2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
741:
管理担当
[2023-03-12 11:03:37]
[No.655~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
|
742:
匿名さん
[2023-03-12 12:53:05]
|
743:
通りすがりさん
[2023-03-12 13:20:55]
|
744:
通りすがりさん
[2023-03-12 13:22:05]
|
745:
eマンションさん
[2023-03-12 23:50:20]
臨海地下鉄とTX延伸の話しだけにしてくれ。
|
746:
マンション検討中さん
[2023-03-13 03:30:07]
>>735 匿名さん
埋立地地区は可能。 土地が余ってて、無駄に道が広いから。 築地をLRTターミナルにして、埋立地にLRTを張り巡らせればいいのにな。 昔、山手線内に都電が網の目のように走ってたみたいに。 |
747:
匿名さん
[2023-03-13 07:10:56]
>>746 マンション検討中さん
仰る通り可能。欧米では建設コストを抑える為に盛んだが。 日本の交通政策で役人の頭が硬いだけ。 着工が決まるとどんどん進んで行く。 近年は佐賀県や静岡県の自治体の猛反対、そして旧成田新幹線で東京都は絶対反対した例外の事例はあるが。 これは訴訟王国である合衆国は無駄な税金をつかうことを叩かれると計画を放棄してしまう。 その中で在来線の改良では無く高速新線の建設で合衆国初の高速鉄道のテスト運転が始まった。 https://youtu.be/6xmQ6VOcEM8 |
748:
通りがかりさん
[2023-03-13 13:20:12]
|
749:
匿名さん
[2023-03-13 18:17:02]
|
750:
匿名さん
[2023-03-13 18:19:48]
|
|
751:
匿名さん
[2023-03-13 23:35:34]
|
752:
匿名さん
[2023-03-13 23:37:35]
|
753:
検討板ユーザーさん
[2023-03-14 00:27:07]
TXで東京駅とおおたかの森、柏の葉を直通で繋ぐのはどうでしょうか。
東京のベッドタウンとして、ますます繁栄が期待できますし、価値も上がると思います。 |
754:
匿名さん
[2023-03-14 07:34:27]
|
755:
匿名さん
[2023-03-14 07:37:42]
|
756:
匿名さん
[2023-03-14 08:03:25]
いずれにしてもBRTと最新のLRTが検討にあげられなかった。
東京都も出資している首都圏新都市鉄道に意識が働いたとは思われる。 したがって臨海地下鉄はATO運転、DC1.5kv とAC20kvの交直車両準拠になる可能性大。 |
757:
匿名さん
[2023-03-14 08:36:51]
Sars?CoV?2パンデミックは、ほぼエンデミックになってきた。
この時期小池のおばちゃんが唐突に臨海地下鉄構想を前進させようとしたのは、筑波研究学園都市と国際展示場を繋いで再びインバウンド需要を巻き起こそうとしたのも一つかもしれない。 そうなると土浦延伸は主に茨城県、秋葉原~東京駅間は東京都で整備しろ! とはなり得るか? と。 |
758:
匿名さん
[2023-03-14 16:51:51]
鉄道NFT限定配布に豊洲の防災2次元アニメ体験会
筑波研究学園都市も築地もインパクトあるキャラ作ろうぜ |
759:
匿名さん
[2023-03-14 19:39:06]
|
760:
匿名さん
[2023-03-14 20:56:42]
>>758
筑波研究学園都市の最先端技術とそれの展示会の国際展示場のアクセスとはマッチするが。 ただ、秋葉原~東京駅間の首都圏新都市鉄道で財源をどうするかは問題かも。 また、TXの東京駅は丸の内側だが臨海地下鉄の方は八重洲側の様なのでルートの再調整がいるかも。 |