東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

121: 決め坊 
[2022-12-21 21:25:20]
>>120
まあ、だから夢見てるって事ですかね。
ただ、コロナ前でも国際線も含めて伸びてはいたので。
122: 決め坊 
[2022-12-21 21:32:08]
>>117
あ、東京一か。
それなら、乗り継ぎが必要という観点なら豊住線かなぁ。
123: 職人さん 
[2022-12-21 21:41:28]
>>120 匿名さん
格安LCCの集客数なんか関係ないでしょ

2019年
訪日外国人旅行消費総額は4兆8,135億円
https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001345781.pdf

2021年
訪日外国人消費総額は1208億円
https://yamatogokoro.jp/inbound_data/46003/

2022年
訪日外国人旅行消費総額は1,631億円
https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001519159.pdf

数字に弱いのもいい加減にして。
2020年も探したらどこかにあるかも。
臨海地下鉄は国際競争力向上のためなんだから国全体の収益を考えて下さい。
124: 決め坊 
[2022-12-21 21:45:48]
あ、北綾瀬支線があった。
125: 匿名さん 
[2022-12-21 21:47:31]
>>123 職人さん

何だ、、また。。
茨城空港に定期便として就航していた機材を知っているのか?

747はあり得ないけど、777-200も臨時便以外就航していたか?
大体A320と737-800位だろ。
126: 匿名さん 
[2022-12-21 21:49:31]
そんな中、沖縄に移転していったF-15Jから三沢からのF-2の部隊が居るくらいが。。
127: 職人さん 
[2022-12-21 21:58:11]
https://nordot.app/978266682819493888
インフラ交付金5000億円超 政府、鉄道利用促進へ半額補助

 政府は21日、2023年度予算案で、インフラ整備を支援する自治体向けの社会資本整備総合交付金を5500億円規模とする方針を固めた。配分対象に「地域公共交通再構築事業」を追加し、経営が厳しい鉄道の利用促進やバス転換などの経費の半額を補助する。

鉄道は大切なインフラ。
経営が厳しくても支援する姿勢。
文句があるなら政府に抗議して来て下さい。
128: 匿名さん 
[2022-12-21 21:59:35]
飛行機に絡む話はそろそろ終わりにしましょうか。

臨海地下鉄の話が出てこなくなってきました…
129: 検討板ユーザーさん 
[2022-12-21 23:08:16]
>>122 決め坊さん

豊住線って実際は有楽町線じゃない?
130: マンコミュファンさん 
[2022-12-21 23:09:51]
>>124 決め坊さん

それも千代田線でしょ?
131: 匿名さん 
[2022-12-22 01:22:49]
TXに期待するのは止せ
https://youtu.be/dwz-D47gXLQ
132: 匿名さん 
[2022-12-22 06:22:22]
>>118 決め坊さん
成田空港も拡張され余裕ができるのに、茨城空港を使うようになるわけない。
首都圏第3空港にしたところで、出番があるのは緊急時だけ。
普段は細々とLCCが使う程度の空港。

133: 決め坊 
[2022-12-22 08:12:41]
>>129
乗り継ぎが必要という観点ならと書いてるでしょ。
よく読もうね。
134: 決め坊 
[2022-12-22 08:13:24]
>>132
私に言われても。
茨城県がそう思ってるという話なので。
135: 匿名さん 
[2022-12-22 08:29:57]
コロナ禍前は成田も羽田も発着枠が足りずに、国際便が地方空港に発着というのはよくありましたね。なので、茨城空港に鉄道をつなげるのはアリかと思います。もっとも、かつてあった鉄道を廃止してしまったのですがね。
136: 匿名さん 
[2022-12-22 09:12:36]
>>134 決め坊さん

とにかく東京駅延伸が先じゃないか? と。
第三セクターの首都圏新都市鉄道は東京都も出資しているので。

航空行政の茨城空港問題は忘れた方が良いと。
そもそも茨城空港はJASDFの百里基地でランウェイが1本しかなかった。
それが民航機を受け入れる為か、もう1本ランウェイを増設した。
似たようなケースは千歳空港があります。
那覇空港ももう1本ランウェイ増設されたし。
千歳も那覇も茨城も管制業務はJASDFの自衛官が行なっています。
137: 評判気になるさん 
[2022-12-22 09:43:27]
>>133 決め坊さん

そんな観点なんか知らんよ。
距離でいったら臨海地下鉄が恐らく一番短い地下鉄だよ。
138: 匿名さん 
[2022-12-22 10:19:25]
その観点なら品川線じゃねぇ。
139: 匿名さん 
[2022-12-22 10:49:18]
>>127 職人さん

新たな鉄道を作るくらいなら危機的状況にある地方の鉄道を守るためにお金を使えって主張ですか?
140: 匿名さん 
[2022-12-22 11:19:59]
>>139 匿名さん
記事を読むと
>配分対象に「地域公共交通再構築事業」を追加し、
> 23年度は50億円程度の活用を見込む。
とあるから、たいした額ではない。
141: 決め坊 
[2022-12-22 11:23:10]
>>136
既に東京延伸が先で進んでいると思われるし、茨城延伸は国が冷静に判断してくれると思うよ。
私は茨城延伸については特に何も言ってないんだが。
142: 決め坊 
[2022-12-22 11:24:08]
>>138
品川地下鉄かな。
あれは乗り換え不要なので。
143: 匿名さん 
[2022-12-22 11:52:36]
品川地下鉄って普通に南北線を名乗ると思います。豊住線は有楽町線。丸ノ内線や千代田線の例をみれば明らかかと。
144: マンション検討中さん 
[2022-12-22 11:52:45]
>>142 決め坊さん

なんで?豊住線への直通もあるし同じでは。
145: 決め坊 
[2022-12-22 12:08:05]
>>144
住吉で折り返しだし、豊洲で直通は全体の1/3で多い時でも15分に1本だから、乗り継ぎ必要でしょ。

北綾瀬支線も同じ理由かな。
146: 匿名さん 
[2022-12-22 12:08:07]
>>60にも書きましたが、もうそろそろスレチだと思いますよ。
>前スレ(臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう)と違って臨海地下鉄とTX延伸に関するスレなんだから、いちいち豊住線を話題にする必要はないと思います。
147: 匿名さん 
[2022-12-22 12:23:39]
短い自慢って、何かいいことあるの?
148: 匿名さん 
[2022-12-22 13:19:11]
日暮里舎人ライナーよりもさらに短いのか。
八重洲から有明の短い距離を走る贅沢な地下鉄だよね。
149: 匿名さん 
[2022-12-22 13:25:22]
>>147 匿名さん
東京の未来がぎっしり詰まっている。なんちゃって笑

短いからサクッと造ってほしいですね。
150: 匿名さん 
[2022-12-22 14:07:20]
みなとみらい線とどっちが短い?
151: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-22 14:18:34]
>>147 匿名さん

酔って寝過ごしても、最悪歩いて帰れるじゃん。
中央線や京浜東北線なんか乗り過ごすとヤバいぞ。
タクシーで帰ると数万円だ。
短いのは良いことよ。
152: 決め坊 
[2022-12-22 15:35:43]
コメントしといて何だが、この議論に何か意味があるのだろうか。
153: 匿名さん 
[2022-12-22 16:11:58]
>>152 決め坊さん

まあ、マンションの話をしましょうとほざいて、経済や不動産の話で鉄道談義を排除するよりは少しはマシかも。
154: 決め坊 
[2022-12-22 20:09:52]
>>153
まあ、そうですね。
新しい情報も、まだしばらく出ないでしょうし。
155: 決め坊 
[2022-12-22 21:27:40]
あとは豊住線派閥が間違いなく来てますしね。
156: 決め坊 
[2022-12-22 21:35:38]
>>146
この方も、他には何も指摘しないけど、豊住線については敏感に反応する割には臨海地下鉄の何の情報も出さないしね。
157: 匿名さん 
[2022-12-22 21:47:17]
>>156 決め坊さん

明らかにスレチでしたので。それから、私は臨海地下鉄に反対してませんよ。ただ、四六時中臨海地下鉄の情報を収集しているわけではないということです。
158: 決め坊 
[2022-12-22 21:52:07]
>>157
おお、やっと来たね。
それなら、どんな情報出したの。
教えてよ。
159: 決め坊 
[2022-12-22 21:53:11]
あと、横田基地については何でコメントしなかったの?
160: 匿名さん 
[2022-12-22 21:56:46]
>>159 決め坊さん

単純にその時スレを見ていなかったのですよ。
161: 決め坊 
[2022-12-22 21:57:48]
>>160
の割には反応早かったけど。
どの情報出したか教えて?
162: 決め坊 
[2022-12-22 22:03:17]
ま、こんなふうに豊住線派閥がいますからねえ。
163: 匿名さん 
[2022-12-22 22:03:55]
>>158
>>159
>>160
>>161
スレチスレチ
164: 決め坊 
[2022-12-22 22:05:25]
>>163
まあ、スレチと言うしかないくらい、何も臨海地下鉄の話は出してない方ですよ。
165: 匿名さん 
[2022-12-22 22:05:29]
>>161 決め坊さん

前スレで、ある鉄道延伸事業でヤマダ電機やタワマンの下をシールド掘削して、軟弱地盤だったけど陥没事故どころか地盤はほぼ変位なく掘削されたという情報。
166: 決め坊 
[2022-12-22 22:06:20]
皆さん騙されてはだめですよ~。
167: 決め坊 
[2022-12-22 22:10:41]
>>165
ああ、あの人ね。
わかりました。
ちょっと、探りを入れただけだけど。

ただ、豊住線派閥がいるので、ちゃんとスレチなら公平にしないと。
168: 決め坊 
[2022-12-22 22:18:57]
あと、何か言うのであれば臨海地下鉄の情報も言わないと。
さっきの話も臨海地下鉄ではないので言わばスレチだよ。
169: 決め坊 
[2022-12-22 22:20:03]
ある鉄道延伸事業が豊住線だったら同じ話だよね。
170: 匿名さん 
[2022-12-22 22:23:11]
>>169 決め坊さん

シールド工法について何か色々おっしゃっている方がいらっしゃったので。地盤が強固とは言えず、タワマンの多いこの地域の参考になると思いました。

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