東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
 削除依頼 投稿する

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
注文住宅のオンライン相談

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

838: 名無しさん 
[2023-09-28 22:09:26]
>>837 名無しさん

ガスは発電に利用してるんだってね。
素晴らしい。
839: マンション検討中さん 
[2023-09-29 00:56:35]
勝どきのスタバで「延伸の件は。」って言ったら周りの人達がばっとむいてきてワロタ。

いつかあるかとしれんが、少なくとも30年以内には延伸はないよ。
840: 通りがかりさん 
[2023-09-29 14:06:17]
>>839 マンション検討中さん
精神科受診お勧めするわ
841: マンコミュファンさん 
[2023-09-29 14:48:35]
つくば在住ですが
東京駅延伸は早くお願いしたいです
逆の水戸までの延伸は…ちょっと意味が分かりませんが…
842: 匿名さん 
[2023-09-30 02:18:05]
>>841 マンコミュファンさん

秋葉原で乗り換えればいいじゃん。
20~30年後も東京駅まで通う想定っすか?
843: マンション掲示板さん 
[2023-09-30 10:06:44]
>>842 匿名さん

東京勤務ではありません

乗り換える手間が無くなるだけで人の流れはかなり変わると思いますよ?
人の流れが出来ればその地域の経済も動くのでつくばとしてはいいと思ってます。
844: 匿名さん 
[2023-09-30 10:28:17]
東京駅延伸を早く進めたいなら茨城県に東京延伸と土浦延伸は切り離して考えてくださいと申し入れるしかないですね
東京都は東京駅延伸費用出せるけど、都民にメリットゼロかつ、赤字予想の土浦延伸を都が負担するのはあり得ないです
845: マンション検討中さん 
[2023-09-30 12:41:10]
>>844 匿名さん
東京延伸が何で都民にメリット無いんですか?
東京からつくばまで一本でいければ、例えばサイクリストやハイカーにはメリットありますしゼロは言いすぎですね。
まぁ土浦延伸はつくば市民としても意味の無い事だと思ってます。それなら茨城空港まで延伸とした方がメリットはおおきいんですけどね。
結局土浦なんて昔栄えただけの街で田舎者ばかりで昔からの権力者が茨城県内でも幅を利かせちゃってるので茨城県の発展の邪魔をしてるんですよ。
本当に迷惑な話ですが…、古くてダメな日本の縮図をそのまま現代に引き継いでいるんですよね。
846: 通りがかりさん 
[2023-09-30 15:31:12]
>>845 マンション検討中さん
茨城空港なんか、百里基地に寄生してる超ローカル空港。
茨城県民さえ誰も使わない。
東京からではいくら安くてもこんなとこまで来て、ここから海外に行くなんて無理だよ。

847: 匿名さん 
[2023-09-30 15:36:17]
ここで書かれている、臨海地下鉄のTWRへの直通そして羽田新線への乗り入れはあり得ない。
鉄道に疎い政治家が絵に描いた餅の様な物。
何故なら、羽田新線のJR東とTXが競合してしまうからだ。
TXが常磐線の集客を奪ってきたようにJR東の宿敵だからだろう。
848: 匿名さん 
[2023-09-30 15:39:28]
>>846 通りがかりさん

茨城空港は横田空域が少なからずとも影響している。

以前、都知事が横田ABの軍民共用化を米議会か国防総省に打診したけど跳ねられてしまっている。

でも、成田空港の第三滑走路建設の動きで国際線のトラフィック混雑は緩和されるとは思われる。

茨城・千葉は民航機銀座だからな。
849: 通りがかりさん 
[2023-09-30 15:56:07]
>>847 匿名さん
そうそう、臨海地下鉄がJR羽田アクセス線に乗り入れて羽田空港まで直通するなんて絶対にできるわけないんだよ。
JRが商売敵の列車を自社線に乗り入れさせるわけがないからね。

850: 名無しさん 
[2023-09-30 18:23:48]
>>849 通りがかりさん

>>849 通りがかりさん
絶対ないなんてことはない

臨海地下鉄なんてできるわけない→今はできるかもしれない状況
TX東京延伸なんて無理無理→可能性がでてきた

鉄道は、遠くまでつながって直通運転したほうが価値が上がります
臨海地下鉄がつながる先は、東京都も出資しているりんかい線
空港直通でなくても、豊洲市場あたりから、大井町や大崎につながれば、横浜方面に行きやすくなるので、メリットは少なからずあります。東京湾を囲む交通の強化にもつながる。
また、羽田空港に直通しなくても、天王洲アイルでモノレールに乗り換えるルートもある。浅草線&京急に奪われている乗客の一部を、JRグループがいただけるというメリットだってあります。

ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。
運行本数が多いモノレールや京急に乗り換えた方が便利だし、運賃もきっとやすいですよ
851: 匿名さん 
[2023-09-30 20:05:10]
>>850 名無しさん

何も分かっていないな。
TX-1000/2000/3000のATOは、これから準備される山手線のE235のATOと互換性があるか?

常磐のE531(羽田新線にも乗り入れてくる予定。)ともTXの編成はまったく合わない。
JR東側は15両編成が基本。それが頑張っても将来の8両編成のTXがTWAで10両編成の埼京のE233/7000の互換性がある事から相性は非常に悪い。

話を飛ばすと、あんた整備新幹線における鉄道の流れを知っている?

あんたも政治家寄りの絵に描いた餅の様な事を書いているな。
852: 匿名さん 
[2023-09-30 20:10:30]
>>ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。

鉄道を知っていればそんな事は絶対に無い。
JR東にとってTXが乗り入れてくることは信号方式、その他細かい規格の違いで乗り入れてくることが大迷惑。同じなのは1067mmと旧国鉄時代からあるDC1500VとAC25KVの交直両用の規格だけ。

それにどっちかの鉄道会社の乗り入れ側で遅延が発生するダイヤが滅茶苦茶になり大迷惑。
TWRはそもそもJR東の埼京線色が強い。
853: 匿名さん 
[2023-09-30 20:28:55]
そもそも首都圏新都市鉄道の第三セクターの成り立ちを理解していない人が居て、羽田新線に乗り入れるなどと妄想している人が居るな。

TXはそもそも

S40年代の高度経済成長期の全国新幹線網で幻の常磐新幹線計画→常磐新線計画にダウングレード→インフラは一都四県の自治体が出資して整備→JR東へ運営委託を打診(当初の秋田・山形新在直通と同じ物)→JR東が常磐線で手一杯で運営委託をする余裕が無いと言ったらしい→やむなく第三セクター会社を設立

とした経歴がある。
競合してしまった路線に協力するなどあり得ない。
これは東海道新幹線と東北新幹線の東京駅での相互乗り入れ(条件としてJR東は東海道新幹線の品川新駅の予定地の敷地を売却)でJR東とJR東海(元々両社は旧国鉄時代から鉄道管理局の仲が悪い)の物別れの因縁とほぼ似た様なものと思われる。
854: 匿名さん 
[2023-10-01 02:11:53]
第30回 鉄道フェスティバルが有明であるよー
全員集合だね~
臨海地下鉄あれば近かったのにね、残念っ!

https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html
855: マンション掲示板さん 
[2023-10-01 03:11:57]
>>854 匿名さん
都心・臨海地下鉄新線推進大会2023がトリトンであるよー
11月9日に全員集合だね~
10月12日から予約開始だからね、急げっ!
856: eマンションさん 
[2023-10-02 17:49:45]
>>845 マンション検討中さん

それ、土浦だけじゃない。
857: 匿名さん 
[2023-10-03 06:56:07]
>>855 マンション掲示板さん
鉄道作れ、と訴える大会ですか。
田舎みたいだね。

858: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-03 14:44:09]
>>857 匿名さん

田舎を馬鹿にした言い方するな!
859: 匿名さん 
[2023-10-03 15:05:19]
田舎と言うか土浦
860: 匿名さん 
[2023-10-03 20:06:09]
さすがに年に1回くらいは進捗を発信してほしい。年1ペースじゃ先は長そうだけど
861: 匿名さん 
[2023-10-06 12:29:43]
>>857 匿名さん

>>鉄道作れ、と訴える大会ですか。
>>田舎みたいだね。

この大会の書き方は間違っている。
我田引鉄と言う。
古くからの整備新幹線がそうだ。
862: 匿名さん 
[2023-10-07 00:33:26]
>>861 匿名さん
>我田引鉄と言う。
それは、誘致できる力がある政治家による利益誘導のことであって、
トリトンの集まりは、鉄道を作れと訴える大会のほうが正確に表現していますよ。
863: 匿名さん 
[2023-10-07 01:25:13]
鉄道作れと言い続けるのは大事だと思いますよ。
江東区が1972年から豊住線を言い続けて、2016年にようやく計画具体化、2019年に確定し、2023年になってようやく着工開始、2030年代半ばに完成予定です。
これは江東区が本気で言い続けたのでかなった典型例でしょう。
臨海地下鉄は2015年から中央区が言い続けて、2022年には具体化してる時点でまあまあ優秀ですよ。
この調子でいけば20年後から30年後には完成するかもしれないですね。
864: 口コミ知りたいさん 
[2023-10-07 07:00:15]
>>863 匿名さん
どこが具体化しているのかな?
運行する事業者も白紙なんだが。

865: 匿名さん 
[2023-10-07 11:07:56]
>>864

具体化していないと言うのは、中央線の三鷹~立川間の複々線化事業だが、とりあえず高架立体化で複線化のみ地下に快速線を建設する複々線化は棚上げ、京葉線の東京以西の延伸と市川塩浜~津田沼間も具体化していない。
そもそも鉄道事業とは何なのかを理解していないな。
866: eマンションさん 
[2023-10-07 19:54:19]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

867: 匿名さん 
[2023-10-07 20:39:47]
鉄道事業として北海道新幹線の札幌延伸が、札幌五輪開催の年度が無くなった事で開通時期が後ろ倒しになった。
海外では加州高速鉄道のサンフランシスコ~ロサンゼルスのフェーズ1が建設費の増大で知事が施工している区間だけ先にやれ! と後退。
英国のHS2も建設費の増大で着工している区間だけ優先し、首相の意向で残り区間は白紙に戻された。
だが本来、温暖化効果ガスの削減は待ったなしで、幾らコストを掛けてでも建設しなければならないはずだが、無駄な税金を使うな! の方向になっている。
そのわりには日本の鉄道建設は世界的に恵まれているとしか言いようが無い。
868: 匿名さん 
[2023-10-11 04:27:41]
混雑増す「つくばエクスプレス」8両化どうなる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/da0273d473d49646eb30fedb10fc4be43c92...
869: 匿名さん 
[2023-10-11 12:39:02]
>>868 匿名さん

かつて武蔵野線も6両だった。
それとなんか似ている。
10両は非対応。
870: eマンションさん 
[2023-10-11 17:11:16]
>>868 匿名さん
つくばエクスプレスは朝夕の通勤時間帯と昼間の混雑の差が激しいんだよ。
朝夕に合わせて編成を増やすと輸送力過剰。
871: 匿名さん 
[2023-10-12 16:30:36]
>>867 匿名さん
鉄爺さんはそう考えるかもしれないが、インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業、フィリピンの初の地下鉄の着工、中国の第2京滬高速鉄道建設もルートが決まった。
875: 匿名さん 
[2023-10-12 22:00:06]
>>871 匿名さん
ついに、東南アジアで高速鉄道が開業したね。
世界中で、高速鉄道を有する国が増えていくのは素晴らしいこと。
876: 匿名さん 
[2023-10-12 22:08:58]
>>875

あんた誰?
何にも理解していない事が書かれている。
877: 管理担当 
[2023-10-12 22:19:08]
[No.872~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
878: 匿名さん 
[2023-10-12 22:30:31]
https://www.youtube.com/watch?v=cLb_RMgbW28

US初の一部高速新線であるフロリダ高速鉄道のBrightline。
電気式ディーゼル機関車のシーメンス製であるが、最高速度は125マイル。
879: 匿名さん 
[2023-10-13 21:17:04]
>>871

>>インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業

一体どんな情報を得ているのか?
中国に発注したことで散々叩かれている。

https://www.youtube.com/watch?v=RDYdT5dsJmo

中国なんか、日欧の鉄道車輌の技術供与でコピペし(日本の川重とJR東がE2系のデッドコピーを供与)、それをいじくってヘンテコリンなのを作った。
その結果、合衆国もラスベガスの高速鉄道計画を中国排除した。
なんでか? 完成時期を守らない、安全性に疑問、売ったらそれで終わり、

あんたシーチンピンを信じているのか?
>>中国の第2京滬高速鉄道建設
中国の高速鉄道が現在どうなっているのか? 知っているのか?

https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%...

https://www.youtube.com/watch?v=vzxQq36CKdc

https://www.youtube.com/watch?v=L4s1npQR-oo

上記の高速鉄道は何処の国の主体だと思う?

https://www.youtube.com/watch?v=DjumVIlXcKo

しかるに西側諸国は中国を信用していない。

880: 匿名さん 
[2023-10-15 09:12:46]
鉄道事業としては、東側の共産圏で特に中国は収支を無視した高速鉄道整備をしている。
温暖化効果ガス削減としてコストを掛けることは間違っていないけども、とにかく財源が無いとその国の財政を悪化させてしまう。
中国に発注したインドネシア高速鉄道は、国の財政を苦しめる結果になりつつある。
当初、日本連合が受注していたがコスト高すぎと日本側を裏切って中国に発注した。
その環境影響評価などの計画はそもそも日本連合がやっていた物でそれをコピペして横取りしたようだ。
結果的にバチ当たり状態になったかも。
881: 通りがかりさん 
[2023-10-17 08:42:16]
臨海地下鉄 縁スレは
どこも荒れてるな
882: 匿名さん 
[2023-10-17 08:57:55]
>>880 匿名さん
中国は砂漠や高原の無人の荒野に鉄道を敷いて新幹線を走らせてる。
採算無視の国営企業だからできるが、大変な赤字だろう。


883: マンコミュファンさん 
[2023-10-17 10:27:38]
>>881 通りがかりさん

臨海地下鉄は動きがないからストレス溜まってんじゃない?
884: 名無しさん 
[2023-10-17 10:33:04]
臨海地下鉄が開通したら豊洲や有明へのアクセスがかなり便利になりそう。
885: 検討板ユーザーさん 
[2023-10-17 17:47:22]
>>882 匿名さん
中国の鉄道は掘り出した地下資源を運んだり、有事に戦車を運んだりするためのもの。
旅客はどうでもいいんだよ。

886: 匿名さん 
[2023-10-17 20:07:31]
>>882 匿名さん

中国のは専用軌道を走らないし在来線区間では貨物列車も走っているから新幹線ではない。
欧州と同じく高速新線を走る高速鉄道。
ただし、テキサス・セントラルの高速鉄道は専用軌道ずっと走るから新幹線と言える。
N700Sを現地に合わせて仕様変更するし。

中国はやがて財政的に立ち行かなくなり、旧国鉄の破産で民営化すらできない。
海外へ輸出も次々に失敗してる。
887: eマンションさん 
[2023-10-17 20:12:03]
>>886 匿名さん
今は習近平の独裁でなんでもありだが、超高齢化社会になるのは確実だし、中国の将来は真っ暗だよな。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる