東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

706: マンション検討中さん 
[2023-02-14 18:58:53]
土浦はグリーンが快適じゃないですかね。ラッシュ時でも座れる。
707: 匿名さん 
[2023-02-14 19:43:30]
>>706 マンション検討中さん

常磐快速のE531?
軌道状態が古く蛇行動が多い。
708: 匿名さん 
[2023-02-15 15:18:13]
あと27年後に開通か。おじいちゃんになってしまう。
709: 匿名さん 
[2023-02-15 19:06:12]
既に63才のおじいちゃんだと、もはや厳しい
710: 名無しさん 
[2023-02-15 20:20:59]
>>709 匿名さん
全米が泣いた。

713: 匿名さん 
[2023-02-19 22:10:08]
>>708
>>709
>>710
>>711
>>712

「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

714: 匿名さん 
[2023-02-21 08:29:14]
あとは、臨海地下鉄とTXが接続されると臨海地下鉄の潜在能力は大きくなる。
これは小池のおばちゃんも意識していたのではないだろうか?
臨海地下鉄の路線はあまりにも短いため車両基地の問題の他に車両の規格も浮上してくる。
東京メトロの車両は全線狭小トンネルのため旧国鉄時代からある在来線の20m級で幅広の車両は走行できない。
この幅広車輌はJRの特急の他に通勤車輌、TX?1000/2000、相鉄・JR直通線で採用されている。
715: 匿名さん 
[2023-02-21 23:08:45]
混雑緩和は2階建て車両でと言っていた小池さんの意識と言われても・・・
716: 匿名さん 
[2023-02-22 06:43:59]
百合子は世間の注目を浴びるのが好き。
だから地下鉄車両を二階建てにするなんてアホなことをいったりする。
打ち上げ花火なんですよ。
臨海地下鉄の検討も同じレベル。
717: 匿名さん 
[2023-02-22 07:31:45]
>>715 匿名さん

メトロの東西線を2階建にするとかの事でしたな。
しかし、あんな狭小トンネルで2階建車両なんて組み込めるはずがないと思ったが。
昔からあるロンドンの地下鉄かよ? でしたが。
718: 匿名さん 
[2023-02-24 06:33:23]
ロンドンの地下鉄車両はびっくりするほど小さいよね。
天井がものすごく低い。
大江戸線よりずっと小さいよな。
719: 匿名さん 
[2023-02-24 07:39:31]
>>718 匿名さん

確かに色々な情報を見るとトンネル内径が小さく車両は天井が乗降ドアも含めてカールしている。

臨海地下鉄を大江戸線の車両規格に合わせるとしたら、今更、、だけどさ。
720: 通りがかりさん 
[2023-02-24 10:18:14]
つくばエクスプレス8両化工事2023(1)秋葉原~南流山
https://mirai-report.com/e/tx8car2023_tx01-tx10
721: マンコミュファンさん 
[2023-02-24 18:38:09]
>>719 匿名さん
大江戸線に合わせる?何のために?
あのさ、大江戸線に臨海地下鉄が乗り入れるなんてできるわけないんだけど。
そんなことしたら、今の運行形態がメチャクチャになる。

722: 検討板ユーザーさん 
[2023-02-25 11:48:00]
>>721 さん

それならば、臨海地下鉄の車両規格はどんなものになるか予測できるか?

大江戸線のトンネル内径と勾配・最小曲線半径、車両の寸法規格がコストが安い。

最近の都営地下鉄は新宿線、京成京浜に準じた18m級は、J?TREC製になっている。
723: 匿名さん 
[2023-02-25 18:55:20]
>>720 通りがかりさん

実際は北へ行くほど設計速度は160km/hになっている。
あまり知られていないが、東葉高速鉄道も160km/hの設計速度になっている。
この類は旧国鉄時代の湖西線から始まった踏切が一切ない高規格在来線ではあるのだが。

まだ、東京都は臨海地下鉄の構造物・車両規格をTXに合わせるとかの発表は無いけど。
724: 匿名さん 
[2023-02-25 19:03:57]
725: 匿名さん 
[2023-02-25 22:25:20]
>>724 匿名さん

>>車庫は練馬に一票

意味が分からん。
木場車両検修場があるのに何で??
726: 匿名さん 
[2023-03-07 19:34:57]
TXの秋葉原~東京駅間が今後どうなるか、まだ何も聞こえてこない。
首都圏新都市鉄道会社は東京都も出資していることからどうするかが見もの。
仕方無く、、だったら。
727: 匿名さん 
[2023-03-08 19:30:39]
TWRとTXの相互乗り入には問題なさそうだが、羽田新線に乗り入れるとJR東の常磐線とTXが競合相手になってしまう。元々JR東が羽田新線を全額出資して施工すると言っていたが、大井埠頭からのトンネル区間と空港島までのトンネルと駅舎などはJRTT施工に変化した。
つまりこの区間のインフラは国のもの。
そこでTXに準拠したと仮定した臨海地下鉄を乗り入れさせるかどうかは東京都の手腕になると思う。
成田空港第一・第二ターミナルの駅舎のホームは相対的に京成とJR東が使用している(元々旧成田新幹線の規格。)、中部国際空港においては、南海とJR西とも1067mmの軌間で軌道も駅舎も相互に併用している。
728: 匿名さん 
[2023-03-08 19:37:12]
>>727 間違いミス訂正

中部国際空港ではなく関西国際空港線。
中部国際空港は名鉄。
729: 匿名さん 
[2023-03-08 23:39:22]
元々大江戸線って変な路線図してるんだから、
臨海地下鉄にも繋がって乗入れしてもいいじゃん。
練馬駐屯地から新宿都庁通って、有明の基幹的広域防災拠点に行くのは良いことよ。
730: 匿名さん 
[2023-03-09 07:31:08]
>>729 匿名さん

小池のおばちゃんは、頭の中でそう思っているだろうか?
臨海地下鉄は東京駅から国際展示場まで最短路で行けるルートを描いたんじゃないのだろうか?

車両規格がリニア駆動の鉄輪式小型車両になるとは思えない。
731: eマンションさん 
[2023-03-09 09:36:10]
都民としては、茨城方面より、都内のためだけを考えて都営線として充実させて欲しいけどね。
最短の距離もそうだし、有事もそうだし。
工期も工費も考えると、大江戸線相互乗り入れはいいと思う。
732: 匿名さん 
[2023-03-10 06:24:37]
>>731 eマンションさん

それ言ったら宇都宮ライトレールと同様に高速LRTになるぞ。
専用軌道の地下に入ったり、高架を走ったり、交通信号のある路面を走ったりと。
これが世界的なLRTの傾向。
733: 匿名さん 
[2023-03-10 16:38:57]
>>732 匿名さん

世界はどうあれ、
東京の道路事情が許さないでしょ。
大江戸線でいいわ。

734: 匿名さん 
[2023-03-10 18:04:50]
>>733 匿名さん

>>世界はどうあれ、
>>東京の道路事情が許さないでしょ。
>>大江戸線でいいわ。

あんたは昭和の古い考えか?
それならBRTで十分となる。
何で宇都宮ライトレールが施工されたのか説明してみ。
735: 匿名さん 
[2023-03-10 23:24:07]
>>734 匿名さん

>路面を走ったりと。

高速LRTなんか都内で可能なの?できるならそれでも構わないけど。

つか、なんで説明求めらるんだ?笑
宇都宮に興味ないから事情なんか知らないわ。
736: 匿名さん 
[2023-03-11 02:44:38]
>>735 匿名さん

>>世界はどうあれ、
>>東京の道路事情が許さないでしょ。

上記を書いといて以下の事を書くとは、これも何にも理解していない証拠。

>>宇都宮に興味ないから事情なんか知らないわ。

地域的な事しか頭にないのか?
交通政策の世界的な傾向が全く視野に無く知らないからこんな事が書ける。
だから鉄論式リニア駆動の小型の車両を乗り入れなんぞ書き出すわけだ。
737: 通りすがりさん 
[2023-03-12 01:53:01]
>>736 匿名さん

ダメなの?

で、高速LRTなんか都内で可能なの?
738: 通りすがりさん 
[2023-03-12 01:54:56]
大江戸線直通がいい。大江戸線乗入れにして。大江戸線じゃなきゃヤダー笑
739: 匿名さん 
[2023-03-12 09:37:18]
>>738 通りすがりさん

直通にしたらダイヤ編成をどうするか答えてみ。
あんな異質の環状鉄道路線で。
741: 管理担当 
[2023-03-12 11:03:37]
[No.655~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
742: 匿名さん 
[2023-03-12 12:53:05]
>>740
>>741

「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」
743: 通りすがりさん 
[2023-03-12 13:20:55]
>>739 匿名さん

AIで簡単にできないの?
744: 通りすがりさん 
[2023-03-12 13:22:05]
>>739 匿名さん

で、高速LRTなんか都内で可能なの?
745: eマンションさん 
[2023-03-12 23:50:20]
臨海地下鉄とTX延伸の話しだけにしてくれ。
746: マンション検討中さん 
[2023-03-13 03:30:07]
>>735 匿名さん
埋立地地区は可能。
土地が余ってて、無駄に道が広いから。
築地をLRTターミナルにして、埋立地にLRTを張り巡らせればいいのにな。
昔、山手線内に都電が網の目のように走ってたみたいに。

747: 匿名さん 
[2023-03-13 07:10:56]
>>746 マンション検討中さん

仰る通り可能。欧米では建設コストを抑える為に盛んだが。
日本の交通政策で役人の頭が硬いだけ。
着工が決まるとどんどん進んで行く。
近年は佐賀県や静岡県の自治体の猛反対、そして旧成田新幹線で東京都は絶対反対した例外の事例はあるが。
これは訴訟王国である合衆国は無駄な税金をつかうことを叩かれると計画を放棄してしまう。
その中で在来線の改良では無く高速新線の建設で合衆国初の高速鉄道のテスト運転が始まった。

https://youtu.be/6xmQ6VOcEM8
748: 通りがかりさん 
[2023-03-13 13:20:12]
>>746 マンション検討中さん

東京駅付近まで行かせないと、臨海地下鉄の替わりにはなりませんね。

749: 匿名さん 
[2023-03-13 18:17:02]
>>748

東京駅まで行かないと考えるのはどう言う考えからか?
750: 匿名さん 
[2023-03-13 18:19:48]
>>743 通りすがりさん

>>AIで簡単にできないの?

鉄道の信号システムはいつから始まっている?
鉄道は経験工学。AI以前の問題。
751: 匿名さん 
[2023-03-13 23:35:34]
>>750 匿名さん

鉄道の事なんか知識ないよ。
単に希望を書いてるだけだから。

で、臨海地下鉄か大江戸線の代わりに高速LRTはできるの?
752: 匿名さん 
[2023-03-13 23:37:35]
>>749 匿名さん

臨海地下鉄のルートの事で希望を書いたら、LRTでいいって言われたから。
753: 検討板ユーザーさん 
[2023-03-14 00:27:07]
TXで東京駅とおおたかの森、柏の葉を直通で繋ぐのはどうでしょうか。
東京のベッドタウンとして、ますます繁栄が期待できますし、価値も上がると思います。
754: 匿名さん 
[2023-03-14 07:34:27]
>>753 検討板ユーザーさん

そこで、秋葉原~東京駅間を施工するとして主な出資をする自治体はどこになるかだな?

東京都なのか、茨城県なのか?
755: 匿名さん 
[2023-03-14 07:37:42]
>>751

相変わらず鉄輪式リニア小型車両にこだわっているのが意味不明。
そもそも海外の最新LRTを知らないからそうなる。
国内では宇都宮ライトレールは全線新規に施工された。
756: 匿名さん 
[2023-03-14 08:03:25]
いずれにしてもBRTと最新のLRTが検討にあげられなかった。
東京都も出資している首都圏新都市鉄道に意識が働いたとは思われる。
したがって臨海地下鉄はATO運転、DC1.5kv
とAC20kvの交直車両準拠になる可能性大。
757: 匿名さん 
[2023-03-14 08:36:51]
Sars?CoV?2パンデミックは、ほぼエンデミックになってきた。
この時期小池のおばちゃんが唐突に臨海地下鉄構想を前進させようとしたのは、筑波研究学園都市と国際展示場を繋いで再びインバウンド需要を巻き起こそうとしたのも一つかもしれない。
そうなると土浦延伸は主に茨城県、秋葉原~東京駅間は東京都で整備しろ! とはなり得るか? と。
758: 匿名さん 
[2023-03-14 16:51:51]
鉄道NFT限定配布に豊洲の防災2次元アニメ体験会
筑波研究学園都市も築地もインパクトあるキャラ作ろうぜ
759: 匿名さん 
[2023-03-14 19:39:06]
>>755 匿名さん

できるかできないか、答えられないの?

760: 匿名さん 
[2023-03-14 20:56:42]
>>758

筑波研究学園都市の最先端技術とそれの展示会の国際展示場のアクセスとはマッチするが。
ただ、秋葉原~東京駅間の首都圏新都市鉄道で財源をどうするかは問題かも。
また、TXの東京駅は丸の内側だが臨海地下鉄の方は八重洲側の様なのでルートの再調整がいるかも。
761: 匿名さん 
[2023-03-14 22:35:20]
まず現実問題はTXの8両化だな。
8両編成と言うと都営地下鉄三田線と近似してくる。
と、言う事はTX&臨海地下鉄とも8両編成のホーム有効長になるんだろうか?
762: 匿名さん 
[2023-03-14 22:46:35]
ゆりかもめが豊洲駅から先未成線になりつつある感じ。
そこで『未成線』とは何か? 以下の東洋経済の記事は必読。

https://toyokeizai.net/articles/-/657499
763: 匿名さん 
[2023-03-15 01:06:19]
なんだ、結局答えられないのにLRTって出したのか。
764: 匿名さん 
[2023-03-15 20:51:21]
765: 匿名さん 
[2023-03-15 21:22:11]
だから何?
わかってるふりして偉そうに人に質問しときながら、
その実、簡単な二択の質問には全然回答できない人があげた動画なんか見てもしょーがない。
766: eマンションさん 
[2023-03-16 05:14:05]
>>760 匿名さん
TX側の計画には臨界地下鉄なんていうお荷物路線と繋ぐ計画はどこにもないから、東京駅の位置が違うのは当たり前ですね。

767: 匿名さん 
[2023-03-16 10:01:00]
そろそろ地下に穴掘る時代は終わりだよ。
768: 匿名さん 
[2023-03-16 12:42:39]
掘らないとミサイル飛んできた時逃げ場がなくなるよ。
769: 匿名さん 
[2023-03-16 20:43:03]
>>765

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/res/751/

上記の様な事を書いているようでは動画を見て何を感じるか、理解できるわけが無い。
そもそも東京都は鉄輪式リニア駆動を拡充するつもりは無かったんだろ。
770: 匿名さん 
[2023-03-16 21:02:46]
>>768 匿名さん

そんな考えは、青函トンネルが完成がつか尽くにつれてに本来は北海道新幹線の設計だったため、在来線を通すどころか核シェルターの用途にしたらどうかとあったそうだ。

結局、1067mmの津軽海峡線として開業したけど。
771: 匿名さん 
[2023-03-16 21:05:05]
誤変換修正

青函トンネルの完成が近付くにつれて本来は北海道新幹線の曲線半径・勾配の設計だったため、
772: マンション掲示板さん 
[2023-03-16 21:06:08]
>>753 検討板ユーザーさん
新しくベッドタウンを作る必要はないよ。
人口はどんどん減るんだぞ。

773: 職人さん 
[2023-03-16 21:23:36]
>>769 匿名さん

答えられないくせに。
774: 匿名さん 
[2023-03-18 13:33:07]
>>773 職人さん←このHNのお前は誰だ?

屁理屈野郎が。。
775: 匿名さん 
[2023-03-18 13:35:09]
>>763

お前が鉄輪式リニア駆動にした方が良いと、とんでもない考えを出してきたんだろ。
どう言う理屈でそうなったか説明してみ。
776: 匿名さん 
[2023-03-18 13:40:18]
今日は、相鉄・東急新横浜線が開業した。
民鉄の何社もの相互乗り入れ開始した大型開業。
とは言ってもJRTTが施工したものだが。
そして東海道新幹線の新横浜発の始発も設定と神奈川県民には利便性が良くなる物だろう。
781: 匿名さん 
[2023-03-19 07:49:01]
>>773
>>777
>>775

「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

786: 匿名さん 
[2023-03-19 18:02:09]
臨海地下鉄とTXのスレなのに何で都営地下鉄大江戸線がでてくるのか、意味不明。
都営地下鉄大江戸線はリニア駆動で浮上するんですか?
787: 匿名さん 
[2023-03-20 19:31:36]
>>786 匿名さん
浮上しません
788: 匿名さん 
[2023-03-20 22:15:44]
>>787 匿名さん

どういう機構になっているんですか?
789: 匿名さん 
[2023-03-21 01:37:43]
790: 匿名さん 
[2023-03-21 09:53:52]
>>789 匿名さん

で、その規格を臨海地下鉄に採用される可能性は?
791: 匿名さん 
[2023-03-21 19:36:38]
俺は1度もリニアのこと発言していない。説明URLを貼ってあげただけ。
792: 管理担当 
[2023-03-21 20:49:08]
[No.777~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
793: 匿名さん 
[2023-03-26 09:45:42]
常磐新線構想時、始発駅は東京駅では無かったか?
インフラを自治体出資、運営をJR東が委託する上下分離方式で構想が進んだが、JR東が常磐線があることから運営の余裕が無いと蹴られて(恐らくJR東の路線に?がる)、第三セクター方式になった。
その昔の旧国鉄時代の当時、現在のヨドバシカメラやTX本社がある辺りは秋葉原駅に青果市場がある関係で貨物と上野駅からの引き上げ留置線があった。
そこを撤去(運用されなくなった)した用地に、地下に秋葉原駅を施工したことから秋葉原駅止まりとなってしまった様な。
ちなみにその先はワシントンホテルがあるが、その基礎杭が支障になるのはTXの開通後に対策済みとかの情報を見たような。
首都圏新都市鉄道を出資している東京都などは東京駅への延伸区間を臨海地下鉄構想がまだ無かったことから(中央区が請願路線?)丸の内側と構想したのではないのだろうか?
恐らく、東京都は首都圏新都市鉄道に出資していることから構想ルートを修正するのでは無いだろうか?
鉄道としてはこの延伸区間は実際に施工していないが、無駄なトンネルを掘削途中で放棄した失敗事例が北陸新幹線の加越トンネルがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%...
794: マンション掲示板さん 
[2023-03-27 10:36:00]
>>793 匿名さん

ちゃんとウィキペディアに寄付したか?
795: 匿名さん 
[2023-03-27 12:20:54]
>>794

寄付したが情報を見て何を言いたいのか?

796: 匿名さん 
[2023-03-27 20:13:47]
>>794

結局書いている内容が理解できず、Wikiに対して何かしているかのただの文句だったのだろう。

別スレで豊住線のさらに延伸する構想が出たが、地磁気観測所との関係で延伸区間の大半がDC1.5KVの車両は走れない、AC20KV対応の交直車輌導入となると茨城県にとってTXの存在は何だったのか? と疑問符が出てくる。
鉄道を知らない政治家の夢なのか?
メトロにとっては、車輌コストがとんでも無く高くなる。
相互乗り入れにあたり交直車輌導入のコストがかかるから。
797: 匿名さん 
[2023-03-27 22:48:06]
臨海地下鉄の東京駅って八重洲側を想定している様だが、場所は八重洲地下街のさらに下かね?
そこでTXの秋葉原駅からの延伸を妄想してみると、現在の東北新幹線の東側のすぐそばを通る事が予想されそう。ただ、その直下としては上野東京ラインと二層構造なので基礎杭の規模が多く不可能とすら思える。
798: 匿名さん 
[2023-03-31 19:59:26]
つくばエクスプレス、茨城側の延伸先は土浦 県第三者委が提言
https://news.yahoo.co.jp/articles/de8234f8a56e960b190348f06e62b351194f...
799: 匿名さん 
[2023-04-02 20:04:56]
>>798 匿名さん

土浦延伸の際、将来を考えると現常磐線と交差する事になるが、更なる延伸の準備工事として、アンダークロスにするかオーバークロスにするかで、TXの土浦駅が一番コストの安い現土浦駅と並行する地平駅(この場合、その先は昇り勾配で高架橋になり橋梁で常磐線をオーバークロス)、現土浦駅の地下を斜めにアンダークロスする地下駅、初めから高架駅にするの3択になるかも。
カネかからない方が良いなら並行して地平駅(新幹線軽井沢駅の様に)が利にかなっている。
この詳細設計はJRTTが検討するだろう。
800: 匿名さん 
[2023-04-03 12:40:15]
土浦延伸と秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業なのかどうか?
それにしてもすぐには開業しないと思われるので気の長い話。
北海道新幹線札幌延伸開業の方が先だろうし。
801: 匿名さん 
[2023-04-05 07:54:57]
羽田新線本格工事開始の情報で、新線区間の大半がJRTTが主体になって各ゼネコンへ工事発注になると思うが、JRTTのHPにはまだ受託も何も挙げられていない。
TXの方は土浦延伸が有望だろうけど、首都圏新都市鉄道に資本参加している自治体の東京都は秋葉原~東京駅間をどうするかどうか? だろう。
802: 匿名さん 
[2023-04-05 13:22:42]
秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業でなくていいかなぁ。
これから臨海部に色々施設ができるから、
取り敢えず、手っ取り早く有楽町近辺から有明方面に一直線で行けた方が、都民にとってはありがたい。
803: 匿名さん 
[2023-04-05 15:49:11]
>>802 匿名さん

同時開業でなくて良いとすれば車両基地問題が浮上してくる。
まだまだ、臨海地下鉄は前進しただけで、具体的な工事計画はこれから先だろう。
804: 匿名さん 
[2023-04-06 15:04:10]
概算事業費4200~5100億に車両基地は含まれてないのかな。東京まで延びてくれればその先はどうでもいいしTX無視の単独で進めるほうが早いのならそうしてもらいたい。
805: 匿名さん 
[2023-04-06 18:33:47]
恐らく東京都は資本参加しているから、TXと接続させる気では無いか? と。
つくば研究学園都市の更なる価値が上がる事は、国際展示場へ1本の直通列車が走れることから。

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