2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
241:
職人さん
[2022-12-25 13:16:20]
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242:
職人さん
[2022-12-25 13:23:11]
>>239 匿名さん
JR浜松町の西で浅草線大門駅と大江戸線大門駅ですかね? 浜松町のビルも立て替わりが進んでいると思いますが、 昨日私に西新宿の京王プラザホテルのベタ基礎についてご指摘下さった人もありましたが、 こちらの世界貿易センタービルの方はなぜ完全に建て替えになったのか教えていただきたいです。 というのは、この237の図は私には「市役所」が都庁にSTATIONの上の「スマートボール」が西新宿に見えたからです。(こちらも異論を受け付けます) |
243:
職人さん
[2022-12-25 13:23:41]
スマートポール(変換ミス)
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244:
匿名さん
[2022-12-25 13:26:15]
>>242 職人さん
そこよりも1街区分、南です。リンク先に正しい情報が載っているのに、見て頂けてないのですね。 |
245:
匿名さん
[2022-12-25 13:45:48]
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246:
職人さん
[2022-12-25 13:45:57]
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247:
職人さん
[2022-12-25 13:56:03]
>>245 匿名さん
政策立案についてどちら側がするかは各個別の自治体や官庁の慣習にも拠ると思います。もちろんトップのお人柄も影響がゼロではありません。 |
248:
匿名さん
[2022-12-25 14:00:51]
>>246 職人さん
そうです。環状3号は浅草線の西側で地上に出るので、浅草線の上を通る(もちろん地下で)のでしょうね。 |
249:
匿名さん
[2022-12-25 14:00:59]
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250:
マンコミュファンさん
[2022-12-25 14:10:16]
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251:
匿名さん
[2022-12-25 14:12:49]
都市計画図を見ると、晴海フラッグ内のBRT乗り場「マルチモビリティステーション」から豊海町に向けて橋が架かるのですね。見飽きません。
鉄ヲタな人、知ってますか。都市計画図に銀座線の三ノ輪までの延伸計画が載ってますよ。 臨海地下鉄も早く都市計画決定に漕ぎつけてほしいところですね。 |
252:
職人さん
[2022-12-25 14:30:26]
>>250 マンコミュファンさん
https://www.youtube.com/watch?v=sPFAjRqzobw&t=44s スマートポールから受信してAI搭載モビリティが物資を運んで来る きっと整備された埋立地の方が平らで物資を運びやすいだろうと思います 地下鉄も通れば陸路が駄目な場合も防災に役に立つ TOKYO強靭化で倒壊により塞がれないのがいちばんですが本当に莫大な費用ですね。 自動配送ロボットの走行しやすい道路整備も考えているのでしょうね。 |
253:
職人さん
[2022-12-25 14:36:36]
あ、でもわざわざ地上を走行せずとも地下通路もいいですね。
バリアフリーも進み電柱も地下に埋めた地域も増えました。 |
254:
匿名さん
[2022-12-25 16:38:57]
>>250 マンコミュファンさん
>>埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。 酷い鉄道ヲンチがこのスレに来て嫌がらせ投稿をポイッと立ち小便感覚で書いてきているな。 じゃあ、青函隧道の排水ポンプを止めるとどうなる? 臨海地下鉄は貨物専用線なのか? この太陽系第三惑星は何の惑星? [一部テキストを削除しました。管理担当] |
255:
匿名さん
[2022-12-25 17:11:39]
この日本語が意味不明な土木ヲタは書き込み禁止にしたほうがいいな。
ここはマンションを検討するための掲示板であり、つまらない土木知識をひけらかす場所ではない。 |
256:
管理担当
[2022-12-25 17:52:35]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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257:
匿名さん
[2022-12-25 20:07:47]
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258:
匿名さん
[2022-12-25 20:27:54]
りんかい線が地下鉄か否かなんて、どうでもいい無意味な議論だと思います。JRや私鉄でも地下の区間はそこそこあるかと。
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259:
匿名さん
[2022-12-25 21:07:53]
所有マンションが地下鉄徒歩○○分と表記されるかどうかくらいですからね。一般的に「東京の地下鉄」は東京メトロと都営地下鉄を指して路線図でもそういう書き方をされます。臨海地下鉄も三セクならそうなりますが利便性上はそんなことは些末なことです。
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260:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 21:10:53]
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261:
匿名さん
[2022-12-25 21:18:10]
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262:
匿名さん
[2022-12-25 22:51:45]
何故このスレでTXよりTWRのネタを出すのか?
またまた、駅から何分だの鉄道にとってどうでも良いネタか? |
263:
管理担当
[2022-12-25 23:04:45]
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
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264:
職人さん
[2022-12-26 07:33:29]
>>263 匿名さん
>SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気 この一文だけで もぅマヂ無理。。。返信しょ。。。 と私などはなるのですが、みんな大好き女帝のめずらしくYahooオリジナルニュースから。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e73c16e158c8a4f1a539d6c12ab86e81d8... >GXということが基本にきのうあったかと思いますけれども、このGXというのが1つの新しい、なんて言うんでしょうかね、国づくりの1つになってくると思いますし、またこれを進めていかなければさまざまな投資の対象から外されるとか、世の中の流れの中で、ゲームにちゃんと参加するための、不可欠なことだというふうに思います。 用語解説 GX=グリーントランスフォーメーション SDGs=持続可能な開発目標 (あと何か必要ですか。。もぉ何が分かんないのか分かんない。。) 要はグリーン意識のない企業や自治体や国には投資マネーが流入しなくなりました。 投資対象から外される。ゲームルール違反だから土俵にすら立てない。ガラパゴスで置いていかれる。更に貧しくなる。 もっと頭良さげな言葉でいうと、ファンダメンタルな条件になってしまった。 で、その前提の上に立って >本当は不要 何がですか?まさか環境対策が不要??防災対策? もしくは海外マネーは不必要と言いたいのですか? >金稼ぎしようとするヤツ マンションの資産価値などを論ずる掲示板という意味で? グリーン投資の話をしたいの?焦げ付きの将来的な可能性を憂慮している? 一体どのコンテクストでSDGsを言っているつもりか? ここが不明瞭でしたので、回答お願いします。 >干てい 否定と脳内補完しましたが、これでいい?それともただのネタ? でも、すると >臨海地下鉄そのものは否定しない で一度、変換に成功しているから予測変換ミスの可能性は少なさそうだけど、途中で意識が干支に向いちゃったのかなー? いやまさかもう一世代昔に戻って不要な工事のことを言っているんじゃないよね。70歳の女帝すら現代用語を使いこなしているのに。と雑感。。 >臨海エリアの再開発 再開発…具体的にどこ?新規事業にしか私には見えません。臨海地下鉄エリアって昔何もなかったような… |
265:
職人さん
[2022-12-26 07:46:28]
分かった!
MaaS=Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ) もしかしてこれが分からないんじゃない? カタカナもアルファベットも苦手そうだし。干支だし。 別に地下鉄でなくてもいいのですよ。スマートポールから自動走行ロボットでも、タクシー船、カーシェア、シェアサイクル、車のサブスク・・・あと何だろう?空飛ぶ車?まぁ本当にあらゆる手段が出て来たよね。 https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/... ↑これ読んでみて欲しいです。 >事業者に一配送あたりどれぐらい払えるのかという問に関しては、中央値がだいたい 200 円から 300 円であった。市街地でも利用意向が高く、一配送あたりしっかりお金を払う意思があることが分かった。 >山間部は人が配送を担っているが、やはり低賃金になりやすい。そこで、局地的ではなく地域全体で捉えるべきではないかと考えた。市街地でロボットを運用して、そこで最適化されたコストの部分を山間部の人の部分に持って行くという考え方も良いのではないかと報告させていただいた。 >複数の店舗で、遠隔監視で自動走行ロボットにて商品を配送するというコンセプトであり、中央区月島・佃・勝どきのエリア約 5000 世帯対象としてステーション 2 つ、ロボットを 2 台設置して配送を行っている。営業時間は昼や夜のニーズが満たせるような形となっているが、一日だけ試験的に深夜配送として 0時から翌朝 7 時まで実施した。配送料 330 円という形で、実際にスーパーや飲食店の商品をお届けするという内容である。 |
266:
匿名さん
[2022-12-26 08:01:33]
>>255 匿名さん
煽っているようなら削除依頼を出しましょう。 |
267:
マンション検討中さん
[2022-12-26 08:10:58]
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268:
職人さん
[2022-12-26 08:14:56]
>>267 マンション検討中さん
意味が通じないのでSDGsとMaaSを間違えましたか?(一行) |
269:
マンション掲示板さん
[2022-12-26 08:16:12]
匿名≠無礼講
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270:
匿名さん
[2022-12-26 08:34:52]
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう!
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271:
匿名さん
[2022-12-26 11:26:25]
またまた鉄道色とその交通政策関連した話では無く、経済ヲタ色に振られている。
どうにしろ、このスレで臨海地下鉄の車輛基地問題は、TXの守谷車両基地の大方予測で良いんだな。 |
272:
匿名さん
[2022-12-26 16:22:13]
>>271 匿名さん
そりゃそうでしよ。マンション購入のための地域話題スレなんだから。 鉄道とか工法とか政策のうんちくは、基本、どうでもいいんだよ。 根底にあるのは鉄道によるマンション価値への影響だから、 その範囲での話題しか興味が無いと言っていい。 |
273:
匿名さん
[2022-12-26 17:25:09]
>>272 匿名さん
また文句だけで、一行も意見も情報もなし。 あんたのやり方で行くとその地域話題スレ、つまりテリトリー争いが起きる。 ここ以下から交通機関としての鉄道の価値情報を書く。 で、あんたの考えは昔の北陸新幹線福井駅のみのラーメン高架コンクリート構造物だけで不動産価値を釣り上げるような物。 青函隧道も1067mmの軌道しかなく、フル規格が伸びてこない望郷時代のようなもの。 鉄道は営業運転開始して旅客輸送をしてこそ価値がある。 そこまでにいろいろなプロセスがあるのがわからんか? |
274:
匿名さん
[2022-12-26 17:29:26]
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275:
匿名さん
[2022-12-26 17:45:26]
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276:
匿名さん
[2022-12-26 17:48:43]
追記、福井駅と言うと以下の乗り物ニュースのこれだね。
https://trafficnews.jp/post/40639 何と17年前に駅構造物だけあったと言う。 現在はその付近に超高層集合住宅が施行されていると言う。 鉄道と不動産の関係はそう言うものだ。 |
277:
検討板ユーザーさん
[2022-12-26 18:23:52]
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278:
検討板ユーザーさん
[2022-12-26 18:24:53]
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279:
匿名さん
[2022-12-26 19:36:49]
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280:
匿名さん
[2022-12-26 19:59:46]
ここもあちらも管理者さんが不適切な発言を削除してくれました。
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281:
匿名さん
[2022-12-27 11:15:39]
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282:
職人さん
[2022-12-27 11:24:50]
>>281 匿名さん
外資系物流不動産会社グッドマンジャパンが千葉中央に http://goodmanjapan.com/360/Chiba/index.html クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド・アセットマネジメント株式会社が堺つくば谷田部に https://www.logistics-facility.com/tsukuba/ 株式会社サンケイビルが谷田部に それぞれ物流一大拠点を持っている模様ですね。 今朝から夢中になってカネとモノの流れを追っていました。 外資にとっては茨城空港は使いやすいのかな?と |
283:
職人さん
[2022-12-27 11:38:38]
https://kouchou.pref.ibaraki.jp/kotyo/hp_iken_syousai.php?vUKE_NO=0126...
>茨城空港での貨物専用便の運航につきましては,2本(民航側,自衛隊側)の滑走路や駐機場等の施設強度が重量の大きい貨物機に対応していないこと,空港の運用時間が9時30分~21時であり,貨物便のニーズの高い夜間に運航できないこと等の制約があります。加えて,大手物流業者からは,成田との二重投資になるという理由で茨城空港における設備投資に難色を示されており,これまでのところ,その実現には至っておりません。 だけど、おそらく外資からは逆に日本国内大手物流業者と競合にならず宝の山に見えるんだろうなあ。と、ここまで推測している次第です。 |
284:
匿名さん
[2022-12-27 12:05:27]
何で、鉄道の延伸開業の情報があると、カネに絡む経済屋が色めき立つのだろうか?
まだ、車輌基地が完全に決定した発表も無いのに。 まさか、TX-3000にLD-3コンテナを輸送する貨物編成が現れるのか? とおかしな考えが浮かんできた。 貨物輸送は、NRTで揺るがないとは思う。 |
285:
匿名さん
[2022-12-27 12:13:47]
茨城空港、、即ちJASDFの百里ABは、三沢からF-2の部隊の第三飛行隊が移ってきたが、やがてF-2A/BもF-35Aに次第に更新していくと百里ABもF-35Aが配備されていくことになると思う。
USAFではないJASDFの首都防空の要として。 そんな中、貨物機の離発着と貨物ターミナルを設置するには限界があると思う。国際貨物は税関や検疫も必要だし。 |
286:
職人さん
[2022-12-27 12:24:57]
>>284 匿名さん
もちろんNRT(成田)で間違いないと思います。 府中とつくば、どちらにも宇宙開発研究施設があるから、正直どちら側に利便性を図っても良いと思っていて、府中との比較の上で話をしています。20年、50年、100年先なら。 でも半導体企業って実は府中に多くて、でも簡単に物流できるだろうなぁ、と。 https://www.mlit.go.jp/common/001354690.pdf だけど、これを見ると府中より茨城のTXつくばなのかなー?ってなりました。っていう話です。 |
287:
職人さん
[2022-12-27 12:29:25]
あ、、半導体企業大手の日立は茨城ですね。
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288:
匿名さん
[2022-12-27 15:58:22]
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289:
職人さん
[2022-12-27 16:09:06]
>>288 匿名さん
笠戸ってどこかな?って調べました。川崎ですね。 他の方(?)なのかどうか分からないですが(私はおそらく変人過ぎてコテハンを使うように指定されたので…)、その方からご指摘された >国際貨物は税関や検疫も必要 の観点で今日考えていたのですが、 https://www.customs.go.jp/tokyo/hozei/shitei.pdf https://www.customs.go.jp/yokohama/hozei/20220701_shitei.pdf 茨城空港にはまだ保税輸送地域はないようです。 きっとこれは鉄道と茨城空港が整備された後の話なんだろうなぁ、と。 |
290:
職人さん
[2022-12-27 16:23:26]
んー。違うな日立笠戸重工業協業組合というのが川崎にあるだけか。
すみません、安倍元首相の山口のほうの笠戸ですか? この辺は税関がどこ担当なのかもちょっと土地勘がなくて分からないです。 |
りんかい線はいつも乗るだけの印象なので協会会員とは知りませんでした。
「地下鉄」の定義に入ると思う人もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃるでしょうね。ご指摘ありがとうございます。