2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
121:
決め坊
[2022-12-21 21:25:20]
|
122:
決め坊
[2022-12-21 21:32:08]
|
123:
職人さん
[2022-12-21 21:41:28]
>>120 匿名さん
格安LCCの集客数なんか関係ないでしょ 2019年 訪日外国人旅行消費総額は4兆8,135億円 https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001345781.pdf 2021年 訪日外国人消費総額は1208億円 https://yamatogokoro.jp/inbound_data/46003/ 2022年 訪日外国人旅行消費総額は1,631億円 https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001519159.pdf 数字に弱いのもいい加減にして。 2020年も探したらどこかにあるかも。 臨海地下鉄は国際競争力向上のためなんだから国全体の収益を考えて下さい。 |
124:
決め坊
[2022-12-21 21:45:48]
あ、北綾瀬支線があった。
|
125:
匿名さん
[2022-12-21 21:47:31]
>>123 職人さん
何だ、、また。。 茨城空港に定期便として就航していた機材を知っているのか? 747はあり得ないけど、777-200も臨時便以外就航していたか? 大体A320と737-800位だろ。 |
126:
匿名さん
[2022-12-21 21:49:31]
そんな中、沖縄に移転していったF-15Jから三沢からのF-2の部隊が居るくらいが。。
|
127:
職人さん
[2022-12-21 21:58:11]
https://nordot.app/978266682819493888
インフラ交付金5000億円超 政府、鉄道利用促進へ半額補助 政府は21日、2023年度予算案で、インフラ整備を支援する自治体向けの社会資本整備総合交付金を5500億円規模とする方針を固めた。配分対象に「地域公共交通再構築事業」を追加し、経営が厳しい鉄道の利用促進やバス転換などの経費の半額を補助する。 鉄道は大切なインフラ。 経営が厳しくても支援する姿勢。 文句があるなら政府に抗議して来て下さい。 |
128:
匿名さん
[2022-12-21 21:59:35]
飛行機に絡む話はそろそろ終わりにしましょうか。
臨海地下鉄の話が出てこなくなってきました… |
129:
検討板ユーザーさん
[2022-12-21 23:08:16]
|
130:
マンコミュファンさん
[2022-12-21 23:09:51]
|
|
131:
匿名さん
[2022-12-22 01:22:49]
TXに期待するのは止せ
https://youtu.be/dwz-D47gXLQ |
132:
匿名さん
[2022-12-22 06:22:22]
|
133:
決め坊
[2022-12-22 08:12:41]
|
134:
決め坊
[2022-12-22 08:13:24]
|
135:
匿名さん
[2022-12-22 08:29:57]
コロナ禍前は成田も羽田も発着枠が足りずに、国際便が地方空港に発着というのはよくありましたね。なので、茨城空港に鉄道をつなげるのはアリかと思います。もっとも、かつてあった鉄道を廃止してしまったのですがね。
|
136:
匿名さん
[2022-12-22 09:12:36]
>>134 決め坊さん
とにかく東京駅延伸が先じゃないか? と。 第三セクターの首都圏新都市鉄道は東京都も出資しているので。 航空行政の茨城空港問題は忘れた方が良いと。 そもそも茨城空港はJASDFの百里基地でランウェイが1本しかなかった。 それが民航機を受け入れる為か、もう1本ランウェイを増設した。 似たようなケースは千歳空港があります。 那覇空港ももう1本ランウェイ増設されたし。 千歳も那覇も茨城も管制業務はJASDFの自衛官が行なっています。 |
137:
評判気になるさん
[2022-12-22 09:43:27]
|
138:
匿名さん
[2022-12-22 10:19:25]
その観点なら品川線じゃねぇ。
|
139:
匿名さん
[2022-12-22 10:49:18]
|
140:
匿名さん
[2022-12-22 11:19:59]
|
141:
決め坊
[2022-12-22 11:23:10]
|
142:
決め坊
[2022-12-22 11:24:08]
|
143:
匿名さん
[2022-12-22 11:52:36]
品川地下鉄って普通に南北線を名乗ると思います。豊住線は有楽町線。丸ノ内線や千代田線の例をみれば明らかかと。
|
144:
マンション検討中さん
[2022-12-22 11:52:45]
|
145:
決め坊
[2022-12-22 12:08:05]
|
146:
匿名さん
[2022-12-22 12:08:07]
>>60にも書きましたが、もうそろそろスレチだと思いますよ。
>前スレ(臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう)と違って臨海地下鉄とTX延伸に関するスレなんだから、いちいち豊住線を話題にする必要はないと思います。 |
147:
匿名さん
[2022-12-22 12:23:39]
短い自慢って、何かいいことあるの?
|
148:
匿名さん
[2022-12-22 13:19:11]
日暮里舎人ライナーよりもさらに短いのか。
八重洲から有明の短い距離を走る贅沢な地下鉄だよね。 |
149:
匿名さん
[2022-12-22 13:25:22]
|
150:
匿名さん
[2022-12-22 14:07:20]
みなとみらい線とどっちが短い?
|
151:
口コミ知りたいさん
[2022-12-22 14:18:34]
|
152:
決め坊
[2022-12-22 15:35:43]
コメントしといて何だが、この議論に何か意味があるのだろうか。
|
153:
匿名さん
[2022-12-22 16:11:58]
|
154:
決め坊
[2022-12-22 20:09:52]
|
155:
決め坊
[2022-12-22 21:27:40]
あとは豊住線派閥が間違いなく来てますしね。
|
156:
決め坊
[2022-12-22 21:35:38]
>>146
この方も、他には何も指摘しないけど、豊住線については敏感に反応する割には臨海地下鉄の何の情報も出さないしね。 |
157:
匿名さん
[2022-12-22 21:47:17]
|
158:
決め坊
[2022-12-22 21:52:07]
|
159:
決め坊
[2022-12-22 21:53:11]
あと、横田基地については何でコメントしなかったの?
|
160:
匿名さん
[2022-12-22 21:56:46]
|
161:
決め坊
[2022-12-22 21:57:48]
|
162:
決め坊
[2022-12-22 22:03:17]
ま、こんなふうに豊住線派閥がいますからねえ。
|
163:
匿名さん
[2022-12-22 22:03:55]
|
164:
決め坊
[2022-12-22 22:05:25]
>>163
まあ、スレチと言うしかないくらい、何も臨海地下鉄の話は出してない方ですよ。 |
165:
匿名さん
[2022-12-22 22:05:29]
|
166:
決め坊
[2022-12-22 22:06:20]
皆さん騙されてはだめですよ~。
|
167:
決め坊
[2022-12-22 22:10:41]
|
168:
決め坊
[2022-12-22 22:18:57]
あと、何か言うのであれば臨海地下鉄の情報も言わないと。
さっきの話も臨海地下鉄ではないので言わばスレチだよ。 |
169:
決め坊
[2022-12-22 22:20:03]
ある鉄道延伸事業が豊住線だったら同じ話だよね。
|
170:
匿名さん
[2022-12-22 22:23:11]
|
まあ、だから夢見てるって事ですかね。
ただ、コロナ前でも国際線も含めて伸びてはいたので。