2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
201:
匿名さん
[2022-12-24 22:47:51]
|
202:
職人さん
[2022-12-24 22:54:13]
>>201 匿名さん
いわゆる、ご飯論法「クリスマスチキンを食べましたか?」 上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、あなたのしていることは強い煽り文句で「低能」と書くことや臨海地下鉄と無関係なことに話を逸らす人と何も変わりませんよ。 ご自分が上位に立てる「情報」のある下位概念に持っていくだけですので。 |
203:
匿名さん
[2022-12-24 22:58:33]
|
204:
管理担当
[2022-12-24 22:59:52]
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
|
205:
職人さん
[2022-12-24 23:03:18]
>>203 匿名さん
パソ通よりも後の世代です。 私とユングフラウヨッホの話をした方ですよね。 鉄道愛は認めています。ただ私の専門分野は鉄道ではありません。 臨海地下鉄を実現させるためにお知恵を拝借したいと思っているのでこうしてお話ししたくはなるのですが、違うと思うことは違うと言いますよ。 |
206:
匿名さん
[2022-12-24 23:07:29]
>>202 職人さん
>>上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、 ほお、こう書いていた事で、Trのスイッチイング回路の言葉を思い起こした。 このスマホやPCも1と0しか扱えないようなTrのスイッチイング回路を集積回路にして超超大規模にしたのが、手のひらに乗るコンピューター、つまり今のスマホなわけだ。 あんたがよく調べないで蘊蓄書けばこっちが突っ込みたくなる。 次に何を書いてくるかだな。 |
207:
匿名さん
[2022-12-24 23:10:07]
|
208:
匿名さん
[2022-12-24 23:12:49]
|
209:
職人さん
[2022-12-24 23:16:54]
>>206 匿名さん
スイッチは一般的な単語というか英語だと思いますよ。 言語スイッチも投資信託スイッチングもあります。(文系) パソコンの話もお得意ならスイッチングハブも。(理系) 当然ながら鉄道にもあるでしょうね。 乗り換え、という意味ですから。 |
210:
匿名さん
[2022-12-24 23:35:16]
>>208 匿名さん
リアルな世界では、低能を使う事はほとんど無し。 この匿名掲示板の影響です。 恐らくIDすら表示されず同一人物かわからない2ch以下の匿名掲示板だと思っています。 パソ通なら、固定されたHNを使いオフミなどでそのHN名で呼び合いオフミ会場の店員さんから奇異に見られたり、文字ではおおらかな印象だった人が、実は根暗だったとかさまざまな体験をしてますが。 もちろんパソ通時代だと相手を見下すとSySOp削除を喰らったりしますがね。 さらに歌詞を引用するとこれも著作権の問題でSySOp削除されますが。 |
|
211:
匿名さん
[2022-12-24 23:52:13]
>>209 職人さん
鉄道・建築・土木に関わる話ですが、旧国鉄の官舎であるRC造5F建ての建物が武蔵野台地の強固な地盤に建てられていながらベタ基礎にせず何と基礎杭を使っていた壁式RC造だったってな。 学童の頃そこに住んでいましたよ。 さらに山陽新幹線の駅舎がお城のようにあんな無駄に高い所にある(中間梁が3層もある構造)になったのかは? 設計屋の趣味だったとか聞いた事があります。 よって一般の鉄道マニアとは違う鉄ちゃん崩れですね。 |
212:
匿名さん
[2022-12-25 00:01:56]
>>210 匿名さん
よく知らない相手に対して「低能」等という表現を使ったことがないものですから、ちょっと気になって聞いてみました。大変参考になりました。 …まあ最近その辺の規制も厳しいでしょうがね。 |
213:
匿名さん
[2022-12-25 07:16:59]
小池さんの今年最後の記者会見だけど
築地の再開発や東京の背骨?の計画とか、まったくの言及皆無。 記者の質問に対して多摩モノに続いて臨海地下鉄の計画を発表した事の言及がちょこっとあったのはせめてもの救いか。 関係ないけど、東京強靭化プロジェクトとかに2040年まで15兆円とか新たな計画をぶち上げていたな。それに比べりゃ臨海地下鉄の5000億とかかわいいもんかぁ? それとミサイル攻撃の緊急避難場所に民間7施設を指定したそう。 ららぽーと豊洲3の地下が指定されていた。 |
214:
匿名さん
[2022-12-25 07:17:35]
持続可能な東京、東京の強靭化、これは首都東京を守る為の策。
物資の移動に必要な臨海地下鉄はなくてはならないインフラ。 最早議論する余地などなく、躊躇なく進めなければならない。 |
215:
匿名さん
[2022-12-25 07:18:12]
小池はメディアが大好きだからな。
いつも注目されていたいから、派手な花火をどんどん打ち上げるが、やる気はまったくないからその後の具体策が全然出ない。 |
216:
匿名さん
[2022-12-25 07:42:40]
しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。 |
217:
匿名さん
[2022-12-25 07:43:17]
小池は臨海地下鉄はやる気ないね。
いつもの言いっ放し。 |
218:
通りがかりさん
[2022-12-25 07:43:43]
|
219:
匿名さん
[2022-12-25 07:45:17]
>>177 口コミ知りたいさん
羽田で5本目を造る構想があります。 |
220:
名無しさん
[2022-12-25 07:45:40]
|
221:
匿名さん
[2022-12-25 07:47:33]
|
222:
職人さん
[2022-12-25 10:26:30]
>>213 匿名さん
>まったくの言及皆無 こちらの資料を御覧ください。 https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/tokyo-kyoujinka... TOKYO強靭化プロジェクト77ページ まだないはずの「鉄道」と道路の この部分は臨海地下鉄を指していると思います。 >>214 匿名さん >物資の移動 この意味では強ち間違いでもない >>215 匿名さん 小池百合子はメディア出身の政治家 具体策を立案して実行するのは1万人の都庁職員の仕事 |
223:
職人さん
[2022-12-25 10:42:00]
文中に「地下鉄」とあるのでりんかい線のことではないだろうと思います。
また大江戸線を指すとも思えない。 防災を想定した場合、交差部に駅がないので、おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。 https://trafficnews.jp/post/122834 【未事業化】勝どき~芝公園 銀座や築地の隣接地域であり、東京湾の最奥部ともいえるのが中央区勝どきです。勝どきから西へ、海をまたいで麻布方面へ短絡するルートが、環状3号線の一部として構想されています。都が2016年に指定した「第4次優先整備路線」にも含まれていますが、まだ事業化には至っていません。 しかし地道な前進は続けられ、2021年度には、JRや地下鉄など鉄道との交差部をどうするかという概略設計、ならびに首都高交差部での施工をどう対処するかという概略検討が行われています。実現すれば、都心南部と江東区方面を直結する重要なネットワークが形成されることとなります。 |
224:
匿名さん
[2022-12-25 12:16:40]
|
225:
職人さん
[2022-12-25 12:34:01]
>>224 匿名さん
三段論法について昨日お話しましたが、「ある事実やその前提となる正しい情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す手法」とすると 「小池さんの今年最後の記者会見」←正しい 「まったくの言及皆無」←記者会見だけなら、そうかもね? 「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ だからこの部分は私は臨海地下鉄の話をしていると思うし、小池百合子がやる気がないとは思ってはいない。 こうです。 「ららぽーと豊洲3」←ららぽーと?今これを考えているところ。 |
226:
匿名さん
[2022-12-25 12:36:25]
|
227:
匿名さん
[2022-12-25 12:38:23]
|
228:
職人さん
[2022-12-25 12:39:02]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/12/23/docume...
ザ・ペニンシュラ東京 住友不動産秋葉原駅前ビル アーバンドック ららぽーと豊洲3 (豊洲ベイサイドクロスタワー地下1階一部) アルカイースト駐車場 アルカキット駐車場 アルカタワーズ大駐車場 モクシー東京錦糸町 これでしょうか? |
229:
職人さん
[2022-12-25 12:40:41]
|
230:
匿名さん
[2022-12-25 12:42:35]
えー?
広域防災拠点が鉄道を指すの? |
231:
職人さん
[2022-12-25 12:50:40]
>>230 匿名さん
拡大しておきました。 りんかい線有明駅の話と思います。 ですが、別発表資料では「地下鉄」の記述があることから、りんかい線は地下鉄ではないな、と。 りんかい線有明駅 ⇔ 臨海地下鉄の有明駅 または臨海地下鉄新築地駅の周辺の検討も入っているだろうと予想。 つまり、やる気がないとは私は判断はしていません。これでいいですか? |
232:
匿名さん
[2022-12-25 12:53:18]
>>223 職人さん
>おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。 正解は浅草線でしょう。臨海地下鉄は都市計画決定に至っておらず都市計画図にも載っていないので、交差云々を検討しようがありません。 http://www2.wagmap.jp/tokyo_tokeizu/APIDetail/Gate?API=1&linkid=430db1... |
233:
匿名さん
[2022-12-25 12:58:38]
>>222 職人さん
>まだないはずの「鉄道」と道路の >この部分は臨海地下鉄を指していると思います。 臨海部ではなく立川の話ではないでしょうか。立体交差「化」なので、現状で踏切となっている鉄道と道路のはず。 |
234:
匿名さん
[2022-12-25 12:58:53]
|
235:
通りがかりさん
[2022-12-25 12:58:57]
雑談の場で大見栄を切られても困るんだわ、、、
|
236:
職人さん
[2022-12-25 12:59:28]
>>232 匿名さん
なるほど浅草線新橋駅との話と思うのですね。私もまた色々と調べてみます。 |
237:
職人さん
[2022-12-25 13:03:50]
|
238:
職人さん
[2022-12-25 13:04:48]
この図では「STATION」が鉄道部分にあたります。
|
239:
匿名さん
[2022-12-25 13:05:28]
>>236 職人さん
リンク先を拡大してみてください。新橋ではないです。環状3号は海を渡って西に進み浜松町駅の地下を通り、その西側で浅草線とクロスします。 |
240:
匿名さん
[2022-12-25 13:07:31]
雑談レベルだけど
りんかい線の会社は一般社団法人日本地下鉄協会の会員で りんかい線は立派な地下鉄ですよ。 有明民が地下鉄あるよと自慢していた事があったな。 |
241:
職人さん
[2022-12-25 13:16:20]
>>240 匿名さん
りんかい線はいつも乗るだけの印象なので協会会員とは知りませんでした。 「地下鉄」の定義に入ると思う人もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃるでしょうね。ご指摘ありがとうございます。 |
242:
職人さん
[2022-12-25 13:23:11]
>>239 匿名さん
JR浜松町の西で浅草線大門駅と大江戸線大門駅ですかね? 浜松町のビルも立て替わりが進んでいると思いますが、 昨日私に西新宿の京王プラザホテルのベタ基礎についてご指摘下さった人もありましたが、 こちらの世界貿易センタービルの方はなぜ完全に建て替えになったのか教えていただきたいです。 というのは、この237の図は私には「市役所」が都庁にSTATIONの上の「スマートボール」が西新宿に見えたからです。(こちらも異論を受け付けます) |
243:
職人さん
[2022-12-25 13:23:41]
スマートポール(変換ミス)
|
244:
匿名さん
[2022-12-25 13:26:15]
>>242 職人さん
そこよりも1街区分、南です。リンク先に正しい情報が載っているのに、見て頂けてないのですね。 |
245:
匿名さん
[2022-12-25 13:45:48]
|
246:
職人さん
[2022-12-25 13:45:57]
|
247:
職人さん
[2022-12-25 13:56:03]
>>245 匿名さん
政策立案についてどちら側がするかは各個別の自治体や官庁の慣習にも拠ると思います。もちろんトップのお人柄も影響がゼロではありません。 |
248:
匿名さん
[2022-12-25 14:00:51]
>>246 職人さん
そうです。環状3号は浅草線の西側で地上に出るので、浅草線の上を通る(もちろん地下で)のでしょうね。 |
249:
匿名さん
[2022-12-25 14:00:59]
|
250:
マンコミュファンさん
[2022-12-25 14:10:16]
|
251:
匿名さん
[2022-12-25 14:12:49]
都市計画図を見ると、晴海フラッグ内のBRT乗り場「マルチモビリティステーション」から豊海町に向けて橋が架かるのですね。見飽きません。
鉄ヲタな人、知ってますか。都市計画図に銀座線の三ノ輪までの延伸計画が載ってますよ。 臨海地下鉄も早く都市計画決定に漕ぎつけてほしいところですね。 |
252:
職人さん
[2022-12-25 14:30:26]
>>250 マンコミュファンさん
https://www.youtube.com/watch?v=sPFAjRqzobw&t=44s スマートポールから受信してAI搭載モビリティが物資を運んで来る きっと整備された埋立地の方が平らで物資を運びやすいだろうと思います 地下鉄も通れば陸路が駄目な場合も防災に役に立つ TOKYO強靭化で倒壊により塞がれないのがいちばんですが本当に莫大な費用ですね。 自動配送ロボットの走行しやすい道路整備も考えているのでしょうね。 |
253:
職人さん
[2022-12-25 14:36:36]
あ、でもわざわざ地上を走行せずとも地下通路もいいですね。
バリアフリーも進み電柱も地下に埋めた地域も増えました。 |
254:
匿名さん
[2022-12-25 16:38:57]
>>250 マンコミュファンさん
>>埋立地の地下鉄なんて出入り口から浸水してトンネルは水没するし、旅客用に作られた車両では大して貨物は運べない。 酷い鉄道ヲンチがこのスレに来て嫌がらせ投稿をポイッと立ち小便感覚で書いてきているな。 じゃあ、青函隧道の排水ポンプを止めるとどうなる? 臨海地下鉄は貨物専用線なのか? この太陽系第三惑星は何の惑星? [一部テキストを削除しました。管理担当] |
255:
匿名さん
[2022-12-25 17:11:39]
この日本語が意味不明な土木ヲタは書き込み禁止にしたほうがいいな。
ここはマンションを検討するための掲示板であり、つまらない土木知識をひけらかす場所ではない。 |
256:
管理担当
[2022-12-25 17:52:35]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
257:
匿名さん
[2022-12-25 20:07:47]
|
258:
匿名さん
[2022-12-25 20:27:54]
りんかい線が地下鉄か否かなんて、どうでもいい無意味な議論だと思います。JRや私鉄でも地下の区間はそこそこあるかと。
|
259:
匿名さん
[2022-12-25 21:07:53]
所有マンションが地下鉄徒歩○○分と表記されるかどうかくらいですからね。一般的に「東京の地下鉄」は東京メトロと都営地下鉄を指して路線図でもそういう書き方をされます。臨海地下鉄も三セクならそうなりますが利便性上はそんなことは些末なことです。
|
260:
検討板ユーザーさん
[2022-12-25 21:10:53]
|
261:
匿名さん
[2022-12-25 21:18:10]
|
262:
匿名さん
[2022-12-25 22:51:45]
何故このスレでTXよりTWRのネタを出すのか?
またまた、駅から何分だの鉄道にとってどうでも良いネタか? |
263:
管理担当
[2022-12-25 23:04:45]
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
|
264:
職人さん
[2022-12-26 07:33:29]
>>263 匿名さん
>SDGsって言っておけば何でもOKみたいな世の中の雰囲気 この一文だけで もぅマヂ無理。。。返信しょ。。。 と私などはなるのですが、みんな大好き女帝のめずらしくYahooオリジナルニュースから。 https://news.yahoo.co.jp/articles/d2e73c16e158c8a4f1a539d6c12ab86e81d8... >GXということが基本にきのうあったかと思いますけれども、このGXというのが1つの新しい、なんて言うんでしょうかね、国づくりの1つになってくると思いますし、またこれを進めていかなければさまざまな投資の対象から外されるとか、世の中の流れの中で、ゲームにちゃんと参加するための、不可欠なことだというふうに思います。 用語解説 GX=グリーントランスフォーメーション SDGs=持続可能な開発目標 (あと何か必要ですか。。もぉ何が分かんないのか分かんない。。) 要はグリーン意識のない企業や自治体や国には投資マネーが流入しなくなりました。 投資対象から外される。ゲームルール違反だから土俵にすら立てない。ガラパゴスで置いていかれる。更に貧しくなる。 もっと頭良さげな言葉でいうと、ファンダメンタルな条件になってしまった。 で、その前提の上に立って >本当は不要 何がですか?まさか環境対策が不要??防災対策? もしくは海外マネーは不必要と言いたいのですか? >金稼ぎしようとするヤツ マンションの資産価値などを論ずる掲示板という意味で? グリーン投資の話をしたいの?焦げ付きの将来的な可能性を憂慮している? 一体どのコンテクストでSDGsを言っているつもりか? ここが不明瞭でしたので、回答お願いします。 >干てい 否定と脳内補完しましたが、これでいい?それともただのネタ? でも、すると >臨海地下鉄そのものは否定しない で一度、変換に成功しているから予測変換ミスの可能性は少なさそうだけど、途中で意識が干支に向いちゃったのかなー? いやまさかもう一世代昔に戻って不要な工事のことを言っているんじゃないよね。70歳の女帝すら現代用語を使いこなしているのに。と雑感。。 >臨海エリアの再開発 再開発…具体的にどこ?新規事業にしか私には見えません。臨海地下鉄エリアって昔何もなかったような… |
265:
職人さん
[2022-12-26 07:46:28]
分かった!
MaaS=Mobility as a Service(サービスとしてのモビリティ) もしかしてこれが分からないんじゃない? カタカナもアルファベットも苦手そうだし。干支だし。 別に地下鉄でなくてもいいのですよ。スマートポールから自動走行ロボットでも、タクシー船、カーシェア、シェアサイクル、車のサブスク・・・あと何だろう?空飛ぶ車?まぁ本当にあらゆる手段が出て来たよね。 https://www.meti.go.jp/shingikai/mono_info_service/jidosoko_robot/pdf/... ↑これ読んでみて欲しいです。 >事業者に一配送あたりどれぐらい払えるのかという問に関しては、中央値がだいたい 200 円から 300 円であった。市街地でも利用意向が高く、一配送あたりしっかりお金を払う意思があることが分かった。 >山間部は人が配送を担っているが、やはり低賃金になりやすい。そこで、局地的ではなく地域全体で捉えるべきではないかと考えた。市街地でロボットを運用して、そこで最適化されたコストの部分を山間部の人の部分に持って行くという考え方も良いのではないかと報告させていただいた。 >複数の店舗で、遠隔監視で自動走行ロボットにて商品を配送するというコンセプトであり、中央区月島・佃・勝どきのエリア約 5000 世帯対象としてステーション 2 つ、ロボットを 2 台設置して配送を行っている。営業時間は昼や夜のニーズが満たせるような形となっているが、一日だけ試験的に深夜配送として 0時から翌朝 7 時まで実施した。配送料 330 円という形で、実際にスーパーや飲食店の商品をお届けするという内容である。 |
266:
匿名さん
[2022-12-26 08:01:33]
>>255 匿名さん
煽っているようなら削除依頼を出しましょう。 |
267:
マンション検討中さん
[2022-12-26 08:10:58]
|
268:
職人さん
[2022-12-26 08:14:56]
>>267 マンション検討中さん
意味が通じないのでSDGsとMaaSを間違えましたか?(一行) |
269:
マンション掲示板さん
[2022-12-26 08:16:12]
匿名≠無礼講
|
270:
匿名さん
[2022-12-26 08:34:52]
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう!
|
271:
匿名さん
[2022-12-26 11:26:25]
またまた鉄道色とその交通政策関連した話では無く、経済ヲタ色に振られている。
どうにしろ、このスレで臨海地下鉄の車輛基地問題は、TXの守谷車両基地の大方予測で良いんだな。 |
272:
匿名さん
[2022-12-26 16:22:13]
>>271 匿名さん
そりゃそうでしよ。マンション購入のための地域話題スレなんだから。 鉄道とか工法とか政策のうんちくは、基本、どうでもいいんだよ。 根底にあるのは鉄道によるマンション価値への影響だから、 その範囲での話題しか興味が無いと言っていい。 |
273:
匿名さん
[2022-12-26 17:25:09]
>>272 匿名さん
また文句だけで、一行も意見も情報もなし。 あんたのやり方で行くとその地域話題スレ、つまりテリトリー争いが起きる。 ここ以下から交通機関としての鉄道の価値情報を書く。 で、あんたの考えは昔の北陸新幹線福井駅のみのラーメン高架コンクリート構造物だけで不動産価値を釣り上げるような物。 青函隧道も1067mmの軌道しかなく、フル規格が伸びてこない望郷時代のようなもの。 鉄道は営業運転開始して旅客輸送をしてこそ価値がある。 そこまでにいろいろなプロセスがあるのがわからんか? |
274:
匿名さん
[2022-12-26 17:29:26]
|
275:
匿名さん
[2022-12-26 17:45:26]
|
276:
匿名さん
[2022-12-26 17:48:43]
追記、福井駅と言うと以下の乗り物ニュースのこれだね。
https://trafficnews.jp/post/40639 何と17年前に駅構造物だけあったと言う。 現在はその付近に超高層集合住宅が施行されていると言う。 鉄道と不動産の関係はそう言うものだ。 |
277:
検討板ユーザーさん
[2022-12-26 18:23:52]
|
278:
検討板ユーザーさん
[2022-12-26 18:24:53]
|
279:
匿名さん
[2022-12-26 19:36:49]
|
280:
匿名さん
[2022-12-26 19:59:46]
ここもあちらも管理者さんが不適切な発言を削除してくれました。
|
281:
匿名さん
[2022-12-27 11:15:39]
|
282:
職人さん
[2022-12-27 11:24:50]
>>281 匿名さん
外資系物流不動産会社グッドマンジャパンが千葉中央に http://goodmanjapan.com/360/Chiba/index.html クッシュマン・アンド・ウェイクフィールド・アセットマネジメント株式会社が堺つくば谷田部に https://www.logistics-facility.com/tsukuba/ 株式会社サンケイビルが谷田部に それぞれ物流一大拠点を持っている模様ですね。 今朝から夢中になってカネとモノの流れを追っていました。 外資にとっては茨城空港は使いやすいのかな?と |
283:
職人さん
[2022-12-27 11:38:38]
https://kouchou.pref.ibaraki.jp/kotyo/hp_iken_syousai.php?vUKE_NO=0126...
>茨城空港での貨物専用便の運航につきましては,2本(民航側,自衛隊側)の滑走路や駐機場等の施設強度が重量の大きい貨物機に対応していないこと,空港の運用時間が9時30分~21時であり,貨物便のニーズの高い夜間に運航できないこと等の制約があります。加えて,大手物流業者からは,成田との二重投資になるという理由で茨城空港における設備投資に難色を示されており,これまでのところ,その実現には至っておりません。 だけど、おそらく外資からは逆に日本国内大手物流業者と競合にならず宝の山に見えるんだろうなあ。と、ここまで推測している次第です。 |
284:
匿名さん
[2022-12-27 12:05:27]
何で、鉄道の延伸開業の情報があると、カネに絡む経済屋が色めき立つのだろうか?
まだ、車輌基地が完全に決定した発表も無いのに。 まさか、TX-3000にLD-3コンテナを輸送する貨物編成が現れるのか? とおかしな考えが浮かんできた。 貨物輸送は、NRTで揺るがないとは思う。 |
285:
匿名さん
[2022-12-27 12:13:47]
茨城空港、、即ちJASDFの百里ABは、三沢からF-2の部隊の第三飛行隊が移ってきたが、やがてF-2A/BもF-35Aに次第に更新していくと百里ABもF-35Aが配備されていくことになると思う。
USAFではないJASDFの首都防空の要として。 そんな中、貨物機の離発着と貨物ターミナルを設置するには限界があると思う。国際貨物は税関や検疫も必要だし。 |
286:
職人さん
[2022-12-27 12:24:57]
>>284 匿名さん
もちろんNRT(成田)で間違いないと思います。 府中とつくば、どちらにも宇宙開発研究施設があるから、正直どちら側に利便性を図っても良いと思っていて、府中との比較の上で話をしています。20年、50年、100年先なら。 でも半導体企業って実は府中に多くて、でも簡単に物流できるだろうなぁ、と。 https://www.mlit.go.jp/common/001354690.pdf だけど、これを見ると府中より茨城のTXつくばなのかなー?ってなりました。っていう話です。 |
287:
職人さん
[2022-12-27 12:29:25]
あ、、半導体企業大手の日立は茨城ですね。
|
288:
匿名さん
[2022-12-27 15:58:22]
|
289:
職人さん
[2022-12-27 16:09:06]
>>288 匿名さん
笠戸ってどこかな?って調べました。川崎ですね。 他の方(?)なのかどうか分からないですが(私はおそらく変人過ぎてコテハンを使うように指定されたので…)、その方からご指摘された >国際貨物は税関や検疫も必要 の観点で今日考えていたのですが、 https://www.customs.go.jp/tokyo/hozei/shitei.pdf https://www.customs.go.jp/yokohama/hozei/20220701_shitei.pdf 茨城空港にはまだ保税輸送地域はないようです。 きっとこれは鉄道と茨城空港が整備された後の話なんだろうなぁ、と。 |
290:
職人さん
[2022-12-27 16:23:26]
んー。違うな日立笠戸重工業協業組合というのが川崎にあるだけか。
すみません、安倍元首相の山口のほうの笠戸ですか? この辺は税関がどこ担当なのかもちょっと土地勘がなくて分からないです。 |
291:
職人さん
[2022-12-27 16:54:34]
分かった!
https://www.fsight.jp/articles/-/49346 こちら読んでみて欲しいです。 台湾有事で困るのはアメリカと日本なのです。 中国が台湾を力づくであっても取得してしまうと、ほぼ長い間、虐げられた歴史が出来てしまいます。最近、防衛費増額と言っていますでしょ。 点と点や経済性や短期的な利益だけで語りつくせず、いろいろな観点が必要でよく吟味された上で国策としても東京都としても必要とされているのが臨海地下鉄で、残念ながら「今を生きる我々が、自ら責任を背負うべき」と言っている意味をもう一度よく考えた方が良いと思います。 |
292:
匿名さん
[2022-12-27 17:21:32]
>>290 職人さん
山口ですよ。日立製作所笠戸工場。以前挙げたTX3000の製造のYouTubeに出ていました。 https://www.hitachihyoron.com/jp/archive/2020s/2021/04/report/index.ht... 税関は船舶輸送なのであまり使わない言葉で。 以下、英国向けCLASS395に触れられています。 https://www.youtube.com/watch?v=MJX5i11BmtI https://www.youtube.com/watch?v=XqWLP6EMlhg |
293:
匿名さん
[2022-12-27 17:30:32]
TX-3000の製作のYouTubeをもう一回挙げます。
その中で出来るのが山口県の日立製作所笠戸工場です。 https://www.youtube.com/watch?v=P04M6yOrUyk&t=2s https://www.youtube.com/watch?v=6uyC3ND2LOk&t=1s |
294:
職人さん
[2022-12-27 17:42:32]
>>292 匿名さん
まだ観ている途中なのですが、アルミ製!? 車がアルミになったりするのは知っていましたが、鉄道が…? 衝撃を受けました。 また、婦人でも泳いで渡れるドーバー海峡と昔言われていたところを日本製が走るとは運命的なものを感じます。あと下松って内陸側なのですね。奪われてしまう可能性が低そう。 |
295:
匿名さん
[2022-12-27 17:46:39]
HSR2の表記は間違いでHS2が正しかった様で。
レイルラボの以下に触れられています。 https://raillab.jp/news/article/26325 それとTXと何の関係があるのか? とマンヲタに言われそうだが、 臨海地下鉄>TX>日立 だからです。 |
296:
匿名さん
[2022-12-27 17:55:15]
>>294 職人さん
アルミ製、、ちょっと、、ちょっと、東北・上越新幹線の1983年からのグリーン帯の200系がアルミ製ですよ! これは耐寒耐雪仕様にすると車両重量が増えるために東海道新幹線の普通鋼製からアルミ製が採用されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A200%E7%B3%BB%... さらに進んだのが、航空機と同様のアルミハニカム構造にしたのが1996年の500系。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A500%E7%B3%BB%... どうですか? 日本の技術立国の工業製品の数々。 中国に簡単に手渡す物か? ですね。 |
297:
匿名さん
[2022-12-27 18:14:24]
マンションの話をしましょう! と興味が無く学習する気も無い輩は肥貯めスレでもやっていて下さいな。
>>291 懸案の中国、、、 中国高速鉄道、日欧の車輌メーカーがそれぞれ技術提供したものですが、その中にJR東と川重が数編成だけ輸出(技術提携)していったE2系のアルミ車輌があった。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AE2%E7%B3%BB%E... これが中国仕様のCRH2となったコピー製品。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%... その後、イジクリ回して凸凹仕様にしたのが(電機機器は大半が日本からの輸出)CRH380のデッドコピー製品(日本のE2系が基本設計の源流になっている) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%... どうですか? 中国の連中は。。。 |
298:
職人さん
[2022-12-27 18:18:08]
|
299:
匿名さん
[2022-12-27 18:25:59]
>>298 職人さん
最新のSiC素子は、N700Sにも採用されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9AN700S%E7%B3%B... 決して中国には真似が出来ない技術立国ニッポンを続けて欲しいですね。 と言うわけで、英国を初め欧州は中国製のいい加減な鉄道車両購入を蹴り、ついには北米でも中国製は御法度になったとか、 しかし、iPhoneの組み立て工場が中国にあるのが何とも、、、 |
300:
職人さん
[2022-12-27 19:36:21]
>>299 匿名さん
https://www.yomiuri.co.jp/national/20221226-OYT1T50266/ アップル日本法人に切り込めたのは私は評価しているんですよね。 おそらくインボイス制度の日本への導入と引き換えに何か交換条件にしているはずですから。個人事業主から零細企業まで犠牲にしてしまうのにアメリカから何ももらえないこともまたあり得ない。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeirits... そして今は、こちらを読んでいます。 https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/topics/r04/topi023.html 官公庁御用納めと共に生きる皆様がぎりぎりまで検討した内容を有り難く拝読いたしております。 |
301:
通りがかりさん
[2022-12-27 20:23:55]
もはやカオス状態、、、
|
302:
通りがかりさん
[2022-12-27 20:34:23]
リアルガチ鉄道の話ばかりで、私にとってはつまらないスレッドになってしまいました。
今私が気になっているのは11月末の築地まちづくり事業者募集要項の配付資料15 「都心部・臨海地域地下鉄の詳細(検討資料)」の内容です。 「※配付資料は応募希望表明書を提出した者にのみ配付する」とあるけど、個人で希望表明したら貰えるんだろうか、いや無理だろうな… |
303:
職人さん
[2022-12-27 20:56:11]
>>302 通りがかりさん
https://www2.njss.info/offers/search?name=%25E7%25AF%2589%25E5%259C%25... 築地に関する東京都の入札情報・入札案件 一覧 おそらく技術力審査の結果、発注機関(この場合、東京都ということ)からの「指名」がなければ参加できない 「希望制指名競争入札」かつ 「総合評価落札方式」になるでしょうね |
304:
匿名さん
[2022-12-27 21:25:26]
つまらないと言っているのは、無関心で何も学習していない現れ。
鉄道はカネだけで成せるものではない。 で、カネ方面で思いっきり楽しめたければ、廃棄スレの肥溜めスレでやればよし。 さて、TXと臨海地下鉄の新東京駅は一時期八重洲側(これはTX単独駅構想辺り)から丸の内側になる?のか。 また、八重洲地下街に駐車場、秋葉原側で総武快速と銀座側で京葉との地下立体で交差しなければならなくなるが。 |
305:
匿名さん
[2022-12-27 21:29:26]
|
306:
匿名さん
[2022-12-27 21:31:28]
|
307:
通りがかりさん
[2022-12-27 22:11:26]
私が気になるのは築地再開発で工事規制エリアとなったのが、波除神社の少し西側になったこと。地下鉄はみゆき通りの下を通ると思われるが、築地エリアに入ると、その続きである波除通りから少しズレて走るんでしょうか
|
308:
名無しさん
[2022-12-27 22:52:58]
|
309:
通りがかりさん
[2022-12-28 00:32:59]
それ思いました(神社の下を避けた)。
それを思うと、武家の守り神の日枝神社の下とかは、どうしようもなかったんですかね。当時はやむをえなかったのかな |
310:
匿名さん
[2022-12-28 08:06:16]
>>308 名無しさん
神社の下、それも最近は土被りの厚さによるとは思う。 大深度地下だとそのバチ当たりは現代では迷信に近い。 じゃあ、トンネル掘削で山の神が怒るとか土被りの厚い山岳トンネルの真上に神社とかどうなのよ? リニアの第一首都圏トンネルの大深度地下トンネルが施工出来なくなるだろ |
311:
匿名さん
[2022-12-28 08:52:55]
|
312:
匿名さん
[2022-12-28 09:39:10]
神社の下で有名なのは、赤羽駅北側の新幹線と埼京線のトンネル。
|
313:
匿名さん
[2022-12-28 09:44:27]
そもそも神社を移転した例があるので(小石川大神宮とか)、下を通るとかどうでもいいような。
|
314:
匿名さん
[2022-12-28 09:57:36]
|
315:
匿名さん
[2022-12-28 09:59:52]
|
316:
匿名さん
[2022-12-28 11:55:28]
敷地を通すのは仕方無いにせよ、
さすがに神様が通る参道やお社の下を通る訳じゃないだろ? |
317:
匿名さん
[2022-12-28 12:27:39]
>>316 匿名さん
全然わかっとらん。 >>敷地を通すのは仕方無いにせよ、 これって何よ? それにあんた、いつの時代の人間? バチ当たり? 昔から神聖な山に穴を開けること自体、工事に関わった人が亡くなる事こそ悪い行いだろ。 |
318:
匿名さん
[2022-12-28 13:11:20]
>>316 匿名さん
>>https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20120626/ これを読んで、あんたはどう思うか? 神社の敷地に穴やトンネルを掘る行為以上に、大自然の脅威に対する挑戦だろう。 解析結果が以下、 https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/ 『自然に対する畏敬の念』 こそ神の存在を感じるのでは無いかね? |
319:
通りがかりさん
[2022-12-28 13:34:12]
|
320:
匿名さん
[2022-12-28 13:44:22]
有楽町線なんか護国寺の本道の目の前を通過しお墓の中を縦断してるからな。
|
321:
匿名さん
[2022-12-28 14:20:00]
>>319 通りがかりさん
大和民族なら神社とお寺の参拝の仕方(手を叩く動作と回数)は殆どの人が子供の頃からやってるから知っている。 あんたの言わんとしているのは、古くからのしきたり? つまり祟りの事を言っているのか? それならば隧道掘削で山の神ってあるだろ。 日本古来の霊山を掘削(穴を開ける)すると必ず祟りが当たるのか? |
322:
通りがかりさん
[2022-12-28 23:21:17]
自分で書いておいてナンですが、築地再開発の工事規制エリア(たぶん新地下鉄の駅の位置)が波除神社の下からズレているのは、ただ単に波除通りが観光客で賑わう飲食店の多い道だからではないでしょうか。
私は詳しくないんですが、駅の工事は地上からした方が楽そうだけど、あの賑わう波除通りを長期間通行止めにするのはあり得ないでしょうし |
323:
匿名さん
[2022-12-29 00:11:39]
|
324:
匿名さん
[2022-12-29 06:08:15]
>>322 通りがかりさん
都市計画図を見ると、波除神社の南西側に首都高晴海線が予定されています。それとセットで地下鉄の駅も造るんでしょうね。 |
325:
匿名さん
[2022-12-29 09:05:08]
開業時期は晴海線次第に?
|
326:
匿名さん
[2022-12-29 13:39:49]
>>323 匿名さん
事例だけど、神社とは違う皇族の皇居の真下を鉄道トンネルや道路トンネルを通すのは御法度とも言われている。 これは神社のバチ当たりの迷信とでは無く、テロリストに皇居の真下の地下トンネルが狙われる懸念からだろう。 旧成田新幹線東京駅の現京葉線東京地下駅が何であんな離れているところにあるのか? それは、地図をみれば分かると思う。どこも皇居の真下を地下トンネルは通っていない。 旧成田新幹線東京駅の計画時はそこから西進し、北陸(上越)新幹線が赤羽駅付近で分岐して南下し新幹線新宿地下駅とつながる構想ではあった。 |
327:
検討板ユーザーさん
[2022-12-29 18:20:43]
>>324 匿名さん
首都高速と臨海地下鉄が通るのは、この築地まちづくり事業者募集要項の、建築制限区域の部分ですよね。 首都高と地下鉄は上下になるのか左右に並ぶのかどちらなんでしょうね。 地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。 橋ならレインボーブリッジとかありますが、トンネルとなると難易度高そうですね |
328:
匿名さん
[2022-12-29 21:03:27]
https://trafficnews.jp/post/123305
上記の乗り物ニュースに東北新幹線・埼京線の箱形トンネルの上に神社が、、の記事が。 このネタはこのスレが最初なのか? それとも乗り物ニュースの方が最初なのか? それとも単なる偶然なのか……。 どちにらにしろTXと新東京駅で接続されると予測する臨海地下鉄の車輌基地の存在のネタが出たら、このスレが最初になると思います。 そしてこのスレをチェックしている可能性があるかも。。 で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出す不動産しか視界にない経済マニアは、、、 |
329:
匿名さん
[2022-12-29 21:10:51]
神社のご利益と言うと、上越新幹線が中越地震時に脱線した200系の乗客の犠牲者が居なかった事、そして今年の福島県沖地震 (2022年)でE5/E6系のこれまで事例の無かったほぼ全軸脱輪の脱線でも乗客の犠牲者が居なかったこと等神様が安全運行を見守っているとすら思えます。
|
330:
匿名さん
[2022-12-29 21:16:09]
変な和文を書いたから以下に修正。
で、黙れ! カネと不動産そして新線計画が動き出すと不動産しか視界になくなる経済マニアは、、、 |
334:
匿名さん
[2022-12-29 21:38:49]
誤変換とか文字抜け、前後関係を良く読み直さないであわててUPしてしまうと、このeマンションのシステムはその後の投稿内容の編集が出来ない仕様になっている。
一度読めば間違えているとわかるとすれば、良く考えれば理解出来るのに情報を挙げずに文句ばかり言う輩は、ここは和文を講義するスレなのかよ? |
337:
匿名さん
[2022-12-29 21:48:10]
|
338:
匿名さん
[2022-12-29 21:52:35]
>>337 匿名さん
>>臨海地下鉄は今内容を詰めているところでしょうし、8号線については許可がおりていますよ。 だから、何だよ? 臨海地下鉄と8号線は切り離す! とここのスレ有志が言っていたのでは無いか? こっちは、新線鉄道では無く昭和のとっくの昔からある8号線の枝線はあまり興味が無い。 そう言えば、神社の下に地下トンネルを掘削するな! と言っていたのはあんたか? |
339:
匿名さん
[2022-12-29 21:52:48]
|
344:
匿名さん
[2022-12-29 22:19:31]
神社の下に隧道掘削するな! と言ってたのは誰だ?
度重なる巨大地震に襲われている東北・上越新幹線を八幡神社の神様の胎内を通過し安全運行を見守っているのは間違いない。 |
346:
通りがかりさん
[2022-12-29 23:12:15]
ここが臨海地下鉄の晴海駅ができるであろうところ。南の晴海緑道公園から見たところです。
晴海駅からトリトンスクエアへの地下での連結は確実にありそう。 北はドゥトゥールに近いところに出口ができそう。 真ん中は東武ストアやローソンにつながる出口ができるはず。 南は晴海緑道公園につながる出口ができるかな。できたら気持ちのいい通勤路ができそう |
347:
匿名さん
[2022-12-30 07:37:43]
|
348:
匿名さん
[2022-12-30 07:40:48]
>>328 匿名さん
赤羽八幡神社の下にトンネルというのは、割と知られていますよ。隅田川が海だった頃、海に突き出た岬の上の神社だったんです確か。 |
349:
マンション掲示板さん
[2022-12-30 09:12:43]
|
350:
匿名さん
[2022-12-30 10:24:14]
|
351:
匿名さん
[2022-12-30 10:37:05]
>>347 匿名さん
『ワニガメ』なんてほざいていた奴は、そもそも頭に入らないカネだけの頭脳はほっときましょう。 さて、こうした話になると土木の施工事例が出てきますが、道路の二層構造である物の外環と京成との地下立体交差で巨大なボックス・カルバートがあるそうです。 以下の日本建設連合会のHPから https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/assets/2021/whaNpdJedelnM... https://www.nikkenren.com/doboku/prize/award/article/whaNpdJedelnMeuqo... もちろん、現行の外環と国道の二層隧道の上に神社などは存在していたはずで、これも神社の下に隧道を通すとバチが当たるとした迷信の輩も除外ですな。 |
356:
匿名さん
[2022-12-30 12:00:23]
さて都市高速の基礎杭が支障となり地下鉄の施工事例は阪神高速の以下のHPにあった。
https://www.hanshin-exp.co.jp/company/skill/great/case02/ また、JRTTの札幌市内の都市部をシールドトンネルで施工する北海道新幹線のノウハウはやがて臨海地下鉄の施工にもつながるとは思う。 https://www.jrtt.go.jp/corporate/public_relations/magazine/asset/worki... 近年の外環工事でメトロ東西線の基礎杭が支障となり外環地下トンネルのために再構築したのは以下にもある。軟弱地盤故に基礎杭がかなり深い事がわかる。 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2011/66-06/66-06-0326.pdf こうした難工事の数々から、素人として臨海地下鉄の施工にどんなものになるのか予測するのも楽しいもの。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
357:
匿名さん
[2022-12-30 12:11:33]
>>356 匿名さん
あなたも鉄道・土木関連の知識を増やす過程で様々な人達とリアルで関わってきたでしょうし、ご自分の言動が相手にどういう印象を与えているか、「前向きな情報交換」に対してどのような影響を与えるのか、本当はよく分かっているはずです。 別に土木関連の話題をするなと言っているわけじゃありませんし、いい加減素直になったらどうです? |
358:
匿名さん
[2022-12-30 12:42:21]
もう少し捕捉だが、神社の下を地下トンネルで通過する以上に皇族がいらっしゃる皇居の下を隧道で通過するのは御法度と書いた。これはテロに狙われるのを避ける為でもあろうが。
以下のGoogleマップを参照 https://goo.gl/maps/VvGJYEohZqNhvb5j6 旧成田新幹線東京地下駅、即ち現京葉線東京地下駅の西側を見て欲しい。 以下のGoogleマップを参照 https://goo.gl/maps/qHBw3BmNSQ6FeUAa6 途切れている区間から西側は、祝田橋に向かって左カーブし地下鉄有楽町線のトンネルに最接近し皇居のお堀の南側の地下を走る。 その後、、四ツ谷駅周辺に向かって西進、そして高島屋タイムズスクエアの少し東側の新幹線地下駅で北方面から来た北陸新幹線と接続する。 これが構想だったはず。また、旧成田新幹線は成田国際空港から来る路線だから、外国人テロリストが乗車しているリスクも考えられるだろう。 神社以上に皇居の地下を道路・鉄道トンネルを通すのは大変なリスクを伴う、、こうしたことからのはずだ。 地下だから爆発物は地上には大丈夫だと考えているのは甘い。 GBU-28の地中貫通爆弾は地下の要塞を破壊させ陥没させる威力もあるからだ。 |
361:
匿名さん
[2022-12-30 12:47:06]
|
366:
管理担当
[2022-12-30 15:54:53]
[NO.331~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
|
367:
通りがかり
[2022-12-30 16:58:21]
>>347 匿名さん
>地下で鉄道と道路が上下に走ってるところなんてあるのでしょうか。 首都高山手トンネルと大江戸線がそうなっているかと思います。 ありがとうございます。実績あるんですね。 銀座から築地まではどちらもみゆき通りを通りそうですが、道幅が狭いから、高速と地下鉄の2階建てになりそうですね。 となると二度手間を防ぐために一緒に造りたいだろうから、時期がどちらかに引っ張られること、ありそう。 http://tarouroom.blog89.fc2.com/blog-entry-1634.html?sp |
368:
マンション検討中さん
[2022-12-30 17:02:00]
>>349 マンション掲示板さん
>直結ならトリトンよりいま三菱地所が建ててるオフィスビルのほうかな これはほぼ確実でしょうね。 せっかくならそのまま地下道を伸ばしてトリトン側に出口を作った方がいいだろうなと思います。 トリトン前の晴海通りの信号待ちが長そうなので。 |
369:
匿名さん
[2022-12-30 18:58:14]
>>367 通りがかりさん
大江戸線はミニ地下鉄なので車輌の建築限界でシールドトンネルの口径と箱形トンネルの大きさも小型化出来る。 しかし、TXと直通の場合はJR(旧国鉄)の在来線の標準規格化なので大型になるけど、シールドトンネルも箱形トンネルも大型になるが。 でも、都営浅草線で昭和通りの東銀座~日本橋間で地下立体交差部と都営宝町・東銀座駐車場のすぐ下に浅草線が走っていることから二層構造は古くから存在していた事にもなるけど。 |
370:
匿名さん
[2022-12-30 19:42:54]
>>366 通りがかりさん
土木の専門家のように専門用語を多用して相手を見下す投稿の人のことですね? そんな人が埋立地を選んで住んでしまって液状化を経験してしまうんですよね。 口だけの人だからこそ、匿名掲示板でキャンキャン吠えるものです。 みなさん、気の毒な人と思って、温かい目で見てあげましょう。 |
371:
匿名さん
[2022-12-30 19:57:37]
>>346 通りがかりさん
このエリアの晴海駅予定部港湾地区であり軟弱地盤なので、不同沈下と噴砂の可能性はあるので、施工には地盤改良の対策も兼ねるでしょう。 先ほど挙げた京成本線と外環との地下立体交差部の市川周辺は地質が弱い所。 そこを屈服して巨大なボックスカルバート型二層のトンネルを作ったことから土木技術に日進月歩ぶりも下手な中国よりも日本が世界最高レベルに達している事がわかります。 |
372:
匿名さん
[2022-12-30 19:58:16]
削除依頼のテンプレです。ご活用ください。
-- ①該当発言の右上にある…をクリックして「削除依頼」をクリック ②下記のように入力して「削除依頼の内容を確認」をクリック ・お名前:匿名 ・理由:煽り投稿 ・お立場:非回答 ・入力欄:この他にも煽り投稿が多く、併せての削除をご検討ください。 ③「利用規約に同意し削除依頼」をクリック |
373:
通りがかりさん
[2022-12-30 20:22:50]
>>371 匿名さん
>このエリアの晴海駅予定部港湾地区であり軟弱地盤なので、不同沈下と噴砂の可能性はあるので、施工には地盤改良の対策も兼ねるでしょう。 ありがとうございます。私土木のことは詳しくないのですが、「不同沈下と噴砂」というのはいわゆる「液状化」とは別なのでしょうか? 「3.11で湾岸で液状化が発生した」という噂を見て調べたことがあるんですが、ほとんど起きてなかったんですよね。 |
374:
匿名さん
[2022-12-30 20:41:32]
>>373 通りがかりさん
>>ありがとうございます。私土木のことは詳しくないのですが、「不同沈下と噴砂」というのはいわゆる「液状化」とは別なのでしょうか? >>「3.11で湾岸で液状化が発生した」という噂を見て調べたことがあるんですが、ほとんど起きてなかったんですよね。 不同沈下と噴砂を統合して『液状化』というものです。 不同沈下単体としては、関空のターミナルビルで埋立に伴う地下水位の低下で次第に沈下していき均等に沈下していないから、ベタ基礎でジャッキアップで対応しているとのことです。 液状化は港湾地区だけで発生している物では無いし、北海道胆振東部地震で内陸部の戸建てが傾いた件を覚えていると思います。 さらに言うと、中越地震時に上越新幹線脱線現場でも噴砂が発生しています。 何でこんな山奥で、、と思われますが。 以下のJSCEの報告 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2005/60-1/60-1-0242.pdf 以下の九州工業大学の報告 http://www.civil.kyutech.ac.jp/pub/kosa/ijikenHP/tyuuetujisin20041025.... 中越地方で何でこんなに液状化が発生するかと言えば谷川岳周辺の山々が侵食によって出来た沖積層によるものとも。 港湾の埋立地は人工的に埋立たものであり、地下水の排水をしっかりして沈下を促し地盤を締め固めないままだと発生するようですね。 そのためにも地盤改良でしょうし。 |
375:
匿名さん
[2022-12-31 08:35:30]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
376:
eマンションさん
[2022-12-31 09:18:49]
|
377:
匿名さん
[2022-12-31 10:15:51]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
378:
匿名さん
[2022-12-31 10:28:36]
三陸沖地震とほざいていたが、東海地震を警戒(海底に歪み計を多数設置)、そして単発の宮城県沖地震を警戒していたら、科学者の予測を裏切って日本海溝で南北xxxに渡る連動型超巨大地震が発生したって事だろ。
そして、東北地方で基準点が数m以上もの東に移動していた。 その結果、東北地方を中心とするエリアが無理な歪みが溜まりプレート上のアウターライズ地震の発生のリスクが高まった。 今年の福島県沖地震 (2022年)は、歪みが溜まり逆断層型地震となっている、 ここの科学的知見が幼児レベルの奴は、地震と火山は連動するって事も頭に無いだろうな。 |
379:
匿名さん
[2022-12-31 10:48:09]
鉄道だけが知識があると思っているようだが、そうでも無い。
何で>>318でJAMSTECのURLを出したと思う? https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20120626/ https://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20131206/ これは列島のプレートと太平洋プレートのアスペリティが滑ってM9.0もの連動型超巨大地震が発生した。 そこで世界で史上最大のボーリング調査の結果、粘土の摩擦抵抗を減らしたのが海水の存在と言う事だ。 その結果、こんな深い所まで海水が浸透していた知見を得たって事だろ。 経済脳には『環太平洋火山帯』とは何かを理解出来ないだろうな。 先ほどのトンガの噴火は環太平洋火山帯で起きた出来事。 |
380:
通りがかり
[2022-12-31 13:06:21]
>>376 eマンションさん
>3.11は遠い三陸沖が震源。 東京湾付近で地震が起きたら埋立地はみんな液状化して壊滅。 正確な震源地がどこか私は知らないんですが、広い地図で見ると、舞浜と湾岸の位置って誤差くらいだと思うんです。 しかし311のときは舞浜はマンホールの周りが沈下してマンホールが噴水のように残ったりディズニーの駐車場が泥に埋まってしばらく使えないくらいひどい液状化が起きた。 それに対して湾岸では目立った被害はなかった。 先ほどの画像の通り、調査結果もそれを裏付けていた。 よって東京の湾岸エリアは液状化に強いのでは、と思った次第です。晴海・豊洲あたりは関東大震災で生じたがれきで埋め立てたというのでそのおかげなんですかね。 東京直下で地震が起きたらどうなるか、は当然誰にも分かりませんが、相対的に見て液状化リスクは低いのではと考えた次第です |
381:
管理担当
[2022-12-31 13:37:14]
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
|
382:
匿名さん
[2022-12-31 13:46:27]
>>380 通りがかりさん
>>正確な震源地がどこか私は知らないんですが、広い地図で見ると、舞浜と湾岸の位置って誤差くらいだと思うんです。 またも、あ・き・れ・た。 311で一体何を学んだんだろう。 日本海溝での震源(当日3本あった。最後は茨城県沖)で南北500kmと巨大なスケールだったって事が。 関西にまで長周期地震動が及んだってのが頭に入らなかったのが容易に想像出来る。 加速度は1000gal以上に及んだ。 下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%9C%B0%E6%96%B9%E5%... 巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。 |
383:
匿名さん
[2022-12-31 13:49:29]
液状化?
仙台空港の誘導路でも起きていたベ。 http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2009/64-06/64-06-0128.pdf 上記のJSCEにも書かれている。 |
384:
匿名さん
[2022-12-31 13:54:40]
液状化?
兵庫県南部地震のポートアイランドでも起きているし、何度も何度も挙げても理解出来ない中越地震時の地質が自然の液状化を招く地質だって事が。 こうやって騒いでいる奴は、山岳トンネルで隧道掘削で難工事になる事が有るのは何故なのかも理解出来ないんだろうな。 なんで第二東名の高松トンネルの施工が困難を極めたか? それは火山灰の堆積も含める複雑な地質からだろ。 掘削しては岩が押し出されて崩れる、ロックボルトで固定しようにも引き抜かれてまた崩れる、、理解出来ないだろうな。 |
385:
通りがかり
[2022-12-31 13:56:39]
>>381 匿名さん
>お前、ますます科学的知見が全く理解出来ていない反論に屈したアホに展開しているな。 >こうした近年の科学的他県が頭に入らない経済の脳ってことか。 下記に当てはまると考えるため削除依頼します。 ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容 ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの |
386:
通りがかり
[2022-12-31 13:58:51]
>>382 匿名さん
>下記のウィキを読んでも理解出来ない経済脳には無理も無い。 >巨大津波が発生し国難であったのも理解出来ないのもどう言う科学的知見を学習していたの呆れる。 昨日も忠告したはずだ。 下記に当てはまると考えるため削除依頼します。 ・当サイトに参加されておられる方が不快に感じられると判断するもの ・2ちゃんねるでのやり取りを連想させるような表現、投稿内容 ・スレッドの内容と無関係な内容であると判断するもの ・スレッドが荒れてしまうと判断するもの |
387:
匿名さん
[2022-12-31 14:15:41]
>>385 通りがかりさん
そのどこにTXの情報が含まれているのか? 削除判断は管理人のIPアドレスで追跡されている。それはあんたもだ。 前向きな情報交換をせず>>385みたいに反論に屈してやりとりができないくせに。 さて、東北地方太平洋沖地震時にTXは利根川橋梁の一一つの橋脚で水平移動し、軌道の変状があった。 これは、以下のTSUKUBA EXPRESS STYLEさんが触れられています。 https://tx-style.net/topics1182 https://tx-style.net/topics1110 |
388:
匿名さん
[2022-12-31 14:16:57]
|
389:
通りがかりさん
[2022-12-31 18:23:34]
>>388 匿名さん
>情報として反論は情報で返せ。文句は文句としてでしか反論にならない。 私はあなたの情報に特に反論はありませんよ。 「アホ」「経済脳」「お前は理解出来ない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたいと伝えている。 昨日、私はあなたにそれをお伝えした。 また運営にもそれを伝えたところ、そのような書き込みは削除された。よって運営からもそのような書き込みは規約違反と判断されたと思われます。 あなたは規約違反を続けていると私は感じます。 改めてお伝えしますが、「アホ」「経済脳」「理解できない」「廃線スレに行け」「肥溜めスレに行け」「金しか頭にない」といった言葉を私は不快に感じるので、やめていただきたい。 |
390:
匿名さん
[2022-12-31 19:15:42]
|
391:
匿名さん
[2023-01-01 10:30:18]
TX関連で東北地方太平洋沖地震発生後の利根川橋梁の橋脚が変位した際の大がかりな復旧作業が以下のJSCEで挙げられていた。
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00035/2012/67-06/67-06-0216.pdf 鉄骨の架台を設置し、ジャッキで押すと言う復旧工事は素人には考えも寄らぬ復旧工事に思った。 |
392:
匿名さん
[2023-01-04 09:48:01]
シールドマシンのトラブルが頻発しているか、以下のJR東海の情報はあまりマスコミに公表されていない様だ。
https://company.jr-central.co.jp/chuoshinkansen/urban_shield-tunnel/ov... |
393:
匿名さん
[2023-01-08 13:23:58]
東京BRTどうなる? 突然の「臨海地下鉄」構想に透ける都の思惑 “名ばかりBRT”は改善されるのか | 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/123574 |
394:
匿名さん
[2023-01-08 13:26:37]
BRTは地下鉄までのつなぎだから。
|
395:
匿名さん
[2023-01-08 21:33:38]
BRTとは何か勘違いしているのでは無いか?
日本国内では、東北地途方太平洋沖地震で被災した気仙沼線の軌道を撤去し専用道として一般車の通行を排除したバス高速輸送システムが主要な使い方。 もし、東京BRTにするほどだったのなら宇都宮ライトレールの様にLRTにしていたほうが、臨海地下鉄建設よりもかなりのコスト削減になっていたはず。 昔は路面電車たる都電だが走っていたが、あれはLRTと言ってもおかしくない存在。 交通渋滞を招くって事で廃止されていったが、近年は専用軌道に入って高速運転をしたり路上に軌道を設置して、交通信号機に従うやり方が21世紀版の路面電車でそれがLRT。 北米や欧州で盛んに採用されている。 しかし、どうしても地下鉄にしたかった様だな、、東京都は。 |
396:
匿名さん
[2023-01-08 21:47:33]
東洋経済にLRTに関して以下の記事がある。
https://toyokeizai.net/articles/-/163467 東京都は安っぽいLRTよりも、各地方自治体の悲願の新幹線で言う在来線規格のスーパー特急よりもフル規格新幹線が欲しいのと似た様に建設コストが莫大に掛かる従来方式の地下鉄に採用したのだろう。 本来、臨海地下鉄のこんな短距離で終わるならば贅沢すぎる。 で、TXとの相互直通乗り入れが浮上してくるわけだ。 |
397:
通りがかりさん
[2023-01-09 00:05:56]
ドバイやオーストラリアでLRTに乗ったけど、便利で快適だった。
フットワークも良くなるし、乗り換えも容易。 地下鉄みたいな上り下りもなく、弱者にとっても乗降しやすい優しい乗り物。 工費も安く工期も短くなるだろうに、なぜこの方法を採用しなかったか疑問だった。 でも、災害や有事の事を考えると、地下での輸送ルートが必要なんだと、 今はそう思える。 そなエリア。東京臨海広域防災公園。有明にある、国が管理する唯一の国営防災公園。 https://www.tokyorinkai-koen.jp/ |
398:
匿名さん
[2023-01-09 06:27:35]
1番費用対効果が高いのは築地にLRTのターミナルを作って、そこから埋立地各所にLRT網を貼ること。
埋立地は道路が広いから軌道はいくらでも敷ける。 築地で既存の地下鉄に乗り換えすれば全く問題ない。 |
399:
匿名さん
[2023-01-09 06:32:18]
広島電鉄みたいなおしゃれな連接車両にすれば近未来的で観光アイテムにもなる。
ヨーロッパの大都市ではLRTは一般化してるが、日本の昭和ジジイたちは価値観が古いから地下鉄こそ都会的と思ってるんだね。 笑えるよ。 |
400:
匿名さん
[2023-01-09 11:32:43]
臨海地下鉄の短距離で完結するならばBRTよりもLRTの方が良かったはず。
一部路上に軌道を敷いたり、一部高架の専用軌道にしたりとか、在来鉄道では出来ない最急曲線も問題なく出来るし。 事実、北米では地下トンネルでアスファルト舗装された軌道が有り、そこに路線バスすら走っている柔軟な運用をしている。 宇都宮ライトレールの第二弾にした方が良かったかも知れないが、豊住線着工に付度したのでは無いのだろうか? こうなると、TWRのJR東へインフラを貸し出す営業委託も暗礁に乗り上げそう。 |
ほらほらその文句だけの反論。情報として反論できないのが無教養。
まだ続ける気か?
軟弱地盤の場合、基礎杭を使って支持層まで打設する、
一方、地盤が強固な為にベタ基礎で問題があまりない。(ある意味コストダウン)
しかし、オフィスビルの設計荷重が軽いSRC造より、高層集合住宅は階下への床衝撃音軽減のためもあってか、重いスラブ厚を使うと結果的に柱の太い重いRC造になってくる。
結果、基礎杭を使う方が親切な設計でもある、これが今の流れだろう。
集合住宅を購入する際こう言う事も学習しないのか?
反論してくるなら文句では無くこれに対する事を書いてみ。