2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
401:
匿名さん
[2023-01-09 16:51:04]
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402:
デベにお勤めさん
[2023-01-11 04:42:47]
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403:
匿名さん
[2023-01-11 06:25:55]
>>402 デベにお勤めさん
>>で、galさんは何を学びましたか? またか、何しにこのスレに来た? バトルスレの迷惑ベランダ喫煙者らしき奴。 『加速度』さんて何? 単位も覚えられないスーパー低能か? >>液状化した場所から転出できましたか? またか、何度も何度も言わせても理解できない頭がおかしい奴。 中越地方、北海道胆振東部地震で、不同沈下・噴砂が発生したことを何度言っても理解できない自然科学の学習力ゼロの低能ですか? 転出?? この太陽系第三惑星は何? 先程のトンガの巨大噴火は何? 環太平洋火山帯にすっぽり収まっているこの日本列島は何? この災害列島で安全な所は何処? このスレから立ち去りなさい。 |
404:
マンション掲示板さん
[2023-01-11 06:27:55]
>>402 さん
>>で、galさんは何を学びましたか? またか、何しにこのスレに来た? バトルスレの迷惑ベランダ喫煙者らしき奴。 『加速度』さんて何? 単位も覚えられないスーパー低能か? >>液状化した場所から転出できましたか? またか、何度も何度も言わせても理解できない頭がおかしい奴。 中越地方、北海道胆振東部地震で、不同沈下・噴砂が発生したことを何度言っても理解できない自然科学の学習力ゼロの低能ですか? 転出?? この太陽系第三惑星は何? 先程のトンガの巨大噴火は何? 環太平洋火山帯にすっぽり収まっているこの日本列島は何? この災害列島で安全な所は何処? このスレから立ち去りなさい。 |
405:
口コミ知りたいさん
[2023-01-11 07:37:29]
>>401 匿名さん
築地市場跡 |
406:
匿名さん
[2023-01-11 07:38:44]
築地市場跡は交通結節点にするんだろ?
だからLRTのターミナルはピッタリ。 |
407:
匿名さん
[2023-01-11 12:21:15]
>>406 匿名さん
そのスペースだと最近のLRTは連節台車の3両編成が多いので、在来鉄道には出来ない急カーブが可能で車両基地がコンパクトになるな。 実際にシアトルのサウンド・トランジット車両基地を車窓から見たから。無駄なスペースを取らない様だし。 |
408:
匿名さん
[2023-01-11 12:46:41]
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409:
匿名さん
[2023-01-11 12:54:33]
は?
なにいってんのかな? 日比谷線築地駅もすぐそばだし、有楽地新富町もそんなに遠くないが? |
410:
匿名さん
[2023-01-11 13:01:10]
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411:
検討板ユーザーさん
[2023-01-11 14:02:17]
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412:
マンション検討中さん
[2023-01-11 15:45:31]
>>400 匿名さん
>臨海地下鉄の短距離で完結するならばBRTよりもLRTの方が良かったはず。 月島や豊海や晴海のマンション計画を知らないからそういう発想なの? 経済脳とか茶化してないで、鉄道以外の社会経済の知識も備えた方がいいかと。 勝ちどき駅は、コロナが終わればまたパンクして終わるんです。 少量輸送と速達性の低さで、LRTの停留所で大行列している大失敗の光景が容易に想像できる。 |
413:
匿名さん
[2023-01-11 15:59:14]
人口はたかたが数万人じゃないか。
数十万の人口でもバスしかない地方都市はやまほどある。 LRTを多頻度運転すればいいんだよ。 それでも混むのは朝夕のわずかな時間に過ぎないだろ。 |
414:
匿名さん
[2023-01-11 17:45:34]
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415:
匿名さん
[2023-01-11 18:00:48]
空港近くや高速IC近くで、不動産の売り込みにアピールにメリットがあるだろうか?
駅があるから不動産の価値が出て来る。 その為には、駅だけでなく軌道も無いと価値は出ない。 LRTを昔のチンチン電車のイメージを今だに持つ奴は考えが古い。 最近のLRTは専用軌道に入るとかなり高速の運転をするz |
416:
匿名さん
[2023-01-11 18:07:15]
>>412 マンション検討中さん
>>少量輸送と速達性の低さで、LRTの停留所で大行列している大失敗の光景が容易に想像できる。 この考え方が小池のおばちゃんが染まった。 車両基地の存在も知らずに、 構想から前進するにはTXとの直通運転をしないとメリットが出てこない。 羽田新線に乗り入れはJR東が跳ねるだろう。 TXの車輌が乗り入れてくるのは邪道だからだ。 |
417:
匿名さん
[2023-01-11 18:09:34]
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418:
匿名さん
[2023-01-11 21:03:30]
ドイツやフランスの都市ではLRTがバンバン走ってるんだが、ヨーロッパに行ったこともない田舎者には路面電車はチンチン電車のイメージしかないんだね。
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419:
評判気になるさん
[2023-01-11 21:14:34]
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420:
匿名さん
[2023-01-11 21:20:00]
京葉線東京駅から東京駅本体もかなり歩きますよね。
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421:
匿名さん
[2023-01-11 21:21:17]
>>407 匿名さん
連接3両編成と急カーブ云々は関係はずです。一応、突っ込んでおきます。 |
422:
匿名さん
[2023-01-11 21:23:17]
地震の揺れは最近では、ガル(加速度)ではなくカイン(速度)で表現することが多いですね。
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423:
匿名さん
[2023-01-11 21:27:51]
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424:
匿名さん
[2023-01-11 21:28:25]
銀座と銀座一丁目もそこそこ歩くよね
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425:
匿名さん
[2023-01-11 21:28:52]
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426:
匿名さん
[2023-01-11 21:34:33]
なんでLRTの話になってるのか良く分かりませんが、
メトロや都営地下鉄とは違う会社なんだから、 跡地から築地駅や新富町駅まで地上を歩くことになるのは仕方無いんじゃない? とうしても近くの路線に乗り換えたいなら築地市場駅でしょ。 |
427:
匿名さん
[2023-01-11 21:41:02]
東京都としては、新宿など副都心開発に注力していた30~40年前、りんかい線を開通させて臨海副都心(台場・青海・有明)への便を図ったはいいけど、最近はやっぱり都心(大丸有・日八京)だねということで、これらの地域に直結する路線を求めている。
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428:
匿名さん
[2023-01-11 21:45:05]
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429:
匿名さん
[2023-01-11 21:53:50]
共産党は有明南の開発が失敗だったから臨海地下鉄は不要って言ってるんでしょ?
確かに俺も今の有明は失敗だと思うけど、 含めて有明南のビル等を作り直しすればいいんじゃない?ビックサイトも海の森に移転させればいいよ。 |
430:
匿名さん
[2023-01-11 22:03:05]
>>429 匿名さん
失敗の原因は都心に距離的には近いのに直行できる交通手段がなかったことかと。で、その交通手段を造りたいというのが、今回のプロジェクトかと思います。 |
431:
匿名さん
[2023-01-11 23:36:50]
殺風景な有明南は全て開発し直し。
一旦更地にして、 大手町や丸の内みたいなビジネス街を目指せ! |
432:
マンション比較中さん
[2023-01-11 23:42:57]
直線距離で東京駅に近くて、都内のどこよりも土地はあるんだから、
これからいくらでも好きな箱物作れるでしょ。 だから鉄道が必須よ。 |
433:
匿名さん
[2023-01-12 06:14:33]
>>420 匿名さん
>>京葉線東京駅から東京駅本体もかなり歩きますよね。 これと何の関係がある? 旧成田新幹線東京駅の名残りだろ。 北海道新館札幌駅も紆余曲折を経て、本来の位置より離れたところに設定されて施工中。それと同じこと。 鉄道ヲンチだからそんな指摘をする。 |
434:
匿名さん
[2023-01-12 06:15:27]
北海道新幹線札幌駅
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435:
匿名さん
[2023-01-12 06:26:39]
臨海地下鉄の羽田新線乗り入れは諦めよ。
そもそも、8年前からTWRと埼京と京葉の直通運転が何故実現しないのか? 運賃問題なら東京都がJR東へインフラを貸し出す上下分離方式すら進まないし。 そんな中でその後にJR東が羽田新線構想を打ち上げた。 何の為に日立から東京モノレールを買収したのか乗客にとって理解できないものだが。 |
436:
マンション検討中さん
[2023-01-12 09:31:40]
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437:
匿名さん
[2023-01-12 11:52:43]
>>436 マンション検討中さん
>>なら、日本の99%は鉄道ヲンチだと思うぞ(笑) その数字の根拠は何処からだ? 売ることだけしか興味が無く、不動産価値として価値を上げる駅へのアクセスの良さ、混雑度、快適性、ダイヤの編成、多岐に渡ることを興味無しだと言うのか? 東急電鉄の創業者は、どう言う取り組みを行なっていたか? も学習していないのか? ちなみに現在の東急はJR東と蜜月になっている。 |
438:
口コミ知りたいさん
[2023-01-12 16:37:59]
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439:
匿名さん
[2023-01-12 17:08:44]
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440:
匿名さん
[2023-01-12 19:40:03]
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441:
検討板ユーザーさん
[2023-01-12 21:26:43]
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442:
eマンションさん
[2023-01-12 21:33:52]
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443:
匿名さん
[2023-01-13 06:13:47]
>>438
>>あの乗り換えが遠いと思うのが99%。 >>素人の率直な感想ねw 何だ、根拠のない屁理屈だったか。 鉄道建設は一筋縄では行かないのを理解してない様だ。 民鉄とJRの同じ駅名なのに離れているところの事実をどう見るのか? 関東だけだは無く関西にもあるし。 |
444:
マンション掲示板さん
[2023-01-13 09:10:37]
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445:
匿名さん
[2023-01-13 10:57:25]
>>444 マンション掲示板さん
>>遠くて不便と思わせたら、事情がどうあれそこで造り手側の負け。 そうかね? 駅>不動産 は、間違いか? じゃあ、何で『新横浜駅』開業当初周囲が田んぼだらけの駅が、現在あんなに発展したの? 金に盲目になっている不動産関連の方が負けだろ。 ただし、『奥津軽いまべつ』駅があんな過疎地に立地したのは、不動産開発とは全く関連が無い。 青函隧道の防災関連から必然的に設置されたもの。 つまりトンネル火災時の退避施設でもある。 |
446:
マンコミュファンさん
[2023-01-13 12:29:06]
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447:
匿名さん
[2023-01-13 14:37:18]
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448:
匿名さん
[2023-01-13 14:48:55]
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449:
評判気になるさん
[2023-01-13 18:30:33]
言ってる事が支離滅裂だと思うのは自分だけ?笑
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450:
匿名さん
[2023-01-13 18:34:48]
鉄道情報外は、廃線スレへ行ってください。
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築地にLRTのターミナルを作るって、どこに?