2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
1014:
マンション検討中さん
[2023-11-15 11:09:24]
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1015:
匿名さん
[2023-11-15 11:15:38]
中央区がやりたいことは勝どき、晴海エリアの交通利便性の向上。
東京都のやりたいことは臨海エリア開発に伴う輸送や羽田空港への乗り入れ。 どちらも目的が異なるんだから、 別々にやればいいのに。 |
1016:
評判気になるさん
[2023-11-15 11:27:22]
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1017:
通りがかりさん
[2023-11-15 11:35:32]
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1018:
匿名さん
[2023-11-15 12:15:03]
副区長は、勝どき晴海住民の交通利便性なんて本気で考えてないでしょ。
このあたりの住民はふるさと納税目一杯やるから、で区の税収は少ないだろうし、 正直どうでもいいと思う。 そんなこと口が裂けても言えないだろうけど。 不便な場所に好き好んで住んだ田舎者だから放置しておけって思ってると思うな。 自分の実績や隅田川内側の地権者へのアピールのための臨海地下鉄だと思う。 |
1019:
マンション検討中さん
[2023-11-15 12:17:52]
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1020:
名無しさん
[2023-11-15 12:56:59]
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1021:
評判気になるさん
[2023-11-15 13:03:58]
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1022:
評判気になるさん
[2023-11-15 15:27:58]
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1023:
匿名さん
[2023-11-15 15:45:01]
>>1019 マンション検討中さん
羽田への直通運転なんて東京都は言ってないですね。 そんな事言い出したら、JR東へケンカを売る気か? と。 そうなったら、西山手ルートも臨海ルートも暗礁に乗り上げるわ。 |
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1024:
匿名さん
[2023-11-15 15:57:13]
政治家の動向より鉄道としての輸送力と利便性を考えよ。
西九州新幹線長崎ルートや例の静岡県知事のリニア建設妨害があるのだから。 |
1025:
マンション検討中さん
[2023-11-15 16:05:47]
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1026:
匿名さん
[2023-11-15 16:26:51]
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1027:
匿名さん
[2023-11-15 16:39:01]
>>1025 マンション検討中さん
>>そう、有明、晴海住民のバカバカしい願望にすぎない。 それをわざと自作自演をしてなりすます、この掲示板のあちこちを荒らしまわっている人物が居るからそれには要注意。 |
1028:
マンション掲示板さん
[2023-11-15 18:25:57]
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1029:
マンション検討中さん
[2023-11-15 22:53:59]
臨海地下鉄には東京の未来だけじゃなく、日本の未来が掛かってる。進めない訳にはいかないですよ。
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1030:
マンション掲示板さん
[2023-11-15 23:32:36]
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1031:
マンション検討中さん
[2023-11-16 04:57:15]
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1032:
名無しさん
[2023-11-16 08:20:05]
>>1031 マンション検討中さん
これからの日本、東京はイベントで発展していくって言いたいんじゃない? IRは横浜市の影響か、すっかり聞かなくなっちゃったね。 石原さんが誘致に積極的だったけど、 都知事が変われば事情も変わるってことか。 臨海地下鉄も都知事が変われば状況が変わる可能性あるってことだね。 小池さんは防災関連のポスターに顔写真付きで自治会等に配布し、 来年の都知事選の宣伝してると記事が出ていた。 次の都知事はどうなるかね? |
1033:
口コミ知りたいさん
[2023-11-16 12:27:06]
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1034:
口コミ知りたいさん
[2023-11-16 14:45:36]
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1035:
匿名さん
[2023-11-16 20:04:40]
>>1034
大阪万博、万博と騒ぐなら交通アクセスの目玉は北陸新幹線敦賀延伸だろ。 北海道新幹線は、札幌五輪開催時期が不透明になったのと隧道施工に問題が起きて開業時期の前倒しは無くなり、開業時期がいつになるかこれまた不透明になった。 |
1036:
匿名さん
[2023-11-16 20:07:11]
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1037:
匿名さん
[2023-11-17 00:07:35]
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1038:
名無しさん
[2023-11-17 00:44:48]
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1039:
eマンションさん
[2023-11-17 06:07:12]
>>1038 名無しさん
臨海地下鉄をワーワー騒いでるのは有明、晴海住民だけ。 しかもこの掲示板くらい。 世間では気にもしてない。 昨年11月の百合子発言以来、まったくなーんにもなし。 東京都がやる気マンマンなんて、嘘もいいところ。 |
1040:
匿名さん
[2023-11-17 07:15:53]
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1041:
匿名さん
[2023-11-17 15:08:48]
東京都の去年の資料には2040年頃を"目指す"と書かれているので、
やる気はあるがノンビリって感じなんだろう。 "目指す"という表現なので、2040年より先の開通になるだろうね。 2045~2050年辺りに開通できたら御の字じゃないか? |
1042:
評判気になるさん
[2023-11-17 19:06:24]
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1043:
口コミ知りたいさん
[2023-11-17 19:18:07]
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1044:
口コミ知りたいさん
[2023-11-18 00:39:01]
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1045:
マンコミュファンさん
[2023-11-18 13:36:10]
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1046:
匿名さん
[2023-11-18 14:25:26]
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1047:
匿名さん
[2023-11-19 01:04:13]
臨海地下鉄&TXは、有明の旅客輸送の為にあるのか?
不動産の話に偏るからこんな鉄道とは関係のない話になる。 いい加減にしろ! |
1048:
マンコミュファンさん
[2023-11-19 04:14:46]
>>1047 匿名さん
なにがいいたいのかな? つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 鉄道で結ぶ需要はまったくない。 また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。 |
1049:
匿名さん
[2023-11-19 09:05:02]
>>1048 マンコミュファンさん
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。 お前こそ何を言いたいのか? 高速バス1台と、20m級6両編成もしくは8両編成の旅客輸送力はどちらが大きいか? そして道路交通量と渋滞は、お前の見る目で判断できない? 総合交通政策てのを理解せずテリトリーばかり見ているから鉄道輸送の事が頭にない。 |
1050:
匿名さん
[2023-11-19 09:41:57]
>>1048
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。 第一お前は、 全国新幹線網の構想時に常磐新幹線構想→常磐新線に構想がダウングレード→TX となった経緯を知っているのか? 筑波市と筑波研究学園都市は高速バスしか交通がない陸の孤島だった。それがTXとして具体化した。 何でもかんでも高速バスで充分と考えるのは、北米大陸の様な広大な大陸だと鉄道による旅客輸送でコストが割に合わず、民航機による航空網とインターステートハイウェイを利用した運賃の安い高速バスに二分されている。 一方、北米大陸に鉄道輸送と言うと船舶が使えない為(パナマ運河はある)、国際海上コンテナ輸送の長大編成の貨物列車が主力。ダブルスタックによる二段積みもある、 それと急峻な地形に狭い国土であるこの列島の違いを見てから出直せ。 |
1051:
匿名さん
[2023-11-19 09:53:51]
つくばって行ったこと無いんだけど、
大量輸送が必要な程、人がいるんですか? 秋葉原からの乗り換えじゃダメなんですか? |
1052:
匿名さん
[2023-11-19 09:57:37]
有明だけ槍玉に挙げられているが、晴海や勝どきにも掛かる部分
築地市場跡地にもだ どっちかってえと江東区より中央区の方が乗り気だろうが 築地の旧市場と豊洲の新市場が繋がるワケよ また東京五輪の晴海フラッグも利便性が増す 大義名分は揃っていると思わないかい? 平日土日関わらずバスもゆりかもめも混雑してるし 何かイベントがあればパンク状態なの知らんのかね |
1053:
匿名さん
[2023-11-19 11:41:34]
>>1051 匿名さん
いいですよ。 新銀座と東京で山手線に接続できれば臨海地下鉄の意義は満たされます。車庫も目先の費用に囚われずに今後のこと考えたら自社路線内に設けたほうが絶対良い。B/Cも1越えているわけですから。 後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい。 |
1054:
匿名さん
[2023-11-19 11:42:49]
>>1051
そもそも都市間輸送の交通機関で鉄道の旅客輸送の使命は何か? そして通勤圏における交通政策は何か? を理解してから始まる。 TXに関して常磐線の駅からかなり離れた筑波山に近い筑波市が長年鉄道がない陸の孤島の様なものだった。 それを大都市部内で低速それも駅間の短い地下鉄とつなげようとしている。 それを見ると主要な旅客はどこか? が見えてこない? 東京都は第三セクターである首都圏新都市鉄道に出資している。 その狙いが見えてきませんかね? |
1055:
匿名さん
[2023-11-19 11:56:25]
>>1053 匿名さん
>>後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい 勝手に自費ですかね? 首都圏新都市鉄道は、1都3県が出資した第三セクターであり東京都も入っています。自治体に頼らない完全民営化をしてますかね? しかし現代は整備新幹線を抜きにして鉄道は語れない状況になってきています。 要は出資が国、自治体が出資し、インフラを鉄道会社に貸し出すスタイルになっています。 そして相鉄・JR直通線、相鉄・東急直通線も、国と自治体の出資が絡んでいますがね。 |
1056:
匿名さん
[2023-11-19 12:10:23]
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1057:
マンション掲示板さん
[2023-11-19 14:53:41]
>>1049 匿名さん
は?羽田空港とつくばを結ぶ高速バスは1日4本しかありません。 つまりそれくらいの旅客需要しかないわけです。 大量輸送機関の鉄道が必要という、合理的理由がどこにもないのは客観的事実ですよ。 |
1058:
匿名さん
[2023-11-19 15:42:47]
>>1057
誰がこのスレで、TXとTWRの直通などと書いたか? 書きもしないのに何でつくばと羽田空港の直通高速バスと短絡的な考えが出るのか? それでも高速での事故渋滞のリスクはどうする? あくまで臨海地下鉄はTWRに接続であって羽田空港への直通運転では無い。 TXに乗った旅客が圧倒的に羽田に向かうと言うのか? そんなら、茨城県の百里AB即ち茨城空港へTXの延伸請願はどう思うのか? それは実現性は低いし土浦延伸でしか無い。 それに何で以下の様な事を突然書き出したのか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 鉄道で結ぶ需要はまったくない。 また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。 |
1059:
マンコミュファンさん
[2023-11-20 06:30:30]
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1060:
マンコミュファンさん
[2023-11-20 06:32:22]
金かけて開発すれば必ず発展するなんて、いかにも土建屋の発想だよ。
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1061:
匿名さん
[2023-11-20 09:21:14]
>>1059 マンコミュファンさん
>>何が言いたいかさっぱりわからんね てことは文句を書くのは非常に簡単で、自分の気にしている有明とか湾岸地区のテリトリーばかり目に入り、鉄道とは何か? を理解できないだけ。 |
1062:
匿名さん
[2023-11-20 09:24:59]
有明とTX&臨海地下鉄に何の関係があるのか?
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1063:
匿名さん
[2023-11-20 18:49:47]
つーかTXが秋葉原止まりじゃダメなの?って話なんだよね。東京延伸費用の捻出先の話は枝葉
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政治家のプライド、面子の話だよ。
大阪万博の話をしたい訳じゃないよ。