2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
818:
匿名さん
[2023-06-23 19:20:56]
|
819:
匿名さん
[2023-06-23 19:23:30]
>>818 匿名さん
>秋葉原駅から東京駅への延伸を求めているつくば市の五十嵐立青市長は「これからも東京駅延伸を第1優先にした要望活動を行うことは変わらないが、茨城県から協力の依頼があれば県内への延伸のメリットとデメリットを総合的に検討していきたい」としています。 >茨城県と東京都、それに千葉県、埼玉県はかつて、「東京方面以外への延伸はそれぞれの県が費用を負担する」ということで合意しています。茨城県は単独で巨額の費用を出すことは難しいと考えていて大井川知事は23日の会見で、東京都が都心と臨海部を結ぶ新たな地下鉄の事業計画案でつくばエクスプレスとの接続を検討するとしたことに関連し「合意をなかったことにしてもらい、県内延伸と東京延伸を同時に進めようという構図に持っていきたい」と述べて今後、3都県にも費用負担について理解を得たいという考えを示しました。 |
820:
匿名さん
[2023-06-28 18:42:30]
つくばエクスプレス土浦延伸、都民も費用負担? 茨城県知事「東京駅延伸とセットで」
https://tabiris.com/archives/tx-tsuchiura2023/ |
821:
匿名さん
[2023-06-28 18:49:13]
>>820 匿名さん
>つくばエクスプレスの東京駅延伸は、東京都が計画している都心部・臨海地下鉄(有明・東京ビックサイト~東京)と密接に関連します。臨海地下鉄はつくばエクスプレスと東京駅を共用する予定で、直通運転する計画もあるからです。つまり、つくばエクスプレスの茨城県内延伸に東京都が冷淡な姿勢を見せれば、茨城県が東京駅延伸に同意せず、臨海地下鉄計画にまで影響が及ぶ可能性が生じるわけです。 >東京駅をつくばエクスプレスと共用するのは、事業費圧縮と採算性の向上が見込めるからです。車両基地の問題もあります。鉄道新線には車両基地が不可欠ですが、臨海地下鉄沿線で用地を確保するのは簡単ではありません。臨海部で確保できなければ、直通先のつくばエクスプレス沿線の茨城県に設置することになるでしょう。このため、臨海地下鉄の建設には、茨城県の協力が不可欠なわけです。 |
822:
匿名さん
[2023-06-30 11:34:51]
「つくばエクスプレス」と「臨海地下鉄」の接続は実現するか
https://news.yahoo.co.jp/articles/2228aa6895d9552b190b09eeadda0ec36df4... |
823:
匿名さん
[2023-07-02 09:49:24]
>>822
ここでも引っ張って来た人が居たか? では、上記のITメディアの『常磐新線』とは何か? マン質を嫌がらせ迷惑投稿するニコチンカスだともっと無知。 そもそも三全総で全国新幹線網構想時『(幻の)常磐新幹線』構想があった。 それが在来線の高速化(高規格)で常磐新線に変質。 守谷からの大ストレートを見れば、新幹線と遜色無い非常に線形が良い路線になっている。 本来首都圏新都市鉄道は、東京駅が始発駅の構想ではあった。 それが、何故かワシントンホテル直下までしか施工していない。 施工コストが高騰する恐れがあったのだろう。 東北新幹線上野~東京駅間の延伸も大宮以北よりも1mあたりとんでも無く高額な施工コストがかかったとか。 |
824:
匿名さん
[2023-08-20 06:28:05]
ツルンツルンのキュッッ
|
825:
匿名さん
[2023-08-20 11:22:41]
|
826:
口コミ知りたいさん
[2023-09-07 23:16:06]
築地再開発とセットか
|
827:
通りがかりさん
[2023-09-20 12:41:42]
かちどき駅、晴海駅は環2の下にしてほしい
|
|
828:
匿名さん
[2023-09-25 18:21:31]
|
829:
通りすがりさん
[2023-09-25 19:45:17]
大変だ!みんなの為にもやっぱり地下鉄が必要だね!
|
830:
評判気になるさん
[2023-09-26 00:58:43]
|
831:
匿名さん
[2023-09-26 08:59:22]
臨海地下鉄は中央区が10年前から要望してるのにここにきて急に持ち上げ始めた理由は、小池百合子が2024年の都知事選の目玉公約にするための可能性があります。
そして小池百合子は当選しちゃうと知らんぷりで公約破りをすることも有名。 有楽町線(地下鉄8号線)豊洲~住吉間の延伸は江東区が50年かけてようやく工事着工の悲願を迎えたように、工事着工までは期待をするのはほどほどにしましょう。 そもそも現時点で、つくばエクスプレスを東京駅まで伸ばしたいなら土浦延伸費用も都が出せ(茨城県)や、臨海地下鉄は有明からりんかい線(羽田方面)に伸ばすのではなく、海の森へ伸ばしていただきたい(江東区)と横やりが入り始めています。 江東区は豊洲~住吉間延伸が最優先だったので今まで黙っていましたが、着工開始して実現確実になったので、今度はこっちにも口を出してくることは確実です。 |
832:
匿名さん
[2023-09-26 09:05:27]
>>828 匿名さん
ガラガラで減便されるよりはよいとポジティブシンキングでいきましょう |
833:
マンコミュファンさん
[2023-09-26 09:05:56]
|
834:
マンション掲示板さん
[2023-09-26 15:21:05]
>>831 匿名さん
急に持ち上げた理由は、臨海地下鉄と湾岸の発展が国際競争力向上につながって自分の功績になると思ったからでしょ 東京オリンピックの開催で湾岸に愛着出たのもあるだろうけど 中央区の要望はあくまで晴海勝鬨民の交通利便性向上の為で、都としては正直どうでも良かったから応えてこなかった 江東区の海の森延伸要望も将来的にそういった可能性の余地を残して欲しいといった形で横槍を入れる感じでは無かった |
835:
名無しさん
[2023-09-26 18:24:40]
急に持ち上げた?
去年11月から放ったらかしですが。 |
836:
eマンションさん
[2023-09-27 21:32:40]
|
837:
名無しさん
[2023-09-28 21:30:20]
|
838:
名無しさん
[2023-09-28 22:09:26]
|
839:
マンション検討中さん
[2023-09-29 00:56:35]
勝どきのスタバで「延伸の件は。」って言ったら周りの人達がばっとむいてきてワロタ。
いつかあるかとしれんが、少なくとも30年以内には延伸はないよ。 |
840:
通りがかりさん
[2023-09-29 14:06:17]
|
841:
マンコミュファンさん
[2023-09-29 14:48:35]
つくば在住ですが
東京駅延伸は早くお願いしたいです 逆の水戸までの延伸は…ちょっと意味が分かりませんが… |
842:
匿名さん
[2023-09-30 02:18:05]
|
843:
マンション掲示板さん
[2023-09-30 10:06:44]
|
844:
匿名さん
[2023-09-30 10:28:17]
東京駅延伸を早く進めたいなら茨城県に東京延伸と土浦延伸は切り離して考えてくださいと申し入れるしかないですね
東京都は東京駅延伸費用出せるけど、都民にメリットゼロかつ、赤字予想の土浦延伸を都が負担するのはあり得ないです |
845:
マンション検討中さん
[2023-09-30 12:41:10]
>>844 匿名さん
東京延伸が何で都民にメリット無いんですか? 東京からつくばまで一本でいければ、例えばサイクリストやハイカーにはメリットありますしゼロは言いすぎですね。 まぁ土浦延伸はつくば市民としても意味の無い事だと思ってます。それなら茨城空港まで延伸とした方がメリットはおおきいんですけどね。 結局土浦なんて昔栄えただけの街で田舎者ばかりで昔からの権力者が茨城県内でも幅を利かせちゃってるので茨城県の発展の邪魔をしてるんですよ。 本当に迷惑な話ですが…、古くてダメな日本の縮図をそのまま現代に引き継いでいるんですよね。 |
846:
通りがかりさん
[2023-09-30 15:31:12]
|
847:
匿名さん
[2023-09-30 15:36:17]
ここで書かれている、臨海地下鉄のTWRへの直通そして羽田新線への乗り入れはあり得ない。
鉄道に疎い政治家が絵に描いた餅の様な物。 何故なら、羽田新線のJR東とTXが競合してしまうからだ。 TXが常磐線の集客を奪ってきたようにJR東の宿敵だからだろう。 |
848:
匿名さん
[2023-09-30 15:39:28]
>>846 通りがかりさん
茨城空港は横田空域が少なからずとも影響している。 以前、都知事が横田ABの軍民共用化を米議会か国防総省に打診したけど跳ねられてしまっている。 でも、成田空港の第三滑走路建設の動きで国際線のトラフィック混雑は緩和されるとは思われる。 茨城・千葉は民航機銀座だからな。 |
849:
通りがかりさん
[2023-09-30 15:56:07]
|
850:
名無しさん
[2023-09-30 18:23:48]
>>849 通りがかりさん
>>849 通りがかりさん 絶対ないなんてことはない 臨海地下鉄なんてできるわけない→今はできるかもしれない状況 TX東京延伸なんて無理無理→可能性がでてきた 鉄道は、遠くまでつながって直通運転したほうが価値が上がります 臨海地下鉄がつながる先は、東京都も出資しているりんかい線 空港直通でなくても、豊洲市場あたりから、大井町や大崎につながれば、横浜方面に行きやすくなるので、メリットは少なからずあります。東京湾を囲む交通の強化にもつながる。 また、羽田空港に直通しなくても、天王洲アイルでモノレールに乗り換えるルートもある。浅草線&京急に奪われている乗客の一部を、JRグループがいただけるというメリットだってあります。 ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。 運行本数が多いモノレールや京急に乗り換えた方が便利だし、運賃もきっとやすいですよ |
851:
匿名さん
[2023-09-30 20:05:10]
>>850 名無しさん
何も分かっていないな。 TX-1000/2000/3000のATOは、これから準備される山手線のE235のATOと互換性があるか? 常磐のE531(羽田新線にも乗り入れてくる予定。)ともTXの編成はまったく合わない。 JR東側は15両編成が基本。それが頑張っても将来の8両編成のTXがTWAで10両編成の埼京のE233/7000の互換性がある事から相性は非常に悪い。 話を飛ばすと、あんた整備新幹線における鉄道の流れを知っている? あんたも政治家寄りの絵に描いた餅の様な事を書いているな。 |
852:
匿名さん
[2023-09-30 20:10:30]
>>ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。
鉄道を知っていればそんな事は絶対に無い。 JR東にとってTXが乗り入れてくることは信号方式、その他細かい規格の違いで乗り入れてくることが大迷惑。同じなのは1067mmと旧国鉄時代からあるDC1500VとAC25KVの交直両用の規格だけ。 それにどっちかの鉄道会社の乗り入れ側で遅延が発生するダイヤが滅茶苦茶になり大迷惑。 TWRはそもそもJR東の埼京線色が強い。 |
853:
匿名さん
[2023-09-30 20:28:55]
そもそも首都圏新都市鉄道の第三セクターの成り立ちを理解していない人が居て、羽田新線に乗り入れるなどと妄想している人が居るな。
TXはそもそも S40年代の高度経済成長期の全国新幹線網で幻の常磐新幹線計画→常磐新線計画にダウングレード→インフラは一都四県の自治体が出資して整備→JR東へ運営委託を打診(当初の秋田・山形新在直通と同じ物)→JR東が常磐線で手一杯で運営委託をする余裕が無いと言ったらしい→やむなく第三セクター会社を設立 とした経歴がある。 競合してしまった路線に協力するなどあり得ない。 これは東海道新幹線と東北新幹線の東京駅での相互乗り入れ(条件としてJR東は東海道新幹線の品川新駅の予定地の敷地を売却)でJR東とJR東海(元々両社は旧国鉄時代から鉄道管理局の仲が悪い)の物別れの因縁とほぼ似た様なものと思われる。 |
854:
匿名さん
[2023-10-01 02:11:53]
第30回 鉄道フェスティバルが有明であるよー
全員集合だね~ 臨海地下鉄あれば近かったのにね、残念っ! https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html |
855:
マンション掲示板さん
[2023-10-01 03:11:57]
|
856:
eマンションさん
[2023-10-02 17:49:45]
|
857:
匿名さん
[2023-10-03 06:56:07]
|
858:
検討板ユーザーさん
[2023-10-03 14:44:09]
|
859:
匿名さん
[2023-10-03 15:05:19]
田舎と言うか土浦
|
860:
匿名さん
[2023-10-03 20:06:09]
さすがに年に1回くらいは進捗を発信してほしい。年1ペースじゃ先は長そうだけど
|
861:
匿名さん
[2023-10-06 12:29:43]
|
862:
匿名さん
[2023-10-07 00:33:26]
|
863:
匿名さん
[2023-10-07 01:25:13]
鉄道作れと言い続けるのは大事だと思いますよ。
江東区が1972年から豊住線を言い続けて、2016年にようやく計画具体化、2019年に確定し、2023年になってようやく着工開始、2030年代半ばに完成予定です。 これは江東区が本気で言い続けたのでかなった典型例でしょう。 臨海地下鉄は2015年から中央区が言い続けて、2022年には具体化してる時点でまあまあ優秀ですよ。 この調子でいけば20年後から30年後には完成するかもしれないですね。 |
864:
口コミ知りたいさん
[2023-10-07 07:00:15]
|
865:
匿名さん
[2023-10-07 11:07:56]
>>864
具体化していないと言うのは、中央線の三鷹~立川間の複々線化事業だが、とりあえず高架立体化で複線化のみ地下に快速線を建設する複々線化は棚上げ、京葉線の東京以西の延伸と市川塩浜~津田沼間も具体化していない。 そもそも鉄道事業とは何なのかを理解していないな。 |
866:
eマンションさん
[2023-10-07 19:54:19]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
867:
匿名さん
[2023-10-07 20:39:47]
鉄道事業として北海道新幹線の札幌延伸が、札幌五輪開催の年度が無くなった事で開通時期が後ろ倒しになった。
海外では加州高速鉄道のサンフランシスコ~ロサンゼルスのフェーズ1が建設費の増大で知事が施工している区間だけ先にやれ! と後退。 英国のHS2も建設費の増大で着工している区間だけ優先し、首相の意向で残り区間は白紙に戻された。 だが本来、温暖化効果ガスの削減は待ったなしで、幾らコストを掛けてでも建設しなければならないはずだが、無駄な税金を使うな! の方向になっている。 そのわりには日本の鉄道建設は世界的に恵まれているとしか言いようが無い。 |
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20230623/1000094077.html
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCC22BLQ0S3A620C2000000/
https://trafficnews.jp/post/126588
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1511157.html
https://www.tetsudo.com/news/2918/