2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
1051:
匿名さん
[2023-11-19 09:53:51]
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1052:
匿名さん
[2023-11-19 09:57:37]
有明だけ槍玉に挙げられているが、晴海や勝どきにも掛かる部分
築地市場跡地にもだ どっちかってえと江東区より中央区の方が乗り気だろうが 築地の旧市場と豊洲の新市場が繋がるワケよ また東京五輪の晴海フラッグも利便性が増す 大義名分は揃っていると思わないかい? 平日土日関わらずバスもゆりかもめも混雑してるし 何かイベントがあればパンク状態なの知らんのかね |
1053:
匿名さん
[2023-11-19 11:41:34]
>>1051 匿名さん
いいですよ。 新銀座と東京で山手線に接続できれば臨海地下鉄の意義は満たされます。車庫も目先の費用に囚われずに今後のこと考えたら自社路線内に設けたほうが絶対良い。B/Cも1越えているわけですから。 後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい。 |
1054:
匿名さん
[2023-11-19 11:42:49]
>>1051
そもそも都市間輸送の交通機関で鉄道の旅客輸送の使命は何か? そして通勤圏における交通政策は何か? を理解してから始まる。 TXに関して常磐線の駅からかなり離れた筑波山に近い筑波市が長年鉄道がない陸の孤島の様なものだった。 それを大都市部内で低速それも駅間の短い地下鉄とつなげようとしている。 それを見ると主要な旅客はどこか? が見えてこない? 東京都は第三セクターである首都圏新都市鉄道に出資している。 その狙いが見えてきませんかね? |
1055:
匿名さん
[2023-11-19 11:56:25]
>>1053 匿名さん
>>後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい 勝手に自費ですかね? 首都圏新都市鉄道は、1都3県が出資した第三セクターであり東京都も入っています。自治体に頼らない完全民営化をしてますかね? しかし現代は整備新幹線を抜きにして鉄道は語れない状況になってきています。 要は出資が国、自治体が出資し、インフラを鉄道会社に貸し出すスタイルになっています。 そして相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線も、国と自治体の出資が絡んでいますがね。 |
1056:
匿名さん
[2023-11-19 12:10:23]
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1057:
マンション掲示板さん
[2023-11-19 14:53:41]
>>1049 匿名さん
は?羽田空港とつくばを結ぶ高速バスは1日4本しかありません。 つまりそれくらいの旅客需要しかないわけです。 大量輸送機関の鉄道が必要という、合理的理由がどこにもないのは客観的事実ですよ。 |
1058:
匿名さん
[2023-11-19 15:42:47]
>>1057
誰がこのスレで、TXとTWRの直通などと書いたか? 書きもしないのに何でつくばと羽田空港の直通高速バスと短絡的な考えが出るのか? それでも高速での事故渋滞のリスクはどうする? あくまで臨海地下鉄はTWRに接続であって羽田空港への直通運転では無い。 TXに乗った旅客が圧倒的に羽田に向かうと言うのか? そんなら、茨城県の百里AB即ち茨城空港へTXの延伸請願はどう思うのか? それは実現性は低いし土浦延伸でしか無い。 それに何で以下の様な事を突然書き出したのか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 鉄道で結ぶ需要はまったくない。 また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。 |
1059:
マンコミュファンさん
[2023-11-20 06:30:30]
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1060:
マンコミュファンさん
[2023-11-20 06:32:22]
金かけて開発すれば必ず発展するなんて、いかにも土建屋の発想だよ。
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1061:
匿名さん
[2023-11-20 09:21:14]
>>1059 マンコミュファンさん
>>何が言いたいかさっぱりわからんね てことは文句を書くのは非常に簡単で、自分の気にしている有明とか湾岸地区のテリトリーばかり目に入り、鉄道とは何か? を理解できないだけ。 |
1062:
匿名さん
[2023-11-20 09:24:59]
有明とTX&臨海地下鉄に何の関係があるのか?
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1063:
匿名さん
[2023-11-20 18:49:47]
つーかTXが秋葉原止まりじゃダメなの?って話なんだよね。東京延伸費用の捻出先の話は枝葉
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1064:
匿名さん
[2023-11-20 19:15:41]
TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
茨城県内に延伸を優先したほうがいい。 |
1065:
匿名さん
[2023-11-20 21:30:06]
>>1064
>>TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。 常磐新線は元々東京駅を始発駅としていた計画があり、集客がどうのこうのを考慮していたわけではない。 常磐新線の運営委託をJR東が蹴った事、秋葉原駅に市場があったことと関連して貨物駅があった。 その市場とともに貨物駅が廃止され跡地にTXの秋葉原駅が施工しやすくなったことと東京駅まで難工事が予想され建設費が莫大になる事からとりあえず秋葉原駅を始発駅にしたって経緯もある。 この辺りに施工費の莫大さは、東北新幹線上野駅~東京駅までを見ればわかっていた事なのだが。 大宮~上野駅までの区間より上記の区間は短距離ながらもその何倍も膨れ上がった経緯も影響した筈だ。 |
1066:
検討板ユーザーさん
[2023-11-21 13:13:17]
>>1064 匿名さん
新東京駅や新銀座駅の位置次第だけど、JRや地下鉄との接続次第かと思う 浅草線、銀座線、日比谷線、有楽町線と東京や銀座付近で乗り換え可能になれば新たな動線で利用者増を狙えるんじゃない? 特に渋谷、横浜、羽田空港方面はtx沿線からのアクセス悪いので、このあたりの改善に期待したい |
1067:
匿名さん
[2023-11-21 15:41:45]
>>1066 検討板ユーザーさん
東京駅に延伸しても、羽田空港のアクセスはそんなに良くならないんじゃない? 飛行機に乗る時は荷物も多いので、秋葉原で換えのほうが便利な気がする。 渋谷方面は、秋葉原で総武線に乗り換え、あるいは山手線で神田駅で銀座線に乗り換えたほうが速いんじゃないかな? TX沿線の人が横浜方面に行くのは限られているので、そんなに考慮する必要は無いのでは? 確かに新東京駅や新銀座駅の位置次第だね。 |
1068:
匿名さん
[2023-11-21 17:34:42]
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1069:
匿名さん
[2023-11-21 18:20:22]
つくばエクスプレス沿線の人は羽田空港のアクセスが良くないんですね。。
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1070:
匿名さん
[2023-11-21 18:58:39]
羽田空港には常磐線からも直通します。
TX沿線の人は北千住で常磐線に乗り換えれば羽田空港にいけます。 |
1071:
匿名さん
[2023-11-21 19:57:00]
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1072:
通りがかりさん
[2023-11-21 23:31:14]
>>1067 匿名さん
羽田のアクセスは新銀座あたりでの浅草線(京急線直通)乗り換えを想定してた。 なまじ秋葉が地下深くなので、秋葉でJR乗り換え→さらに別路線乗り換えってのが思いの外億劫に感じるんだよね。。 なので、地下乗り換えかつ1回の乗り換えで、行ける方面が増えるのはメリットとして大きいかなと。 横浜は確かにそんな行かんだろうけど、羽田渋谷池袋あたりが1回乗り換えで行けるようになるといいね。 (新宿は大江戸線のおかげで今でも行きやすい) |
1073:
eマンションさん
[2023-11-22 02:33:51]
>>1072 通りがかりさん
新銀座駅がどの辺りに作られるかによるけど、浅草線への乗り換えは厳しいような気がする。 築地から東銀座も距離あるから厳しいしね。 TX使ったことないから知らなかったけど、秋葉原駅は地下深くなんですね。 ということは東京駅も同様だろうし、地上に出てJRまで行くのにかなり時間がかかりそう。。 |
1074:
匿名さん
[2023-11-22 07:47:38]
>>1073
TXが大深度地下なのは、既存の地下鉄と総武快速と交差する部分があるため。 東京駅を想定すると総武快速も地下深いが、京葉の東京駅はその下を走っている。 臨海地下鉄・TX東京駅がさらに大深度になるのを予想できないのは鉄道を知らないゆえん。 こうなると総工費がとんでもなく高額になる。 先に書いた東北新幹線大宮~上野までより上野~東京駅までその倍の施工費がかかっていたのをJRTTが知っていたから、とりあえず秋葉原までにしたのではないか? と。 交差する京葉が深いって事は、さらにその下であり臨海地下鉄は南下するにつれて登り勾配がきつくなる。 TX3000が高性能なため速度を落として低速でも急勾配を登り切る事ができると予想。 有明がどうの羽田方面がどうのてな考えは捨てろ! 茨城空港方面延伸に関して実現性は低いが、この辺で競合してしまう。 |
1075:
匿名さん
[2023-11-22 08:39:46]
既に地下鉄で深いところを走ってる路線はいくらでもある。
外環で大深度を使うのは、土地収用をせずに済ますためでしょ? TX延伸の場合、工事する費用も巨額である一方、都心一等地の買収も超巨額だから。 TX認可時には、大深度利用の特別措置法が存在しなかった。 |
1076:
eマンションさん
[2023-11-22 08:56:30]
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1077:
匿名さん
[2023-11-22 10:55:22]
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1078:
検討板ユーザーさん
[2023-11-22 12:17:53]
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1079:
匿名さん
[2023-11-22 12:36:51]
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1080:
検討板ユーザーさん
[2023-11-22 14:04:58]
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1081:
匿名さん
[2023-11-23 20:02:04]
都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
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1082:
匿名さん
[2023-11-23 22:16:31]
>>都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
前者を通勤輸送、後者を都市間輸送。 JRはどっちもやっている。 最近は、相鉄・JR直通線で通勤輸送を改善している。 |
1083:
マンコミュファンさん
[2023-11-23 23:13:43]
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1084:
eマンションさん
[2023-11-23 23:21:24]
>>1083 マンコミュファンさん
メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。 |
1085:
匿名さん
[2023-11-24 07:27:47]
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1086:
匿名さん
[2023-11-24 10:13:30]
勝どき晴海有明は都心ではなく、メトロもJRも無いから使う機会も少ないってことが言いたいのかな?
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1087:
匿名さん
[2023-11-24 12:10:33]
70歳以上のシルバーパス保有者がどんどん増えているので、豊洲から銀座に行くのに有楽町線ではなく、都バス業10新橋行きに乗る人が増えている。
65歳以上の高齢者比率は、29.1%。 湾岸地下鉄の決定にも影響してくるかと思う。 自分は湾岸地下鉄予定駅徒歩6分の所に住んでいますが、シルバーパスを持つようになれば、湾岸地下鉄に乗らず、都バス東16で東京駅に行きます。運賃タダで19分ほど 。 湾岸は、地下鉄に乗らずともバスで行けてしまうんですよね。 |
1088:
評判気になるさん
[2023-11-24 13:28:33]
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1089:
匿名さん
[2023-11-24 15:18:11]
自転車停める場所が無いのでは
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1090:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 17:27:53]
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1091:
匿名さん
[2023-11-24 19:48:22]
臨海地下鉄不要論者は、東九州新幹線、四国新幹線に財源を回せよ! と吠えていろ。
JRTTの事業が無くなると国は困るから。 通勤圏は中央線三鷹ー立川間の複々線化、京葉線の二股新町ー津田沼間の総武線接続、また東京ー三鷹間の京葉線延伸、実現するか知らないが、上越・北陸新幹線の赤羽新宿地下駅間とやる事が一杯ある。 |
1092:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 23:39:28]
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1093:
匿名さん
[2023-11-25 01:31:58]
>>382
の人なので、スルーで構わないかと。 |
1094:
匿名さん
[2023-11-25 06:18:48]
湾岸埋立地は30年後は老人の街になります。
彼らは東京都支給のシルバーパスを使いたいからバスを使う。 シルバーパスが使えない臨海地下鉄には用がありません。 利用者のいない臨海地下鉄は赤字垂れ流しのお荷物路線になりますので、作る必要はないんです。 |
1095:
匿名さん
[2023-11-25 07:58:17]
30年後から来ました
ロボタクシーに、シルバーパスと同等のサブスク料金で何回でも乗れますよ 鉄道に関しては、不採算路線はどんどん廃線、 都市間の長距離線と、人口密集地にしか走っていません 鉄道業者は不動産事業の傍らで鉄道を運行している感じ JR東の品川開発や、メトロのエチカや新宿再開発は、やっておいてよかったね、と言われてます 鉄道利用者が減ったのに駅周辺に人が集まるのは、昔の都市構造のままでが、 老人だらけの世の中なので、オフィスビルより飲食エンタメと医療ビルとタワマンが増えました |
1096:
マンション掲示板さん
[2023-11-25 08:20:46]
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1097:
匿名さん
[2023-11-25 08:23:46]
>>1096 マンション掲示板さん
ちょっと君には理解できなかったかな(苦笑) |
1098:
匿名さん
[2023-11-25 08:38:35]
>>1093
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5981/res/135/ -------------------------------------- 135 匿名はん 2009/01/24 10:15:00 ここは匿名掲示板です。信憑性はありませんから。 まじめに発言されては困ります。 私も話しを盛り上げるためにやっています。 -------------------------------------- こんなことを書いた失業中の生活保護者中卒貧乏喫煙者匿名はんだろ。 |
1099:
匿名さん
[2023-11-25 08:42:26]
>>1094 匿名さん
作らなかったら地方の悲願である整備新幹線の財源に回せば良いと考える事が出来ないアホ。 何故、湾岸埋立地と罵るのか? ここはTXと臨海地下鉄を主体とする鉄道情報のスレだろ。 てか、お前はマンション買えないくせにここの掲示板の検討者・購入者に対して罵って情報を何も示さない低能の事。 |
1100:
マンコミュファンさん
[2023-11-25 09:09:41]
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大量輸送が必要な程、人がいるんですか?
秋葉原からの乗り換えじゃダメなんですか?