2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
321:
匿名さん
[2022-12-28 14:20:00]
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322:
通りがかりさん
[2022-12-28 23:21:17]
自分で書いておいてナンですが、築地再開発の工事規制エリア(たぶん新地下鉄の駅の位置)が波除神社の下からズレているのは、ただ単に波除通りが観光客で賑わう飲食店の多い道だからではないでしょうか。
私は詳しくないんですが、駅の工事は地上からした方が楽そうだけど、あの賑わう波除通りを長期間通行止めにするのはあり得ないでしょうし |
323:
匿名さん
[2022-12-29 00:11:39]
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324:
匿名さん
[2022-12-29 06:08:15]
>>322 通りがかりさん
都市計画図を見ると、波除神社の南西側に首都高晴海線が予定されています。それとセットで地下鉄の駅も造るんでしょうね。 |
325:
匿名さん
[2022-12-29 09:05:08]
開業時期は晴海線次第に?
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326:
匿名さん
[2022-12-29 13:39:49]
>>323 匿名さん
事例だけど、神社とは違う皇族の皇居の真下を鉄道トンネルや道路トンネルを通すのは御法度とも言われている。 これは神社のバチ当たりの迷信とでは無く、テロリストに皇居の真下の地下トンネルが狙われる懸念からだろう。 旧成田新幹線東京駅の現京葉線東京地下駅が何であんな離れているところにあるのか? それは、地図をみれば分かると思う。どこも皇居の真下を地下トンネルは通っていない。 旧成田新幹線東京駅の計画時はそこから西進し、北陸(上越)新幹線が赤羽駅付近で分岐して南下し新幹線新宿地下駅とつながる構想ではあった。 |
327:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 18:20:43]
>>324 匿名さん
首都高速と臨海地下鉄が通るのは、この築地まちづくり事業者募集要項の、建築制限区域の部分ですよね。 首都高と地下鉄は上下になるのか左右に並ぶのかどちらなんでしょうね。 地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。 橋ならレインボーブリッジとかありますが、トンネルとなると難易度高そうですね |
328:
匿名さん
[2022-12-29 21:03:27]
https://trafficnews.jp/post/123305
上記の乗り物ニュースに東北新幹線・埼京線の箱形トンネルの上に神社が、、の記事が。 このネタはこのスレが最初なのか? それとも乗り物ニュースの方が最初なのか? それとも単なる偶然なのか……。 どちにらにしろTXと新東京駅で接続されると予測する臨海地下鉄の車輌基地の存在のネタが出たら、このスレが最初になると思います。 そしてこのスレをチェックしている可能性があるかも。。 で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出す不動産しか視界にない経済マニアは、、、 |
329:
匿名さん
[2022-12-29 21:10:51]
神社のご利益と言うと、上越新幹線が中越地震時に脱線した200系の乗客の犠牲者が居なかった事、そして今年の福島県沖地震 (2022年)でE5/E6系のこれまで事例の無かったほぼ全軸脱輪の脱線でも乗客の犠牲者が居なかったこと等神様が安全運行を見守っているとすら思えます。
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330:
匿名さん
[2022-12-29 21:16:09]
変な和文を書いたから以下に修正。
で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出すと不動産しか視界になくなる経済マニアは、、、 |
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334:
匿名さん
[2022-12-29 21:38:49]
誤変換とか文字抜け、前後関係を良く読み直さないであわててUPしてしまうと、このeマンションのシステムはその後の投稿内容の編集が出来ない仕様になっている。
一度読めば間違えているとわかるとすれば、良く考えれば理解出来るのに情報を挙げずに文句ばかり言う輩は、ここは和文を講義するスレなのかよ? |
337:
匿名さん
[2022-12-29 21:48:10]
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338:
匿名さん
[2022-12-29 21:52:35]
>>337 匿名さん
>>臨海地下鉄は今内容を詰めているところでしょうし、8号線については許可がおりていますよ。 だから、何だよ? 臨海地下鉄と8号線は切り離す! とここのスレ有志が言っていたのでは無いか? こっちは、新線鉄道では無く昭和のとっくの昔からある8号線の枝線はあまり興味が無い。 そう言えば、神社の下に地下トンネルを掘削するな! と言っていたのはあんたか? |
339:
匿名さん
[2022-12-29 21:52:48]
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344:
匿名さん
[2022-12-29 22:19:31]
神社の下に隧道掘削するな! と言ってたのは誰だ?
度重なる巨大地震に襲われている東北・上越新幹線を八幡神社の神様の胎内を通過し安全運行を見守っているのは間違いない。 |
346:
通りがかりさん
[2022-12-29 23:12:15]
ここが臨海地下鉄の晴海駅ができるであろうところ。南の晴海緑道公園から見たところです。
晴海駅からトリトンスクエアへの地下での連結は確実にありそう。 北はドゥトゥールに近いところに出口ができそう。 真ん中は東武ストアやローソンにつながる出口ができるはず。 南は晴海緑道公園につながる出口ができるかな。できたら気持ちのいい通勤路ができそう |
347:
匿名さん
[2022-12-30 07:37:43]
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348:
匿名さん
[2022-12-30 07:40:48]
>>328 匿名さん
赤羽八幡神社の下にトンネルというのは、割と知られていますよ。隅田川が海だった頃、海に突き出た岬の上の神社だったんです確か。 |
349:
マンション掲示板さん
[2022-12-30 09:12:43]
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350:
匿名さん
[2022-12-30 10:24:14]
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351:
匿名さん
[2022-12-30 10:37:05]
>>347 匿名さん
『ワニガメ』なんてほざいていた奴は、そもそも頭に入らないカネだけの頭脳はほっときましょう。 さて、こうした話になると土木の施工事例が出てきますが、道路の二層構造である物の外環と京成との地下立体交差で巨大なボックス・カルバートがあるそうです。 以下の日本建設連合会のHPから https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/assets/2021/whaNpdJedelnM... https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/article/whaNpdJedelnMeuqo... もちろん、現行の外環と国道の二層隧道の上に神社などは存在していたはずで、これも神社の下に隧道を通すとバチが当たるとした迷信の輩も除外ですな。 |
356:
匿名さん
[2022-12-30 12:00:23]
さて都市高速の基礎杭が支障となり地下鉄の施工事例は阪神高速の以下のHPにあった。
https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/great/case02/ また、JRTTの札幌市内の都市部をシールドトンネルで施工する北海道新幹線のノウハウはやがて臨海地下鉄の施工にもつながるとは思う。 https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/magazine/asset/worki... 近年の外環工事でメトロ東西線の基礎杭が支障となり外環地下トンネルのために再構築したのは以下にもある。軟弱地盤故に基礎杭がかなり深い事がわかる。 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2011/66-06/66-06-0326.pdf こうした難工事の数々から、素人として臨海地下鉄の施工にどんなものになるのか予測するのも楽しいもの。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
357:
匿名さん
[2022-12-30 12:11:33]
>>356 匿名さん
あなたも鉄道・土木関連の知識を増やす過程で様々な人達とリアルで関わってきたでしょうし、ご自分の言動が相手にどういう印象を与えているか、「前向きな情報交換」に対してどのような影響を与えるのか、本当はよく分かっているはずです。 別に土木関連の話題をするなと言っているわけじゃありませんし、いい加減素直になったらどうです? |
358:
匿名さん
[2022-12-30 12:42:21]
もう少し捕捉だが、神社の下を地下トンネルで通過する以上に皇族がいらっしゃる皇居の下を隧道で通過するのは御法度と書いた。これはテロに狙われるのを避ける為でもあろうが。
以下のGoogleマップを参照 https://goo.gl/maps/VvGJYEohZqNhvb5j6 旧成田新幹線東京地下駅、即ち現京葉線東京地下駅の西側を見て欲しい。 以下のGoogleマップを参照 https://goo.gl/maps/qHBw3BmNSQ6FeUAa6 途切れている区間から西側は、祝田橋に向かって左カーブし地下鉄有楽町線のトンネルに最接近し皇居のお堀の南側の地下を走る。 その後、、四ツ谷駅周辺に向かって西進、そして高島屋タイムズスクエアの少し東側の新幹線地下駅で北方面から来た北陸新幹線と接続する。 これが構想だったはず。また、旧成田新幹線は成田国際空港から来る路線だから、外国人テロリストが乗車しているリスクも考えられるだろう。 神社以上に皇居の地下を道路・鉄道トンネルを通すのは大変なリスクを伴う、、こうしたことからのはずだ。 地下だから爆発物は地上には大丈夫だと考えているのは甘い。 GBU-28の地中貫通爆弾は地下の要塞を破壊させ陥没させる威力もあるからだ。 |
361:
匿名さん
[2022-12-30 12:47:06]
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366:
管理担当
[2022-12-30 15:54:53]
[NO.331~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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367:
通りがかり
[2022-12-30 16:58:21]
>>347 匿名さん
>地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。 首都高山手トンネルと大江戸線がそうなっているかと思います。 ありがとうございます。実績あるんですね。 銀座から築地まではどちらもみゆき通りを通りそうですが、道幅が狭いから、高速と地下鉄の2階建てになりそうですね。 となると二度手間を防ぐために一緒に造りたいだろうから、時期がどちらかに引っ張られること、ありそう。 http://tarouroom.blog89.fc2.com/blog-entry-1634.html?sp |
368:
マンション検討中さん
[2022-12-30 17:02:00]
>>349 マンション掲示板さん
>直結ならトリトンよりいま三菱地所が建ててるオフィスビルのほうかな これはほぼ確実でしょうね。 せっかくならそのまま地下道を伸ばしてトリトン側に出口を作った方がいいだろうなと思います。 トリトン前の晴海通りの信号待ちが長そうなので。 |
369:
匿名さん
[2022-12-30 18:58:14]
>>367 通りがかりさん
大江戸線はミニ地下鉄なので車輌の建築限界でシールドトンネルの口径と箱形トンネルの大きさも小型化出来る。 しかし、TXと直通の場合はJR(旧国鉄)の在来線の標準規格化なので大型になるけど、シールドトンネルも箱形トンネルも大型になるが。 でも、都営浅草線で昭和通りの東銀座~日本橋間で地下立体交差部と都営宝町・東銀座駐車場のすぐ下に浅草線が走っていることから二層構造は古くから存在していた事にもなるけど。 |
370:
匿名さん
[2022-12-30 19:42:54]
>>366 通りがかりさん
土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね? そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。 口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。 みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。 |
大和民族なら神社とお寺の参拝の仕方(手を叩く動作と回数)は殆どの人が子供の頃からやってるから知っている。
あんたの言わんとしているのは、古くからのしきたり? つまり祟りの事を言っているのか?
それならば隧道掘削で山の神ってあるだろ。
日本古来の霊山を掘削(穴を開ける)すると必ず祟りが当たるのか?