2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
381:
管理担当
[2022-12-31 13:37:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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382:
匿名さん
[2022-12-31 13:46:27]
>>380 通りがかりさん
>>正確な震源地がどこか私は知らないんですが、広い地図で見ると、舞浜と湾岸の位置って誤差くらいだと思うんです。 またも、あ・き・れ・た。 311で一体何を学んだんだろう。 日本海溝での震源(当日3本あった。最後は茨城県沖)で南北500kmと巨大なスケールだったって事が。 関西にまで長周期地震動が及んだってのが頭に入らなかったのが容易に想像出来る。 加速度は1000gal以上に及んだ。 下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%... 巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。 |
383:
匿名さん
[2022-12-31 13:49:29]
液状化?
仙台空港の誘導路でも起きていたベ。 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2009/64-06/64-06-0128.pdf 上記のJSCEにも書かれている。 |
384:
匿名さん
[2022-12-31 13:54:40]
液状化?
兵庫県南部地震のポートアイランドでも起きているし、何度も何度も挙げても理解出来ない中越地震時の地質が自然の液状化を招く地質だって事が。 こうやって騒いでいる奴は、山岳トンネルで隧道掘削で難工事になる事が有るのは何故なのかも理解出来ないんだろうな。 なんで第二東名の高松トンネルの施工が困難を極めたか? それは火山灰の堆積も含める複雑な地質からだろ。 掘削しては岩が押し出されて崩れる、ロックボルトで固定しようにも引き抜かれてまた崩れる、、理解出来ないだろうな。 |
385:
通りがかり
[2022-12-31 13:56:39]
>>381 匿名さん
>お前、ますます科学的知見が全く理解出来ていない反論に屈したアホに展開しているな。 >こうした近年の科学的他県が頭に入らない経済の脳ってことか。 下記に当てはまると考えるため削除依頼します。 ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容 ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの |
386:
通りがかり
[2022-12-31 13:58:51]
>>382 匿名さん
>下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。 >巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。 昨日も忠告したはずだ。 下記に当てはまると考えるため削除依頼します。 ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容 ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの |
387:
匿名さん
[2022-12-31 14:15:41]
>>385 通りがかりさん
そのどこにTXの情報が含まれているのか? 削除判断は管理人のIPアドレスで追跡されている。それはあんたもだ。 前向きな情報交換をせず>>385みたいに反論に屈してやりとりができないくせに。 さて、東北地方太平洋沖地震時にTXは利根川橋梁の一一つの橋脚で水平移動し、軌道の変状があった。 これは、以下のTSUKUBA EXPRESS STYLEさんが触れられています。 https://tx-style.net/topics1182 https://tx-style.net/topics1110 |
388:
匿名さん
[2022-12-31 14:16:57]
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389:
通りがかりさん
[2022-12-31 18:23:34]
>>388 匿名さん
>情報として反論は情報で返せ。文句は文句としてでしか反論にならない。 私はあなたの情報に特に反論はありませんよ。 「アホ」「経済脳」「お前は理解出来ない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたいと伝えている。 昨日、私はあなたにそれをお伝えした。 また運営にもそれを伝えたところ、そのような書き込みは削除された。よって運営からもそのような書き込みは規約違反と判断されたと思われます。 あなたは規約違反を続けていると私は感じます。 改めてお伝えしますが、「アホ」「経済脳」「理解できない」「廃線スレに行け」「肥溜めスレに行け」「金しか頭にない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたい。 |
390:
匿名さん
[2022-12-31 19:15:42]
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391:
匿名さん
[2023-01-01 10:30:18]
TX関連で東北地方太平洋沖地震発生後の利根川橋梁の橋脚が変位した際の大がかりな復旧作業が以下のJSCEで挙げられていた。
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2012/67-06/67-06-0216.pdf 鉄骨の架台を設置し、ジャッキで押すと言う復旧工事は素人には考えも寄らぬ復旧工事に思った。 |
392:
匿名さん
[2023-01-04 09:48:01]
シールドマシンのトラブルが頻発しているか、以下のJR東海の情報はあまりマスコミに公表されていない様だ。
https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/urban_shield-tunnel/ov... |
393:
匿名さん
[2023-01-08 13:23:58]
東京BRTどうなる? 突然の「臨海地下鉄」構想に透ける都の思惑 “名ばかりBRT”は改善されるのか | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/123574 |
394:
匿名さん
[2023-01-08 13:26:37]
BRTは地下鉄までのつなぎだから。
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395:
匿名さん
[2023-01-08 21:33:38]
BRTとは何か勘違いしているのでは無いか?
日本国内では、東北地途方太平洋沖地震で被災した気仙沼線の軌道を撤去し専用道として一般車の通行を排除したバス高速輸送システムが主要な使い方。 もし、東京BRTにするほどだったのなら宇都宮ライトレールの様にLRTにしていたほうが、臨海地下鉄建設よりもかなりのコスト削減になっていたはず。 昔は路面電車たる都電だが走っていたが、あれはLRTと言ってもおかしくない存在。 交通渋滞を招くって事で廃止されていったが、近年は専用軌道に入って高速運転をしたり路上に軌道を設置して、交通信号機に従うやり方が21世紀版の路面電車でそれがLRT。 北米や欧州で盛んに採用されている。 しかし、どうしても地下鉄にしたかった様だな、、東京都は。 |
396:
匿名さん
[2023-01-08 21:47:33]
東洋経済にLRTに関して以下の記事がある。
https://toyokeizai.net/articles/-/163467 東京都は安っぽいLRTよりも、各地方自治体の悲願の新幹線で言う在来線規格のスーパー特急よりもフル規格新幹線が欲しいのと似た様に建設コストが莫大に掛かる従来方式の地下鉄に採用したのだろう。 本来、臨海地下鉄のこんな短距離で終わるならば贅沢すぎる。 で、TXとの相互直通乗り入れが浮上してくるわけだ。 |
397:
通りがかりさん
[2023-01-09 00:05:56]
ドバイやオーストラリアでLRTに乗ったけど、便利で快適だった。
フットワークも良くなるし、乗り換えも容易。 地下鉄みたいな上り下りもなく、弱者にとっても乗降しやすい優しい乗り物。 工費も安く工期も短くなるだろうに、なぜこの方法を採用しなかったか疑問だった。 でも、災害や有事の事を考えると、地下での輸送ルートが必要なんだと、 今はそう思える。 そなエリア。東京臨海広域防災公園。有明にある、国が管理する唯一の国営防災公園。 https://www.tokyorinkai-koen.jp/ |
398:
匿名さん
[2023-01-09 06:27:35]
1番費用対効果が高いのは築地にLRTのターミナルを作って、そこから埋立地各所にLRT網を貼ること。
埋立地は道路が広いから軌道はいくらでも敷ける。 築地で既存の地下鉄に乗り換えすれば全く問題ない。 |
399:
匿名さん
[2023-01-09 06:32:18]
広島電鉄みたいなおしゃれな連接車両にすれば近未来的で観光アイテムにもなる。
ヨーロッパの大都市ではLRTは一般化してるが、日本の昭和ジジイたちは価値観が古いから地下鉄こそ都会的と思ってるんだね。 笑えるよ。 |
400:
匿名さん
[2023-01-09 11:32:43]
臨海地下鉄の短距離で完結するならばBRTよりもLRTの方が良かったはず。
一部路上に軌道を敷いたり、一部高架の専用軌道にしたりとか、在来鉄道では出来ない最急曲線も問題なく出来るし。 事実、北米では地下トンネルでアスファルト舗装された軌道が有り、そこに路線バスすら走っている柔軟な運用をしている。 宇都宮ライトレールの第二弾にした方が良かったかも知れないが、豊住線着工に付度したのでは無いのだろうか? こうなると、TWRのJR東へインフラを貸し出す営業委託も暗礁に乗り上げそう。 |
401:
匿名さん
[2023-01-09 16:51:04]
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402:
デベにお勤めさん
[2023-01-11 04:42:47]
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403:
匿名さん
[2023-01-11 06:25:55]
>>402 デベにお勤めさん
>>で、galさんは何を学びましたか? またか、何しにこのスレに来た? バトルスレの迷惑ベランダ喫煙者らしき奴。 『加速度』さんて何? 単位も覚えられないスーパー低能か? >>液状化した場所から転出できましたか? またか、何度も何度も言わせても理解できない頭がおかしい奴。 中越地方、北海道胆振東部地震で、不同沈下・噴砂が発生したことを何度言っても理解できない自然科学の学習力ゼロの低能ですか? 転出?? この太陽系第三惑星は何? 先程のトンガの巨大噴火は何? 環太平洋火山帯にすっぽり収まっているこの日本列島は何? この災害列島で安全な所は何処? このスレから立ち去りなさい。 |
404:
マンション掲示板さん
[2023-01-11 06:27:55]
>>402 さん
>>で、galさんは何を学びましたか? またか、何しにこのスレに来た? バトルスレの迷惑ベランダ喫煙者らしき奴。 『加速度』さんて何? 単位も覚えられないスーパー低能か? >>液状化した場所から転出できましたか? またか、何度も何度も言わせても理解できない頭がおかしい奴。 中越地方、北海道胆振東部地震で、不同沈下・噴砂が発生したことを何度言っても理解できない自然科学の学習力ゼロの低能ですか? 転出?? この太陽系第三惑星は何? 先程のトンガの巨大噴火は何? 環太平洋火山帯にすっぽり収まっているこの日本列島は何? この災害列島で安全な所は何処? このスレから立ち去りなさい。 |
405:
口コミ知りたいさん
[2023-01-11 07:37:29]
>>401 匿名さん
築地市場跡 |
406:
匿名さん
[2023-01-11 07:38:44]
築地市場跡は交通結節点にするんだろ?
だからLRTのターミナルはピッタリ。 |
407:
匿名さん
[2023-01-11 12:21:15]
>>406 匿名さん
そのスペースだと最近のLRTは連節台車の3両編成が多いので、在来鉄道には出来ない急カーブが可能で車両基地がコンパクトになるな。 実際にシアトルのサウンド・トランジット車両基地を車窓から見たから。無駄なスペースを取らない様だし。 |
408:
匿名さん
[2023-01-11 12:46:41]
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409:
匿名さん
[2023-01-11 12:54:33]
は?
なにいってんのかな? 日比谷線築地駅もすぐそばだし、有楽地新富町もそんなに遠くないが? |
410:
匿名さん
[2023-01-11 13:01:10]
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411:
検討板ユーザーさん
[2023-01-11 14:02:17]
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412:
マンション検討中さん
[2023-01-11 15:45:31]
>>400 匿名さん
>臨海地下鉄の短距離で完結するならばBRTよりもLRTの方が良かったはず。 月島や豊海や晴海のマンション計画を知らないからそういう発想なの? 経済脳とか茶化してないで、鉄道以外の社会経済の知識も備えた方がいいかと。 勝ちどき駅は、コロナが終わればまたパンクして終わるんです。 少量輸送と速達性の低さで、LRTの停留所で大行列している大失敗の光景が容易に想像できる。 |
413:
匿名さん
[2023-01-11 15:59:14]
人口はたかたが数万人じゃないか。
数十万の人口でもバスしかない地方都市はやまほどある。 LRTを多頻度運転すればいいんだよ。 それでも混むのは朝夕のわずかな時間に過ぎないだろ。 |
414:
匿名さん
[2023-01-11 17:45:34]
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415:
匿名さん
[2023-01-11 18:00:48]
空港近くや高速IC近くで、不動産の売り込みにアピールにメリットがあるだろうか?
駅があるから不動産の価値が出て来る。 その為には、駅だけでなく軌道も無いと価値は出ない。 LRTを昔のチンチン電車のイメージを今だに持つ奴は考えが古い。 最近のLRTは専用軌道に入るとかなり高速の運転をするz |
416:
匿名さん
[2023-01-11 18:07:15]
>>412 マンション検討中さん
>>少量輸送と速達性の低さで、LRTの停留所で大行列している大失敗の光景が容易に想像できる。 この考え方が小池のおばちゃんが染まった。 車両基地の存在も知らずに、 構想から前進するにはTXとの直通運転をしないとメリットが出てこない。 羽田新線に乗り入れはJR東が跳ねるだろう。 TXの車輌が乗り入れてくるのは邪道だからだ。 |
417:
匿名さん
[2023-01-11 18:09:34]
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418:
匿名さん
[2023-01-11 21:03:30]
ドイツやフランスの都市ではLRTがバンバン走ってるんだが、ヨーロッパに行ったこともない田舎者には路面電車はチンチン電車のイメージしかないんだね。
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419:
評判気になるさん
[2023-01-11 21:14:34]
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420:
匿名さん
[2023-01-11 21:20:00]
京葉線東京駅から東京駅本体もかなり歩きますよね。
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421:
匿名さん
[2023-01-11 21:21:17]
>>407 匿名さん
連接3両編成と急カーブ云々は関係はずです。一応、突っ込んでおきます。 |
422:
匿名さん
[2023-01-11 21:23:17]
地震の揺れは最近では、ガル(加速度)ではなくカイン(速度)で表現することが多いですね。
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423:
匿名さん
[2023-01-11 21:27:51]
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424:
匿名さん
[2023-01-11 21:28:25]
銀座と銀座一丁目もそこそこ歩くよね
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425:
匿名さん
[2023-01-11 21:28:52]
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426:
匿名さん
[2023-01-11 21:34:33]
なんでLRTの話になってるのか良く分かりませんが、
メトロや都営地下鉄とは違う会社なんだから、 跡地から築地駅や新富町駅まで地上を歩くことになるのは仕方無いんじゃない? とうしても近くの路線に乗り換えたいなら築地市場駅でしょ。 |
427:
匿名さん
[2023-01-11 21:41:02]
東京都としては、新宿など副都心開発に注力していた30~40年前、りんかい線を開通させて臨海副都心(台場・青海・有明)への便を図ったはいいけど、最近はやっぱり都心(大丸有・日八京)だねということで、これらの地域に直結する路線を求めている。
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428:
匿名さん
[2023-01-11 21:45:05]
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429:
匿名さん
[2023-01-11 21:53:50]
共産党は有明南の開発が失敗だったから臨海地下鉄は不要って言ってるんでしょ?
確かに俺も今の有明は失敗だと思うけど、 含めて有明南のビル等を作り直しすればいいんじゃない?ビックサイトも海の森に移転させればいいよ。 |
430:
匿名さん
[2023-01-11 22:03:05]
>>429 匿名さん
失敗の原因は都心に距離的には近いのに直行できる交通手段がなかったことかと。で、その交通手段を造りたいというのが、今回のプロジェクトかと思います。 |