2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
581:
匿名さん
[2023-01-26 20:07:06]
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582:
検討板ユーザーさん
[2023-01-26 21:19:56]
なんか去年あたり守谷の車両基地拡張計画が急浮上してたからこれも臨海地下鉄の布石だと思ってる。みなとみらい線の車両基地は東急元住吉なので。
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583:
匿名さん
[2023-01-26 22:21:07]
これ普及したら、有明は地下鉄いらねーんじゃねーの?
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art... |
584:
匿名さん
[2023-01-27 05:59:58]
来年の都知事選ではこの計画もネタにされるのかな?
反対派が当選したら、中止だね。 |
585:
匿名さん
[2023-01-27 06:03:59]
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586:
匿名さん
[2023-01-27 06:06:05]
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587:
匿名さん
[2023-01-27 09:20:27]
小池さんの唐突な発表以降、
何も情報出てこないな。 急ピッチで進めないと2040年なんて無理じゃない? |
588:
マンコミュファンさん
[2023-01-27 10:29:35]
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589:
通りがかりさん
[2023-01-27 10:53:16]
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590:
匿名さん
[2023-01-27 10:59:40]
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591:
匿名さん
[2023-01-27 11:04:26]
>>588 マンコミュファンさん
鉄道は保守の為に車両基地は必須で当たり前のこと。 それはが無いと車体を台車から外しいろんな機器を何処でメンテするんだ? てな事になる。 だから、TXの守谷車両基地をターゲットにしていると暗黙の了解があり可能性が高いと鉄の人は殆ど考えてくる。 |
592:
匿名さん
[2023-01-27 11:14:33]
守谷ってつくばエクスプレスだろ?
結局、臨海地下鉄ってつくばエクスプレス頼みになるのか? あっちはあっちで茨城県内への延伸、 8両化と色々大変そうだけど、 臨海地下鉄との接続する余裕あるの? |
593:
匿名さん
[2023-01-27 11:23:27]
つくばエクスプレスは臨海地下鉄には知らんぷり。
茨城県は、今後延伸先は土浦方面に絞って議論するらしいよ。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230121/1070019766.html もう、誰が臨海地下鉄やるのよ。 |
594:
匿名さん
[2023-01-27 11:26:18]
BRTの惨状をみてしまうと、
臨海地下鉄は泥船になる可能性あるからなぁ。 |
595:
匿名さん
[2023-01-27 11:30:01]
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596:
匿名さん
[2023-01-27 12:46:02]
>>591 匿名さん
11月の発表では臨海地下鉄を単独整備してつくるという話だったけど、それが計画を動かすための都側のブラフであり、最初から接続させて運行させるだろう。ということかい? |
597:
匿名さん
[2023-01-27 12:55:17]
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598:
匿名さん
[2023-01-27 13:17:49]
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599:
通りがかりさん
[2023-01-27 13:26:04]
ゆりかもめと重複するところ走らせても勿体無いんだよなぁ。
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600:
匿名さん
[2023-01-27 16:00:08]
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601:
評判気になるさん
[2023-01-27 16:27:35]
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602:
匿名さん
[2023-01-27 17:26:13]
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603:
匿名さん
[2023-01-27 17:35:57]
>>602 匿名さん
何故、このスレに廃線スレから豊住線が上がってくるんだ? 地下上昇とか商業発展などとは、過去の北陸新幹線で駅だけ福井駅の構造物をどう見るか? これだから経済しか考えていない奴は鉄道の情報に疎い。 |
604:
匿名さん
[2023-01-27 17:41:27]
不動産を考慮した大手民鉄の都市開発とは違う!!
あえてそういうのを挙げるとすれば、首都圏だと東武、西武、小田急、東急、京成など挙げられる。 関西圏なら、阪神、阪急、近鉄などだろ。 こういう民鉄は昔から不動産事業がバックにあった。 JRだと最近はJR九州が目立つ。 |
605:
匿名さん
[2023-01-27 18:33:36]
先の先の予想として、臨海地下鉄の車両はJ?TREC製にはならないと思う。
都営新宿線こそはJ?TREC製だが、 |
606:
匿名さん
[2023-01-27 18:38:14]
>>587 匿名さん
こっちは進んでる。 品川~六本木「10分短縮」へ 東京メトロ南北線「品川延伸」開通で試算 待望の「直結ルート」 https://news.yahoo.co.jp/articles/28fa1e8a6ff2c69823dccf3d1e8f2bc1a941... 東京都は2022年12月27日(火)、事業化を果たした東京メトロ南北線の分岐線「品川~白金高輪」について、計画目標や整備効果などを定めた「地域公共交通計画」を策定したと発表しました。 |
607:
匿名さん
[2023-01-27 18:39:33]
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608:
匿名さん
[2023-01-27 18:49:19]
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609:
匿名さん
[2023-01-27 20:30:57]
区議の鈴木あや子さんのレポートにこんな記述が。
【質問】 都心と臨海部を結ぶ臨海地下鉄構想に、区としても積極的に参画すべき。 【答弁】 本路線は臨海部の交通利便性向上に寄与するものと認識しており、国等の動向を注視し、検討する。 |
610:
匿名さん
[2023-01-27 21:24:23]
区もできるとは思ってないわけだ。
都も区も検討する、レベル。 ここのバカどもだけが建設確定などどアホな書き込みを繰り返してる。 |
611:
匿名さん
[2023-01-27 23:10:53]
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612:
名無しさん
[2023-01-28 00:50:34]
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613:
匿名さん
[2023-01-28 11:21:45]
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614:
マンション検討中さん
[2023-01-28 11:29:54]
>>613 匿名さん
臨海地下鉄は、豊洲市場で西に曲がって、 ぐるり公園を経由してテレ朝が来る辺りを駅にしたほうが良いな。 今後は青海やテレ朝辺りが栄えるだろうし、 そのほうがビックサイトの建て替えの影響も少ないんじゃないかな。 東京テレポート駅にも近い。 |
615:
マンション検討中さん
[2023-01-28 13:22:56]
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616:
匿名さん
[2023-01-28 13:25:58]
そういえば、コーナン民が建設間違いなし、なんてほざいてた東京モノレールの東京駅延伸は完全に消えたね。
臨海地下鉄も同じになるんじゃないか。 |
617:
名無しさん
[2023-01-28 14:04:25]
中央区が本当に鉄道不便地帯を解消させたいなら、
八重洲通りから鐵砲洲を抜けて、湊や新川、聖路加を抜けるようにすればいい。 築地を曲がって勝どき晴海へ向かえば、 中央区としては完璧なのに。 でも銀座を通るということは、 銀座の地権者に利益を与えるための地下鉄なんだなって思う。 |
618:
匿名さん
[2023-01-28 14:05:42]
>>614 マンション検討中さん
色々妄想するのは楽しいが、ルートは車輌長(20mクラスか18mクラスか)で最少曲線半径は決まるかも? そうで無いとトンネル内での車輌限界で車体がぶつかるし。 現行の地下鉄でも急曲線はある。 以前も言われていたようにTXの御徒町から先の一部区間に急カーブが存在するし。 |
619:
匿名さん
[2023-01-28 14:07:21]
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620:
匿名さん
[2023-01-28 14:13:04]
>>616 匿名さん
はぁ、無知ぶりに呆れた。 東京モノレールの東京駅延伸は、日立から買収したJR東が構想したんだろ。 それが突然、大汐線を活用して羽田アクセス線構想に(輸送力の問題か)変えたんだろ。 |
621:
評判気になるさん
[2023-01-28 15:41:58]
ゆりかもめはこのまま豊洲で止めておくのは勿体無いから、
江東区で有効活用すればいいのに。 木場公園辺りまで延伸したらいいのになぁ。 |
622:
匿名さん
[2023-01-28 16:01:28]
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623:
匿名さん
[2023-01-28 16:04:32]
つくばエクスプレス沿線に人気が移っちまうかもよ?
https://s.response.jp/article/2023/01/25/366776.html |
624:
匿名さん
[2023-01-28 18:58:10]
>>623 匿名さん
元々常磐新線構想は、三全総の時に全国新幹線網構想が描かれており、それが幻になって変質していった物。 現在は在来線最速の通勤電車と表定速度がかなり速い鉄道になっている(スカイアクセスの京成スカイライナーもあるが、それは特急列車)。 揺れが少なく加減速ショックも少ない通勤電車としては日本で一番快適な鉄道。 |
625:
検討板ユーザーさん
[2023-01-28 22:33:50]
>>620 匿名さん
JR東がモノレールの延伸を構想したなんて事は無いよ。 子会社の東京モノレールは延伸を強く望んでいて 親会社であるJR東にも強く働きかけたが けんもほろろに却下したという経緯だろ。 おそらく、その頃からJR東は羽田アクセス線を模索していたんだろうな。 |
626:
匿名さん
[2023-01-28 23:01:23]
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627:
eマンションさん
[2023-01-29 06:56:01]
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628:
匿名さん
[2023-01-29 08:24:48]
>>627 eマンションさん
埋立地住民とか内陸部とか差別的なテリトリー争いでは無く、鉄道情報を知らないからそうなる。 妄想癖? この臨海地下鉄が本当に実現するか分からず鉄道情報を知らない奴が勝手に妄想すればどのようになるか? じゃあ、鉄分色の濃い人が四国新幹線は本当に実現するか(これは瀬戸大橋と大鳴門橋の構造が新幹線を通せるように準備工事がされている。)どうか大体の予想は、不動産脳しかない奴よりもリサーチはしている。 それから埋立地住民と差別的な言葉を使うな! 港湾地区住民と言え! |
629:
匿名さん
[2023-01-29 08:32:27]
埋立地に住んじゃったのかにゃ?
液状化、大変だったね。 買うときに土木の知識がなかったのかにゃ? |
630:
匿名さん
[2023-01-29 09:47:48]
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鉄道ヲンチが申しています。