2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
551:
名無しさん
[2023-01-23 16:06:43]
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552:
匿名さん
[2023-01-23 19:03:09]
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553:
マンション検討中さん
[2023-01-23 19:08:13]
>>552 匿名さん
既存の地下鉄よりも深いところを通すんだろうから、 工事も大変そうだよね。 勝どきと築地市場の二駅で大江戸線と接続する無駄遣いするんだから、 東京都、いや小池さんにはしっかり責任取って欲しいよな。 |
554:
匿名さん
[2023-01-23 21:13:48]
>>553 マンション検討中さん
京葉東京地下駅よのも深い所を施工しなければならないか? と。 以下のPDFでP42に触れられている https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf <16> 京葉線の中央線方面延伸及び中央線の複々線化(東京~三鷹~立川) 臨海地下鉄と交差する部分があるのだから。 |
555:
口コミ知りたいさん
[2023-01-23 21:16:37]
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556:
匿名さん
[2023-01-24 06:33:40]
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557:
名無しさん
[2023-01-24 09:59:35]
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558:
匿名さん
[2023-01-24 10:50:02]
>>557 名無しさん
何度も書いていますが、現京葉東京駅は本来旧成田新幹線東京駅予定だったものを転用したものです。 で、新木場から先、逆S字カーブが出来たものも。 以下の乗り物ニュースでも触れていますね。 https://trafficnews.jp/post/123894 本来は京葉貨物線だった。それが旅客化で方向性が変わった訳でもあります。 |
559:
匿名さん
[2023-01-24 10:58:21]
有明や晴海住民は、東京駅の乗り換えやすさなんか気にしてないと思う。
気にしているのは東京駅まで○分っていう表記だけだと思うよ。 |
560:
匿名さん
[2023-01-24 15:16:32]
自分の足と使うかどうかじゃなくて、いかに高く売るか、か。
こんな奴らのために新線を作る必要ないね。 |
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561:
匿名さん
[2023-01-24 17:28:53]
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562:
匿名さん
[2023-01-24 18:47:46]
もう構想から前進して決まった事なので、日本の鉄道政策は、合衆国と違い中止になることはない(旧成田新幹線は沿線住民と過去の都知事の断固反対による中止と稀なケース)。
しかし、何でこんな短距離の鉄道建設が高速LRTとは違って従来の在来線規格の鉄道必要だったのか? の疑問符が。 まるで西九州新幹線のフル規格短距離路線を彷彿します。 結果的にTXとの接続は絶対条件になったのでは? と。 車両基地を何処にするかの発表も依然ないし。 同じ様にTWRのJR東の埼京・京葉の相互乗り入れも宙に浮いている。 |
563:
匿名さん
[2023-01-24 18:51:23]
>>562 匿名さん
合衆国ってメキシコのことですか? |
564:
匿名さん
[2023-01-24 20:28:33]
>>563 匿名さん
>>合衆国ってメキシコのことですか? 何だそりゃ? 『合衆国』って、すぐ何処の国か当てられないとはどんだけ教養が無いのか? USの事だろ。 グリーンニューディール政策で、高速鉄道を網羅するのをオバマ前大統領で画策していただろ。 そのうち、どれだけポシャッた? 現在着工されているのは、加州高速鉄道とフロリダのブライトラインくらい。 加州高速鉄道にしても、前シュワ知事から変わった時点で施工費が膨れあがりすぎるとクレームを付けられ、マーセド~ベーカーズフィールド間しか着工されていない。 サンフランシスコ~LAまで全線高速鉄道として?がるのはいつになるかまだ未定。 前述の区間だけ優先施工されている。 https://www.buildhsr.com/interactive_map/ それに日本国内では、北陸新幹線鶴賀延伸でトンネル施工に問題が起き営業運転開始が遅れることになった。 その結果、当初の予算より高くなってきている。 こうしたことはどこの新線でも同じ事。 |
565:
匿名さん
[2023-01-24 20:38:25]
>>564 匿名さん
メキシコの正式名称もメキシコ“合衆国”なので、念の為に聞きました。 メキシコ合衆国|外務省 https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mexico/index.html#:~:text=%E3%83%A1%... |
566:
匿名さん
[2023-01-24 20:45:49]
>>565 匿名さん
合衆国とイメージしてすぐに浮かぶのは米国の事が一般的だろう。 それにメキシコなんかに鉄道新線建設の契機なんかあった? 少し考えてみればわかる事なのに残念な人が目立ちますね。 あとは、鉄道建設に関する予算は工期が長引けば長引くほど膨れあがってくる。 国民の血税の使途や訴訟王国と言われているUSが、少しでも無駄があれば蹴られるのは当然の国柄だろう。 21世紀になっても高速鉄道と都市間の新線整備が遅れるのは、自動車や民航機王国だからだろう。 しかし、現在は温暖化効果ガスと自動車の渋滞対策で鉄道建設の契機が上がってきている。 |
567:
口コミ知りたいさん
[2023-01-24 23:01:49]
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568:
匿名さん
[2023-01-24 23:34:52]
素直にアメリカと書けば良いのに、合衆国と書くのはこれいかに。
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569:
口コミ知りたいさん
[2023-01-25 05:56:33]
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570:
評判気になるさん
[2023-01-25 05:59:19]
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571:
匿名さん
[2023-01-25 06:03:02]
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572:
匿名さん
[2023-01-25 12:32:33]
木場公園地下にある木場車両検修場みたいに有明の防災公園の地下なんじゃない?
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573:
匿名さん
[2023-01-25 20:18:54]
>>572 匿名さん
大江戸線の12系の車輌は、16m級で全幅 2,498 mm 全高 3,145 mmとかなりの小型の車輌。 TXほか旧国鉄在来線は20m級で大型の車輌、それが防災公園の地下に収まるかどうかは知らないけど。 |
574:
マンション検討中さん
[2023-01-26 07:39:47]
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575:
マンション検討中さん
[2023-01-26 07:39:48]
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576:
マンション検討中さん
[2023-01-26 07:41:06]
二回ボタン押しちったw
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577:
匿名さん
[2023-01-26 10:03:53]
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578:
口コミ知りたいさん
[2023-01-26 18:54:26]
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579:
匿名さん
[2023-01-26 19:29:09]
なんで建設が決まってもいないのに車両基地の心配なんかしてんだ?
まず、運行する鉄道会社が重要だろ。 それが決まるまではただの願望だよ。 |
580:
マンション検討中さん
[2023-01-26 19:44:14]
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581:
匿名さん
[2023-01-26 20:07:06]
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582:
検討板ユーザーさん
[2023-01-26 21:19:56]
なんか去年あたり守谷の車両基地拡張計画が急浮上してたからこれも臨海地下鉄の布石だと思ってる。みなとみらい線の車両基地は東急元住吉なので。
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583:
匿名さん
[2023-01-26 22:21:07]
これ普及したら、有明は地下鉄いらねーんじゃねーの?
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art... |
584:
匿名さん
[2023-01-27 05:59:58]
来年の都知事選ではこの計画もネタにされるのかな?
反対派が当選したら、中止だね。 |
585:
匿名さん
[2023-01-27 06:03:59]
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586:
匿名さん
[2023-01-27 06:06:05]
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587:
匿名さん
[2023-01-27 09:20:27]
小池さんの唐突な発表以降、
何も情報出てこないな。 急ピッチで進めないと2040年なんて無理じゃない? |
588:
マンコミュファンさん
[2023-01-27 10:29:35]
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589:
通りがかりさん
[2023-01-27 10:53:16]
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590:
匿名さん
[2023-01-27 10:59:40]
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591:
匿名さん
[2023-01-27 11:04:26]
>>588 マンコミュファンさん
鉄道は保守の為に車両基地は必須で当たり前のこと。 それはが無いと車体を台車から外しいろんな機器を何処でメンテするんだ? てな事になる。 だから、TXの守谷車両基地をターゲットにしていると暗黙の了解があり可能性が高いと鉄の人は殆ど考えてくる。 |
592:
匿名さん
[2023-01-27 11:14:33]
守谷ってつくばエクスプレスだろ?
結局、臨海地下鉄ってつくばエクスプレス頼みになるのか? あっちはあっちで茨城県内への延伸、 8両化と色々大変そうだけど、 臨海地下鉄との接続する余裕あるの? |
593:
匿名さん
[2023-01-27 11:23:27]
つくばエクスプレスは臨海地下鉄には知らんぷり。
茨城県は、今後延伸先は土浦方面に絞って議論するらしいよ。 https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20230121/1070019766.html もう、誰が臨海地下鉄やるのよ。 |
594:
匿名さん
[2023-01-27 11:26:18]
BRTの惨状をみてしまうと、
臨海地下鉄は泥船になる可能性あるからなぁ。 |
595:
匿名さん
[2023-01-27 11:30:01]
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596:
匿名さん
[2023-01-27 12:46:02]
>>591 匿名さん
11月の発表では臨海地下鉄を単独整備してつくるという話だったけど、それが計画を動かすための都側のブラフであり、最初から接続させて運行させるだろう。ということかい? |
597:
匿名さん
[2023-01-27 12:55:17]
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598:
匿名さん
[2023-01-27 13:17:49]
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599:
通りがかりさん
[2023-01-27 13:26:04]
ゆりかもめと重複するところ走らせても勿体無いんだよなぁ。
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600:
匿名さん
[2023-01-27 16:00:08]
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もしやるなら都営かな~と個人的な妄想。
2040年ってなってるけど、
もしやるなら2050年代になるんじゃないかと、
これまた個人的な妄想です。