東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

141: 決め坊 
[2022-12-22 11:23:10]
>>136
既に東京延伸が先で進んでいると思われるし、茨城延伸は国が冷静に判断してくれると思うよ。
私は茨城延伸については特に何も言ってないんだが。
142: 決め坊 
[2022-12-22 11:24:08]
>>138
品川地下鉄かな。
あれは乗り換え不要なので。
143: 匿名さん 
[2022-12-22 11:52:36]
品川地下鉄って普通に南北線を名乗ると思います。豊住線は有楽町線。丸ノ内線や千代田線の例をみれば明らかかと。
144: マンション検討中さん 
[2022-12-22 11:52:45]
>>142 決め坊さん

なんで?豊住線への直通もあるし同じでは。
145: 決め坊 
[2022-12-22 12:08:05]
>>144
住吉で折り返しだし、豊洲で直通は全体の1/3で多い時でも15分に1本だから、乗り継ぎ必要でしょ。

北綾瀬支線も同じ理由かな。
146: 匿名さん 
[2022-12-22 12:08:07]
>>60にも書きましたが、もうそろそろスレチだと思いますよ。
>前スレ(臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう)と違って臨海地下鉄とTX延伸に関するスレなんだから、いちいち豊住線を話題にする必要はないと思います。
147: 匿名さん 
[2022-12-22 12:23:39]
短い自慢って、何かいいことあるの?
148: 匿名さん 
[2022-12-22 13:19:11]
日暮里舎人ライナーよりもさらに短いのか。
八重洲から有明の短い距離を走る贅沢な地下鉄だよね。
149: 匿名さん 
[2022-12-22 13:25:22]
>>147 匿名さん
東京の未来がぎっしり詰まっている。なんちゃって笑

短いからサクッと造ってほしいですね。
150: 匿名さん 
[2022-12-22 14:07:20]
みなとみらい線とどっちが短い?
151: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-22 14:18:34]
>>147 匿名さん

酔って寝過ごしても、最悪歩いて帰れるじゃん。
中央線や京浜東北線なんか乗り過ごすとヤバいぞ。
タクシーで帰ると数万円だ。
短いのは良いことよ。
152: 決め坊 
[2022-12-22 15:35:43]
コメントしといて何だが、この議論に何か意味があるのだろうか。
153: 匿名さん 
[2022-12-22 16:11:58]
>>152 決め坊さん

まあ、マンションの話をしましょうとほざいて、経済や不動産の話で鉄道談義を排除するよりは少しはマシかも。
154: 決め坊 
[2022-12-22 20:09:52]
>>153
まあ、そうですね。
新しい情報も、まだしばらく出ないでしょうし。
155: 決め坊 
[2022-12-22 21:27:40]
あとは豊住線派閥が間違いなく来てますしね。
156: 決め坊 
[2022-12-22 21:35:38]
>>146
この方も、他には何も指摘しないけど、豊住線については敏感に反応する割には臨海地下鉄の何の情報も出さないしね。
157: 匿名さん 
[2022-12-22 21:47:17]
>>156 決め坊さん

明らかにスレチでしたので。それから、私は臨海地下鉄に反対してませんよ。ただ、四六時中臨海地下鉄の情報を収集しているわけではないということです。
158: 決め坊 
[2022-12-22 21:52:07]
>>157
おお、やっと来たね。
それなら、どんな情報出したの。
教えてよ。
159: 決め坊 
[2022-12-22 21:53:11]
あと、横田基地については何でコメントしなかったの?
160: 匿名さん 
[2022-12-22 21:56:46]
>>159 決め坊さん

単純にその時スレを見ていなかったのですよ。
161: 決め坊 
[2022-12-22 21:57:48]
>>160
の割には反応早かったけど。
どの情報出したか教えて?
162: 決め坊 
[2022-12-22 22:03:17]
ま、こんなふうに豊住線派閥がいますからねえ。
163: 匿名さん 
[2022-12-22 22:03:55]
>>158
>>159
>>160
>>161
スレチスレチ
164: 決め坊 
[2022-12-22 22:05:25]
>>163
まあ、スレチと言うしかないくらい、何も臨海地下鉄の話は出してない方ですよ。
165: 匿名さん 
[2022-12-22 22:05:29]
>>161 決め坊さん

前スレで、ある鉄道延伸事業でヤマダ電機やタワマンの下をシールド掘削して、軟弱地盤だったけど陥没事故どころか地盤はほぼ変位なく掘削されたという情報。
166: 決め坊 
[2022-12-22 22:06:20]
皆さん騙されてはだめですよ~。
167: 決め坊 
[2022-12-22 22:10:41]
>>165
ああ、あの人ね。
わかりました。
ちょっと、探りを入れただけだけど。

ただ、豊住線派閥がいるので、ちゃんとスレチなら公平にしないと。
168: 決め坊 
[2022-12-22 22:18:57]
あと、何か言うのであれば臨海地下鉄の情報も言わないと。
さっきの話も臨海地下鉄ではないので言わばスレチだよ。
169: 決め坊 
[2022-12-22 22:20:03]
ある鉄道延伸事業が豊住線だったら同じ話だよね。
170: 匿名さん 
[2022-12-22 22:23:11]
>>169 決め坊さん

シールド工法について何か色々おっしゃっている方がいらっしゃったので。地盤が強固とは言えず、タワマンの多いこの地域の参考になると思いました。
171: 決め坊 
[2022-12-22 22:26:55]
>>170
はい、それもある意味豊住線の話と同じではないですかね。
たしか九州の話でしたっけ?
172: 匿名さん 
[2022-12-22 22:28:56]
>>171 決め坊さん

千里中央です。
173: 決め坊 
[2022-12-22 22:34:22]
私は豊住線派閥がまだいるので、踏み絵は必要と思っています。
豊住線派閥がいない中で根拠のある議論ができたらと思いますが、見た通り豊住線派閥は、何も意味のない話をしてきますから。

無視すればいいけど、その割には臨海地下鉄の情報を出す話が少ないので、しょうがないかと。
174: 決め坊 
[2022-12-22 22:38:12]
>>172
ああ、千里中央でしたね。
でも、元々の話は臨海地下鉄はシールド工法でという話からなので、地下鉄で東京一短い話と大差はないかと。
175: 匿名さん 
[2022-12-22 22:42:23]
>>165 匿名さん

あのさ、ベタ基礎にするか基礎杭を使うかはその地質でN値によるものではないの?
コストのかかる基礎杭を使わず、ベタ基礎せOKとしても周囲が田んぼだった地質から(フォローで書かれていた)本来は基礎杭を使った方が親切とも言える。
京王プラザホテルと関空ビルの基礎構造を調べてごらん。
176: マンション掲示板さん 
[2022-12-24 07:06:14]
>>135 匿名さん
成田空港は拡張しますよ。
コロナ前とは違う。
茨城空港に出番はないよ。


177: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-24 07:55:23]
>>176 マンション掲示板さん
成田も茨城も遠すぎ!
中央防波堤に第3空港できないものなの?
そこに臨海地下鉄を通せばいいと思うけど、シロウト考えか、、、

178: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-24 08:48:56]
>>177 口コミ知りたいさん
空域が空いてないだろ。
それに成田まで日暮里から35分なんだから、別に遠くないよ。

179: 匿名さん 
[2022-12-24 08:53:40]
環二を通れば虎ノ門から有明まですぐ着くんだから、ここにバスを走らせれば充分。
莫大なカネをかけて、東京駅とは名ばかりの外れにしか行けない鉄道を敷く意味は皆無。
180: マンション検討中さん 
[2022-12-24 09:08:56]
>>177 口コミ知りたいさん

素人過ぎるよ笑
でも成田遠いよね
181: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-24 09:10:58]
>>179 匿名さん
常盤橋かなり便利だと思うけど。
182: 匿名さん 
[2022-12-24 09:27:15]
>>179 匿名さん
東京の背骨がバスになるよ
183: 評判気になるさん 
[2022-12-24 13:08:20]
>>181 検討板ユーザーさん
そう?
東京駅直結には程遠いだろ。

184: 匿名さん 
[2022-12-24 13:14:01]
>>183 評判気になるさん

京葉線だって東京駅に直結しているじゃないですか。
185: マンション掲示板さん 
[2022-12-24 13:19:20]
>>184 匿名さん
あれを直結というか?笑わせる。


186: 匿名さん 
[2022-12-24 14:38:18]
>>185 マンション掲示板さん

京葉線ホームに比べりゃ京浜東北線や山手線などの東京駅との乗り換えはマシってことでしょう。乗り換えもおそらく、八重洲地下街を通って雨に濡れずにできるでしょうしね。
187: 匿名さん 
[2022-12-24 16:06:40]
>>186 匿名さん

正確な位置も深さも八重洲地下街に地下直結するとか何も確定して無いのに
改札内にある京葉線よりマシとかよく言えもんだ。
188: 職人さん 
[2022-12-24 16:10:43]
>>187 匿名さん
汐留地下街の例を挙げるとJR新橋からゆりかもめ汐留駅まで地下開発に成功しているのに八重洲に出来ないとは思えません
189: 匿名さん 
[2022-12-24 18:16:13]
あの晴海に駅出来るって胸熱だなぁ
190: 匿名さん 
[2022-12-24 21:47:20]
>>184 匿名さん

ここから先、何で京葉東京地下駅の話が出てくるんだ?
鉄道に対して低能な証拠。
旧都庁現東京国際フォーラムに隣接する駅は、旧成田新幹線の予定地を転用したと言うのを知らんのか?
別名有楽町駅と言っても良いくらいだ。

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