東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

1201: 匿名さん 
[2023-12-11 12:21:32]
羽田新線ネタは以下へ

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/671669/
1202: 匿名さん 
[2023-12-14 02:03:23]
1203: 匿名さん 
[2023-12-14 07:51:44]
>>1202

JR東に次いでと書いてあるじゃ無いか?
これは鉄道業界の流れだろ。
また東海道新幹線もJR東の全席指定席を真似て年末年始ののぞみは自由席廃止となったし。
それと同じこと。
1204: 匿名さん 
[2023-12-14 11:16:57]
東京都は臨海地下鉄を作りたいのかもしれないけど、
タイミングを見誤ると都民からクレーム殺到する可能性あるよね。
小池さんはそういうの気にする人だからねぇ。
1205: 匿名さん 
[2023-12-21 19:30:48]
1206: 口コミ知りたいさん 
[2024-01-03 21:20:11]
>>1205 匿名さん
この売り上げなら延伸しても良いんじゃないかな。東京駅側だけね。

1207: 匿名さん 
[2024-01-03 21:35:21]
>>1206 口コミ知りたいさん
TXの最大株主の茨城県が、茨城延伸もセットじゃないと嫌だ(東京側の黒字で茨城側の赤字を補填しろ)と言ってるので、茨城側の延伸を断念させない限りそれは無理。
都もそれの調整が難しいと分かってるからこそ、臨海地下鉄はTXとの接続無しの単独案を出して審議会に再考を促された。
1208: 匿名さん 
[2024-01-04 09:44:37]
>>1207 匿名さん
土浦市の人口も今後微妙出し実際費用対効果は赤字なのは結果見えてるから、東京都も困ってるんじゃないかな。つくばエクスプレスに誰が金払うかだね。税金投入となれば都民も黙ってないよ。先ずは東京駅延伸が先でしょう。

1209: マンション検討中さん 
[2024-01-04 12:14:41]
>>1208 匿名さん
東京都もしれーと東京駅まで臨海地下鉄通しておいて、秋葉原間だけ名前変えて直通運転と言う名目にすれば、延伸にはならないかもね。茨城県逆ガチギレしそうだけど。

1210: 匿名さん 
[2024-01-28 21:04:49]
>>1209 マンション検討中さん

あまりにも廃線スレが下らない港南の話で荒らされるのでここに戻ってきた。
あのスレ放置プレーで良いかも。

常磐新線構想はそもそも東京駅が始発駅だったはず。
それが、秋葉原にしたのは昔は青果市場に貨物駅の操車場が有り、そこを廃止した事でまとまった土地が出来てとりあえず施工しやすかったことからだったと思う。

東京駅までの延伸は難工事に施工費も莫大なため、後に回した事も想像される。
東北・上越新幹線が埼玉県内での反対運動で大宮駅暫定開業、その後上野駅まで延伸、そして東京駅まで施工されたが、上野~東京駅間は1m辺り莫大な施工費が掛かったという。

それと似た様な感じがTXの東京駅延伸に通じるか? と。
1211: 匿名さん 
[2024-02-01 06:28:16]
TX沿線住民は今の秋葉原発でも特に困ってない。
不便だと言う話はほぼ聞かない。
莫大な工事費をかけて東京駅まで延伸する必要性がまったくないんだよ。
そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。
これができたらディズニーへ行く都民がめちゃくちゃ便利になるだろ。
1213: 匿名さん 
[2024-02-02 08:33:24]
「臨海地下鉄」は東京臨海高速鉄道が運行へ…りんかい線と接続、羽田空港アクセス向上図る
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240202-OYT1T50009/
1214: マンション検討中さん 
[2024-02-02 15:01:11]
>>1213 匿名さん
事業者決まったのか。
1215: 匿名さん 
[2024-02-02 15:54:01]
>>1214 マンション検討中さん

やるとしたらりんかい線がやるってだけ。今の段階ではまだ実現するかどうかは不透明。
1216: 匿名さん 
[2024-02-02 21:13:51]
>>1215 匿名さん

そうですね。物事に「絶対」は無いですから
1217: マンション検討中さん 
[2024-02-02 23:59:51]
臨海地下鉄アンチ憤死笑
1218: 匿名さん 
[2024-02-04 16:43:25]
>>1214

>>事業者決まったのか。

何や、これ?
事業者はTWRだろ。

そして建設主体は、旧鉄道建設公団の流れを組むJRTTだろ。

ここにも例のクルクルパーが居るのか?
1219: 匿名さん 
[2024-02-04 16:51:46]
>>1211

>>そんなことするくらいなら、京葉線を新宿駅まで延伸してくれ。

何を言ってるのか?
京葉線に新宿延伸は旧成田新幹線を新宿地下駅に繋げる名残りだが、それが変質して中央線三鷹駅までつなげる構想になっんだろ。
1220: 匿名さん 
[2024-02-05 06:38:27]
スレ説明より

臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
1221: 匿名さん 
[2024-02-05 07:45:44]
廃線スレがかなり荒らされている。
それに羽田新線西山手ルートでTWRと二層式シールドトンネルを解体する超難工事が将来控えているのに、国際展示場駅から臨海地下鉄とTWRの軌道を繋げる主張がウザい。

臨海地下鉄は10両編成、TXは8両編成だとしてTXの8両編成が国際展示場に向かうのは、山陽・九州新幹線が鹿児島中央から新大阪に向かう『さくら』と良く似た形態。
JRTTはこういう事も意識しているかも。
1222: 匿名さん 
[2024-02-05 19:49:45]
>>1221

新東京駅は、東京駅北口側になるそう。
そこでホームは島式2面4戦になるのか、島式2面2線になるのか、相対式2面2線になるのか、どうなるのだろうか?
1223: eマンションさん 
[2024-02-05 23:57:15]
>>1213 匿名さん
これもしかしたら、つくばエクスプレス外しじゃないか!茨城県が無理に土浦延伸とか言い出すから、臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。

1224: 匿名さん 
[2024-02-06 03:03:28]
>>1223 eマンションさん

それで開業が早まるなら大歓迎
1225: 匿名さん 
[2024-02-06 11:52:48]
>>1223

>>臨海線とだけ繋げて終わりかもよ。

このスレでもまだ、言ってるのか?
現TWRと臨海地下鉄の直通は無い。

それより羽田新線の西山手ルートとTWRの二層式シールドトンネル解体の超難工事と現状の埼京・TWR・相鉄のダイヤ編成を良く見ろ! ってんだ。

直通構想はかなりずっと後のこと。
衝突事故を無くすためには、ATOの進化、CTCの進化が必要。

まずは、現状の運賃問題を考えろ!
1226: 匿名さん 
[2024-02-06 18:20:28]
うん、りんかい線とつなげるなんてできるわけないですよ。
ただ運行会社が同じというだけ。
1227: 匿名さん 
[2024-02-06 18:27:12]
>>1226 匿名さん

まったくその通り。
鉄道会社が同じ第三セクターの会社になっただけ。
それだけ、国際展示場駅で改札スルーでTWRと臨海地下鉄の乗車券1枚だけで乗れるって話。
ただ、東京駅でTXと直通したとしたら乗車券はどうなるのか? が疑問になる。
でも、首都圏新都市鉄道は東京都も入っているから何とかなるかも知れない。
現TWRでJR東管内に入る場合、乗車券はTWR分の運賃も含まれているが、高額になる。
これは東葉高速鉄道とメトロ東西線も同じケースだな。
1228: 匿名さん 
[2024-02-07 07:23:13]
何分にも新規の第三セクター故にTWRの運賃は高すぎる。
東京メトロ並みにJR東よりも安い運賃になれば良いのだが。
そうすると今度は集客は増え混雑が激しくなる。
臨海地下鉄営業運転開始時には現TWRの運賃は据え置くのかどうか?
1229: 匿名さん 
[2024-02-07 07:44:36]
廃線スレでは国際展示場駅あたりで現TWRと直通と鉄道ヲンチがウザい。
TWRの株主には東京都と品川区の他に僅かだかJR東も入っている。
そこで羽田新線において臨海ルート、そして西山手ルートの運賃問題をどう解決するか? の話し合いが無いとも言えそうに無い。
また、TWRと西山手ルートを接続する際、二層式シールドトンネル解体施工の超難工事の調整の話し合いにJR東が相鉄を連れてくるかも知れない。
これはダイヤ編成が絡むからだ。
完成したばかりの相鉄・JR直通線だし、新宿駅に相鉄の車両を目にしているだろう。
1230: マンコミュファンさん 
[2024-02-17 17:35:02]
>>1211 匿名さん
同感!京葉線-りんかい線-埼京線のオール直通の方がコストもかけず、そして需要よあって、、費用対効果的にも早く動かして欲しいです
1231: 匿名さん 
[2024-02-17 21:46:52]
>>1230 マンコミュファンさん

それは、以前から千葉市が請願していたが、全く実現していない。
今回、JRTTとTWRが臨海地下鉄建設で手を組んでしまった為、実現は遠のいた。
その理由は、第三セクターのTWRが旧鉄建公団から作るかけの旧京葉貨物線を買収して整備し、今度は臨海地下鉄の施工をJRTTに発注予定。
主要株主である東京都の負債はさらに増える。
1232: 匿名さん 
[2024-02-17 22:01:32]
さらに、もうJR東には東京都に対して発言力は後退したと思う。
JR東は羽田新線東山手ルートに注力するのではないか?
何分にも大井埠頭からの水底トンネルに、JRTT施工ではあるが空港島内のBラン22エンドのすぐそばの地下を通るし、空港駐車場のギリギリの下に駅を作るし施工はそう簡単ではない。
1235: 匿名さん 
[2024-03-26 07:23:17]
>>1233

>>ゆゆゆ7

その異常な言葉、
『自己紹介がお上手ですね。』
1236: 口コミ知りたいさん 
[2024-03-26 08:04:01]
どちらにせよ。当分この路線は出来そうに無いね。下手すると15年後も出来て無いかもよ。その時はバブル弾けて、金利も上がりマンション建設下火もあり得るから、需要が無くなっているかもね。それと首都直下地震とかでインフラとか先に直すハメになってそれ所じゃ無いかもね。
1237: 匿名さん 
[2024-03-27 07:17:02]
>>1236

なら、首都圏に住むな!
関西に帰れ!
1238: 匿名さん 
[2024-03-28 21:18:53]
臨海地下鉄なんかできるわけないからな。
1239: 匿名さん 
[2024-03-28 22:03:44]
>>1238

>>臨海地下鉄なんかできるわけないからな。

越谷のアーホーが騒いでいる。
だったら、何でTWRと東京都がJRTTと結びついたんだよ?
アーホー!
1240: 匿名さん 
[2024-03-29 08:55:03]
この掲示板は頭のおかしな奴に巣食われましたね。
1244: 匿名さん 
[2024-04-01 10:48:28]
臨海地下鉄は経済効果が抜群に高いからな。
1246: 匿名さん 
[2024-04-01 10:51:39]
臨海地下鉄は日本の未来を支えるインフラだからね。
1248: マンション検討中さん 
[2024-04-08 12:28:18]
>>1246 匿名さん

支えるのはせいぜい晴海と有明ぐらいでしょ。
1250: 匿名さん 
[2024-04-19 20:31:38]
築地市場跡地に5万人収容のスタジアム建設 三井不動産、読売新聞などが再開発事業者に
https://news.yahoo.co.jp/articles/303b9aca1af0e191d47bdfc81e64d32e8338...

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