2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
481:
匿名さん
[2023-01-15 10:58:05]
|
482:
匿名さん
[2023-01-15 11:11:26]
鉄道に関して北米と日本の違いを良く見てみ。
合衆国最初の新規の高速鉄道営業路線となるブライトラインがある。 (アセラエクスプレスは、在来線を改良して高速化した路線。) これは日本連合も参画していたが、コストの問題か消えて行った。 https://www.youtube.com/watch?v=UrET7GrthiM&t=394s このブライトラインは、バラスト軌道に踏切まである。 200km/hの高速運転出来る区間はオーランド空港近くの新規路線で改良区感にある踏切などはないが何と当初は単線区間。 日本の鉄道の場合はこんなあまりにもコストダウンしたことは安全上許されない。 |
483:
匿名さん
[2023-01-15 11:23:53]
山手線スレで港南の輩がリゾートだの妄想三昧の様だが、本物の北米ではこんなものだ。
DENSHADEXさんのURL https://denshadex.com/2023/01/11/brightline-orland-station/ |
484:
匿名さん
[2023-01-15 11:25:03]
スレ説明に
「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。」 とありますが |
485:
匿名さん
[2023-01-15 11:29:39]
|
486:
匿名さん
[2023-01-15 11:32:01]
広範囲にわたる近年の鉄道の事例が、誹謗・中傷に当たるかよ?
もう構想から具体的な事に進んだが、臨海地下鉄は本来LRTでも良かった筈で。 |
487:
名無しさん
[2023-01-15 12:02:59]
|
488:
匿名さん
[2023-01-15 12:04:35]
「臨海地下鉄・TX延伸反対」の書き込みも禁止ですよ。他でやればいいんじゃないですかね
|
489:
匿名さん
[2023-01-15 12:19:08]
>>487 名無しさん
>>そんなことが一般的かどうか、一般人は知らんよ。 そうか、『不動産』の名の通り『動産』である交通機関が興味が無いような無教養の低能と言えるわけだ。 一般人でも不動産を購入するに辺り、自然と交通機関の快適性・ダイヤの頻度などを調べるだろう。 |
490:
匿名さん
[2023-01-15 12:19:44]
|
|
491:
マンション検討中さん
[2023-01-15 12:25:10]
|
492:
匿名さん
[2023-01-15 12:31:54]
|
493:
匿名さん
[2023-01-18 06:37:55]
頭のおかしな人のせいで、完全に2ちゃんねる化してる。
|
494:
匿名さん
[2023-01-18 07:13:49]
|
495:
評判気になるさん
[2023-01-18 08:48:11]
|
496:
匿名さん
[2023-01-18 09:28:36]
|
497:
名無しさん
[2023-01-18 09:32:26]
お前だよ
|
498:
匿名さん
[2023-01-18 09:56:40]
3月にJRのダイヤ改正が行われる。
その中でTWRと相互乗り入れしている埼京の動きはあまり変化がない様だ。 TWRの大株主となっている東京都の動きが何もない。 臨海地下鉄と関連する何らかの動きもなし。 JR東は東京都に収める法人税の大企業ではあるが。 |
499:
マンション掲示板さん
[2023-01-18 09:59:26]
|
500:
匿名さん
[2023-01-18 12:03:17]
|
501:
通りがかりさん
[2023-01-18 12:48:12]
|
502:
通りがかりさん
[2023-01-21 21:02:53]
クレーマーさんは泣いて逃げてったのかな?
でも、これはこれで寂しい。(笑) |
503:
匿名さん
[2023-01-22 08:46:56]
|
504:
名無しさん
[2023-01-22 10:47:36]
オタクが荒らしてすっかり静かになっちゃったね。。
|
505:
匿名さん
[2023-01-22 10:49:48]
>>502 通りがかりさん
お前、仮にもTXが臨海地下鉄が東京駅で接続するとして、TXの方は首都高速の日本橋付近の地下化で地下で交差する施工になる事に気づいているか? これはさらに大深度になる。そうすると臨海地下鉄の東京駅の地下駅でもそれに合わせることになる。 文句ばかり書く前に。クレームなんてほざいている状況か? |
506:
匿名さん
[2023-01-22 10:51:45]
|
507:
匿名さん
[2023-01-22 10:54:53]
総武東京駅地下駅よりも京葉東京地下駅よりも大深度になる事に気づかなかった低レベルの輩は廃線スレ向き。
|
508:
匿名さん
[2023-01-22 11:56:02]
>>507 匿名さん
もし繋げるなら高速道路の日本橋地下化と 同時に施工しないとコストがかかるから 今の段階で東京駅の位置を発表したのではないかという見解が ここにいる人達の共通の認識だと思うだけど、 君は何をていきってんだ? |
509:
周辺住民さん
[2023-01-22 15:44:34]
>>508 匿名さん
>>今の段階で東京駅の位置を発表したのではないかという見解が >>こにいる人達の共通の認識だと思うだけど、 >>君は何をていきってんだ? そんな低レベルの説明か? 高層ビルの基礎杭の存在もあるぞ。 東京駅周辺は地下水の存在があるのは、総武快速の東京地下駅でオフィスビルを埋めこむような設計荷重の軽いS造が問題になっていて、地下水による浮力で潜水艦の様な状態になり浮上する恐れがあるから。アンカーを打設して浮上対策した。 京葉地下駅の場合は、重いRC造のため地下水の浮力は考えなくて良くなっている。 それにこの辺りは基本的に軟弱地盤と言うことだ。 こう言うことを説明してから文句を言え! |
510:
周辺住民さん
[2023-01-22 15:46:37]
|
511:
匿名さん
[2023-01-22 17:26:20]
レベルではなくレイヤーの違う世界で君は一人イキってんだよ。
それすら理解出来ず、低レベルで文句ばかりと嘆いている姿がなんとも哀れで見てられない。 |
512:
匿名さん
[2023-01-22 17:42:17]
>>511 匿名さん
>>レベルではなくレイヤーの違う世界で君は一人イキってんだよ。 >>それすら理解出来ず、低レベルで文句ばかりと嘆いている姿がなんとも哀れで見てられない。 上記の文章に中のどこに臨海地下鉄、TX、そして関連する鉄道情報一語もあるのか? キーキー言っているお前の方が哀れ。 廃線スレでバトルしとれ。 |
513:
匿名さん
[2023-01-22 17:44:48]
ここに来る度に情報として反論できずボロボロにされて、文句しか書けない方が哀れで笑える。
|
514:
通りがかりさん
[2023-01-22 17:49:08]
|
515:
匿名さん
[2023-01-22 17:55:16]
>>514 通りがかりさん
>>反論も何も、勝手に知っているのか?とか質問して >>勝手に低レベルとか騒いでるだけでしょ。 勝手だって? あまり知らなかったくせによくそんなことが書けるな。 こうしてバトルしているが、これは不動産としてのテリトリー争いのバトルではないことに気づいていないとは。。 |
516:
マンション掲示板さん
[2023-01-22 18:13:07]
|
517:
デベにお勤めさん
[2023-01-22 18:32:06]
|
518:
通りがかりさん
[2023-01-22 18:41:09]
|
519:
匿名さん
[2023-01-22 18:56:49]
鉄オタは消えろ!
|
520:
デベにお勤めさん
[2023-01-22 19:26:47]
臨海地下鉄、TX、そしてその周辺の鉄道情報をこのスレに挙げられないで文句ばかり書いているアホは誰だ?
|
521:
デベにお勤めさん
[2023-01-22 19:37:05]
臨海地下鉄となっている以上、隧道工事は避けられないもの。
その中で土木技術とは切っても切れない。 しかし、JRTTの下請けのゼネコン施工で新たなトラブルが発生した模様。 最も高度な土木施工技術が要求される整備新幹線施工でこの様な施工品質低下するようでは、道路トンネルもそうだが鉄道トンネル施工でも暗雲が垂れ込める気がする。 以下の日経XTECH。 https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/ncr/18/00176/121200001/ |
522:
匿名さん
[2023-01-22 19:37:53]
>>509 周辺住民さん
有り体に申し上げてあなたのおっしゃることは信頼できません。例えば、前スレ(https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/598057/res/30709-30742/)では、あなたは某鉄道延伸に関する30709の書き込みに対して、文章をよく読まずにこれはアンダーピニング工法だと決め付け、長々ともっともらしい熱弁を奮っていらっしゃいましたが、結局間違っていたじゃありませんか。 |
523:
デベにお勤めさん
[2023-01-22 19:47:37]
もう少しまとまった情報は以下のresponseのURL
https://response.jp/article/2022/11/04/363745.html 新東名の高松トンネルの施工遅れと言い昔よりも思うように工事が進まない様だ。 施工が遅れると言う事は本来の計画の予算よりも建設コストが上昇するって意味合いもある。 |
524:
匿名さん
[2023-01-22 19:49:10]
|
525:
匿名さん
[2023-01-22 19:53:20]
|
526:
マンション検討中さん
[2023-01-22 19:57:53]
|
527:
匿名さん
[2023-01-22 20:00:44]
>>522 匿名さん
その周辺の地質が田んぼであり軟弱地盤だったが、超高層集合住宅の敷地の地質はベタ基礎で構わない施工、本来基礎杭を使う方が親切で有りある程度の安心感もあるだろう。 だが、事例のはオフイスビルでは無い。 設計荷重の重いRC造なんだろ。考えてみれば一般的に住民が住む荷重の重い超高層集合住宅はどうすべきか、あんたにわかっていた? 極論すれば、コストダウンさらに悪く言うと手抜きに近くなるのでは? 実際、山陽新幹線の突貫工事でトンネル内のコールドジョイントがあった土建屋の施工ミスが発覚したほどだし。 |
528:
匿名さん
[2023-01-22 20:01:43]
|
529:
匿名さん
[2023-01-22 20:03:32]
情報を拾ってきて、それがウザイと言うのは教養が無いって事だろ。
|
530:
匿名さん
[2023-01-22 20:35:13]
>>527 匿名さん
親切だの安心感だの感情論まがいのことを言われても困ります。地震対策等はちゃんとされていますし、何ら問題ありません。現に、大阪府北部地震でも仏壇のコップの水すらこぼれなかったそうです。 |
臨海地下鉄に対する嫌がらせか?
日本の鉄道は、構想から前進すると着工にまっしぐらに進むのが一般的。
じゃあ、整備新幹線で着工認可までどんなプロセスが進むか?
合衆国での税金の無駄使いが激しく叩かれ、高速鉄道計画が次々に萎んでいくのに比し日本は『我田引鉄』なのがまだわかっていないようだ。
もう一方は『道路族』もある。
空港はどうだろう、折角施工したのにランウェイをソーラーセルで埋めてしまった地方空港もある。
都市部の在来線の新線でもただの計画や構想から一歩前進すると具体化へかなり進む。