東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

541: 匿名さん 
[2023-01-22 21:46:58]
所詮こんな匿名掲示板で、建設的な議論は無理。
542: 匿名さん 
[2023-01-23 10:56:46]
廃線スレに挙がっていた

>>軟弱地盤の難工事で苦戦して+5年。
>>開業は2050年代後半と見た。

>>これでも、早い方でしょう

その可能性は言える。
何故なら、最近の土木施工品質は低下しているからだ。
道路トンネルにリニアとシールドマシンのトラブル事故、新東名の残りの区間の隧道施工が複雑な地質にぶち当たった高松トンネル工事、北海道新幹線工事でのトラブル連続、殆どの土木施工の品質が低下している。
完工時期が遅れるということは当初の予算よりも膨れ上がるということだろう。
543: 匿名さん 
[2023-01-23 12:39:30]
TX延伸「土浦方面」有力に 茨城県内 第三者委、4案から提言へ
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=16742970835677
544: 匿名さん 
[2023-01-23 12:56:52]
>>543 匿名さん

そうなるとTXの土浦駅はどうなるんだろう?
高架駅? 地平の平面駅?(一番コストが安い) 地下駅?
この駅から茨城空港延伸となるとJR常磐線と交差しなければならなくなるが。
545: マンション検討中さん 
[2023-01-23 13:16:38]
>>543 匿名さん

そっちの延伸が妥当だろうね。
東京延伸はその次かな?
546: 匿名さん 
[2023-01-23 13:48:45]
地中深くして建設に負荷がかかる位なら、
東京都単独で都営にした方が工費も工期も軽減される、と東京都は試算したんですかね。
547: 名無しさん 
[2023-01-23 14:01:49]
>>546 匿名さん

都営に決まったの?
548: 匿名さん 
[2023-01-23 15:38:15]
>>547 名無しさん

決まってないです。メトロが手を挙げるとは思えないので単なる予想です。
549: 名無しさん 
[2023-01-23 15:47:14]
>>548 匿名さん

ですよね。事業者すら何も決まってないから、
議論するまでも無いってことですね。
550: 匿名さん 
[2023-01-23 15:57:52]
>>549 名無しさん

承知しました。
551: 名無しさん 
[2023-01-23 16:06:43]
何も決まってないけど、
もしやるなら都営かな~と個人的な妄想。
2040年ってなってるけど、
もしやるなら2050年代になるんじゃないかと、
これまた個人的な妄想です。
552: 匿名さん 
[2023-01-23 19:03:09]
>>546 匿名さん

>>地中深くして建設に負荷がかかる位なら、

これは大深度地下の事。
リニアの東京都内の隧道もそう。

都営はあまり考えられないな。
第三セクター方向だろう。
553: マンション検討中さん 
[2023-01-23 19:08:13]
>>552 匿名さん

既存の地下鉄よりも深いところを通すんだろうから、
工事も大変そうだよね。
勝どきと築地市場の二駅で大江戸線と接続する無駄遣いするんだから、
東京都、いや小池さんにはしっかり責任取って欲しいよな。
554: 匿名さん 
[2023-01-23 21:13:48]
>>553 マンション検討中さん

京葉東京地下駅よのも深い所を施工しなければならないか? と。

以下のPDFでP42に触れられている
https://www.mlit.go.jp/common/001138591.pdf
<16> 京葉線の中央線方面延伸及び中央線の複々線化(東京~三鷹~立川)

臨海地下鉄と交差する部分があるのだから。
555: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-23 21:16:37]
>>554 匿名さん

総武線も深いんでしたっけ?
なかなかの深さですね。
大江戸線よりも深くなる?
556: 匿名さん 
[2023-01-24 06:33:40]
>>555 口コミ知りたいさん

総武快速東京地下駅よりも京葉東京地下駅は一段深いよ。
大江戸線と交差する部分はどっちが上か下か分からないけど
557: 名無しさん 
[2023-01-24 09:59:35]
>>556 匿名さん
つまり、利便性が悪いということね。
総武快速から地上に出るのも、京葉線から東京駅コア部まで歩くのも相当だからね。

558: 匿名さん 
[2023-01-24 10:50:02]
>>557 名無しさん

何度も書いていますが、現京葉東京駅は本来旧成田新幹線東京駅予定だったものを転用したものです。
で、新木場から先、逆S字カーブが出来たものも。

以下の乗り物ニュースでも触れていますね。
https://trafficnews.jp/post/123894

本来は京葉貨物線だった。それが旅客化で方向性が変わった訳でもあります。
559: 匿名さん 
[2023-01-24 10:58:21]
有明や晴海住民は、東京駅の乗り換えやすさなんか気にしてないと思う。
気にしているのは東京駅まで○分っていう表記だけだと思うよ。
560: 匿名さん 
[2023-01-24 15:16:32]
自分の足と使うかどうかじゃなくて、いかに高く売るか、か。
こんな奴らのために新線を作る必要ないね。
561: 匿名さん 
[2023-01-24 17:28:53]
>>560 匿名さん

鉄道は不動産価値を上げるためにありのではありません。
旅客輸送が使命です。
だから事故や災害時の遅延が問題になるんじゃありませんか?
562: 匿名さん 
[2023-01-24 18:47:46]
もう構想から前進して決まった事なので、日本の鉄道政策は、合衆国と違い中止になることはない(旧成田新幹線は沿線住民と過去の都知事の断固反対による中止と稀なケース)。
しかし、何でこんな短距離の鉄道建設が高速LRTとは違って従来の在来線規格の鉄道必要だったのか? の疑問符が。
まるで西九州新幹線のフル規格短距離路線を彷彿します。
結果的にTXとの接続は絶対条件になったのでは? と。
車両基地を何処にするかの発表も依然ないし。
同じ様にTWRのJR東の埼京・京葉の相互乗り入れも宙に浮いている。
563: 匿名さん 
[2023-01-24 18:51:23]
>>562 匿名さん
合衆国ってメキシコのことですか?
564: 匿名さん 
[2023-01-24 20:28:33]
>>563 匿名さん

>>合衆国ってメキシコのことですか?

何だそりゃ?
『合衆国』って、すぐ何処の国か当てられないとはどんだけ教養が無いのか?
USの事だろ。
グリーンニューディール政策で、高速鉄道を網羅するのをオバマ前大統領で画策していただろ。
そのうち、どれだけポシャッた?
現在着工されているのは、加州高速鉄道とフロリダのブライトラインくらい。
加州高速鉄道にしても、前シュワ知事から変わった時点で施工費が膨れあがりすぎるとクレームを付けられ、マーセド~ベーカーズフィールド間しか着工されていない。
サンフランシスコ~LAまで全線高速鉄道として?がるのはいつになるかまだ未定。
前述の区間だけ優先施工されている。
https://www.buildhsr.com/interactive_map/

それに日本国内では、北陸新幹線鶴賀延伸でトンネル施工に問題が起き営業運転開始が遅れることになった。
その結果、当初の予算より高くなってきている。
こうしたことはどこの新線でも同じ事。
565: 匿名さん 
[2023-01-24 20:38:25]
>>564 匿名さん
メキシコの正式名称もメキシコ“合衆国”なので、念の為に聞きました。
メキシコ合衆国|外務省
https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/mexico/index.html#:~:text=%E3%83%A1%...
566: 匿名さん 
[2023-01-24 20:45:49]
>>565 匿名さん

合衆国とイメージしてすぐに浮かぶのは米国の事が一般的だろう。

それにメキシコなんかに鉄道新線建設の契機なんかあった?
少し考えてみればわかる事なのに残念な人が目立ちますね。

あとは、鉄道建設に関する予算は工期が長引けば長引くほど膨れあがってくる。
国民の血税の使途や訴訟王国と言われているUSが、少しでも無駄があれば蹴られるのは当然の国柄だろう。

21世紀になっても高速鉄道と都市間の新線整備が遅れるのは、自動車や民航機王国だからだろう。
しかし、現在は温暖化効果ガスと自動車の渋滞対策で鉄道建設の契機が上がってきている。
567: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-24 23:01:49]
>>562 匿名さん

臨海地下鉄は単独での運行を目指すんだっけ?
国際展示場のゆりかもめ隣に基地作ればいいんじゃない?
568: 匿名さん 
[2023-01-24 23:34:52]
素直にアメリカと書けば良いのに、合衆国と書くのはこれいかに。
569: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-25 05:56:33]
>>566 匿名さん
メキシコにも高速鉄道計画はありますよ。
頓挫してますが。
570: 評判気になるさん 
[2023-01-25 05:59:19]
>>569 口コミ知りたいさん

それは、かなり前の事。
571: 匿名さん 
[2023-01-25 06:03:02]
>>567 口コミ知りたいさん

20m級の車両基地を作るとして、都営新宿線大島車両基地の規模のスケールの敷地があるかな?
572: 匿名さん 
[2023-01-25 12:32:33]
木場公園地下にある木場車両検修場みたいに有明の防災公園の地下なんじゃない?
573: 匿名さん 
[2023-01-25 20:18:54]
>>572 匿名さん

大江戸線の12系の車輌は、16m級で全幅 2,498 mm 全高 3,145 mmとかなりの小型の車輌。
TXほか旧国鉄在来線は20m級で大型の車輌、それが防災公園の地下に収まるかどうかは知らないけど。
574: マンション検討中さん 
[2023-01-26 07:39:47]
>>573 匿名さん

>>573 匿名さん
大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。

って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。

575: マンション検討中さん 
[2023-01-26 07:39:48]
>>573 匿名さん

>>573 匿名さん
大型で何両収めるかについては、路線自体が短いし運用規模もあるので余裕を持たせても大江戸線と同レベルの車両数にはならないと思う。

って言っても確かに適当な場所であるかはわからないな。

576: マンション検討中さん 
[2023-01-26 07:41:06]
二回ボタン押しちったw
577: 匿名さん 
[2023-01-26 10:03:53]
>>575 マンション検討中さん

現行のTXと同様な6両編成なら何とかなると思うが、8両編成以上だと苦しくなるのかどうか?

あとは急曲線があるか無いかだけどw
578: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-26 18:54:26]
>>570 評判気になるさん
https://www.mexisf.com/single-post/2020/03/06/%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82...
潰れてはいませんよ。

579: 匿名さん 
[2023-01-26 19:29:09]
なんで建設が決まってもいないのに車両基地の心配なんかしてんだ?
まず、運行する鉄道会社が重要だろ。
それが決まるまではただの願望だよ。
580: マンション検討中さん 
[2023-01-26 19:44:14]
https://www.nhk.or.jp/shutoken/tsci/
NHK首都圏ニュースで年明けから毎晩一駅ずつTX沿線特集
臨海地下鉄にも言及があるんだよなあ
581: 匿名さん 
[2023-01-26 20:07:06]
>>579 匿名さん

鉄道ヲンチが申しています。
582: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-26 21:19:56]
なんか去年あたり守谷の車両基地拡張計画が急浮上してたからこれも臨海地下鉄の布石だと思ってる。みなとみらい線の車両基地は東急元住吉なので。
583: 匿名さん 
[2023-01-26 22:21:07]
これ普及したら、有明は地下鉄いらねーんじゃねーの?
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...
584: 匿名さん 
[2023-01-27 05:59:58]
来年の都知事選ではこの計画もネタにされるのかな?
反対派が当選したら、中止だね。
585: 匿名さん 
[2023-01-27 06:03:59]
>>583

と鉄道ヲンチ、さらに総合交通政策は無知な奴が申しております。
586: 匿名さん 
[2023-01-27 06:06:05]
>>582 検討板ユーザーさん

そういう事か。
みなとみらい線は、東急系列と言って良いくらいだから。
587: 匿名さん 
[2023-01-27 09:20:27]
小池さんの唐突な発表以降、
何も情報出てこないな。
急ピッチで進めないと2040年なんて無理じゃない?
588: マンコミュファンさん 
[2023-01-27 10:29:35]
>>579 匿名さん
そうだよ願望だよ。
しかし、車両基地をどこに作るかは街づくりにも影響するからね。新設するなら調整する上で都などの自治体もある程度は考えておくべき話ってことよ。

589: 通りがかりさん 
[2023-01-27 10:53:16]
>>588 マンコミュファンさん

中央区が発端なんだから、中央区内でよろしく。
590: 匿名さん 
[2023-01-27 10:59:40]
>>589 通りがかりさん

また、非鉄分色のネタが始まった。

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