下鉄はTXより駅間が異常に短いことで低速走行を強いられる。
て、事は地下区間の急勾配と急曲線は許容できるってわけだな。
955: 匿名さん 
[2023-11-04 21:39:07]
臨海地下鉄区間が低速走行になるって事で脱線ネタになるのだが、なんとドイツでは架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた。
日本ももう少し頭が堅くならずにアイデアを練れば良いのに。
https://youtu.be/_3P_S7pL7Yg?si=pWFZH9-lcQo2UY2m
956: 匿名さん 
[2023-11-04 22:12:32]
11/9に中央区の臨海地下鉄推進大会があるので、誰かレポートお願い。
空きがあれば当日現地申し込みでも可ってなってるね。

https://www.city.chuo.lg.jp/documents/14929/chirasi.pdf
957: 匿名さん 
[2023-11-04 22:36:17]
ただのホルホル集会だよ
レポートする価値はない
958: 匿名さん 
[2023-11-05 09:37:17]
>>955 匿名さん
>架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた
eハイウェイって言うんだよ。
959: 匿名さん 
[2023-11-05 11:21:04]
>>958 匿名さん

>>eハイウェイって言うんだよ。

その通りですね。
日本じゃ役人たちがこんなの奇異だと跳ねられるでしょう。
パンタや架空線、電気システムはシーメンス社の様で。
トラックがシングルアームパンタを2丁挙げているのにインパクトを受ける。
昔は都営バスにトロリーバスが走ってたそうだけど廃れた。
欧米ではトロリーバスは生存しているけどもね。(黒部のトロリーバスを除く)
実証実験とのことでトロリー線の摩耗などのメンテのタイミングはどうするか? になりそうだけど、かつてテスラが無線送電の世界システムを応用したスマホの無線充電システムに生かされているけど、日本では路面に無線送電システムの方向に行っていますね。
だけどトロリー線でやってしまう欧州の実力には凄い! と言うか。
960: 匿名さん 
[2023-11-05 11:25:50]
>>956 匿名さん

大会のパンフの車両のイラストだが、ありや高速鉄道のTGVもどきに苦笑する。
臨海地下鉄は高速鉄道ではないし、従来の地下鉄の様に急曲線が多い低速の在来鉄道。
何ならTX?3000をモデルにしたイラストにすれば良かったのに。
鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。
961: 匿名さん 
[2023-11-05 18:17:46]
>>960 匿名さん
>鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。

いや、自動運転車両を想定してのイラストだからでは?
乗務員を配備しなくていい分、フレキシブルに設計できるし、
TX接続するなら地上走行時のフロントビューを多くの乗客が楽しめるには
あの形状になる。高速走行とか空力性能というよりも。

https://mf-topper.jp/articles/10002231

http://j.people.com.cn/n3/2021/0419/c95952-9840578.html
962: マンション検討中さん 
[2023-11-06 06:35:52]
>>955 匿名さん
地下鉄なんかしかないで、超大型の世界初、3連接BRTを開発して、銀座と晴海、有明を結べば解決するだろ。

963: マンコミュファンさん 
[2023-11-06 17:10:44]
>>961 さん

ただでさえトンネルの車輌限界(この場合、旧国鉄時代からの在来線の標準規格)があることからイラストの様なハイデッカーはないだろう。
964: 匿名さん 
[2023-11-06 19:39:18]
別スレで乗り物ニュースで知ったが、TWRの新造車両は埼京のE233/7000番台に準じたものになった。でも相鉄の12000系に近いとある。
こうなればTXとの直通運転はますます遠のく。
相鉄色がある車輌と現行のTX3000は酷くミスマッチ。
965: 匿名さん 
[2023-11-07 03:47:46]

そもそも、TXとTWRの直通運転なんて謳ってないから。
966: マンコミュファンさん 
[2023-11-07 07:09:57]
>>965 匿名さん
そう、それはこの掲示板の頭のおかしな連中の勝手な願望だからね。

967: eマンションさん 
[2023-11-08 08:08:19]
ただのイラスト素材でしょ。金かけて書き下ろすわけない。そこに深い意味はないよ。
968: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-11 15:30:48]
>>960 匿名さん
所詮、絵空事。
夢の話なんだから、あれでいいんだよ。
969: 通りがかりさん 
[2023-11-11 15:32:00]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れはどこかで謳われてたような。
970: eマンションさん 
[2023-11-11 19:28:03]
>>960 匿名さん

駅間の距離が短いから、東武亀戸線みたいな感じになるのかな?
971: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-11 19:39:20]
>>970 eマンションさん
そんな程度の運行レベルなら鉄道にする意味はまったくないんだよ。 
バスでいいんだ。
東武亀戸線は東武伊勢崎線の残骸だから、あんな短区間でも運行してる。


972: 検討板ユーザーさん 
[2023-11-11 20:15:45]
>>969 通りがかりさん
乗り入れじゃなくて接続。
973: 通りがかりさん 
[2023-11-11 20:33:08]
>>972 検討板ユーザーさん
まぎらわしい表現で客を騙すのは不動産業界の常套手段。
不動産業界は景表法は関係ないらしい。


974: 匿名さん 
[2023-11-11 22:48:23]
臨海地下鉄はTX飛躍のための踏み台だよ。
975: 匿名さん 
[2023-11-12 11:26:54]
個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で将来構想として赤で延伸して東京テレポートから羽田アクセス線臨海部ルートに乗り入れ。緑が駅。
ビッグサイトに行く人は市場前か有明テニスの森でゆりかもめに乗り換えて東京ビッグサイト駅で降りたほうが終点の有明・東京ビッグサイトで降りて歩くより楽。
終点を湾岸線より南に持ってきてしまうとりんかい線乗入れが困難。国際競争力や空港アクセスを謳っているからそちらを優先すると見た。
個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で...
976: マンコミュファンさん 
[2023-11-12 16:07:39]
>>970 eマンションさん

中央区がゆりかもめ潰したのは、
自分達のツバが付いたゆりかもめ並の駅間が短い地下鉄を敷きたいんだよ。
977: 匿名さん 
[2023-11-12 16:50:32]
>>975

本当、鉄道を知らない妄想だな。
こんなに施工するなら、羽田新線西山手ルートが先だろ。
その西山手ルートすら二層式単線シールドトンネルを解体する難工事になる。
TWRのこの付近は一部箱型トンネルがあるとは言え新造車輌の埼京との共通仕様のE233準拠もありJR東との調整はどうするんだ?
東京都としても難問多すぎ。
978: eマンションさん 
[2023-11-12 18:48:41]
>>975 匿名さん
臨海地下鉄が空港アクセスを謳ってるなんてどこに書いてあるんだ?そんな話はまったくないがね。

979: 匿名さん 
[2023-11-12 18:55:44]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れ構想は何回か出てきたと思う。
980: 匿名さん 
[2023-11-12 21:18:05]
>>979

あくまで鉄道を知らない政治家の妄想の様なもの。
じゃあ、東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で直通運転させろ! とJR東と東海に命令した政治家が居るか?
構想は構想で東京都すら3会社の間でコラボするのは超難問で構想だけで消えるわ。
981: 匿名さん 
[2023-11-12 21:24:43]
TWRとして第一の問題は、羽田新線の臨海ルートの運賃問題をどう解決するか? その次に西山手ルートの超難工事をどうするか? だろう。
東西線木場駅改良工事では世界初のシールドトンネル解体で箱型の函体駅舎を作る施工は数メートル掘っただけで中止になり、施工ノウハウも得られなくなってしまっている。
982: 匿名さん 
[2023-11-12 22:00:13]
臨海地下鉄を羽田に繋げる必要無くない?
983: 匿名さん 
[2023-11-13 01:08:58]
>>978 eマンションさん

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