2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
1074:
匿名さん
[2023-11-22 07:47:38]
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1075:
匿名さん
[2023-11-22 08:39:46]
既に地下鉄で深いところを走ってる路線はいくらでもある。
外環で大深度を使うのは、土地収用をせずに済ますためでしょ? TX延伸の場合、工事する費用も巨額である一方、都心一等地の買収も超巨額だから。 TX認可時には、大深度利用の特別措置法が存在しなかった。 |
1076:
eマンションさん
[2023-11-22 08:56:30]
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1077:
匿名さん
[2023-11-22 10:55:22]
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1078:
検討板ユーザーさん
[2023-11-22 12:17:53]
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1079:
匿名さん
[2023-11-22 12:36:51]
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1080:
検討板ユーザーさん
[2023-11-22 14:04:58]
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1081:
匿名さん
[2023-11-23 20:02:04]
都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
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1082:
匿名さん
[2023-11-23 22:16:31]
>>都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
前者を通勤輸送、後者を都市間輸送。 JRはどっちもやっている。 最近は、相鉄・JR直通線で通勤輸送を改善している。 |
1083:
マンコミュファンさん
[2023-11-23 23:13:43]
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1084:
eマンションさん
[2023-11-23 23:21:24]
>>1083 マンコミュファンさん
メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。 |
1085:
匿名さん
[2023-11-24 07:27:47]
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1086:
匿名さん
[2023-11-24 10:13:30]
勝どき晴海有明は都心ではなく、メトロもJRも無いから使う機会も少ないってことが言いたいのかな?
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1087:
匿名さん
[2023-11-24 12:10:33]
70歳以上のシルバーパス保有者がどんどん増えているので、豊洲から銀座に行くのに有楽町線ではなく、都バス業10新橋行きに乗る人が増えている。
65歳以上の高齢者比率は、29.1%。 湾岸地下鉄の決定にも影響してくるかと思う。 自分は湾岸地下鉄予定駅徒歩6分の所に住んでいますが、シルバーパスを持つようになれば、湾岸地下鉄に乗らず、都バス東16で東京駅に行きます。運賃タダで19分ほど 。 湾岸は、地下鉄に乗らずともバスで行けてしまうんですよね。 |
1088:
評判気になるさん
[2023-11-24 13:28:33]
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1089:
匿名さん
[2023-11-24 15:18:11]
自転車停める場所が無いのでは
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1090:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 17:27:53]
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1091:
匿名さん
[2023-11-24 19:48:22]
臨海地下鉄不要論者は、東九州新幹線、四国新幹線に財源を回せよ! と吠えていろ。
JRTTの事業が無くなると国は困るから。 通勤圏は中央線三鷹ー立川間の複々線化、京葉線の二股新町ー津田沼間の総武線接続、また東京ー三鷹間の京葉線延伸、実現するか知らないが、上越・北陸新幹線の赤羽新宿地下駅間とやる事が一杯ある。 |
1092:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 23:39:28]
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1093:
匿名さん
[2023-11-25 01:31:58]
>>382
の人なので、スルーで構わないかと。 |
1094:
匿名さん
[2023-11-25 06:18:48]
湾岸埋立地は30年後は老人の街になります。
彼らは東京都支給のシルバーパスを使いたいからバスを使う。 シルバーパスが使えない臨海地下鉄には用がありません。 利用者のいない臨海地下鉄は赤字垂れ流しのお荷物路線になりますので、作る必要はないんです。 |
1095:
匿名さん
[2023-11-25 07:58:17]
30年後から来ました
ロボタクシーに、シルバーパスと同等のサブスク料金で何回でも乗れますよ 鉄道に関しては、不採算路線はどんどん廃線、 都市間の長距離線と、人口密集地にしか走っていません 鉄道業者は不動産事業の傍らで鉄道を運行している感じ JR東の品川開発や、メトロのエチカや新宿再開発は、やっておいてよかったね、と言われてます 鉄道利用者が減ったのに駅周辺に人が集まるのは、昔の都市構造のままでが、 老人だらけの世の中なので、オフィスビルより飲食エンタメと医療ビルとタワマンが増えました |
1096:
マンション掲示板さん
[2023-11-25 08:20:46]
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1097:
匿名さん
[2023-11-25 08:23:46]
>>1096 マンション掲示板さん
ちょっと君には理解できなかったかな(苦笑) |
1098:
匿名さん
[2023-11-25 08:38:35]
>>1093
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5981/res/135/ -------------------------------------- 135 匿名はん 2009/01/24 10:15:00 ここは匿名掲示板です。信憑性はありませんから。 まじめに発言されては困ります。 私も話しを盛り上げるためにやっています。 -------------------------------------- こんなことを書いた失業中の生活保護者中卒貧乏喫煙者匿名はんだろ。 |
1099:
匿名さん
[2023-11-25 08:42:26]
>>1094 匿名さん
作らなかったら地方の悲願である整備新幹線の財源に回せば良いと考える事が出来ないアホ。 何故、湾岸埋立地と罵るのか? ここはTXと臨海地下鉄を主体とする鉄道情報のスレだろ。 てか、お前はマンション買えないくせにここの掲示板の検討者・購入者に対して罵って情報を何も示さない低能の事。 |
1100:
マンコミュファンさん
[2023-11-25 09:09:41]
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1101:
管理担当
[2023-11-25 11:24:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1102:
名無しさん
[2023-11-25 11:46:13]
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1103:
匿名さん
[2023-11-25 12:25:06]
ここのスレもマンション買えない中卒貧乏喫煙者のせいで、情報交換が低能化してしまつてる。
そう言えば臨海地下鉄おじさんは何処行ったんだろ? 着工へ向けてTXと直通へ前進しているのに消えてしまっている。 臨海地下鉄は宇都宮LRTの様に専用軌道は高速で走り、臨海地下鉄区間は急勾配や急曲線があることでTXの高性能車が急勾配を登り切るだろう。 |
1104:
匿名さん
[2023-11-25 12:32:54]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%...
宇都宮LRTの車輌は最急勾配の67‰以上を登り切っている。 欧米ではこうした併用軌道に専用軌道に入ると日本の路面電車とは違い高速で走るLRTは盛んである。 日本はそうした軽鉄道の取り組みが遅れているだけ。 |
1105:
通りがかりさん
[2023-11-26 18:48:20]
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1106:
匿名さん
[2023-11-26 21:07:55]
勤務先に歩いて通える場所がいい、なんて江戸時代みたいだよな。
そんな発想のやついるのか? 都心の馬鹿高いマンションを売りたい業者の作り話だろ。 |
1107:
匿名さん
[2023-11-26 23:26:11]
テレワークの普及や本社機能の都心から郊外への移転が進むかも
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1108:
匿名さん
[2023-11-27 11:25:21]
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1109:
匿名さん
[2023-11-27 18:36:44]
郊外なら5LDK以上の一戸建て。広い庭に車はかぞく1人に1台ずつ。テレワーク用に書斎。たまーに行く会社も混雑方向とは逆向きで30分以内。通勤で疲弊することもなく家族と過ごす時間や趣味に費やす時間も豊富。いざ最期を迎えるときに幸せな人生だったなと噛みしめながら最愛の家族友人に看取られながら天国へ。
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1110:
匿名さん
[2023-11-28 07:16:16]
混雑方向とは逆向きの通勤って、郊外の研究所や工場勤務くらいしかないね。
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1111:
マンション検討中さん
[2023-11-28 08:26:43]
郊外はどんどん衰弱してインフラも整わなくなってくるし、普通は郊外から都心勤務でむしろ通勤地獄
家や土地の価値もなく資産も残らない 郊外の方が給与が高い医師でさえ都心人気なことからも色々察することができる |
1112:
評判気になるさん
[2023-11-28 08:58:02]
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1113:
匿名さん
[2023-11-28 14:00:44]
そもそも、郊外の一戸建てでゴキとカメムシと同居で、新聞勧誘員が何度も来て、ストリートビューで家を検索され、子供は大学と同時に都心に移住して戻らなくなり、土地の値段は年々さがり、最後は木造が白アリにやられ、子孫は誰も相続もしてくれない。
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1114:
匿名さん
[2023-11-29 19:18:04]
子供が都心に移住?
家から通えるのに一人暮らししたいから金くれ、なんていうバカ息子には一円も渡さないね。 好きにすれや、と思う。 |
1115:
匿名さん
[2023-11-30 18:52:56]
やはり、二極化。
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1116:
匿名さん
[2023-12-01 05:58:38]
今まで
郊外から電車通勤 30年後 郊外から電車通勤or都心で徒歩通勤の二極化 要するに電車通勤組が減るということ |
1117:
匿名さん
[2023-12-02 20:36:31]
くだらない考え方だな?
ドーナツ現象ってのを知らないのか? |
1118:
匿名さん
[2023-12-03 06:46:38]
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1119:
匿名さん
[2023-12-03 07:24:27]
違います。
単純に都心がバブル崩壊後値下がりして買いやすくなったからです。 開発したから人口が増えたなんて、いかにも土建屋らしい発想ですね、笑えますよ。 |
1120:
匿名さん
[2023-12-03 10:40:22]
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1121:
匿名さん
[2023-12-03 10:43:25]
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1122:
匿名さん
[2023-12-03 10:49:13]
誤字でした。ドーナツ化現象。
都心回帰と言うと年齢を重ねると戸建ては庭の手入れとか建物の壁のメンテナンスが大変だから、RC造の超高層住宅が管理費を払ってでも建物の修繕等やってくれたりEVがあるから向いている。 ただ、鉄道の話に向けると現在は大都市部の混雑緩和のための通勤新線とかだが、大都市間だと都市間高速輸送で高速鉄道しか建設されない。 現在、北陸新幹線の鶴賀延伸が佳境にきており次の新線は何にするか、列島の各所で自治体が色々提案しているだろ。 例えば、西九州新幹線はあの自治体が反対しているため進んでいないのを尻目に東九州新幹線の新たなルートが提案したりして昔とは異なってきているし。 |
1123:
匿名さん
[2023-12-03 10:55:36]
話をTXに戻し、8両化対応(都営三田線ですら最初はTXと同じ6両、現在は8両化もしている)の次に常磐新線計画時の東京駅始発駅か土浦延伸かのどっちかだろう。
現在の6両だと朝ラッシュ時はスシ詰めと聞く。 まさに、TXは高規格在来線が起こしたドーナツ化現象では無いのか? |
1124:
匿名さん
[2023-12-03 11:08:03]
>>1122 匿名さん
ドーナツ現象と書いた人、何に一つわかってないね。 話の発端である、駅近重視の傾向や、地方路線の廃止については、 富山の集中改革プランもそうだが、人や施設をエリア集中させることでインフラ維持コストを抑え、 持続可能社会を形成する方向に向かっているんだよ。 その中で、二極化。超都心部を求める人々と、駅遠&長時間通勤に逃げる人と。 整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、 あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。 |
1125:
匿名さん
[2023-12-03 11:26:29]
>>1124 匿名さん
高規格在来線の意味は知っているのか? 何故TXはあんなに混雑するのか? 説明出来るか? >>整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、 >>あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。 それで何が言いたい? この列島の『総合交通政策』ってのを意識していなければ、不動産寄りの経済的な考え方。 TXは長時間通勤と言うより、在来線として特急を凌ぐ表定速度にヨーイングが少ない快適通勤が受けたのでは無いのか? もちろん『総合交通政策』は、高速道路を含む道路政策、民航機などの国内線、高速鉄道の高速輸送、大都市部の通勤輸送改善などがある。 しかし、地方空港で失敗した空港が有りランウェイにソーラーパネルが敷かれてしまい廃港になったケースもある。 そこまで知っているか? |
1126:
匿名さん
[2023-12-03 11:32:17]
要は不動産あっての交通機関か、交通機関あっての不動産なのか? だろう。
民鉄の場合は、不動産・観光開発と鉄道と兼ねているのは、東急・小田急・西武・東武・阪急・阪神・近鉄などの大手民鉄など。 政府や自治体はそれ以上のことをしようとする。 |
1127:
匿名さん
[2023-12-03 11:35:49]
山手線スレのアレは何なのかね?
ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは? |
1128:
匿名さん
[2023-12-03 12:43:24]
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1129:
匿名さん
[2023-12-03 13:01:10]
地方空港の失敗は需要のないところに空港を作ったから。
大金をブチこんで開発すれば発展するなんて、バカなファンタジーなんだよ。 土建屋に金が流れるだけで全くの無駄遣い。 こんな無駄遣いは許してはいけない。 |
1130:
匿名さん
[2023-12-03 13:07:20]
>>1127 匿名さん
>山手線スレのアレは何なのかね? >ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは? 確かに、以下のような唐突な書き込みが頻繁に出ますが、大いに問題があると思います。 >くだらない考え方だな >ドーナツ現象ってのを知らないのか? |
1131:
匿名さん
[2023-12-03 13:08:47]
東京都心の臨海地下鉄なら需要は旺盛でしょう。
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1132:
匿名さん
[2023-12-03 13:16:49]
ベッドタウンの埋立地団地とイベント会場しか沿線になく、東京駅の乗り換えも不便。
必要のない路線だな。 |
1133:
匿名さん
[2023-12-03 13:19:41]
>>1129 匿名さん
「空港だけ」ではダメで、官民共同で都市計画をデザインしないとね。 国や地方自治体は、アイデアがない。作ったら使え、とだけ。 東急が世田谷を人気エリアに育てたように、ビジョンを持たないと。 東急は、沿線住民の人口減による運賃収入減少に備え、渋谷再開発だけでなく、 沿線の活性化・選ばれる路線を目指し、長年にわたって継続的に取り組んでいます。 技術どうのこうのとか、編成どうのこうのより先に、ビジョンです。 https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/082303037/ |
1134:
匿名さん
[2023-12-03 13:29:38]
ここのスレ主題の一つであるTX、即ち首都圏新都市鉄道は常磐新線計画(それ以前は三全総で幻となった常磐新幹線計画が発端)は、1都4県の自治体によるもの。
それに不動産開発にURも関わっていた様だし。 この常磐新線計画は、湖西線と同様に踏切無しと急曲線が少ない(地下区間を除く)高規格在来線。 それを臨海地下鉄と直結しようとしたのは、中央区? TXの交直の高性能車輌を臨海地下鉄の様な低速で走らせるとは勿体ない気がするが、そうなってしまった以上は。。 |
1135:
匿名さん
[2023-12-03 13:42:43]
>>1133 匿名さん
東急だけでは無いよ。 小田急の他に西武も。 この東急と西武は規模的に大手民鉄同士で伊豆・箱根路で敵対同士。 東急は伊豆急行、西武は伊豆箱根鉄道でもある。 しかし、最近は東急車輌をJR東へJ-TRECに売却したりと蜜月になっている。 |
1136:
口コミ知りたいさん
[2023-12-03 20:05:03]
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1137:
匿名さん
[2023-12-03 20:16:48]
>>1132 匿名さん
勝どき晴海有明の一部住民しか乗らなく、 しかも20年後に開通なので現役が少しずつ減少していく。 下手すりゃ引退したら田舎へ帰るかもしれない。 作ってしまったら最後、 赤字垂れ流し路線になるよ。 |
1138:
匿名さん
[2023-12-04 02:24:29]
臨海地下鉄やTX延伸の是非はこのスレの趣旨に反するんだけどね。いつまで続けんの
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1139:
匿名さん
[2023-12-04 05:59:20]
このスレはできもしない臨海地下鉄ができる前提で妄想を爆発させて楽しむ暇つぶしスレだそうです。
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1140:
匿名さん
[2023-12-04 07:32:32]
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1145:
管理担当
[2023-12-04 08:37:26]
[NO.1141~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
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1146:
匿名さん
[2023-12-04 21:07:25]
1140のはコロナ前の古い話ですな。
今はまったく状況変わってますが。 次の交通政策審議会答申ではどうなるかね。 |
1147:
匿名さん
[2023-12-05 07:25:26]
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1148:
管理担当
[2023-12-05 07:58:55]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1149:
匿名さん
[2023-12-05 08:02:25]
鉄道会社は路線の新設が1番カネがかかる。
この一番金のかかる部分を早く終わらせて、保守と駅ビル等の不動産収益にシフトしないと永遠に赤字事業を続けることになる。 |
1150:
匿名さん
[2023-12-05 08:24:07]
路線バスなど昔ながらの都市整備のままで車線数が少ないと渋滞の原因がわからない低能。
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1151:
匿名さん
[2023-12-05 12:19:05]
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1152:
匿名さん
[2023-12-05 14:43:41]
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1153:
匿名さん
[2023-12-05 16:08:53]
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1154:
匿名さん
[2023-12-05 16:19:58]
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1155:
匿名さん
[2023-12-05 17:22:37]
>>1151 匿名さん
単純だ。お役人が民に耳を傾けるためだろ。 |
1156:
匿名さん
[2023-12-05 17:58:56]
TX、途中駅がちょっと微妙。
テレワーク時代なのでこんな考えも薄くなってくるんだろうけど、 定期券の区間の途中駅って結構大事なんですよね。 北千住から秋葉原の場合、TXだとどの駅も微妙。 日比谷線だと上野、仲御徒町がある。 そして、なんと言ってもTXよりメトロの方が運賃&定期券が安い。 |
1157:
匿名さん
[2023-12-05 18:03:23]
|
1158:
匿名さん
[2023-12-05 18:05:29]
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1159:
匿名さん
[2023-12-05 18:41:42]
|
1160:
匿名さん
[2023-12-05 19:00:54]
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1161:
匿名さん
[2023-12-05 19:12:51]
>>1160 匿名さん
>>ドーナツ現象の方、民間と自治体の区別くらいできるようにしましょうよ 全然理解していない現れだな。 何故、佐賀県はフル規格に反対した? これは在来線の利便性を下げてしまうリスクを佐賀県の民が声をあげたからだろ。 |
1162:
匿名さん
[2023-12-05 19:28:17]
>民とは自治体に当たる
民間=自治体 中学生のテストでこんな回答して0点とったのに 先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。 |
1163:
匿名さん
[2023-12-05 20:04:44]
>>民間=自治体
>>中学生のテストでこんな回答して0点とったのに >>先生に質問返しで反抗する生徒、いたなあ。 それ屁理屈。 どこに鉄道整備と関係があるのか? 西九州新幹線の未着工区間で話が進まない事を解説してからの話。 運輸省答申で整備するのは新線だけでは無く高架立体化も含まれている。 中央線の三鷹~立川間の複々線化はずっと昔からあるが進んでいない。 |
1164:
匿名さん
[2023-12-07 07:50:24]
臨海地下鉄東京駅はTXと共用になるとしたら、島式2面4線のホームになるかも。
八重洲地下街の下には駐車場があるが、その下だけども東京駅八重洲口は広大な広さがあるし。 |
1165:
買い替え検討中さん
[2023-12-07 09:41:35]
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1166:
匿名さん
[2023-12-07 11:11:36]
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1167:
匿名さん
[2023-12-07 11:12:35]
前進じゃなくて旧名称
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1168:
匿名さん
[2023-12-08 07:31:07]
JRTTの前身を知らない鉄道ヲンチがいたもんだ。
旧国鉄自体が新線建設を全て出来るわけがないとして政府が設立したのが、旧鉄道建設公団。 その結果、あの人間ブルドーザーたる首相が上越新幹線を強引に建設させたのが旧鉄建公団。一方、東北新幹線は旧国鉄が施工した。だから上越新幹線はインフラを旧鉄道建設公団がリースしていた。 さてTXの東京駅を八重洲駅にと妄想する輩が居る。 これをやったら、インバウンドや研究開発者の外国人がつくば研究学園都市に向かおうとしたら八重洲駅では混乱する。 百里ABで軍民共用化した茨城空港は閑古鳥でさっぱり。 TXの茨城空港延伸も夢のまた夢。 で、TXは東京駅と名付けるのが鉄道業界の流れとしては当然に感じる。 『TX東京駅』でも良さそうだが、臨海地下鉄と併用する為混乱が起きる。 『新東京駅』が理想なのでは? |
1169:
匿名さん
[2023-12-08 09:34:34]
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1170:
匿名さん
[2023-12-08 11:23:52]
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1171:
匿名さん
[2023-12-09 06:41:51]
研究開発者は今でもつくばへの移動にはまったく不自由してませんが。
有能な技術者なら金もあるから、空港からタクシーで行くでしょうし。 大金かけて東京駅にTXをつなぐ必要はゼロですよ。 |
1172:
名無しさん
[2023-12-09 08:34:05]
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1173:
匿名さん
[2023-12-09 08:52:42]
また奇妙な案が出てきている。
そもそも常磐新線計画とは何だったのか? 整理してから出直せ! 出発点は三全総の全国新幹線整備構想の幻の常磐新幹線計画から。 旧成田新幹線も一部のみ施工して消滅した(新高速鉄道に遺構を活用したが。)。 |
TXが大深度地下なのは、既存の地下鉄と総武快速と交差する部分があるため。
東京駅を想定すると総武快速も地下深いが、京葉の東京駅はその下を走っている。
臨海地下鉄・TX東京駅がさらに大深度になるのを予想できないのは鉄道を知らないゆえん。
こうなると総工費がとんでもなく高額になる。
先に書いた東北新幹線大宮~上野までより上野~東京駅までその倍の施工費がかかっていたのをJRTTが知っていたから、とりあえず秋葉原までにしたのではないか? と。
交差する京葉が深いって事は、さらにその下であり臨海地下鉄は南下するにつれて登り勾配がきつくなる。
TX3000が高性能なため速度を落として低速でも急勾配を登り切る事ができると予想。
有明がどうの羽田方面がどうのてな考えは捨てろ!
茨城空港方面延伸に関して実現性は低いが、この辺で競合してしまう。