2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
181:
検討板ユーザーさん
[2022-12-24 09:10:58]
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182:
匿名さん
[2022-12-24 09:27:15]
>>179 匿名さん
東京の背骨がバスになるよ |
183:
評判気になるさん
[2022-12-24 13:08:20]
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184:
匿名さん
[2022-12-24 13:14:01]
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185:
マンション掲示板さん
[2022-12-24 13:19:20]
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186:
匿名さん
[2022-12-24 14:38:18]
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187:
匿名さん
[2022-12-24 16:06:40]
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188:
職人さん
[2022-12-24 16:10:43]
>>187 匿名さん
汐留地下街の例を挙げるとJR新橋からゆりかもめ汐留駅まで地下開発に成功しているのに八重洲に出来ないとは思えません |
189:
匿名さん
[2022-12-24 18:16:13]
あの晴海に駅出来るって胸熱だなぁ
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190:
匿名さん
[2022-12-24 21:47:20]
>>184 匿名さん
ここから先、何で京葉東京地下駅の話が出てくるんだ? 鉄道に対して低能な証拠。 旧都庁現東京国際フォーラムに隣接する駅は、旧成田新幹線の予定地を転用したと言うのを知らんのか? 別名有楽町駅と言っても良いくらいだ。 |
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191:
匿名さん
[2022-12-24 22:00:20]
それにさ、東京駅の京葉ストリートの長い地下通路の一部は旧成田新幹線が建設中止になる手前から準備工事がされていたらしい事はマニアの間では少なくとも知られていた事。
理由は、現東海道新幹線の橋脚や基礎杭がこの地下通路を設置する際に支障になる事から旧国鉄時代からあったわけだろ。 |
192:
職人さん
[2022-12-24 22:05:08]
他にも例を挙げられます
丸ノ内線の西新宿駅または大江戸線都庁前駅からJR新宿駅までも地下からずっと行けますよ JR東京駅と臨海地下鉄の常盤橋周辺がつながらないだろうなんてあり得ない 西新宿にどれだけ高層ビルが建っていると思いますか? |
193:
匿名さん
[2022-12-24 22:10:57]
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194:
匿名さん
[2022-12-24 22:16:58]
>>193 匿名さん
鉄道の他に地質の事も知らないのか? 東京駅周辺は地下水の存在もあってか強固な地盤では無い。 そうなった時、木造ではない設計荷重の重いRC/SRC造建築物の基礎構造がどうなるかと思うか? |
195:
匿名さん
[2022-12-24 22:21:08]
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196:
職人さん
[2022-12-24 22:21:16]
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197:
職人さん
[2022-12-24 22:22:04]
アンダーピニングとボーリングと書いたのは私ではありません。
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198:
匿名さん
[2022-12-24 22:29:00]
>>196 職人さん
ベタ基礎だろ、低能めが! もしかして基礎杭とは何かを知らない理系に対して無教養ですか? https://www.kanto-geo.or.jp/various/technologyRoom/TR1_06-03.html |
199:
匿名さん
[2022-12-24 22:33:35]
港湾埋立の関空ビルは地下水位の変化による不同沈下の影響を受けるが、建物が横に長い為わざわざベタ基礎にして、建物が不同沈下で大きく影響を受ける前にジャッキアップして対応することになった。
こうした事も素人としての教養で知らなかったのか? |
200:
職人さん
[2022-12-24 22:34:14]
>>198 匿名さん
理系が全員「基礎杭」を知っている 「基礎杭」を知らない理系は無教養だ こう言いたいのなら、三段論法を知らない理系はやや理系寄り学問であるはずの論理学を修めておらず無教養と言っていいですか? |
201:
匿名さん
[2022-12-24 22:47:51]
>>200 職人さん
ほらほらその文句だけの反論。情報として反論できないのが無教養。 まだ続ける気か? 軟弱地盤の場合、基礎杭を使って支持層まで打設する、 一方、地盤が強固な為にベタ基礎で問題があまりない。(ある意味コストダウン) しかし、オフィスビルの設計荷重が軽いSRC造より、高層集合住宅は階下への床衝撃音軽減のためもあってか、重いスラブ厚を使うと結果的に柱の太い重いRC造になってくる。 結果、基礎杭を使う方が親切な設計でもある、これが今の流れだろう。 集合住宅を購入する際こう言う事も学習しないのか? 反論してくるなら文句では無くこれに対する事を書いてみ。 |
202:
職人さん
[2022-12-24 22:54:13]
>>201 匿名さん
いわゆる、ご飯論法「クリスマスチキンを食べましたか?」 上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、あなたのしていることは強い煽り文句で「低能」と書くことや臨海地下鉄と無関係なことに話を逸らす人と何も変わりませんよ。 ご自分が上位に立てる「情報」のある下位概念に持っていくだけですので。 |
203:
匿名さん
[2022-12-24 22:58:33]
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204:
管理担当
[2022-12-24 22:59:52]
[他スレッドのレスのコピー投稿のため、削除しました。管理担当]
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205:
職人さん
[2022-12-24 23:03:18]
>>203 匿名さん
パソ通よりも後の世代です。 私とユングフラウヨッホの話をした方ですよね。 鉄道愛は認めています。ただ私の専門分野は鉄道ではありません。 臨海地下鉄を実現させるためにお知恵を拝借したいと思っているのでこうしてお話ししたくはなるのですが、違うと思うことは違うと言いますよ。 |
206:
匿名さん
[2022-12-24 23:07:29]
>>202 職人さん
>>上位概念と下位概念のスイッチングを言うのですが、 ほお、こう書いていた事で、Trのスイッチイング回路の言葉を思い起こした。 このスマホやPCも1と0しか扱えないようなTrのスイッチイング回路を集積回路にして超超大規模にしたのが、手のひらに乗るコンピューター、つまり今のスマホなわけだ。 あんたがよく調べないで蘊蓄書けばこっちが突っ込みたくなる。 次に何を書いてくるかだな。 |
207:
匿名さん
[2022-12-24 23:10:07]
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208:
匿名さん
[2022-12-24 23:12:49]
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209:
職人さん
[2022-12-24 23:16:54]
>>206 匿名さん
スイッチは一般的な単語というか英語だと思いますよ。 言語スイッチも投資信託スイッチングもあります。(文系) パソコンの話もお得意ならスイッチングハブも。(理系) 当然ながら鉄道にもあるでしょうね。 乗り換え、という意味ですから。 |
210:
匿名さん
[2022-12-24 23:35:16]
>>208 匿名さん
リアルな世界では、低能を使う事はほとんど無し。 この匿名掲示板の影響です。 恐らくIDすら表示されず同一人物かわからない2ch以下の匿名掲示板だと思っています。 パソ通なら、固定されたHNを使いオフミなどでそのHN名で呼び合いオフミ会場の店員さんから奇異に見られたり、文字ではおおらかな印象だった人が、実は根暗だったとかさまざまな体験をしてますが。 もちろんパソ通時代だと相手を見下すとSySOp削除を喰らったりしますがね。 さらに歌詞を引用するとこれも著作権の問題でSySOp削除されますが。 |
211:
匿名さん
[2022-12-24 23:52:13]
>>209 職人さん
鉄道・建築・土木に関わる話ですが、旧国鉄の官舎であるRC造5F建ての建物が武蔵野台地の強固な地盤に建てられていながらベタ基礎にせず何と基礎杭を使っていた壁式RC造だったってな。 学童の頃そこに住んでいましたよ。 さらに山陽新幹線の駅舎がお城のようにあんな無駄に高い所にある(中間梁が3層もある構造)になったのかは? 設計屋の趣味だったとか聞いた事があります。 よって一般の鉄道マニアとは違う鉄ちゃん崩れですね。 |
212:
匿名さん
[2022-12-25 00:01:56]
>>210 匿名さん
よく知らない相手に対して「低能」等という表現を使ったことがないものですから、ちょっと気になって聞いてみました。大変参考になりました。 …まあ最近その辺の規制も厳しいでしょうがね。 |
213:
匿名さん
[2022-12-25 07:16:59]
小池さんの今年最後の記者会見だけど
築地の再開発や東京の背骨?の計画とか、まったくの言及皆無。 記者の質問に対して多摩モノに続いて臨海地下鉄の計画を発表した事の言及がちょこっとあったのはせめてもの救いか。 関係ないけど、東京強靭化プロジェクトとかに2040年まで15兆円とか新たな計画をぶち上げていたな。それに比べりゃ臨海地下鉄の5000億とかかわいいもんかぁ? それとミサイル攻撃の緊急避難場所に民間7施設を指定したそう。 ららぽーと豊洲3の地下が指定されていた。 |
214:
匿名さん
[2022-12-25 07:17:35]
持続可能な東京、東京の強靭化、これは首都東京を守る為の策。
物資の移動に必要な臨海地下鉄はなくてはならないインフラ。 最早議論する余地などなく、躊躇なく進めなければならない。 |
215:
匿名さん
[2022-12-25 07:18:12]
小池はメディアが大好きだからな。
いつも注目されていたいから、派手な花火をどんどん打ち上げるが、やる気はまったくないからその後の具体策が全然出ない。 |
216:
匿名さん
[2022-12-25 07:42:40]
しかし、臨海地下鉄の発表と比較して
東京強靭化プロジェクトの発表は生き生きとやっていたな。 |
217:
匿名さん
[2022-12-25 07:43:17]
小池は臨海地下鉄はやる気ないね。
いつもの言いっ放し。 |
218:
通りがかりさん
[2022-12-25 07:43:43]
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219:
匿名さん
[2022-12-25 07:45:17]
>>177 口コミ知りたいさん
羽田で5本目を造る構想があります。 |
220:
名無しさん
[2022-12-25 07:45:40]
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221:
匿名さん
[2022-12-25 07:47:33]
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222:
職人さん
[2022-12-25 10:26:30]
>>213 匿名さん
>まったくの言及皆無 こちらの資料を御覧ください。 https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/tokyo-kyoujinka... TOKYO強靭化プロジェクト77ページ まだないはずの「鉄道」と道路の この部分は臨海地下鉄を指していると思います。 >>214 匿名さん >物資の移動 この意味では強ち間違いでもない >>215 匿名さん 小池百合子はメディア出身の政治家 具体策を立案して実行するのは1万人の都庁職員の仕事 |
223:
職人さん
[2022-12-25 10:42:00]
文中に「地下鉄」とあるのでりんかい線のことではないだろうと思います。
また大江戸線を指すとも思えない。 防災を想定した場合、交差部に駅がないので、おそらく臨海地下鉄の新築地駅かと。 https://trafficnews.jp/post/122834 【未事業化】勝どき~芝公園 銀座や築地の隣接地域であり、東京湾の最奥部ともいえるのが中央区勝どきです。勝どきから西へ、海をまたいで麻布方面へ短絡するルートが、環状3号線の一部として構想されています。都が2016年に指定した「第4次優先整備路線」にも含まれていますが、まだ事業化には至っていません。 しかし地道な前進は続けられ、2021年度には、JRや地下鉄など鉄道との交差部をどうするかという概略設計、ならびに首都高交差部での施工をどう対処するかという概略検討が行われています。実現すれば、都心南部と江東区方面を直結する重要なネットワークが形成されることとなります。 |
224:
匿名さん
[2022-12-25 12:16:40]
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225:
職人さん
[2022-12-25 12:34:01]
>>224 匿名さん
三段論法について昨日お話しましたが、「ある事実やその前提となる正しい情報を起点として、推理を重ねて結論を導き出す手法」とすると 「小池さんの今年最後の記者会見」←正しい 「まったくの言及皆無」←記者会見だけなら、そうかもね? 「東京強靭化プロジェクト」←Webベース発表の「TOKYO強靭化プロジェクト」には「鉄道」あったよ だからこの部分は私は臨海地下鉄の話をしていると思うし、小池百合子がやる気がないとは思ってはいない。 こうです。 「ららぽーと豊洲3」←ららぽーと?今これを考えているところ。 |
226:
匿名さん
[2022-12-25 12:36:25]
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227:
匿名さん
[2022-12-25 12:38:23]
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228:
職人さん
[2022-12-25 12:39:02]
https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2022/12/23/docume...
ザ・ペニンシュラ東京 住友不動産秋葉原駅前ビル アーバンドック ららぽーと豊洲3 (豊洲ベイサイドクロスタワー地下1階一部) アルカイースト駐車場 アルカキット駐車場 アルカタワーズ大駐車場 モクシー東京錦糸町 これでしょうか? |
229:
職人さん
[2022-12-25 12:40:41]
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230:
匿名さん
[2022-12-25 12:42:35]
えー?
広域防災拠点が鉄道を指すの? |
常盤橋かなり便利だと思うけど。