2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
1034:
口コミ知りたいさん
[2023-11-16 14:45:36]
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1035:
匿名さん
[2023-11-16 20:04:40]
>>1034
大阪万博、万博と騒ぐなら交通アクセスの目玉は北陸新幹線敦賀延伸だろ。 北海道新幹線は、札幌五輪開催時期が不透明になったのと隧道施工に問題が起きて開業時期の前倒しは無くなり、開業時期がいつになるかこれまた不透明になった。 |
1036:
匿名さん
[2023-11-16 20:07:11]
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1037:
匿名さん
[2023-11-17 00:07:35]
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1038:
名無しさん
[2023-11-17 00:44:48]
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1039:
eマンションさん
[2023-11-17 06:07:12]
>>1038 名無しさん
臨海地下鉄をワーワー騒いでるのは有明、晴海住民だけ。 しかもこの掲示板くらい。 世間では気にもしてない。 昨年11月の百合子発言以来、まったくなーんにもなし。 東京都がやる気マンマンなんて、嘘もいいところ。 |
1040:
匿名さん
[2023-11-17 07:15:53]
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1041:
匿名さん
[2023-11-17 15:08:48]
東京都の去年の資料には2040年頃を"目指す"と書かれているので、
やる気はあるがノンビリって感じなんだろう。 "目指す"という表現なので、2040年より先の開通になるだろうね。 2045~2050年辺りに開通できたら御の字じゃないか? |
1042:
評判気になるさん
[2023-11-17 19:06:24]
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1043:
口コミ知りたいさん
[2023-11-17 19:18:07]
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1044:
口コミ知りたいさん
[2023-11-18 00:39:01]
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1045:
マンコミュファンさん
[2023-11-18 13:36:10]
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1046:
匿名さん
[2023-11-18 14:25:26]
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1047:
匿名さん
[2023-11-19 01:04:13]
臨海地下鉄&TXは、有明の旅客輸送の為にあるのか?
不動産の話に偏るからこんな鉄道とは関係のない話になる。 いい加減にしろ! |
1048:
マンコミュファンさん
[2023-11-19 04:14:46]
>>1047 匿名さん
なにがいいたいのかな? つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 鉄道で結ぶ需要はまったくない。 また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。 |
1049:
匿名さん
[2023-11-19 09:05:02]
>>1048 マンコミュファンさん
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。 お前こそ何を言いたいのか? 高速バス1台と、20m級6両編成もしくは8両編成の旅客輸送力はどちらが大きいか? そして道路交通量と渋滞は、お前の見る目で判断できない? 総合交通政策てのを理解せずテリトリーばかり見ているから鉄道輸送の事が頭にない。 |
1050:
匿名さん
[2023-11-19 09:41:57]
>>1048
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。 第一お前は、 全国新幹線網の構想時に常磐新幹線構想→常磐新線に構想がダウングレード→TX となった経緯を知っているのか? 筑波市と筑波研究学園都市は高速バスしか交通がない陸の孤島だった。それがTXとして具体化した。 何でもかんでも高速バスで充分と考えるのは、北米大陸の様な広大な大陸だと鉄道による旅客輸送でコストが割に合わず、民航機による航空網とインターステートハイウェイを利用した運賃の安い高速バスに二分されている。 一方、北米大陸に鉄道輸送と言うと船舶が使えない為(パナマ運河はある)、国際海上コンテナ輸送の長大編成の貨物列車が主力。ダブルスタックによる二段積みもある、 それと急峻な地形に狭い国土であるこの列島の違いを見てから出直せ。 |
1051:
匿名さん
[2023-11-19 09:53:51]
つくばって行ったこと無いんだけど、
大量輸送が必要な程、人がいるんですか? 秋葉原からの乗り換えじゃダメなんですか? |
1052:
匿名さん
[2023-11-19 09:57:37]
有明だけ槍玉に挙げられているが、晴海や勝どきにも掛かる部分
築地市場跡地にもだ どっちかってえと江東区より中央区の方が乗り気だろうが 築地の旧市場と豊洲の新市場が繋がるワケよ また東京五輪の晴海フラッグも利便性が増す 大義名分は揃っていると思わないかい? 平日土日関わらずバスもゆりかもめも混雑してるし 何かイベントがあればパンク状態なの知らんのかね |
1053:
匿名さん
[2023-11-19 11:41:34]
>>1051 匿名さん
いいですよ。 新銀座と東京で山手線に接続できれば臨海地下鉄の意義は満たされます。車庫も目先の費用に囚われずに今後のこと考えたら自社路線内に設けたほうが絶対良い。B/Cも1越えているわけですから。 後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい。 |
1054:
匿名さん
[2023-11-19 11:42:49]
>>1051
そもそも都市間輸送の交通機関で鉄道の旅客輸送の使命は何か? そして通勤圏における交通政策は何か? を理解してから始まる。 TXに関して常磐線の駅からかなり離れた筑波山に近い筑波市が長年鉄道がない陸の孤島の様なものだった。 それを大都市部内で低速それも駅間の短い地下鉄とつなげようとしている。 それを見ると主要な旅客はどこか? が見えてこない? 東京都は第三セクターである首都圏新都市鉄道に出資している。 その狙いが見えてきませんかね? |
1055:
匿名さん
[2023-11-19 11:56:25]
>>1053 匿名さん
>>後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい 勝手に自費ですかね? 首都圏新都市鉄道は、1都3県が出資した第三セクターであり東京都も入っています。自治体に頼らない完全民営化をしてますかね? しかし現代は整備新幹線を抜きにして鉄道は語れない状況になってきています。 要は出資が国、自治体が出資し、インフラを鉄道会社に貸し出すスタイルになっています。 そして相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線も、国と自治体の出資が絡んでいますがね。 |
1056:
匿名さん
[2023-11-19 12:10:23]
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1057:
マンション掲示板さん
[2023-11-19 14:53:41]
>>1049 匿名さん
は?羽田空港とつくばを結ぶ高速バスは1日4本しかありません。 つまりそれくらいの旅客需要しかないわけです。 大量輸送機関の鉄道が必要という、合理的理由がどこにもないのは客観的事実ですよ。 |
1058:
匿名さん
[2023-11-19 15:42:47]
>>1057
誰がこのスレで、TXとTWRの直通などと書いたか? 書きもしないのに何でつくばと羽田空港の直通高速バスと短絡的な考えが出るのか? それでも高速での事故渋滞のリスクはどうする? あくまで臨海地下鉄はTWRに接続であって羽田空港への直通運転では無い。 TXに乗った旅客が圧倒的に羽田に向かうと言うのか? そんなら、茨城県の百里AB即ち茨城空港へTXの延伸請願はどう思うのか? それは実現性は低いし土浦延伸でしか無い。 それに何で以下の様な事を突然書き出したのか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 鉄道で結ぶ需要はまったくない。 また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。 |
1059:
マンコミュファンさん
[2023-11-20 06:30:30]
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1060:
マンコミュファンさん
[2023-11-20 06:32:22]
金かけて開発すれば必ず発展するなんて、いかにも土建屋の発想だよ。
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1061:
匿名さん
[2023-11-20 09:21:14]
>>1059 マンコミュファンさん
>>何が言いたいかさっぱりわからんね てことは文句を書くのは非常に簡単で、自分の気にしている有明とか湾岸地区のテリトリーばかり目に入り、鉄道とは何か? を理解できないだけ。 |
1062:
匿名さん
[2023-11-20 09:24:59]
有明とTX&臨海地下鉄に何の関係があるのか?
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1063:
匿名さん
[2023-11-20 18:49:47]
つーかTXが秋葉原止まりじゃダメなの?って話なんだよね。東京延伸費用の捻出先の話は枝葉
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1064:
匿名さん
[2023-11-20 19:15:41]
TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。
茨城県内に延伸を優先したほうがいい。 |
1065:
匿名さん
[2023-11-20 21:30:06]
>>1064
>>TXは東京駅に延伸しても、乗客が増えないような気がする。 常磐新線は元々東京駅を始発駅としていた計画があり、集客がどうのこうのを考慮していたわけではない。 常磐新線の運営委託をJR東が蹴った事、秋葉原駅に市場があったことと関連して貨物駅があった。 その市場とともに貨物駅が廃止され跡地にTXの秋葉原駅が施工しやすくなったことと東京駅まで難工事が予想され建設費が莫大になる事からとりあえず秋葉原駅を始発駅にしたって経緯もある。 この辺りに施工費の莫大さは、東北新幹線上野駅~東京駅までを見ればわかっていた事なのだが。 大宮~上野駅までの区間より上記の区間は短距離ながらもその何倍も膨れ上がった経緯も影響した筈だ。 |
1066:
検討板ユーザーさん
[2023-11-21 13:13:17]
>>1064 匿名さん
新東京駅や新銀座駅の位置次第だけど、JRや地下鉄との接続次第かと思う 浅草線、銀座線、日比谷線、有楽町線と東京や銀座付近で乗り換え可能になれば新たな動線で利用者増を狙えるんじゃない? 特に渋谷、横浜、羽田空港方面はtx沿線からのアクセス悪いので、このあたりの改善に期待したい |
1067:
匿名さん
[2023-11-21 15:41:45]
>>1066 検討板ユーザーさん
東京駅に延伸しても、羽田空港のアクセスはそんなに良くならないんじゃない? 飛行機に乗る時は荷物も多いので、秋葉原で換えのほうが便利な気がする。 渋谷方面は、秋葉原で総武線に乗り換え、あるいは山手線で神田駅で銀座線に乗り換えたほうが速いんじゃないかな? TX沿線の人が横浜方面に行くのは限られているので、そんなに考慮する必要は無いのでは? 確かに新東京駅や新銀座駅の位置次第だね。 |
1068:
匿名さん
[2023-11-21 17:34:42]
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1069:
匿名さん
[2023-11-21 18:20:22]
つくばエクスプレス沿線の人は羽田空港のアクセスが良くないんですね。。
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1070:
匿名さん
[2023-11-21 18:58:39]
羽田空港には常磐線からも直通します。
TX沿線の人は北千住で常磐線に乗り換えれば羽田空港にいけます。 |
1071:
匿名さん
[2023-11-21 19:57:00]
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1072:
通りがかりさん
[2023-11-21 23:31:14]
>>1067 匿名さん
羽田のアクセスは新銀座あたりでの浅草線(京急線直通)乗り換えを想定してた。 なまじ秋葉が地下深くなので、秋葉でJR乗り換え→さらに別路線乗り換えってのが思いの外億劫に感じるんだよね。。 なので、地下乗り換えかつ1回の乗り換えで、行ける方面が増えるのはメリットとして大きいかなと。 横浜は確かにそんな行かんだろうけど、羽田渋谷池袋あたりが1回乗り換えで行けるようになるといいね。 (新宿は大江戸線のおかげで今でも行きやすい) |
1073:
eマンションさん
[2023-11-22 02:33:51]
>>1072 通りがかりさん
新銀座駅がどの辺りに作られるかによるけど、浅草線への乗り換えは厳しいような気がする。 築地から東銀座も距離あるから厳しいしね。 TX使ったことないから知らなかったけど、秋葉原駅は地下深くなんですね。 ということは東京駅も同様だろうし、地上に出てJRまで行くのにかなり時間がかかりそう。。 |
1074:
匿名さん
[2023-11-22 07:47:38]
>>1073
TXが大深度地下なのは、既存の地下鉄と総武快速と交差する部分があるため。 東京駅を想定すると総武快速も地下深いが、京葉の東京駅はその下を走っている。 臨海地下鉄・TX東京駅がさらに大深度になるのを予想できないのは鉄道を知らないゆえん。 こうなると総工費がとんでもなく高額になる。 先に書いた東北新幹線大宮~上野までより上野~東京駅までその倍の施工費がかかっていたのをJRTTが知っていたから、とりあえず秋葉原までにしたのではないか? と。 交差する京葉が深いって事は、さらにその下であり臨海地下鉄は南下するにつれて登り勾配がきつくなる。 TX3000が高性能なため速度を落として低速でも急勾配を登り切る事ができると予想。 有明がどうの羽田方面がどうのてな考えは捨てろ! 茨城空港方面延伸に関して実現性は低いが、この辺で競合してしまう。 |
1075:
匿名さん
[2023-11-22 08:39:46]
既に地下鉄で深いところを走ってる路線はいくらでもある。
外環で大深度を使うのは、土地収用をせずに済ますためでしょ? TX延伸の場合、工事する費用も巨額である一方、都心一等地の買収も超巨額だから。 TX認可時には、大深度利用の特別措置法が存在しなかった。 |
1076:
eマンションさん
[2023-11-22 08:56:30]
|
1077:
匿名さん
[2023-11-22 10:55:22]
|
1078:
検討板ユーザーさん
[2023-11-22 12:17:53]
|
1079:
匿名さん
[2023-11-22 12:36:51]
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1080:
検討板ユーザーさん
[2023-11-22 14:04:58]
|
1081:
匿名さん
[2023-11-23 20:02:04]
都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
|
1082:
匿名さん
[2023-11-23 22:16:31]
>>都心は地下鉄でどこでも行けるから、JRは長距離移動する時しか使わないんだよな。
前者を通勤輸送、後者を都市間輸送。 JRはどっちもやっている。 最近は、相鉄・JR直通線で通勤輸送を改善している。 |
1083:
マンコミュファンさん
[2023-11-23 23:13:43]
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1084:
eマンションさん
[2023-11-23 23:21:24]
>>1083 マンコミュファンさん
メトロ住民はメトロを使いたがるし、JR住民はJRを使いたがる。前者の方が都心居住率が高い。 |
1085:
匿名さん
[2023-11-24 07:27:47]
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1086:
匿名さん
[2023-11-24 10:13:30]
勝どき晴海有明は都心ではなく、メトロもJRも無いから使う機会も少ないってことが言いたいのかな?
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1087:
匿名さん
[2023-11-24 12:10:33]
70歳以上のシルバーパス保有者がどんどん増えているので、豊洲から銀座に行くのに有楽町線ではなく、都バス業10新橋行きに乗る人が増えている。
65歳以上の高齢者比率は、29.1%。 湾岸地下鉄の決定にも影響してくるかと思う。 自分は湾岸地下鉄予定駅徒歩6分の所に住んでいますが、シルバーパスを持つようになれば、湾岸地下鉄に乗らず、都バス東16で東京駅に行きます。運賃タダで19分ほど 。 湾岸は、地下鉄に乗らずともバスで行けてしまうんですよね。 |
1088:
評判気になるさん
[2023-11-24 13:28:33]
|
1089:
匿名さん
[2023-11-24 15:18:11]
自転車停める場所が無いのでは
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1090:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 17:27:53]
|
1091:
匿名さん
[2023-11-24 19:48:22]
臨海地下鉄不要論者は、東九州新幹線、四国新幹線に財源を回せよ! と吠えていろ。
JRTTの事業が無くなると国は困るから。 通勤圏は中央線三鷹ー立川間の複々線化、京葉線の二股新町ー津田沼間の総武線接続、また東京ー三鷹間の京葉線延伸、実現するか知らないが、上越・北陸新幹線の赤羽新宿地下駅間とやる事が一杯ある。 |
1092:
口コミ知りたいさん
[2023-11-24 23:39:28]
|
1093:
匿名さん
[2023-11-25 01:31:58]
>>382
の人なので、スルーで構わないかと。 |
1094:
匿名さん
[2023-11-25 06:18:48]
湾岸埋立地は30年後は老人の街になります。
彼らは東京都支給のシルバーパスを使いたいからバスを使う。 シルバーパスが使えない臨海地下鉄には用がありません。 利用者のいない臨海地下鉄は赤字垂れ流しのお荷物路線になりますので、作る必要はないんです。 |
1095:
匿名さん
[2023-11-25 07:58:17]
30年後から来ました
ロボタクシーに、シルバーパスと同等のサブスク料金で何回でも乗れますよ 鉄道に関しては、不採算路線はどんどん廃線、 都市間の長距離線と、人口密集地にしか走っていません 鉄道業者は不動産事業の傍らで鉄道を運行している感じ JR東の品川開発や、メトロのエチカや新宿再開発は、やっておいてよかったね、と言われてます 鉄道利用者が減ったのに駅周辺に人が集まるのは、昔の都市構造のままでが、 老人だらけの世の中なので、オフィスビルより飲食エンタメと医療ビルとタワマンが増えました |
1096:
マンション掲示板さん
[2023-11-25 08:20:46]
|
1097:
匿名さん
[2023-11-25 08:23:46]
>>1096 マンション掲示板さん
ちょっと君には理解できなかったかな(苦笑) |
1098:
匿名さん
[2023-11-25 08:38:35]
>>1093
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5981/res/135/ -------------------------------------- 135 匿名はん 2009/01/24 10:15:00 ここは匿名掲示板です。信憑性はありませんから。 まじめに発言されては困ります。 私も話しを盛り上げるためにやっています。 -------------------------------------- こんなことを書いた失業中の生活保護者中卒貧乏喫煙者匿名はんだろ。 |
1099:
匿名さん
[2023-11-25 08:42:26]
>>1094 匿名さん
作らなかったら地方の悲願である整備新幹線の財源に回せば良いと考える事が出来ないアホ。 何故、湾岸埋立地と罵るのか? ここはTXと臨海地下鉄を主体とする鉄道情報のスレだろ。 てか、お前はマンション買えないくせにここの掲示板の検討者・購入者に対して罵って情報を何も示さない低能の事。 |
1100:
マンコミュファンさん
[2023-11-25 09:09:41]
|
1101:
管理担当
[2023-11-25 11:24:04]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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1102:
名無しさん
[2023-11-25 11:46:13]
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1103:
匿名さん
[2023-11-25 12:25:06]
ここのスレもマンション買えない中卒貧乏喫煙者のせいで、情報交換が低能化してしまつてる。
そう言えば臨海地下鉄おじさんは何処行ったんだろ? 着工へ向けてTXと直通へ前進しているのに消えてしまっている。 臨海地下鉄は宇都宮LRTの様に専用軌道は高速で走り、臨海地下鉄区間は急勾配や急曲線があることでTXの高性能車が急勾配を登り切るだろう。 |
1104:
匿名さん
[2023-11-25 12:32:54]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%83%BD%E5%AE%AE%E3%83%A9%E3%...
宇都宮LRTの車輌は最急勾配の67‰以上を登り切っている。 欧米ではこうした併用軌道に専用軌道に入ると日本の路面電車とは違い高速で走るLRTは盛んである。 日本はそうした軽鉄道の取り組みが遅れているだけ。 |
1105:
通りがかりさん
[2023-11-26 18:48:20]
|
1106:
匿名さん
[2023-11-26 21:07:55]
勤務先に歩いて通える場所がいい、なんて江戸時代みたいだよな。
そんな発想のやついるのか? 都心の馬鹿高いマンションを売りたい業者の作り話だろ。 |
1107:
匿名さん
[2023-11-26 23:26:11]
テレワークの普及や本社機能の都心から郊外への移転が進むかも
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1108:
匿名さん
[2023-11-27 11:25:21]
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1109:
匿名さん
[2023-11-27 18:36:44]
郊外なら5LDK以上の一戸建て。広い庭に車はかぞく1人に1台ずつ。テレワーク用に書斎。たまーに行く会社も混雑方向とは逆向きで30分以内。通勤で疲弊することもなく家族と過ごす時間や趣味に費やす時間も豊富。いざ最期を迎えるときに幸せな人生だったなと噛みしめながら最愛の家族友人に看取られながら天国へ。
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1110:
匿名さん
[2023-11-28 07:16:16]
混雑方向とは逆向きの通勤って、郊外の研究所や工場勤務くらいしかないね。
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1111:
マンション検討中さん
[2023-11-28 08:26:43]
郊外はどんどん衰弱してインフラも整わなくなってくるし、普通は郊外から都心勤務でむしろ通勤地獄
家や土地の価値もなく資産も残らない 郊外の方が給与が高い医師でさえ都心人気なことからも色々察することができる |
1112:
評判気になるさん
[2023-11-28 08:58:02]
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1113:
匿名さん
[2023-11-28 14:00:44]
そもそも、郊外の一戸建てでゴキとカメムシと同居で、新聞勧誘員が何度も来て、ストリートビューで家を検索され、子供は大学と同時に都心に移住して戻らなくなり、土地の値段は年々さがり、最後は木造が白アリにやられ、子孫は誰も相続もしてくれない。
|
1114:
匿名さん
[2023-11-29 19:18:04]
子供が都心に移住?
家から通えるのに一人暮らししたいから金くれ、なんていうバカ息子には一円も渡さないね。 好きにすれや、と思う。 |
1115:
匿名さん
[2023-11-30 18:52:56]
やはり、二極化。
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1116:
匿名さん
[2023-12-01 05:58:38]
今まで
郊外から電車通勤 30年後 郊外から電車通勤or都心で徒歩通勤の二極化 要するに電車通勤組が減るということ |
1117:
匿名さん
[2023-12-02 20:36:31]
くだらない考え方だな?
ドーナツ現象ってのを知らないのか? |
1118:
匿名さん
[2023-12-03 06:46:38]
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1119:
匿名さん
[2023-12-03 07:24:27]
違います。
単純に都心がバブル崩壊後値下がりして買いやすくなったからです。 開発したから人口が増えたなんて、いかにも土建屋らしい発想ですね、笑えますよ。 |
1120:
匿名さん
[2023-12-03 10:40:22]
|
1121:
匿名さん
[2023-12-03 10:43:25]
|
1122:
匿名さん
[2023-12-03 10:49:13]
誤字でした。ドーナツ化現象。
都心回帰と言うと年齢を重ねると戸建ては庭の手入れとか建物の壁のメンテナンスが大変だから、RC造の超高層住宅が管理費を払ってでも建物の修繕等やってくれたりEVがあるから向いている。 ただ、鉄道の話に向けると現在は大都市部の混雑緩和のための通勤新線とかだが、大都市間だと都市間高速輸送で高速鉄道しか建設されない。 現在、北陸新幹線の鶴賀延伸が佳境にきており次の新線は何にするか、列島の各所で自治体が色々提案しているだろ。 例えば、西九州新幹線はあの自治体が反対しているため進んでいないのを尻目に東九州新幹線の新たなルートが提案したりして昔とは異なってきているし。 |
1123:
匿名さん
[2023-12-03 10:55:36]
話をTXに戻し、8両化対応(都営三田線ですら最初はTXと同じ6両、現在は8両化もしている)の次に常磐新線計画時の東京駅始発駅か土浦延伸かのどっちかだろう。
現在の6両だと朝ラッシュ時はスシ詰めと聞く。 まさに、TXは高規格在来線が起こしたドーナツ化現象では無いのか? |
1124:
匿名さん
[2023-12-03 11:08:03]
>>1122 匿名さん
ドーナツ現象と書いた人、何に一つわかってないね。 話の発端である、駅近重視の傾向や、地方路線の廃止については、 富山の集中改革プランもそうだが、人や施設をエリア集中させることでインフラ維持コストを抑え、 持続可能社会を形成する方向に向かっているんだよ。 その中で、二極化。超都心部を求める人々と、駅遠&長時間通勤に逃げる人と。 整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、 あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。 |
1125:
匿名さん
[2023-12-03 11:26:29]
>>1124 匿名さん
高規格在来線の意味は知っているのか? 何故TXはあんなに混雑するのか? 説明出来るか? >>整備新幹線の話を一生懸命持ち出しているようだが、 >>あれは利権が絡んだ政治の問題なことくらい、全国民が知っているだろ。 それで何が言いたい? この列島の『総合交通政策』ってのを意識していなければ、不動産寄りの経済的な考え方。 TXは長時間通勤と言うより、在来線として特急を凌ぐ表定速度にヨーイングが少ない快適通勤が受けたのでは無いのか? もちろん『総合交通政策』は、高速道路を含む道路政策、民航機などの国内線、高速鉄道の高速輸送、大都市部の通勤輸送改善などがある。 しかし、地方空港で失敗した空港が有りランウェイにソーラーパネルが敷かれてしまい廃港になったケースもある。 そこまで知っているか? |
1126:
匿名さん
[2023-12-03 11:32:17]
要は不動産あっての交通機関か、交通機関あっての不動産なのか? だろう。
民鉄の場合は、不動産・観光開発と鉄道と兼ねているのは、東急・小田急・西武・東武・阪急・阪神・近鉄などの大手民鉄など。 政府や自治体はそれ以上のことをしようとする。 |
1127:
匿名さん
[2023-12-03 11:35:49]
山手線スレのアレは何なのかね?
ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは? |
1128:
匿名さん
[2023-12-03 12:43:24]
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1129:
匿名さん
[2023-12-03 13:01:10]
地方空港の失敗は需要のないところに空港を作ったから。
大金をブチこんで開発すれば発展するなんて、バカなファンタジーなんだよ。 土建屋に金が流れるだけで全くの無駄遣い。 こんな無駄遣いは許してはいけない。 |
1130:
匿名さん
[2023-12-03 13:07:20]
>>1127 匿名さん
>山手線スレのアレは何なのかね? >ここのスレもあのような事をしたくなければ、どうすれば良いか考えたことは? 確かに、以下のような唐突な書き込みが頻繁に出ますが、大いに問題があると思います。 >くだらない考え方だな >ドーナツ現象ってのを知らないのか? |
1131:
匿名さん
[2023-12-03 13:08:47]
東京都心の臨海地下鉄なら需要は旺盛でしょう。
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1132:
匿名さん
[2023-12-03 13:16:49]
ベッドタウンの埋立地団地とイベント会場しか沿線になく、東京駅の乗り換えも不便。
必要のない路線だな。 |
1133:
匿名さん
[2023-12-03 13:19:41]
>>1129 匿名さん
「空港だけ」ではダメで、官民共同で都市計画をデザインしないとね。 国や地方自治体は、アイデアがない。作ったら使え、とだけ。 東急が世田谷を人気エリアに育てたように、ビジョンを持たないと。 東急は、沿線住民の人口減による運賃収入減少に備え、渋谷再開発だけでなく、 沿線の活性化・選ばれる路線を目指し、長年にわたって継続的に取り組んでいます。 技術どうのこうのとか、編成どうのこうのより先に、ビジョンです。 https://project.nikkeibp.co.jp/atclppp/PPP/news/082303037/ |
大阪万博は大失敗しそうですが。
イベントやれぱ発展するなんて、化石みたいな古臭い発想だな。