2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
652:
匿名さん
[2023-02-02 20:12:27]
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653:
通りがかりさん
[2023-02-02 21:58:53]
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。 |
658:
通りがかりさん
[2023-02-03 14:40:17]
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
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659:
匿名さん
[2023-02-03 15:24:53]
>>658 通りがかりさん
さて、臨海地下鉄施工に採用されるであろうシールドトンネル施工で最近シールドマシンのトラブル続発は懸念材料。 日経XTECHにも挙げられていた。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/102601147/ 日本のスーパーストラクチャー建設が世界トップレベルに躍り出た面で技術力と言うよりも施工品質の低下が心配である。 |
660:
検討板ユーザーさん
[2023-02-03 18:43:37]
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661:
匿名さん
[2023-02-03 19:26:04]
魚市場にちなんで、魚を模ったラッピングの車両で、
発車ベルは、さかなさかなさかな~♪ |
662:
匿名さん
[2023-02-03 19:30:25]
悪質な嫌がらせ投稿を見かける。
そいつは相手にしない様に。 |
663:
匿名さん
[2023-02-03 19:38:56]
ここのスレ主さんは羽田新線関連スレとは別の方。
工期が伸びると言うのは、さらにコストが掛かってくると言う事。 最近のシールドマシンのトラブル続発している事から、大深度地下法の行方が怪しくなってくる声が聞こえはじめた。 都市部での大深度地下掘削で地表の陥没は絶対にないとした事は怪しくなり、シールドマシンと言えども万能では無い事が見え隠れしている。 |
664:
名無しさん
[2023-02-03 23:55:58]
こうとう区議会だよりを見たけど、
臨海地下鉄に触れてるのは東雲を地盤としている区議だけだね。 でも区の回答はのらりくらりって感じ。 有明は議員がいないし、 区議会の中でも弱いね。 臨海地下鉄はまだまだ先の話だねぇ。 |
665:
匿名さん
[2023-02-04 11:40:11]
>>664 名無しさん
>>臨海地下鉄はまだまだ先の話だねぇ。 北陸新幹線敦賀以西新大阪までの開通が佳境に差し掛かる時の方が早いかも知れぬ。 とにかく鉄道建設は想定した工期で完了する事は難しいのが殆ど。中国が受注したインドネシア高速鉄道建設で軌道機械が暴走事故を起こしていたな。 そう言うの想定を議員はあまり知らない。 強引だったのはあの大号令を発した人間ブルドーザーたる故首相。 その結果、中山トンネル施工で巨大地下水脈にぶつかったり、榛名トンネルで陥没事故を起こしている。 |
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666:
匿名さん
[2023-02-04 12:15:33]
魚のラッピング、歌舞伎のラッピング、コミケのラッピング
インバウンド狙いを全面に出した、活気ある新線にして欲しいものだ |
668:
匿名さん
[2023-02-04 21:16:05]
地域経済活性化が主目的だからね。
都のメトロ保有株売却が臨海地下鉄につぎ込んで、 都がメトロに事業者をやらせるという条件を発動したりして。(小池さんの目論見) |
669:
匿名さん
[2023-02-05 10:17:15]
>>668 匿名さん
>>都のメトロ保有株売却が臨海地下鉄につぎ込んで、 >>都がメトロに事業者をやらせるという条件を発動したりして。(小池さんの目論見) それ言ったら、TWRの保有株をJR東へ売却する話はどこ吹く風になるんだが。 東京都がTWRのインフラを所有し、JR東に貸し出す上下分離方式にすれば運賃問題も解決するのだが、8年経っても何の反応も無いし。 |
671:
周辺住民さん
[2023-02-05 15:42:03]
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672:
匿名さん
[2023-02-05 17:32:46]
水面下で進んでる?
いかにも詐欺師のセリフだな。 投資詐欺によくあるよな、未公開株詐欺とか。 |
675:
匿名さん
[2023-02-05 17:48:59]
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690:
匿名さん
[2023-02-07 23:06:55]
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693:
匿名さん
[2023-02-08 06:25:43]
「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」
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694:
匿名さん
[2023-02-08 06:44:20]
東京都とJR東の関係が全くないわけではない。
都営新宿線の10系車両発注で、J-TRECせいで元東急車輛だがJR東系列。 |
695:
匿名さん
[2023-02-12 21:03:36]
https://www.jrtt.go.jp/project/asset/pdf/kanagawa-east/GroundCommittee...
あまり知られていない事だが、上記のJRTTで相鉄・東急直通線施工で陥没事故を起こしていた。 外環の陥没事故と言い、これから都内のリニアで大深度地下で掘進するシールドマシンは大丈夫か? この臨海地下鉄は施工区間は全線地下区間なのだが。 |
696:
匿名さん
[2023-02-13 17:31:51]
つくばエクスプレスの延伸は土浦で決まりだね。
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697:
匿名さん
[2023-02-13 18:51:59]
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698:
匿名さん
[2023-02-13 19:35:17]
都市部での大深度地下のシールドマシンは、掘進さえすれば地上には何も起きないと言うのは幻想になりつつある。
シールドマシンから上の地質が問題になってくると感じる。 土被りの大きい山岳トンネルは地山の存在はあるにしても、上越新幹線榛名トンネルで陥没事故を起こしていた。 |
699:
匿名さん
[2023-02-13 21:12:28]
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700:
匿名さん
[2023-02-13 22:21:05]
茨城空港の需要ないからね
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また、文句を言いに来た。
何の価値も無い投稿。
こっちが廃線スレがスレ主?
アーホー! 全然違う。
駅出入り口なんて最初から書くか? アーホー!