2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
221:
匿名さん
[2022-12-25 07:47:33]
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222:
職人さん
[2022-12-25 10:26:30]
>>213 匿名さん
>まったくの言及皆無 こちらの資料を御覧ください。 https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/tokyo-kyoujinka... TOKYO強靭化プロジェクト77ページ まだないはずの「鉄道」と道路の この部分は臨海地下鉄を指していると思います。 >>214 匿名さん >物資の移動 この意味では強ち間違いでもない >>215 匿名さん 小池百合子はメディア出身の政治家 具体策を立案して実行するのは1万人の都庁職員の仕事 |
223:
職人さん
[2022-12-25 10:42:00]
文中に「地下鉄」とあるのでりんかい線のことではないだろうと思います。
また大江戸線を指すとも思えない。 防災を想定した場合、交差部に駅がないので、おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。 https://trafficnews.jp/post/122834 【未事業化】勝どき~芝公園 銀座や築地の隣接地域であり、東京湾の最奥部ともいえるのが中央区勝どきです。勝どきから西へ、海をまたいで麻布方面へ短絡するルートが、環状3号線の一部として構想されています。都が2016年に指定した「第4次優先整備路線」にも含まれていますが、まだ事業化には至っていません。 しかし地道な前進は続けられ、2021年度には、JRや地下鉄など鉄道との交差部をどうするかという概略設計、ならびに首都高交差部での施工をどう対処するかという概略検討が行われています。実現すれば、都心南部と江東区方面を直結する重要なネットワークが形成されることとなります。 |
224:
匿名さん
[2022-12-25 12:16:40]
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225:
職人さん
[2022-12-25 12:34:01]
>>224 匿名さん
三段論法について昨日お話しましたが、「ある事実やその前提となる正しい情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す手法」とすると 「小池さんの今年最後の記者会見」←正しい 「まったくの言及皆無」←記者会見だけなら、そうかもね? 「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ だからこの部分は私は臨海地下鉄の話をしていると思うし、小池百合子がやる気がないとは思ってはいない。 こうです。 「ららぽーと豊洲3」←ららぽーと?今これを考えているところ。 |
226:
匿名さん
[2022-12-25 12:36:25]
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227:
匿名さん
[2022-12-25 12:38:23]
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228:
職人さん
[2022-12-25 12:39:02]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/12/23/docume...
ザ・ペニンシュラ東京 住友不動産秋葉原駅前ビル アーバンドック ららぽーと豊洲3 (豊洲ベイサイドクロスタワー地下1階一部) アルカイースト駐車場 アルカキット駐車場 アルカタワーズ大駐車場 モクシー東京錦糸町 これでしょうか? |
229:
職人さん
[2022-12-25 12:40:41]
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230:
匿名さん
[2022-12-25 12:42:35]
えー?
広域防災拠点が鉄道を指すの? |
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231:
職人さん
[2022-12-25 12:50:40]
>>230 匿名さん
拡大しておきました。 りんかい線有明駅の話と思います。 ですが、別発表資料では「地下鉄」の記述があることから、りんかい線は地下鉄ではないな、と。 りんかい線有明駅 ⇔ 臨海地下鉄の有明駅 または臨海地下鉄新築地駅の周辺の検討も入っているだろうと予想。 つまり、やる気がないとは私は判断はしていません。これでいいですか? |
232:
匿名さん
[2022-12-25 12:53:18]
>>223 職人さん
>おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。 正解は浅草線でしょう。臨海地下鉄は都市計画決定に至っておらず都市計画図にも載っていないので、交差云々を検討しようがありません。 http://www2.wagmap.jp/tokyo_tokeizu/APIDetail/Gate?API=1&linkid=430db1... |
233:
匿名さん
[2022-12-25 12:58:38]
>>222 職人さん
>まだないはずの「鉄道」と道路の >この部分は臨海地下鉄を指していると思います。 臨海部ではなく立川の話ではないでしょうか。立体交差「化」なので、現状で踏切となっている鉄道と道路のはず。 |
234:
匿名さん
[2022-12-25 12:58:53]
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235:
通りがかりさん
[2022-12-25 12:58:57]
雑談の場で大見栄を切られても困るんだわ、、、
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236:
職人さん
[2022-12-25 12:59:28]
>>232 匿名さん
なるほど浅草線新橋駅との話と思うのですね。私もまた色々と調べてみます。 |
237:
職人さん
[2022-12-25 13:03:50]
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238:
職人さん
[2022-12-25 13:04:48]
この図では「STATION」が鉄道部分にあたります。
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239:
匿名さん
[2022-12-25 13:05:28]
>>236 職人さん
リンク先を拡大してみてください。新橋ではないです。環状3号は海を渡って西に進み浜松町駅の地下を通り、その西側で浅草線とクロスします。 |
240:
匿名さん
[2022-12-25 13:07:31]
雑談レベルだけど
りんかい線の会社は一般社団法人日本地下鉄協会の会員で りんかい線は立派な地下鉄ですよ。 有明民が地下鉄あるよと自慢していた事があったな。 |
241:
職人さん
[2022-12-25 13:16:20]
>>240 匿名さん
りんかい線はいつも乗るだけの印象なので協会会員とは知りませんでした。 「地下鉄」の定義に入ると思う人もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃるでしょうね。ご指摘ありがとうございます。 |
242:
職人さん
[2022-12-25 13:23:11]
>>239 匿名さん
JR浜松町の西で浅草線大門駅と大江戸線大門駅ですかね? 浜松町のビルも立て替わりが進んでいると思いますが、 昨日私に西新宿の京王プラザホテルのベタ基礎についてご指摘下さった人もありましたが、 こちらの世界貿易センタービルの方はなぜ完全に建て替えになったのか教えていただきたいです。 というのは、この237の図は私には「市役所」が都庁にSTATIONの上の「スマートボール」が西新宿に見えたからです。(こちらも異論を受け付けます) |
243:
職人さん
[2022-12-25 13:23:41]
スマートポール(変換ミス)
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244:
匿名さん
[2022-12-25 13:26:15]
>>242 職人さん
そこよりも1街区分、南です。リンク先に正しい情報が載っているのに、見て頂けてないのですね。 |
245:
匿名さん
[2022-12-25 13:45:48]
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246:
職人さん
[2022-12-25 13:45:57]
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247:
職人さん
[2022-12-25 13:56:03]
>>245 匿名さん
政策立案についてどちら側がするかは各個別の自治体や官庁の慣習にも拠ると思います。もちろんトップのお人柄も影響がゼロではありません。 |
248:
匿名さん
[2022-12-25 14:00:51]
>>246 職人さん
そうです。環状3号は浅草線の西側で地上に出るので、浅草線の上を通る(もちろん地下で)のでしょうね。 |
249:
匿名さん
[2022-12-25 14:00:59]
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250:
マンコミュファンさん
[2022-12-25 14:10:16]
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251:
匿名さん
[2022-12-25 14:12:49]
都市計画図を見ると、晴海フラッグ内のBRT乗り場「マルチモビリティステーション」から豊海町に向けて橋が架かるのですね。見飽きません。
鉄ヲタな人、知ってますか。都市計画図に銀座線の三ノ輪までの延伸計画が載ってますよ。 臨海地下鉄も早く都市計画決定に漕ぎつけてほしいところですね。 |
252:
職人さん
[2022-12-25 14:30:26]
>>250 マンコミュファンさん
https://www.youtube.com/watch?v=sPFAjRqzobw&t=44s スマートポールから受信してAI搭載モビリティが物資を運んで来る きっと整備された埋立地の方が平らで物資を運びやすいだろうと思います 地下鉄も通れば陸路が駄目な場合も防災に役に立つ TOKYO強靭化で倒壊により塞がれないのがいちばんですが本当に莫大な費用ですね。 自動配送ロボットの走行しやすい道路整備も考えているのでしょうね。 |
253:
職人さん
[2022-12-25 14:36:36]
あ、でもわざわざ地上を走行せずとも地下通路もいいですね。
バリアフリーも進み電柱も地下に埋めた地域も増えました。 |
254:
匿名さん
[2022-12-25 16:38:57]
>>250 マンコミュファンさん
>>埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。 酷い鉄道ヲンチがこのスレに来て嫌がらせ投稿をポイッと立ち小便感覚で書いてきているな。 じゃあ、青函隧道の排水ポンプを止めるとどうなる? 臨海地下鉄は貨物専用線なのか? この太陽系第三惑星は何の惑星? [一部テキストを削除しました。管理担当] |
255:
匿名さん
[2022-12-25 17:11:39]
この日本語が意味不明な土木ヲタは書き込み禁止にしたほうがいいな。
ここはマンションを検討するための掲示板であり、つまらない土木知識をひけらかす場所ではない。 |
256:
管理担当
[2022-12-25 17:52:35]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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257:
匿名さん
[2022-12-25 20:07:47]
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258:
匿名さん
[2022-12-25 20:27:54]
りんかい線が地下鉄か否かなんて、どうでもいい無意味な議論だと思います。JRや私鉄でも地下の区間はそこそこあるかと。
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259:
匿名さん
[2022-12-25 21:07:53]
所有マンションが地下鉄徒歩○○分と表記されるかどうかくらいですからね。一般的に「東京の地下鉄」は東京メトロと都営地下鉄を指して路線図でもそういう書き方をされます。臨海地下鉄も三セクならそうなりますが利便性上はそんなことは些末なことです。
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260:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 21:10:53]
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261:
匿名さん
[2022-12-25 21:18:10]
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262:
匿名さん
[2022-12-25 22:51:45]
何故このスレでTXよりTWRのネタを出すのか?
またまた、駅から何分だの鉄道にとってどうでも良いネタか? |
263:
管理担当
[2022-12-25 23:04:45]
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
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264:
職人さん
[2022-12-26 07:33:29]
>>263 匿名さん
>SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気 この一文だけで もぅマヂ無理。。。返信しょ。。。 と私などはなるのですが、みんな大好き女帝のめずらしくYahooオリジナルニュースから。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e73c16e158c8a4f1a539d6c12ab86e81d8... >GXということが基本にきのうあったかと思いますけれども、このGXというのが1つの新しい、なんて言うんでしょうかね、国づくりの1つになってくると思いますし、またこれを進めていかなければさまざまな投資の対象から外されるとか、世の中の流れの中で、ゲームにちゃんと参加するための、不可欠なことだというふうに思います。 用語解説 GX=グリーントランスフォーメーション SDGs=持続可能な開発目標 (あと何か必要ですか。。もぉ何が分かんないのか分かんない。。) 要はグリーン意識のない企業や自治体や国には投資マネーが流入しなくなりました。 投資対象から外される。ゲームルール違反だから土俵にすら立てない。ガラパゴスで置いていかれる。更に貧しくなる。 もっと頭良さげな言葉でいうと、ファンダメンタルな条件になってしまった。 で、その前提の上に立って >本当は不要 何がですか?まさか環境対策が不要??防災対策? もしくは海外マネーは不必要と言いたいのですか? >金稼ぎしようとするヤツ マンションの資産価値などを論ずる掲示板という意味で? グリーン投資の話をしたいの?焦げ付きの将来的な可能性を憂慮している? 一体どのコンテクストでSDGsを言っているつもりか? ここが不明瞭でしたので、回答お願いします。 >干てい 否定と脳内補完しましたが、これでいい?それともただのネタ? でも、すると >臨海地下鉄そのものは否定しない で一度、変換に成功しているから予測変換ミスの可能性は少なさそうだけど、途中で意識が干支に向いちゃったのかなー? いやまさかもう一世代昔に戻って不要な工事のことを言っているんじゃないよね。70歳の女帝すら現代用語を使いこなしているのに。と雑感。。 >臨海エリアの再開発 再開発…具体的にどこ?新規事業にしか私には見えません。臨海地下鉄エリアって昔何もなかったような… |
265:
職人さん
[2022-12-26 07:46:28]
分かった!
MaaS=Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ) もしかしてこれが分からないんじゃない? カタカナもアルファベットも苦手そうだし。干支だし。 別に地下鉄でなくてもいいのですよ。スマートポールから自動走行ロボットでも、タクシー船、カーシェア、シェアサイクル、車のサブスク・・・あと何だろう?空飛ぶ車?まぁ本当にあらゆる手段が出て来たよね。 https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/... ↑これ読んでみて欲しいです。 >事業者に一配送あたりどれぐらい払えるのかという問に関しては、中央値がだいたい 200 円から 300 円であった。市街地でも利用意向が高く、一配送あたりしっかりお金を払う意思があることが分かった。 >山間部は人が配送を担っているが、やはり低賃金になりやすい。そこで、局地的ではなく地域全体で捉えるべきではないかと考えた。市街地でロボットを運用して、そこで最適化されたコストの部分を山間部の人の部分に持って行くという考え方も良いのではないかと報告させていただいた。 >複数の店舗で、遠隔監視で自動走行ロボットにて商品を配送するというコンセプトであり、中央区月島・佃・勝どきのエリア約 5000 世帯対象としてステーション 2 つ、ロボットを 2 台設置して配送を行っている。営業時間は昼や夜のニーズが満たせるような形となっているが、一日だけ試験的に深夜配送として 0時から翌朝 7 時まで実施した。配送料 330 円という形で、実際にスーパーや飲食店の商品をお届けするという内容である。 |
266:
匿名さん
[2022-12-26 08:01:33]
>>255 匿名さん
煽っているようなら削除依頼を出しましょう。 |
267:
マンション検討中さん
[2022-12-26 08:10:58]
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268:
職人さん
[2022-12-26 08:14:56]
>>267 マンション検討中さん
意味が通じないのでSDGsとMaaSを間違えましたか?(一行) |
269:
マンション掲示板さん
[2022-12-26 08:16:12]
匿名≠無礼講
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270:
匿名さん
[2022-12-26 08:34:52]
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう!
|
>東京駅とは名ばかりの外れ
都心は駅という「点」で考えても意味がない。常盤橋は大手町、丸ノ内、日本橋にまたがる中心地。