2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
201:
匿名さん
[2022-12-24 22:47:51]
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202:
職人さん
[2022-12-24 22:54:13]
>>201 匿名さん
いわゆる、ご飯論法「クリスマスチキンを食べましたか?」 上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、あなたのしていることは強い煽り文句で「低能」と書くことや臨海地下鉄と無関係なことに話を逸らす人と何も変わりませんよ。 ご自分が上位に立てる「情報」のある下位概念に持っていくだけですので。 |
203:
匿名さん
[2022-12-24 22:58:33]
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204:
管理担当
[2022-12-24 22:59:52]
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
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205:
職人さん
[2022-12-24 23:03:18]
>>203 匿名さん
パソ通よりも後の世代です。 私とユングフラウヨッホの話をした方ですよね。 鉄道愛は認めています。ただ私の専門分野は鉄道ではありません。 臨海地下鉄を実現させるためにお知恵を拝借したいと思っているのでこうしてお話ししたくはなるのですが、違うと思うことは違うと言いますよ。 |
206:
匿名さん
[2022-12-24 23:07:29]
>>202 職人さん
>>上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、 ほお、こう書いていた事で、Trのスイッチイング回路の言葉を思い起こした。 このスマホやPCも1と0しか扱えないようなTrのスイッチイング回路を集積回路にして超超大規模にしたのが、手のひらに乗るコンピューター、つまり今のスマホなわけだ。 あんたがよく調べないで蘊蓄書けばこっちが突っ込みたくなる。 次に何を書いてくるかだな。 |
207:
匿名さん
[2022-12-24 23:10:07]
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208:
匿名さん
[2022-12-24 23:12:49]
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209:
職人さん
[2022-12-24 23:16:54]
>>206 匿名さん
スイッチは一般的な単語というか英語だと思いますよ。 言語スイッチも投資信託スイッチングもあります。(文系) パソコンの話もお得意ならスイッチングハブも。(理系) 当然ながら鉄道にもあるでしょうね。 乗り換え、という意味ですから。 |
210:
匿名さん
[2022-12-24 23:35:16]
>>208 匿名さん
リアルな世界では、低能を使う事はほとんど無し。 この匿名掲示板の影響です。 恐らくIDすら表示されず同一人物かわからない2ch以下の匿名掲示板だと思っています。 パソ通なら、固定されたHNを使いオフミなどでそのHN名で呼び合いオフミ会場の店員さんから奇異に見られたり、文字ではおおらかな印象だった人が、実は根暗だったとかさまざまな体験をしてますが。 もちろんパソ通時代だと相手を見下すとSySOp削除を喰らったりしますがね。 さらに歌詞を引用するとこれも著作権の問題でSySOp削除されますが。 |
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211:
匿名さん
[2022-12-24 23:52:13]
>>209 職人さん
鉄道・建築・土木に関わる話ですが、旧国鉄の官舎であるRC造5F建ての建物が武蔵野台地の強固な地盤に建てられていながらベタ基礎にせず何と基礎杭を使っていた壁式RC造だったってな。 学童の頃そこに住んでいましたよ。 さらに山陽新幹線の駅舎がお城のようにあんな無駄に高い所にある(中間梁が3層もある構造)になったのかは? 設計屋の趣味だったとか聞いた事があります。 よって一般の鉄道マニアとは違う鉄ちゃん崩れですね。 |
212:
匿名さん
[2022-12-25 00:01:56]
>>210 匿名さん
よく知らない相手に対して「低能」等という表現を使ったことがないものですから、ちょっと気になって聞いてみました。大変参考になりました。 …まあ最近その辺の規制も厳しいでしょうがね。 |
213:
匿名さん
[2022-12-25 07:16:59]
小池さんの今年最後の記者会見だけど
築地の再開発や東京の背骨?の計画とか、まったくの言及皆無。 記者の質問に対して多摩モノに続いて臨海地下鉄の計画を発表した事の言及がちょこっとあったのはせめてもの救いか。 関係ないけど、東京強靭化プロジェクトとかに2040年まで15兆円とか新たな計画をぶち上げていたな。それに比べりゃ臨海地下鉄の5000億とかかわいいもんかぁ? それとミサイル攻撃の緊急避難場所に民間7施設を指定したそう。 ららぽーと豊洲3の地下が指定されていた。 |
214:
匿名さん
[2022-12-25 07:17:35]
持続可能な東京、東京の強靭化、これは首都東京を守る為の策。
物資の移動に必要な臨海地下鉄はなくてはならないインフラ。 最早議論する余地などなく、躊躇なく進めなければならない。 |
215:
匿名さん
[2022-12-25 07:18:12]
小池はメディアが大好きだからな。
いつも注目されていたいから、派手な花火をどんどん打ち上げるが、やる気はまったくないからその後の具体策が全然出ない。 |
216:
匿名さん
[2022-12-25 07:42:40]
しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。 |
217:
匿名さん
[2022-12-25 07:43:17]
小池は臨海地下鉄はやる気ないね。
いつもの言いっ放し。 |
218:
通りがかりさん
[2022-12-25 07:43:43]
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219:
匿名さん
[2022-12-25 07:45:17]
>>177 口コミ知りたいさん
羽田で5本目を造る構想があります。 |
220:
名無しさん
[2022-12-25 07:45:40]
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221:
匿名さん
[2022-12-25 07:47:33]
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222:
職人さん
[2022-12-25 10:26:30]
>>213 匿名さん
>まったくの言及皆無 こちらの資料を御覧ください。 https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/tokyo-kyoujinka... TOKYO強靭化プロジェクト77ページ まだないはずの「鉄道」と道路の この部分は臨海地下鉄を指していると思います。 >>214 匿名さん >物資の移動 この意味では強ち間違いでもない >>215 匿名さん 小池百合子はメディア出身の政治家 具体策を立案して実行するのは1万人の都庁職員の仕事 |
223:
職人さん
[2022-12-25 10:42:00]
文中に「地下鉄」とあるのでりんかい線のことではないだろうと思います。
また大江戸線を指すとも思えない。 防災を想定した場合、交差部に駅がないので、おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。 https://trafficnews.jp/post/122834 【未事業化】勝どき~芝公園 銀座や築地の隣接地域であり、東京湾の最奥部ともいえるのが中央区勝どきです。勝どきから西へ、海をまたいで麻布方面へ短絡するルートが、環状3号線の一部として構想されています。都が2016年に指定した「第4次優先整備路線」にも含まれていますが、まだ事業化には至っていません。 しかし地道な前進は続けられ、2021年度には、JRや地下鉄など鉄道との交差部をどうするかという概略設計、ならびに首都高交差部での施工をどう対処するかという概略検討が行われています。実現すれば、都心南部と江東区方面を直結する重要なネットワークが形成されることとなります。 |
224:
匿名さん
[2022-12-25 12:16:40]
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225:
職人さん
[2022-12-25 12:34:01]
>>224 匿名さん
三段論法について昨日お話しましたが、「ある事実やその前提となる正しい情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す手法」とすると 「小池さんの今年最後の記者会見」←正しい 「まったくの言及皆無」←記者会見だけなら、そうかもね? 「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ だからこの部分は私は臨海地下鉄の話をしていると思うし、小池百合子がやる気がないとは思ってはいない。 こうです。 「ららぽーと豊洲3」←ららぽーと?今これを考えているところ。 |
226:
匿名さん
[2022-12-25 12:36:25]
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227:
匿名さん
[2022-12-25 12:38:23]
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228:
職人さん
[2022-12-25 12:39:02]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/12/23/docume...
ザ・ペニンシュラ東京 住友不動産秋葉原駅前ビル アーバンドック ららぽーと豊洲3 (豊洲ベイサイドクロスタワー地下1階一部) アルカイースト駐車場 アルカキット駐車場 アルカタワーズ大駐車場 モクシー東京錦糸町 これでしょうか? |
229:
職人さん
[2022-12-25 12:40:41]
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230:
匿名さん
[2022-12-25 12:42:35]
えー?
広域防災拠点が鉄道を指すの? |
231:
職人さん
[2022-12-25 12:50:40]
>>230 匿名さん
拡大しておきました。 りんかい線有明駅の話と思います。 ですが、別発表資料では「地下鉄」の記述があることから、りんかい線は地下鉄ではないな、と。 りんかい線有明駅 ⇔ 臨海地下鉄の有明駅 または臨海地下鉄新築地駅の周辺の検討も入っているだろうと予想。 つまり、やる気がないとは私は判断はしていません。これでいいですか? |
232:
匿名さん
[2022-12-25 12:53:18]
>>223 職人さん
>おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。 正解は浅草線でしょう。臨海地下鉄は都市計画決定に至っておらず都市計画図にも載っていないので、交差云々を検討しようがありません。 http://www2.wagmap.jp/tokyo_tokeizu/APIDetail/Gate?API=1&linkid=430db1... |
233:
匿名さん
[2022-12-25 12:58:38]
>>222 職人さん
>まだないはずの「鉄道」と道路の >この部分は臨海地下鉄を指していると思います。 臨海部ではなく立川の話ではないでしょうか。立体交差「化」なので、現状で踏切となっている鉄道と道路のはず。 |
234:
匿名さん
[2022-12-25 12:58:53]
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235:
通りがかりさん
[2022-12-25 12:58:57]
雑談の場で大見栄を切られても困るんだわ、、、
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236:
職人さん
[2022-12-25 12:59:28]
>>232 匿名さん
なるほど浅草線新橋駅との話と思うのですね。私もまた色々と調べてみます。 |
237:
職人さん
[2022-12-25 13:03:50]
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238:
職人さん
[2022-12-25 13:04:48]
この図では「STATION」が鉄道部分にあたります。
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239:
匿名さん
[2022-12-25 13:05:28]
>>236 職人さん
リンク先を拡大してみてください。新橋ではないです。環状3号は海を渡って西に進み浜松町駅の地下を通り、その西側で浅草線とクロスします。 |
240:
匿名さん
[2022-12-25 13:07:31]
雑談レベルだけど
りんかい線の会社は一般社団法人日本地下鉄協会の会員で りんかい線は立派な地下鉄ですよ。 有明民が地下鉄あるよと自慢していた事があったな。 |
241:
職人さん
[2022-12-25 13:16:20]
>>240 匿名さん
りんかい線はいつも乗るだけの印象なので協会会員とは知りませんでした。 「地下鉄」の定義に入ると思う人もいらっしゃれば、そうではない方もいらっしゃるでしょうね。ご指摘ありがとうございます。 |
242:
職人さん
[2022-12-25 13:23:11]
>>239 匿名さん
JR浜松町の西で浅草線大門駅と大江戸線大門駅ですかね? 浜松町のビルも立て替わりが進んでいると思いますが、 昨日私に西新宿の京王プラザホテルのベタ基礎についてご指摘下さった人もありましたが、 こちらの世界貿易センタービルの方はなぜ完全に建て替えになったのか教えていただきたいです。 というのは、この237の図は私には「市役所」が都庁にSTATIONの上の「スマートボール」が西新宿に見えたからです。(こちらも異論を受け付けます) |
243:
職人さん
[2022-12-25 13:23:41]
スマートポール(変換ミス)
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244:
匿名さん
[2022-12-25 13:26:15]
>>242 職人さん
そこよりも1街区分、南です。リンク先に正しい情報が載っているのに、見て頂けてないのですね。 |
245:
匿名さん
[2022-12-25 13:45:48]
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246:
職人さん
[2022-12-25 13:45:57]
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247:
職人さん
[2022-12-25 13:56:03]
>>245 匿名さん
政策立案についてどちら側がするかは各個別の自治体や官庁の慣習にも拠ると思います。もちろんトップのお人柄も影響がゼロではありません。 |
248:
匿名さん
[2022-12-25 14:00:51]
>>246 職人さん
そうです。環状3号は浅草線の西側で地上に出るので、浅草線の上を通る(もちろん地下で)のでしょうね。 |
249:
匿名さん
[2022-12-25 14:00:59]
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250:
マンコミュファンさん
[2022-12-25 14:10:16]
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ほらほらその文句だけの反論。情報として反論できないのが無教養。
まだ続ける気か?
軟弱地盤の場合、基礎杭を使って支持層まで打設する、
一方、地盤が強固な為にベタ基礎で問題があまりない。(ある意味コストダウン)
しかし、オフィスビルの設計荷重が軽いSRC造より、高層集合住宅は階下への床衝撃音軽減のためもあってか、重いスラブ厚を使うと結果的に柱の太い重いRC造になってくる。
結果、基礎杭を使う方が親切な設計でもある、これが今の流れだろう。
集合住宅を購入する際こう言う事も学習しないのか?
反論してくるなら文句では無くこれに対する事を書いてみ。