2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
41:
決め坊
[2022-12-20 13:27:00]
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42:
名無しさん
[2022-12-20 17:11:34]
つながる今昔コミケ会場!?「臨海地下鉄」なぜいま具体化 超巨額でも“効果アリ”?
https://trafficnews.jp/post/123277 |
43:
匿名さん
[2022-12-20 17:30:20]
金利引き上げで不況がやってきますよ。
臨海地下鉄建設なんて無駄遣いしてる場合ではなくなります。 |
44:
職人さん
[2022-12-20 17:35:35]
>>43 匿名さん
ビッグサイトを海外開催するようになってもいいですか? サッカーW杯を二度と開催できない日本になっていいですか? 無駄遣いというなら少しでも削減のために 駅を1つ減らす(勝どき・晴海)とか具体的な代替案をお願いします。 ちなみに駅を1つ減らしたところで建築費はそこまで変わらないと聞きました。 |
45:
職人さん
[2022-12-20 17:38:20]
ビックサイトでコミケを、だ。文化の流出。
実際既にジャニーズや乃木坂は海外脱出しています。 |
46:
匿名さん
[2022-12-20 19:04:07]
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47:
匿名さん
[2022-12-20 19:09:31]
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48:
匿名さん
[2022-12-20 19:16:39]
>>36 決め坊さん
首都圏第三空港の遠因は横田ラプコンから来ている。 もし横田空域を日本に全面返還して在日米軍が居なくなったら、中国やロシアがここぞと攻めてくる可能性はゼロでは無いから、現状維持しかない。 被爆国日本は絶対に核武装するべきで無いし。 |
49:
匿名さん
[2022-12-20 19:31:31]
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50:
匿名さん
[2022-12-20 20:10:13]
>>37
横田ABの軍民共用化を合衆国政府に蹴られた事もTXの 延伸にプラスになりましたね。 ただ、東北地方太平洋沖地震発生時に、HNDとNRTも閉鎖された事から米国の民航機キャリアが横田ABに降り立った事があったそうです。 あの日、多くの海外の民航機がホールドされて燃料切れ間際で日本の各空港に着陸要請があったそうです。 |
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51:
匿名さん
[2022-12-21 08:38:29]
>>36 決め坊さん
記事に書いてある意味が分からなかった。TXの東京延伸って既に決まっていることであり、今さら審議会にかける案件ではないと思うのだが。もちろん、事業認可などの手続きは必要だけど審議会マターじゃない気がする。 |
52:
匿名さん
[2022-12-21 08:41:02]
>>43 匿名さん
不況時の公共事業として造ったのが今の大阪メトロ。指摘するなら、金利上昇で利払いが大変になる点では? |
53:
決め坊
[2022-12-21 08:47:50]
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54:
通りがかりさん
[2022-12-21 09:33:12]
臨海お魚地下鉄
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55:
匿名さん
[2022-12-21 10:29:38]
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56:
通りがかりさん
[2022-12-21 10:36:45]
臨海フィッシュボーン地下鉄
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57:
匿名さん
[2022-12-21 11:04:38]
>>53 さん
国は国防や経済安保のために将来の増税まで示唆してるくらいなのに、利用者減が顕著な国内の鉄道基盤に何千億も補助金出すかな。 確かに第三国際空港とか聞こえはいいけど、防衛費予算をはじめ、レアメタルの採掘 のための船舶や精錬技術の開発、蓄電池の国内開発基盤整備とか、クラウドの国内整備とか、それより先に国家存続のために今直ぐにやるべき事が多過ぎる。 国の補助金を勝ち取る政治的な駆け引きに明け暮れるくらいなら 受益者の沿線自治体が負担するスキームを考えるべきだと思うけどな。 |
58:
決め坊
[2022-12-21 11:15:31]
>>57
利用者減が顕著って、何を元に? 一番エコな乗り物なのに。 最も無駄な豊住線にも出してるのに。 まあ、どちらかと言ったら道路建設の方が無駄な気もするがね。 後は鉄道の予算って、国会予算の何パーセントか知ってるの? |
59:
匿名さん
[2022-12-21 11:19:58]
愛称、リンカイセボーン
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60:
匿名さん
[2022-12-21 11:43:33]
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61:
決め坊
[2022-12-21 12:06:19]
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62:
匿名さん
[2022-12-21 12:14:38]
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63:
匿名さん
[2022-12-21 12:17:14]
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64:
匿名さん
[2022-12-21 12:23:00]
東京ベイボラボラ列車
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65:
決め坊
[2022-12-21 12:24:43]
>>62
内容としては単に無駄な例として豊住線を出しただけで、圏央道でも良かったのだが、もし圏央道だったとして問題かい? |
66:
決め坊
[2022-12-21 12:25:46]
それにまずは元々の話について指摘するのが先では?
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67:
匿名さん
[2022-12-21 12:28:14]
>>62
これまた文句だけか? 臨海地下鉄とその鉄道情報、交通政策の一文もなし、こう言う投稿が文句のやり合いで終わる。 それに経済のカネだけに話を振ると鉄道情報は疎遠になり地域的なテリトリー争いが起こる。 |
68:
匿名さん
[2022-12-21 12:30:32]
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69:
ご近所さん
[2022-12-21 12:30:59]
TXが東京駅に行きたいのはわかるけど、
なぜ、それが臨海地下鉄絡めて延伸となっているのか、 さっぱりわからない。 あ、反対派ってわけじゃないよ。 繋げる有意義な理由があるのか、単純に疑問なだけ。 誰かこんな超素人に、完結にわかりやすく教えて、やさしい人。 |
70:
匿名さん
[2022-12-21 12:31:03]
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71:
匿名さん
[2022-12-21 12:31:47]
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72:
マンション検討中さん
[2022-12-21 12:33:02]
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73:
匿名さん
[2022-12-21 12:38:15]
湾岸埋立地下鉄
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74:
匿名さん
[2022-12-21 12:39:55]
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75:
匿名さん
[2022-12-21 12:41:26]
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76:
決め坊
[2022-12-21 12:41:34]
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77:
匿名さん
[2022-12-21 12:47:56]
東京湾岸ダボハゼ地下鉄
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78:
決め坊
[2022-12-21 12:49:28]
>>69
単に輸送人員が増えるからだよ。 |
79:
匿名さん
[2022-12-21 12:50:28]
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80:
決め坊
[2022-12-21 12:51:14]
あと、車両基地を作らなくて良いので500億円から1000億円安くなる。
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81:
匿名さん
[2022-12-21 12:51:57]
>>68 匿名さん
そもそも現在においては全ての鉄道建設で補助金が出るスキームとなっているわけですから(相鉄・東急直通線もそう)、そのスキームに反対すること自体、鉄道延伸に反対するも同然ですよ。鉄道延伸事業費に関する議案には反対するけど、鉄道延伸自体には反対していないと主張する某政党の詭弁と同じ。 文句があるなら国会議員にでもなって、法律を変えてみたらどうですかね。鉄道整備事業における自治体と鉄道事業者の負担割合を鬼のように上げますってね。与野党関係なく猛反発食らうと思いますが。 |
82:
匿名さん
[2022-12-21 12:56:06]
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83:
評判気になるさん
[2022-12-21 13:28:28]
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84:
匿名さん
[2022-12-21 14:26:53]
>>83 評判気になるさん
少なくとも特定の国から重要資源を止められてもパニックにならないくらいの国家としての資源確保のサプライチェーンの確立ができるまでかな。 話を戻すと、先ほどのリンク記事で書いてあったように 茨城県内延伸に関しては全て茨城県で持つという約束があったというのに 東京駅延伸と一緒のプロジェクトにしたら茨城県の負担を補助金で減らせるとか、そういう補助金ゲットの政治工作が必要との先の記事に対して それより先の茨城県でできる事を考えろと批判したまでで 補助金のスキームそのものを批判した訳では無いよ。 まあ、現行のスキームがこれからも機能するかは相当の疑問は持ってはいるが。 |
85:
決め坊
[2022-12-21 14:37:52]
>>84
https://news.yahoo.co.jp/articles/180dc46e5a2b32b6cc577a4ee19aa57b5ea1... 基金が13兆円あるそうだよ。 あと、鉄道機構も約2兆円の純資産持ってるし。 企業の内部留保を批判する前に自分達だよな。 こんなの吐き出さないから景気が良くならず税金が増えなくて、また税金のパーセンテージを増やすとか言い出すんだよね。 国防の本質も富国強兵だよな。 |
86:
決め坊
[2022-12-21 14:50:38]
まあ、ただTXの茨城延伸は冷静に見極めても良いとは思うけど。
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87:
匿名さん
[2022-12-21 15:06:13]
>>69 ご近所さん
TXの東京延伸が決まっているので、ホームを共用にすれば建設費がかからずお互いメリット。折り返すより直通した方がスペースが少なくて済むし、既に書かれているけど、客が増え、臨海地下鉄が車両基地を造らなくてよくなるかもしれない(TXのを使わせてもらえば)。 |
88:
匿名さん
[2022-12-21 15:09:24]
>>84 匿名さん
補助金は恐らく都市鉄道等利便増進法によるものを指していて、この法律ができたのは2005年のこと。それより以前に「茨城県内延伸に関しては全て茨城県で持つという約束」をしたのだと思われます。 |
89:
決め坊
[2022-12-21 15:18:26]
ちなみに来年度か再来年度に国土交通省の審議会に出すのではという記事については、あくまでも東京延伸なので、茨城延伸については別。
単に茨城県が今後を見据えて画策してるけど、国として受け入れるか受け入れないかは羽田や成田の予想を国がどうはじいているかだね。 どちらにせよ近く審議される事はないし、冷静な判断は入るよ。 |
90:
匿名さん
[2022-12-21 18:18:29]
>>79 匿名さん
では、横田ラプコンの問題はどうするのか? 羽田へ時間限定的に新ルートが飛べるのは、その時間帯だけUSAF管制からJASDFの自衛官に代わるため出来ている。 横田空域を全面返還してもらいたいと思うか? |
この話からすると、TX延伸は国マターなので、都では調整出来なかった。
けど、事業主体の選定に進めたかったので、単独という形での検討で発表したという事かな。