2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
801:
匿名さん
[2023-04-05 07:54:57]
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802:
匿名さん
[2023-04-05 13:22:42]
秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業でなくていいかなぁ。
これから臨海部に色々施設ができるから、 取り敢えず、手っ取り早く有楽町近辺から有明方面に一直線で行けた方が、都民にとってはありがたい。 |
803:
匿名さん
[2023-04-05 15:49:11]
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804:
匿名さん
[2023-04-06 15:04:10]
概算事業費4200~5100億に車両基地は含まれてないのかな。東京まで延びてくれればその先はどうでもいいしTX無視の単独で進めるほうが早いのならそうしてもらいたい。
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805:
匿名さん
[2023-04-06 18:33:47]
恐らく東京都は資本参加しているから、TXと接続させる気では無いか? と。
つくば研究学園都市の更なる価値が上がる事は、国際展示場へ1本の直通列車が走れることから。 |
806:
口コミ知りたいさん
[2023-04-06 19:26:51]
有明には土地があるから、車両基地くらい何とかならないのね。
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807:
匿名さん
[2023-04-07 20:27:08]
人口がどんどん減る一方なのに、今更新線建設とか、壮大な無駄遣いだな。
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808:
評判気になるさん
[2023-04-07 20:59:18]
>>807 匿名さん
都心に人口が集中するだけだからな。 |
809:
匿名さん
[2023-04-07 21:36:30]
東京23区も減り始めるんですがね。
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810:
口コミ知りたいさん
[2023-04-07 21:50:30]
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811:
匿名さん
[2023-04-08 02:02:44]
>>810 口コミ知りたいさん
どこに企業の利益に結びつく『研究所』と書いていますかね? その手の研究所は全国にバラバラあるんでしょ。 『研究学園都市』と書いていますが。。 つまり大学などの付帯する研究施設が集中しているイメージだろうに。 |
812:
匿名さん
[2023-04-08 09:38:25]
>JRTTのHPにはまだ受託も何も挙げられていない。
すべての物事を陰謀かのように見る傾向が強い爺さんがいるけど、JRによるニュースリリースのタイミングとリンクする必要は全くないからでしょ。単純に。 |
814:
管理担当
[2023-04-08 11:06:36]
[No.813~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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815:
匿名さん
[2023-04-08 11:46:32]
土浦駅はともかくとして、TXの秋葉原~東京駅間の延伸妄想としては、都道405号の真下を目指すんでは無いか? と。
この区間は支障になる構造物が少なく大深度地下には向いている。 そして、秋葉原~東京駅間の東北新幹線・上野東京ラインのすぐそばは基礎杭が深い超高層建築は殆どない。 もしかして、TXが北千住駅への地上の明かり区間に出る手前でJRの直下を通る様に、現京浜東北・山手線の直下は施工年度が古く基礎杭がそれほど深く無い為、失敬してそのルートを通るんで無いの? |
816:
マンション検討さん
[2023-05-14 22:36:32]
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817:
匿名さん
[2023-05-17 07:31:55]
>>816 マンション検討さん
狭いスペースを考えると東北新幹線御徒町~のトンネルで二層構造がある様に同じ様な工法をするかも。 で、なければ総武各停の秋葉原駅の一部でヨドバシカメラ側のアンダーピニング工法を京浜東北と山手線の地下でやるかも。 |
818:
匿名さん
[2023-06-23 19:20:56]
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819:
匿名さん
[2023-06-23 19:23:30]
>>818 匿名さん
>秋葉原駅から東京駅への延伸を求めているつくば市の五十嵐立青市長は「これからも東京駅延伸を第1優先にした要望活動を行うことは変わらないが、茨城県から協力の依頼があれば県内への延伸のメリットとデメリットを総合的に検討していきたい」としています。 >茨城県と東京都、それに千葉県、埼玉県はかつて、「東京方面以外への延伸はそれぞれの県が費用を負担する」ということで合意しています。茨城県は単独で巨額の費用を出すことは難しいと考えていて大井川知事は23日の会見で、東京都が都心と臨海部を結ぶ新たな地下鉄の事業計画案でつくばエクスプレスとの接続を検討するとしたことに関連し「合意をなかったことにしてもらい、県内延伸と東京延伸を同時に進めようという構図に持っていきたい」と述べて今後、3都県にも費用負担について理解を得たいという考えを示しました。 |
820:
匿名さん
[2023-06-28 18:42:30]
つくばエクスプレス土浦延伸、都民も費用負担? 茨城県知事「東京駅延伸とセットで」
https://tabiris.com/archives/tx-tsuchiura2023/ |
821:
匿名さん
[2023-06-28 18:49:13]
>>820 匿名さん
>つくばエクスプレスの東京駅延伸は、東京都が計画している都心部・臨海地下鉄(有明・東京ビックサイト~東京)と密接に関連します。臨海地下鉄はつくばエクスプレスと東京駅を共用する予定で、直通運転する計画もあるからです。つまり、つくばエクスプレスの茨城県内延伸に東京都が冷淡な姿勢を見せれば、茨城県が東京駅延伸に同意せず、臨海地下鉄計画にまで影響が及ぶ可能性が生じるわけです。 >東京駅をつくばエクスプレスと共用するのは、事業費圧縮と採算性の向上が見込めるからです。車両基地の問題もあります。鉄道新線には車両基地が不可欠ですが、臨海地下鉄沿線で用地を確保するのは簡単ではありません。臨海部で確保できなければ、直通先のつくばエクスプレス沿線の茨城県に設置することになるでしょう。このため、臨海地下鉄の建設には、茨城県の協力が不可欠なわけです。 |
822:
匿名さん
[2023-06-30 11:34:51]
「つくばエクスプレス」と「臨海地下鉄」の接続は実現するか
https://news.yahoo.co.jp/articles/2228aa6895d9552b190b09eeadda0ec36df4... |
823:
匿名さん
[2023-07-02 09:49:24]
>>822
ここでも引っ張って来た人が居たか? では、上記のITメディアの『常磐新線』とは何か? マン質を嫌がらせ迷惑投稿するニコチンカスだともっと無知。 そもそも三全総で全国新幹線網構想時『(幻の)常磐新幹線』構想があった。 それが在来線の高速化(高規格)で常磐新線に変質。 守谷からの大ストレートを見れば、新幹線と遜色無い非常に線形が良い路線になっている。 本来首都圏新都市鉄道は、東京駅が始発駅の構想ではあった。 それが、何故かワシントンホテル直下までしか施工していない。 施工コストが高騰する恐れがあったのだろう。 東北新幹線上野~東京駅間の延伸も大宮以北よりも1mあたりとんでも無く高額な施工コストがかかったとか。 |
824:
匿名さん
[2023-08-20 06:28:05]
ツルンツルンのキュッッ
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825:
匿名さん
[2023-08-20 11:22:41]
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826:
口コミ知りたいさん
[2023-09-07 23:16:06]
築地再開発とセットか
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827:
通りがかりさん
[2023-09-20 12:41:42]
かちどき駅、晴海駅は環2の下にしてほしい
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828:
匿名さん
[2023-09-25 18:21:31]
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829:
通りすがりさん
[2023-09-25 19:45:17]
大変だ!みんなの為にもやっぱり地下鉄が必要だね!
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830:
評判気になるさん
[2023-09-26 00:58:43]
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831:
匿名さん
[2023-09-26 08:59:22]
臨海地下鉄は中央区が10年前から要望してるのにここにきて急に持ち上げ始めた理由は、小池百合子が2024年の都知事選の目玉公約にするための可能性があります。
そして小池百合子は当選しちゃうと知らんぷりで公約破りをすることも有名。 有楽町線(地下鉄8号線)豊洲~住吉間の延伸は江東区が50年かけてようやく工事着工の悲願を迎えたように、工事着工までは期待をするのはほどほどにしましょう。 そもそも現時点で、つくばエクスプレスを東京駅まで伸ばしたいなら土浦延伸費用も都が出せ(茨城県)や、臨海地下鉄は有明からりんかい線(羽田方面)に伸ばすのではなく、海の森へ伸ばしていただきたい(江東区)と横やりが入り始めています。 江東区は豊洲~住吉間延伸が最優先だったので今まで黙っていましたが、着工開始して実現確実になったので、今度はこっちにも口を出してくることは確実です。 |
832:
匿名さん
[2023-09-26 09:05:27]
>>828 匿名さん
ガラガラで減便されるよりはよいとポジティブシンキングでいきましょう |
833:
マンコミュファンさん
[2023-09-26 09:05:56]
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834:
マンション掲示板さん
[2023-09-26 15:21:05]
>>831 匿名さん
急に持ち上げた理由は、臨海地下鉄と湾岸の発展が国際競争力向上につながって自分の功績になると思ったからでしょ 東京オリンピックの開催で湾岸に愛着出たのもあるだろうけど 中央区の要望はあくまで晴海勝鬨民の交通利便性向上の為で、都としては正直どうでも良かったから応えてこなかった 江東区の海の森延伸要望も将来的にそういった可能性の余地を残して欲しいといった形で横槍を入れる感じでは無かった |
835:
名無しさん
[2023-09-26 18:24:40]
急に持ち上げた?
去年11月から放ったらかしですが。 |
836:
eマンションさん
[2023-09-27 21:32:40]
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837:
名無しさん
[2023-09-28 21:30:20]
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838:
名無しさん
[2023-09-28 22:09:26]
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839:
マンション検討中さん
[2023-09-29 00:56:35]
勝どきのスタバで「延伸の件は。」って言ったら周りの人達がばっとむいてきてワロタ。
いつかあるかとしれんが、少なくとも30年以内には延伸はないよ。 |
840:
通りがかりさん
[2023-09-29 14:06:17]
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841:
マンコミュファンさん
[2023-09-29 14:48:35]
つくば在住ですが
東京駅延伸は早くお願いしたいです 逆の水戸までの延伸は…ちょっと意味が分かりませんが… |
842:
匿名さん
[2023-09-30 02:18:05]
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843:
マンション掲示板さん
[2023-09-30 10:06:44]
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844:
匿名さん
[2023-09-30 10:28:17]
東京駅延伸を早く進めたいなら茨城県に東京延伸と土浦延伸は切り離して考えてくださいと申し入れるしかないですね
東京都は東京駅延伸費用出せるけど、都民にメリットゼロかつ、赤字予想の土浦延伸を都が負担するのはあり得ないです |
845:
マンション検討中さん
[2023-09-30 12:41:10]
>>844 匿名さん
東京延伸が何で都民にメリット無いんですか? 東京からつくばまで一本でいければ、例えばサイクリストやハイカーにはメリットありますしゼロは言いすぎですね。 まぁ土浦延伸はつくば市民としても意味の無い事だと思ってます。それなら茨城空港まで延伸とした方がメリットはおおきいんですけどね。 結局土浦なんて昔栄えただけの街で田舎者ばかりで昔からの権力者が茨城県内でも幅を利かせちゃってるので茨城県の発展の邪魔をしてるんですよ。 本当に迷惑な話ですが…、古くてダメな日本の縮図をそのまま現代に引き継いでいるんですよね。 |
846:
通りがかりさん
[2023-09-30 15:31:12]
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847:
匿名さん
[2023-09-30 15:36:17]
ここで書かれている、臨海地下鉄のTWRへの直通そして羽田新線への乗り入れはあり得ない。
鉄道に疎い政治家が絵に描いた餅の様な物。 何故なら、羽田新線のJR東とTXが競合してしまうからだ。 TXが常磐線の集客を奪ってきたようにJR東の宿敵だからだろう。 |
848:
匿名さん
[2023-09-30 15:39:28]
>>846 通りがかりさん
茨城空港は横田空域が少なからずとも影響している。 以前、都知事が横田ABの軍民共用化を米議会か国防総省に打診したけど跳ねられてしまっている。 でも、成田空港の第三滑走路建設の動きで国際線のトラフィック混雑は緩和されるとは思われる。 茨城・千葉は民航機銀座だからな。 |
849:
通りがかりさん
[2023-09-30 15:56:07]
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850:
名無しさん
[2023-09-30 18:23:48]
>>849 通りがかりさん
>>849 通りがかりさん 絶対ないなんてことはない 臨海地下鉄なんてできるわけない→今はできるかもしれない状況 TX東京延伸なんて無理無理→可能性がでてきた 鉄道は、遠くまでつながって直通運転したほうが価値が上がります 臨海地下鉄がつながる先は、東京都も出資しているりんかい線 空港直通でなくても、豊洲市場あたりから、大井町や大崎につながれば、横浜方面に行きやすくなるので、メリットは少なからずあります。東京湾を囲む交通の強化にもつながる。 また、羽田空港に直通しなくても、天王洲アイルでモノレールに乗り換えるルートもある。浅草線&京急に奪われている乗客の一部を、JRグループがいただけるというメリットだってあります。 ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。 運行本数が多いモノレールや京急に乗り換えた方が便利だし、運賃もきっとやすいですよ |
851:
匿名さん
[2023-09-30 20:05:10]
>>850 名無しさん
何も分かっていないな。 TX-1000/2000/3000のATOは、これから準備される山手線のE235のATOと互換性があるか? 常磐のE531(羽田新線にも乗り入れてくる予定。)ともTXの編成はまったく合わない。 JR東側は15両編成が基本。それが頑張っても将来の8両編成のTXがTWAで10両編成の埼京のE233/7000の互換性がある事から相性は非常に悪い。 話を飛ばすと、あんた整備新幹線における鉄道の流れを知っている? あんたも政治家寄りの絵に描いた餅の様な事を書いているな。 |
852:
匿名さん
[2023-09-30 20:10:30]
>>ちなみに、TXと羽田空港の直通が実現するとして、その運行頻度は、せいぜい1時間に1本程度でしょう。
鉄道を知っていればそんな事は絶対に無い。 JR東にとってTXが乗り入れてくることは信号方式、その他細かい規格の違いで乗り入れてくることが大迷惑。同じなのは1067mmと旧国鉄時代からあるDC1500VとAC25KVの交直両用の規格だけ。 それにどっちかの鉄道会社の乗り入れ側で遅延が発生するダイヤが滅茶苦茶になり大迷惑。 TWRはそもそもJR東の埼京線色が強い。 |
853:
匿名さん
[2023-09-30 20:28:55]
そもそも首都圏新都市鉄道の第三セクターの成り立ちを理解していない人が居て、羽田新線に乗り入れるなどと妄想している人が居るな。
TXはそもそも S40年代の高度経済成長期の全国新幹線網で幻の常磐新幹線計画→常磐新線計画にダウングレード→インフラは一都四県の自治体が出資して整備→JR東へ運営委託を打診(当初の秋田・山形新在直通と同じ物)→JR東が常磐線で手一杯で運営委託をする余裕が無いと言ったらしい→やむなく第三セクター会社を設立 とした経歴がある。 競合してしまった路線に協力するなどあり得ない。 これは東海道新幹線と東北新幹線の東京駅での相互乗り入れ(条件としてJR東は東海道新幹線の品川新駅の予定地の敷地を売却)でJR東とJR東海(元々両社は旧国鉄時代から鉄道管理局の仲が悪い)の物別れの因縁とほぼ似た様なものと思われる。 |
854:
匿名さん
[2023-10-01 02:11:53]
第30回 鉄道フェスティバルが有明であるよー
全員集合だね~ 臨海地下鉄あれば近かったのにね、残念っ! https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk1_000004.html |
855:
マンション掲示板さん
[2023-10-01 03:11:57]
|
856:
eマンションさん
[2023-10-02 17:49:45]
|
857:
匿名さん
[2023-10-03 06:56:07]
|
858:
検討板ユーザーさん
[2023-10-03 14:44:09]
|
859:
匿名さん
[2023-10-03 15:05:19]
田舎と言うか土浦
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860:
匿名さん
[2023-10-03 20:06:09]
さすがに年に1回くらいは進捗を発信してほしい。年1ペースじゃ先は長そうだけど
|
861:
匿名さん
[2023-10-06 12:29:43]
|
862:
匿名さん
[2023-10-07 00:33:26]
|
863:
匿名さん
[2023-10-07 01:25:13]
鉄道作れと言い続けるのは大事だと思いますよ。
江東区が1972年から豊住線を言い続けて、2016年にようやく計画具体化、2019年に確定し、2023年になってようやく着工開始、2030年代半ばに完成予定です。 これは江東区が本気で言い続けたのでかなった典型例でしょう。 臨海地下鉄は2015年から中央区が言い続けて、2022年には具体化してる時点でまあまあ優秀ですよ。 この調子でいけば20年後から30年後には完成するかもしれないですね。 |
864:
口コミ知りたいさん
[2023-10-07 07:00:15]
|
865:
匿名さん
[2023-10-07 11:07:56]
>>864
具体化していないと言うのは、中央線の三鷹~立川間の複々線化事業だが、とりあえず高架立体化で複線化のみ地下に快速線を建設する複々線化は棚上げ、京葉線の東京以西の延伸と市川塩浜~津田沼間も具体化していない。 そもそも鉄道事業とは何なのかを理解していないな。 |
866:
eマンションさん
[2023-10-07 19:54:19]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
|
867:
匿名さん
[2023-10-07 20:39:47]
鉄道事業として北海道新幹線の札幌延伸が、札幌五輪開催の年度が無くなった事で開通時期が後ろ倒しになった。
海外では加州高速鉄道のサンフランシスコ~ロサンゼルスのフェーズ1が建設費の増大で知事が施工している区間だけ先にやれ! と後退。 英国のHS2も建設費の増大で着工している区間だけ優先し、首相の意向で残り区間は白紙に戻された。 だが本来、温暖化効果ガスの削減は待ったなしで、幾らコストを掛けてでも建設しなければならないはずだが、無駄な税金を使うな! の方向になっている。 そのわりには日本の鉄道建設は世界的に恵まれているとしか言いようが無い。 |
868:
匿名さん
[2023-10-11 04:27:41]
混雑増す「つくばエクスプレス」8両化どうなる?
https://news.yahoo.co.jp/articles/da0273d473d49646eb30fedb10fc4be43c92... |
869:
匿名さん
[2023-10-11 12:39:02]
|
870:
eマンションさん
[2023-10-11 17:11:16]
|
871:
匿名さん
[2023-10-12 16:30:36]
>>867 匿名さん
鉄爺さんはそう考えるかもしれないが、インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業、フィリピンの初の地下鉄の着工、中国の第2京滬高速鉄道建設もルートが決まった。 |
875:
匿名さん
[2023-10-12 22:00:06]
|
876:
匿名さん
[2023-10-12 22:08:58]
|
877:
管理担当
[2023-10-12 22:19:08]
[No.872~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
878:
匿名さん
[2023-10-12 22:30:31]
https://www.youtube.com/watch?v=cLb_RMgbW28
US初の一部高速新線であるフロリダ高速鉄道のBrightline。 電気式ディーゼル機関車のシーメンス製であるが、最高速度は125マイル。 |
879:
匿名さん
[2023-10-13 21:17:04]
>>871
>>インドネシア・ジャカルタ―バンドン高速鉄道の開業 一体どんな情報を得ているのか? 中国に発注したことで散々叩かれている。 https://www.youtube.com/watch?v=RDYdT5dsJmo 中国なんか、日欧の鉄道車輌の技術供与でコピペし(日本の川重とJR東がE2系のデッドコピーを供与)、それをいじくってヘンテコリンなのを作った。 その結果、合衆国もラスベガスの高速鉄道計画を中国排除した。 なんでか? 完成時期を守らない、安全性に疑問、売ったらそれで終わり、 あんたシーチンピンを信じているのか? >>中国の第2京滬高速鉄道建設 中国の高速鉄道が現在どうなっているのか? 知っているのか? https://www.youtube.com/results?search_query=%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%... https://www.youtube.com/watch?v=vzxQq36CKdc https://www.youtube.com/watch?v=L4s1npQR-oo 上記の高速鉄道は何処の国の主体だと思う? https://www.youtube.com/watch?v=DjumVIlXcKo しかるに西側諸国は中国を信用していない。 |
880:
匿名さん
[2023-10-15 09:12:46]
鉄道事業としては、東側の共産圏で特に中国は収支を無視した高速鉄道整備をしている。
温暖化効果ガス削減としてコストを掛けることは間違っていないけども、とにかく財源が無いとその国の財政を悪化させてしまう。 中国に発注したインドネシア高速鉄道は、国の財政を苦しめる結果になりつつある。 当初、日本連合が受注していたがコスト高すぎと日本側を裏切って中国に発注した。 その環境影響評価などの計画はそもそも日本連合がやっていた物でそれをコピペして横取りしたようだ。 結果的にバチ当たり状態になったかも。 |
881:
通りがかりさん
[2023-10-17 08:42:16]
臨海地下鉄 縁スレは
どこも荒れてるな |
882:
匿名さん
[2023-10-17 08:57:55]
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883:
マンコミュファンさん
[2023-10-17 10:27:38]
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884:
名無しさん
[2023-10-17 10:33:04]
臨海地下鉄が開通したら豊洲や有明へのアクセスがかなり便利になりそう。
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885:
検討板ユーザーさん
[2023-10-17 17:47:22]
|
886:
匿名さん
[2023-10-17 20:07:31]
>>882 匿名さん
中国のは専用軌道を走らないし在来線区間では貨物列車も走っているから新幹線ではない。 欧州と同じく高速新線を走る高速鉄道。 ただし、テキサス・セントラルの高速鉄道は専用軌道ずっと走るから新幹線と言える。 N700Sを現地に合わせて仕様変更するし。 中国はやがて財政的に立ち行かなくなり、旧国鉄の破産で民営化すらできない。 海外へ輸出も次々に失敗してる。 |
887:
eマンションさん
[2023-10-17 20:12:03]
|
888:
匿名さん
[2023-10-17 20:22:56]
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889:
匿名さん
[2023-10-17 20:35:47]
中国は一日に一本くらいしか列車が停まらない駅でもバカでかく豪華に作る。
で、作るだけ作って、すっからかんの廃墟にする。 もうメチャクチャな金遣いだよ。 こんな国は必ず破産するね。 |
890:
匿名さん
[2023-10-17 22:24:52]
上海リニアにしてもDBから技術供与をうけたものであり、日本のJR方式とはメカが異なる。
その中国は上海リニアで技術供与を受けた物をさらに高速化しようとしている。 そんなことやったらぶっ壊れるに決まっている。長年の基礎技術が無いからだ。 また、以前の信号システムのトラブルでCRH2とCRH5(だったと思う)衝突事故で、川重から供与したCRH2を満足な事故調査もせずに、ショベルカーで埋めてしまうとした馬鹿げた事をやっていた。 だから西側から信用失墜になって中国排除が進んだ。 インドネシア高速鉄道が重大事故を起こしても、我々日本人には知ったことか? と。 |
891:
匿名さん
[2023-10-18 02:12:48]
スレ説明
>どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 |
892:
匿名さん
[2023-10-18 07:54:57]
もう一つの鉄道情報とかけ離れた不動産のテリトリー争いを見てみると良い。
何のための鉄道整備か理解していない輩が多い。 |
893:
匿名さん
[2023-10-19 21:02:15]
そして、スレの趣旨を理解していない1人がウザい
|
894:
匿名さん
[2023-10-20 20:28:27]
スレの趣旨とは、出来もしない鉄道の話を盛り上げて、その沿線のマンションを買わせようとするってことですか?
|
895:
匿名さん
[2023-10-20 20:33:12]
それ違いますね。
整備新幹線の都市間輸送を見ればわかる。鉄道は不動産価値を上げるためのものではなく、まず輸送と言うことがわからないと。 |
896:
匿名さん
[2023-10-20 20:46:19]
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897:
匿名さん
[2023-10-20 22:00:28]
>>896 匿名さん
>>はい、そうです。 これが鉄道輸送とは何か? を知らない理由。 通勤輸送と都市間輸送は異なってくる。 通勤輸送は混雑緩和と利便性向上が目的。 何も不動産の価値を上げるためでは無い。 不動産価値は新駅が出来たり新線が出来たりとした時についてくるもの。 都市部では新線や新駅の計画が出てきただけで不動産業界が煽ってくるが、地方は必ずしもそうでは無い。 ところがとんでもない過疎化のままの新幹線の新駅すら存在する。 その事例が津軽いまべつ駅なのだが。 別のスレでリニアの事で騒いでいるが、大都市部での新駅はともかく山の中に立地する途中駅は業住が繁栄するだろうか? |
898:
匿名さん
[2023-10-20 23:20:07]
鉄道ネタで、まさしく脱線
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899:
匿名さん
[2023-10-21 08:01:08]
>>鉄道ネタで、まさしく脱線
で、あれば臨海地下鉄は鉄道ではなく不動産なんだろう。 そんな不動産のテリトリー争いをやっている事がみっともない。 |
902:
管理担当
[2023-10-21 09:46:43]
[No.900~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
|
903:
匿名さん
[2023-10-28 09:48:23]
何度も何度も臨海地下鉄がTWRに直通できて羽田新線に乗り入れてくるとか書いているが不可能とも言える。
その根拠がTXのATOと今後のJR東の山手線E235のATO化。 このシステムに互換性が無い可能性が高い。 そして事故や災害などの運転規制時にダイヤが混乱するとJR東の羽田空港駅に向かう上野東京ライン関係と臨海地下鉄=TXで直通運転で大混乱が発生する。 あえて東京都と言うと都営地下鉄の車輌発注でJR東系列のJ-TRECに発注しているくらい。 |
906:
匿名さん
[2023-10-28 18:18:09]
接続は直通とは意味が違う?国際展示場駅で乗り換えられるんだから単に接続なら既に確定だよね。
あと有明住民は臨海地下鉄に関係なくJR羽田アクセス線を利用できる(臨海部ルートが開通したらの話だけど)し現在も天王洲アイル乗り換えですぐに着く。 |
908:
管理担当
[2023-10-28 19:01:29]
[No.907と本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
909:
匿名さん
[2023-10-28 19:35:20]
確かに相互直通運転はあり得ない。
接続のみですな。 |
910:
検討板ユーザーさん
[2023-10-28 19:36:43]
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911:
匿名さん
[2023-10-28 21:50:17]
>>910 検討板ユーザーさん
いや >臨海地下鉄がJRアクセス線に乗り入れて羽田空港に直通するなんて、晴海や有明住民のバカバカしい妄想ですよ。 に対するレスなんだが。晴海はわかるけど有明は違うよと。 |
915:
匿名さん
[2023-10-29 10:03:39]
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916:
匿名さん
[2023-10-29 10:09:20]
そもそも、TXは東京駅が終着駅の計画だったはず。
それが建設費が莫大になると言う事で、とりあえず秋葉原駅まで作ったと言う事だし。 秋葉原駅の東側は、貨物駅の広大な敷地があった事が(かつてあった青果市場と関連する。)施工しやすかったのもあって。 現在はヨドバシカメラ等が建っている。あとワシントンホテルの基礎杭はTXの延伸のために準備工事されていた(恐らくアンダーピニング工法)とした記事を見た。 神田川から先が何も手を付けていない状態だろうし。 |
921:
管理担当
[2023-10-29 20:06:38]
[No.912~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
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922:
匿名さん
[2023-10-29 20:41:47]
今後の鉄道整備は21世紀になった今、大都市間の幹線輸送、、即ち高速鉄道しか無くなっている。新規の在来幹線を整備するなどもう無い。
そして大都市部内での通勤輸送で混雑対策と利便性を向上するための在来鉄道整備しかなくなってきた。 TXは大都市間の高速輸送では無く関東平野部の大都市圏内の通勤輸送の利便性を目指した鉄道で有り幹線では無い。 それでも通勤路線として在来線では最速の表定速度を持っている。 臨海地下鉄だと表定速度が駅間も短いことも有り一気にスローダウンする地下鉄道になってしまう。 車輌性能が高性能だけに何か勿体ない気もするが。。 そうすると宇都宮ライトレールの様に専用軌道は高速で走り、道路交通との併用軌道は低速(この場合臨海地下鉄に当たる)で走る様なイメージすらある。 |
923:
eマンションさん
[2023-10-30 07:42:06]
TXも直通ではなく接続って書いてあるね。
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924:
匿名さん
[2023-10-30 13:29:34]
ニーズは沸いてくるものではなく、掘り起こすものなのよ。かつての東急のように。
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925:
マンション検討中さん
[2023-10-30 15:11:25]
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926:
マンション検討中さん
[2023-10-30 15:59:00]
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928:
管理担当
[2023-10-30 19:09:01]
[No.927と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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929:
通りがかりさん
[2023-10-30 21:19:58]
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930:
匿名さん
[2023-10-30 21:21:09]
開発すれば必ず発展するなんて20世紀の発想だね。
ジジイは困るな。 |
931:
eマンションさん
[2023-10-30 21:53:08]
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932:
匿名さん
[2023-10-31 05:48:00]
インフラが未発達で若年層が多く、これから経済成長する国を開発するなら、大きく発展する。
しかし、経済は停滞し、人口は減る一方で、黄昏の老人みたいな国を土木工事で開発しても、発展するわけがない。 金の無駄なんだよ。 |
933:
匿名さん
[2023-10-31 07:31:58]
>>932
それとTXに何の関係があるのか? コスト削減の為に6両編成とそのホーム有効長しかないのが、現在裏目に出た。 朝夕のラッシュ時に混雑が酷くなり、8両編成化とそのホーム有効長化の改良を取らざるを得なくなった。 常磐線の酷い混雑緩和の為の常磐新線だったが、建設コスト削減が仇になったとも言える。 |
934:
名無しさん
[2023-10-31 07:57:53]
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935:
匿名さん
[2023-10-31 09:11:15]
湾岸エリア再開発と言えば臨海副都心だけど、観光、就業者人口から見てコロナより前の2015年、2016年をピークに下降気味だね。
確かにお台場と言うと昔流行ってた観光地ってイメージになってきてるもんな。 コロナ後に観光客戻らないと結構ヤバい感じがする。 https://www.kouwan.metro.tokyo.lg.jp/rinkai/suuji/ |
936:
マンション検討中さん
[2023-10-31 09:20:24]
コロナ直前まで維持してるのか。
もう混雑してるから復活したんだね。 来年以降は、更にレジャー施設が増えるから増加するかもね。 |
937:
口コミ知りたいさん
[2023-10-31 09:29:23]
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938:
坪単価比較中さん
[2023-10-31 10:03:17]
あああ
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939:
マンション検討中さん
[2023-10-31 13:05:00]
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940:
マンション検討中さん
[2023-10-31 13:28:32]
独り身ならつまんないかもだけど子育て世帯にとっては全然ありだよ
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941:
匿名さん
[2023-10-31 14:19:06]
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942:
名無しさん
[2023-10-31 15:24:29]
|
943:
匿名さん
[2023-10-31 15:41:02]
|
944:
匿名さん
[2023-10-31 16:03:53]
スレ説明より
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。 なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。 臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。 |
945:
評判気になるさん
[2023-10-31 19:16:57]
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946:
マンション検討中さん
[2023-10-31 21:25:29]
有明の駅は本当に有明ガーデン横に位置させるのだろうか
そうしてくれると有明アリーナのアクセスも良くなるから賛成だけど |
947:
匿名さん
[2023-10-31 23:37:46]
普通なら有明コロシアム東の交差点を中心に、って感じじゃない?
アリーナ、コロシアム、アーバンパーク、ジメックス、スモールワールド、そしてガーデンの同距離って事で。 |
948:
検討板ユーザーさん
[2023-11-01 05:01:31]
|
949:
マンコミュファンさん
[2023-11-01 08:17:04]
>>946 マンション検討中さん
有明ガーデンの地下は駅に直結できるように既にスペースが考慮されているとか。 |
950:
通りがかりさん
[2023-11-01 09:21:57]
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951:
匿名さん
[2023-11-02 00:23:36]
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952:
匿名さん
[2023-11-02 08:23:29]
地下にりんかい線との乗り換え改札ができると便利そう。
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953:
評判気になるさん
[2023-11-02 09:15:47]
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954:
匿名さん
[2023-11-03 17:58:41]
駅がどうなるかは地質調査すらしていないのに、妄想でしかない。
とにかく臨海地下鉄はTXより駅間が異常に短いことで低速走行を強いられる。 て、事は地下区間の急勾配と急曲線は許容できるってわけだな。 |
955:
匿名さん
[2023-11-04 21:39:07]
臨海地下鉄区間が低速走行になるって事で脱線ネタになるのだが、なんとドイツでは架線で電力供給を受けて走行するスカニア製電気トラックが走っているのにぶったまげた。
日本ももう少し頭が堅くならずにアイデアを練れば良いのに。 https://youtu.be/_3P_S7pL7Yg?si=pWFZH9-lcQo2UY2m |
956:
匿名さん
[2023-11-04 22:12:32]
11/9に中央区の臨海地下鉄推進大会があるので、誰かレポートお願い。
空きがあれば当日現地申し込みでも可ってなってるね。 https://www.city.chuo.lg.jp/documents/14929/chirasi.pdf |
957:
匿名さん
[2023-11-04 22:36:17]
ただのホルホル集会だよ
レポートする価値はない |
958:
匿名さん
[2023-11-05 09:37:17]
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959:
匿名さん
[2023-11-05 11:21:04]
>>958 匿名さん
>>eハイウェイって言うんだよ。 その通りですね。 日本じゃ役人たちがこんなの奇異だと跳ねられるでしょう。 パンタや架空線、電気システムはシーメンス社の様で。 トラックがシングルアームパンタを2丁挙げているのにインパクトを受ける。 昔は都営バスにトロリーバスが走ってたそうだけど廃れた。 欧米ではトロリーバスは生存しているけどもね。(黒部のトロリーバスを除く) 実証実験とのことでトロリー線の摩耗などのメンテのタイミングはどうするか? になりそうだけど、かつてテスラが無線送電の世界システムを応用したスマホの無線充電システムに生かされているけど、日本では路面に無線送電システムの方向に行っていますね。 だけどトロリー線でやってしまう欧州の実力には凄い! と言うか。 |
960:
匿名さん
[2023-11-05 11:25:50]
>>956 匿名さん
大会のパンフの車両のイラストだが、ありや高速鉄道のTGVもどきに苦笑する。 臨海地下鉄は高速鉄道ではないし、従来の地下鉄の様に急曲線が多い低速の在来鉄道。 何ならTX?3000をモデルにしたイラストにすれば良かったのに。 鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。 |
961:
匿名さん
[2023-11-05 18:17:46]
>>960 匿名さん
>鉄道を知らない奴がイラストを書いたとしか思えない。 いや、自動運転車両を想定してのイラストだからでは? 乗務員を配備しなくていい分、フレキシブルに設計できるし、 TX接続するなら地上走行時のフロントビューを多くの乗客が楽しめるには あの形状になる。高速走行とか空力性能というよりも。 https://mf-topper.jp/articles/10002231 http://j.people.com.cn/n3/2021/0419/c95952-9840578.html |
962:
マンション検討中さん
[2023-11-06 06:35:52]
|
963:
マンコミュファンさん
[2023-11-06 17:10:44]
|
964:
匿名さん
[2023-11-06 19:39:18]
別スレで乗り物ニュースで知ったが、TWRの新造車両は埼京のE233/7000番台に準じたものになった。でも相鉄の12000系に近いとある。
こうなればTXとの直通運転はますます遠のく。 相鉄色がある車輌と現行のTX3000は酷くミスマッチ。 |
965:
匿名さん
[2023-11-07 03:47:46]
?
そもそも、TXとTWRの直通運転なんて謳ってないから。 |
966:
マンコミュファンさん
[2023-11-07 07:09:57]
|
967:
eマンションさん
[2023-11-08 08:08:19]
ただのイラスト素材でしょ。金かけて書き下ろすわけない。そこに深い意味はないよ。
|
968:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 15:30:48]
|
969:
通りがかりさん
[2023-11-11 15:32:00]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れはどこかで謳われてたような。
|
970:
eマンションさん
[2023-11-11 19:28:03]
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971:
口コミ知りたいさん
[2023-11-11 19:39:20]
|
972:
検討板ユーザーさん
[2023-11-11 20:15:45]
|
973:
通りがかりさん
[2023-11-11 20:33:08]
|
974:
匿名さん
[2023-11-11 22:48:23]
臨海地下鉄はTX飛躍のための踏み台だよ。
|
975:
匿名さん
[2023-11-12 11:26:54]
個人的予測。青が今回の臨海地下鉄の計画で将来構想として赤で延伸して東京テレポートから羽田アクセス線臨海部ルートに乗り入れ。緑が駅。
ビッグサイトに行く人は市場前か有明テニスの森でゆりかもめに乗り換えて東京ビッグサイト駅で降りたほうが終点の有明・東京ビッグサイトで降りて歩くより楽。 終点を湾岸線より南に持ってきてしまうとりんかい線乗入れが困難。国際競争力や空港アクセスを謳っているからそちらを優先すると見た。 |
976:
マンコミュファンさん
[2023-11-12 16:07:39]
|
977:
匿名さん
[2023-11-12 16:50:32]
>>975
本当、鉄道を知らない妄想だな。 こんなに施工するなら、羽田新線西山手ルートが先だろ。 その西山手ルートすら二層式単線シールドトンネルを解体する難工事になる。 TWRのこの付近は一部箱型トンネルがあるとは言え新造車輌の埼京との共通仕様のE233準拠もありJR東との調整はどうするんだ? 東京都としても難問多すぎ。 |
978:
eマンションさん
[2023-11-12 18:48:41]
|
979:
匿名さん
[2023-11-12 18:55:44]
臨海地下鉄のりんかい線乗り入れ構想は何回か出てきたと思う。
|
980:
匿名さん
[2023-11-12 21:18:05]
>>979
あくまで鉄道を知らない政治家の妄想の様なもの。 じゃあ、東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で直通運転させろ! とJR東と東海に命令した政治家が居るか? 構想は構想で東京都すら3会社の間でコラボするのは超難問で構想だけで消えるわ。 |
981:
匿名さん
[2023-11-12 21:24:43]
TWRとして第一の問題は、羽田新線の臨海ルートの運賃問題をどう解決するか? その次に西山手ルートの超難工事をどうするか? だろう。
東西線木場駅改良工事では世界初のシールドトンネル解体で箱型の函体駅舎を作る施工は数メートル掘っただけで中止になり、施工ノウハウも得られなくなってしまっている。 |
982:
匿名さん
[2023-11-12 22:00:13]
臨海地下鉄を羽田に繋げる必要無くない?
|
983:
匿名さん
[2023-11-13 01:08:58]
|
984:
匿名さん
[2023-11-13 08:21:57]
>>982 匿名さん
それはあなたが判断することではないですよ。臨海地下鉄は都心の基幹路線なので繋がるべきという意見が出ている。 |
985:
匿名さん
[2023-11-13 21:01:19]
基幹路線だと勝手に思ってるのは晴海、有明住民だけ。
思い上がりも甚だしい。 |
986:
匿名さん
[2023-11-13 21:51:20]
東京都が言ってるんじゃない?
|
987:
マンション掲示板さん
[2023-11-13 21:55:06]
>>985 匿名さん
基幹路線だと認めたくないのは地下鉄の通らない港南住民だけ。 |
988:
匿名さん
[2023-11-14 00:32:42]
臨海地下鉄がコケると東京、日本は三流国へ落ちていくのか。。
可能性が高くて嫌になっちまうな。。 |
989:
検討板ユーザーさん
[2023-11-14 01:20:30]
|
990:
匿名さん
[2023-11-14 01:55:37]
このスレは
「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。」 ですよ。それらを言いたい人は↓で思う存分どうぞ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/ |
991:
eマンションさん
[2023-11-14 03:11:50]
>>983 匿名さん
接続であって乗り入れじゃないんだよね。有明・東京ビッグサイト駅から乗り換え。 |
992:
匿名さん
[2023-11-14 07:22:50]
>>991 eマンションさん
その通り。 東京都は、3社間で何も出来ない。 逆に東京都はJR東へ塩を投げる気か? と思える。 羽田新線へ営業運転してくるのは、特急の他に常磐・高崎・宇都宮線のグリーン車込みのE231/233の15両編成のみと計画がある。そこへ将来8両編成しかないTX3000以降が乗り入れてくるのは大迷惑運転。 |
993:
匿名さん
[2023-11-14 09:16:33]
大阪万博の建設費が予定の約2倍に膨れ上がって大変なことになっている。
こんなタイミングで臨海地下鉄の工事費なんかに触れたら炎上してしまう可能性があるので、 小池さんは黙ってるのかもしれない。 |
994:
評判気になるさん
[2023-11-14 09:36:44]
百合子ちゃんも国には逆らえないんじゃない?
そして秘密裏に、別班のごとく。。。 |
995:
匿名さん
[2023-11-14 09:41:52]
小池さんは経歴詐称も出てきてるし、
今は余計なことはしないと思う。 |
996:
匿名さん
[2023-11-14 13:24:41]
こういう人達が頑張って妥協案での早期実現を叶えてほしいな
https://twitter.com/senkyo_kawahata/status/1722874353333965122?t=G34jV... |
997:
匿名さん
[2023-11-14 15:49:12]
臨海地下鉄が2040年ごろだとすると、
勝どきや晴海の既存マンションは2回目の修繕工事辺りかな? 地下鉄開通による中古価格値上げと修繕費値上げのタイミングが重なって、 売却する人が増えそう。 |
998:
eマンションさん
[2023-11-14 18:21:22]
|
999:
マンション検討中さん
[2023-11-14 18:57:48]
|
1000:
匿名さん
[2023-11-14 19:22:39]
臨海地下鉄乗入れや京葉線直通のフラグ
2024年度入社のりんかい線技術職(建築)の正社員を募集します! https://www.twr.co.jp/tabid/101/Default.aspx?itemid=943&dispmid=86... |
TXの方は土浦延伸が有望だろうけど、首都圏新都市鉄道に資本参加している自治体の東京都は秋葉原~東京駅間をどうするかどうか? だろう。