2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
301:
通りがかりさん
[2022-12-27 20:23:55]
もはやカオス状態、、、
|
302:
通りがかりさん
[2022-12-27 20:34:23]
リアルガチ鉄道の話ばかりで、私にとってはつまらないスレッドになってしまいました。
今私が気になっているのは11月末の築地まちづくり事業者募集要項の配付資料15 「都心部・臨海地域地下鉄の詳細(検討資料)」の内容です。 「※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する」とあるけど、個人で希望表明したら貰えるんだろうか、いや無理だろうな… |
303:
職人さん
[2022-12-27 20:56:11]
>>302 通りがかりさん
https://www2.njss.info/offers/search?name=%25E7%25AF%2589%25E5%259C%25... 築地に関する東京都の入札情報・入札案件 一覧 おそらく技術力審査の結果、発注機関(この場合、東京都ということ)からの「指名」がなければ参加できない 「希望制指名競争入札」かつ 「総合評価落札方式」になるでしょうね |
304:
匿名さん
[2022-12-27 21:25:26]
つまらないと言っているのは、無関心で何も学習していない現れ。
鉄道はカネだけで成せるものではない。 で、カネ方面で思いっきり楽しめたければ、廃棄スレの肥溜めスレでやればよし。 さて、TXと臨海地下鉄の新東京駅は一時期八重洲側(これはTX単独駅構想辺り)から丸の内側になる?のか。 また、八重洲地下街に駐車場、秋葉原側で総武快速と銀座側で京葉との地下立体で交差しなければならなくなるが。 |
305:
匿名さん
[2022-12-27 21:29:26]
|
306:
匿名さん
[2022-12-27 21:31:28]
|
307:
通りがかりさん
[2022-12-27 22:11:26]
私が気になるのは築地再開発で工事規制エリアとなったのが、波除神社の少し西側になったこと。地下鉄はみゆき通りの下を通ると思われるが、築地エリアに入ると、その続きである波除通りから少しズレて走るんでしょうか
|
308:
名無しさん
[2022-12-27 22:52:58]
|
309:
通りがかりさん
[2022-12-28 00:32:59]
それ思いました(神社の下を避けた)。
それを思うと、武家の守り神の日枝神社の下とかは、どうしようもなかったんですかね。当時はやむをえなかったのかな |
310:
匿名さん
[2022-12-28 08:06:16]
>>308 名無しさん
神社の下、それも最近は土被りの厚さによるとは思う。 大深度地下だとそのバチ当たりは現代では迷信に近い。 じゃあ、トンネル掘削で山の神が怒るとか土被りの厚い山岳トンネルの真上に神社とかどうなのよ? リニアの第一首都圏トンネルの大深度地下トンネルが施工出来なくなるだろ |
|
311:
匿名さん
[2022-12-28 08:52:55]
|
312:
匿名さん
[2022-12-28 09:39:10]
神社の下で有名なのは、赤羽駅北側の新幹線と埼京線のトンネル。
|
313:
匿名さん
[2022-12-28 09:44:27]
そもそも神社を移転した例があるので(小石川大神宮とか)、下を通るとかどうでもいいような。
|
314:
匿名さん
[2022-12-28 09:57:36]
|
315:
匿名さん
[2022-12-28 09:59:52]
|
316:
匿名さん
[2022-12-28 11:55:28]
敷地を通すのは仕方無いにせよ、
さすがに神様が通る参道やお社の下を通る訳じゃないだろ? |
317:
匿名さん
[2022-12-28 12:27:39]
>>316 匿名さん
全然わかっとらん。 >>敷地を通すのは仕方無いにせよ、 これって何よ? それにあんた、いつの時代の人間? バチ当たり? 昔から神聖な山に穴を開けること自体、工事に関わった人が亡くなる事こそ悪い行いだろ。 |
318:
匿名さん
[2022-12-28 13:11:20]
>>316 匿名さん
>>https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20120626/ これを読んで、あんたはどう思うか? 神社の敷地に穴やトンネルを掘る行為以上に、大自然の脅威に対する挑戦だろう。 解析結果が以下、 https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/ 『自然に対する畏敬の念』 こそ神の存在を感じるのでは無いかね? |
319:
通りがかりさん
[2022-12-28 13:34:12]
|
320:
匿名さん
[2022-12-28 13:44:22]
有楽町線なんか護国寺の本道の目の前を通過しお墓の中を縦断してるからな。
|
321:
匿名さん
[2022-12-28 14:20:00]
>>319 通りがかりさん
大和民族なら神社とお寺の参拝の仕方(手を叩く動作と回数)は殆どの人が子供の頃からやってるから知っている。 あんたの言わんとしているのは、古くからのしきたり? つまり祟りの事を言っているのか? それならば隧道掘削で山の神ってあるだろ。 日本古来の霊山を掘削(穴を開ける)すると必ず祟りが当たるのか? |
322:
通りがかりさん
[2022-12-28 23:21:17]
自分で書いておいてナンですが、築地再開発の工事規制エリア(たぶん新地下鉄の駅の位置)が波除神社の下からズレているのは、ただ単に波除通りが観光客で賑わう飲食店の多い道だからではないでしょうか。
私は詳しくないんですが、駅の工事は地上からした方が楽そうだけど、あの賑わう波除通りを長期間通行止めにするのはあり得ないでしょうし |
323:
匿名さん
[2022-12-29 00:11:39]
|
324:
匿名さん
[2022-12-29 06:08:15]
>>322 通りがかりさん
都市計画図を見ると、波除神社の南西側に首都高晴海線が予定されています。それとセットで地下鉄の駅も造るんでしょうね。 |
325:
匿名さん
[2022-12-29 09:05:08]
開業時期は晴海線次第に?
|
326:
匿名さん
[2022-12-29 13:39:49]
>>323 匿名さん
事例だけど、神社とは違う皇族の皇居の真下を鉄道トンネルや道路トンネルを通すのは御法度とも言われている。 これは神社のバチ当たりの迷信とでは無く、テロリストに皇居の真下の地下トンネルが狙われる懸念からだろう。 旧成田新幹線東京駅の現京葉線東京地下駅が何であんな離れているところにあるのか? それは、地図をみれば分かると思う。どこも皇居の真下を地下トンネルは通っていない。 旧成田新幹線東京駅の計画時はそこから西進し、北陸(上越)新幹線が赤羽駅付近で分岐して南下し新幹線新宿地下駅とつながる構想ではあった。 |
327:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 18:20:43]
>>324 匿名さん
首都高速と臨海地下鉄が通るのは、この築地まちづくり事業者募集要項の、建築制限区域の部分ですよね。 首都高と地下鉄は上下になるのか左右に並ぶのかどちらなんでしょうね。 地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。 橋ならレインボーブリッジとかありますが、トンネルとなると難易度高そうですね ![]() ![]() |
328:
匿名さん
[2022-12-29 21:03:27]
https://trafficnews.jp/post/123305
上記の乗り物ニュースに東北新幹線・埼京線の箱形トンネルの上に神社が、、の記事が。 このネタはこのスレが最初なのか? それとも乗り物ニュースの方が最初なのか? それとも単なる偶然なのか……。 どちにらにしろTXと新東京駅で接続されると予測する臨海地下鉄の車輌基地の存在のネタが出たら、このスレが最初になると思います。 そしてこのスレをチェックしている可能性があるかも。。 で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出す不動産しか視界にない経済マニアは、、、 |
329:
匿名さん
[2022-12-29 21:10:51]
神社のご利益と言うと、上越新幹線が中越地震時に脱線した200系の乗客の犠牲者が居なかった事、そして今年の福島県沖地震 (2022年)でE5/E6系のこれまで事例の無かったほぼ全軸脱輪の脱線でも乗客の犠牲者が居なかったこと等神様が安全運行を見守っているとすら思えます。
|
330:
匿名さん
[2022-12-29 21:16:09]
変な和文を書いたから以下に修正。
で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出すと不動産しか視界になくなる経済マニアは、、、 |
334:
匿名さん
[2022-12-29 21:38:49]
誤変換とか文字抜け、前後関係を良く読み直さないであわててUPしてしまうと、このeマンションのシステムはその後の投稿内容の編集が出来ない仕様になっている。
一度読めば間違えているとわかるとすれば、良く考えれば理解出来るのに情報を挙げずに文句ばかり言う輩は、ここは和文を講義するスレなのかよ? |
337:
匿名さん
[2022-12-29 21:48:10]
|
338:
匿名さん
[2022-12-29 21:52:35]
>>337 匿名さん
>>臨海地下鉄は今内容を詰めているところでしょうし、8号線については許可がおりていますよ。 だから、何だよ? 臨海地下鉄と8号線は切り離す! とここのスレ有志が言っていたのでは無いか? こっちは、新線鉄道では無く昭和のとっくの昔からある8号線の枝線はあまり興味が無い。 そう言えば、神社の下に地下トンネルを掘削するな! と言っていたのはあんたか? |
339:
匿名さん
[2022-12-29 21:52:48]
|
344:
匿名さん
[2022-12-29 22:19:31]
神社の下に隧道掘削するな! と言ってたのは誰だ?
度重なる巨大地震に襲われている東北・上越新幹線を八幡神社の神様の胎内を通過し安全運行を見守っているのは間違いない。 |
346:
通りがかりさん
[2022-12-29 23:12:15]
ここが臨海地下鉄の晴海駅ができるであろうところ。南の晴海緑道公園から見たところです。
晴海駅からトリトンスクエアへの地下での連結は確実にありそう。 北はドゥトゥールに近いところに出口ができそう。 真ん中は東武ストアやローソンにつながる出口ができるはず。 南は晴海緑道公園につながる出口ができるかな。できたら気持ちのいい通勤路ができそう ![]() ![]() |
347:
匿名さん
[2022-12-30 07:37:43]
|
348:
匿名さん
[2022-12-30 07:40:48]
>>328 匿名さん
赤羽八幡神社の下にトンネルというのは、割と知られていますよ。隅田川が海だった頃、海に突き出た岬の上の神社だったんです確か。 |
349:
マンション掲示板さん
[2022-12-30 09:12:43]
|
350:
匿名さん
[2022-12-30 10:24:14]
|