2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
No.101 |
by 匿名さん 2022-12-21 20:12:47
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No.102 |
>>99 通りすがりさん
横田ラプコンとは米空軍の管制空域に当たります。 府中飛行場には小型の民間機が飛んでいますが、当然米軍にフライトプランを出しているはずです。 入間基地の軍用機も言わずがな、米軍に完成に従ってるわけで。 |
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No.103 |
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No.104 |
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No.105 |
>>103
まあ、別に臨海地下鉄とはあまり関係ないので、気にしなくて良いよ。 |
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No.106 |
次の臨海地下鉄絡みのイベントって何だろう?
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No.107 |
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No.108 |
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No.109 |
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No.110 |
あ、茨城空港ではなくてですが。
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No.111 |
>>109 決め坊さん
>>ひょっとしたらこの先に別の角度で航空に絡む可能性はあるかもですが。 日米地位協定を廃止するとしたら、、これが問題なのですよ。 米軍機は、航空路に乗らないVFR飛行は基本的に違法ではありません。 それは敗戦からずっと77年以上続いていますから。 陸上交通機関の鉄道はそうした制約は無いですが、終戦直後西武鉄道が米軍専用車輌を走らせた歴史もあるので。 新幹線は流石に旧海軍の軍事技術の平和転用ですね。 |
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No.112 |
あと、
https://newstsukuba.jp/42374/19/12/ 県政通によると、来年度か再来年度、国土交通省の関係審議会で、TXの東京駅延伸が決まるそうです。 なので、東京延伸の話ですので、茨城延伸については特に私は言及してないので。 |
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No.113 |
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No.114 |
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No.115 |
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No.116 |
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No.117 |
臨海地下鉄ってもしかすると、
東京一短い地下鉄になるのかな? |
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No.118 |
>>116
あ、そこまでではなくて、茨城空港が首都圏第三の空港となって、都心部と北関東の多くの人が利用して、さらに沿線開発が成功して人口も増えるくらいの夢かな。 |
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No.119 |
>>117
https://trafficnews.jp/post/105560#:~:text=%E4%B8%8A%E9%A3%AF%E7%94%B0...,%E4%B8%80%E7%9F%AD%E3%81%84%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 だそうです。 |
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No.120 |
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No.121 |
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No.122 |
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No.123 |
>>120 匿名さん
格安LCCの集客数なんか関係ないでしょ 2019年 訪日外国人旅行消費総額は4兆8,135億円 https://www.mlit.go.jp/kankocho/siryou/toukei/content/001345781.pdf 2021年 訪日外国人消費総額は1208億円 https://yamatogokoro.jp/inbound_data/46003/ 2022年 訪日外国人旅行消費総額は1,631億円 https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001519159.pdf 数字に弱いのもいい加減にして。 2020年も探したらどこかにあるかも。 臨海地下鉄は国際競争力向上のためなんだから国全体の収益を考えて下さい。 |
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No.124 |
あ、北綾瀬支線があった。
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No.125 |
>>123 職人さん
何だ、、また。。 茨城空港に定期便として就航していた機材を知っているのか? 747はあり得ないけど、777-200も臨時便以外就航していたか? 大体A320と737-800位だろ。 |
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No.126 |
そんな中、沖縄に移転していったF-15Jから三沢からのF-2の部隊が居るくらいが。。
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No.127 |
https://nordot.app/978266682819493888
インフラ交付金5000億円超 政府、鉄道利用促進へ半額補助 政府は21日、2023年度予算案で、インフラ整備を支援する自治体向けの社会資本整備総合交付金を5500億円規模とする方針を固めた。配分対象に「地域公共交通再構築事業」を追加し、経営が厳しい鉄道の利用促進やバス転換などの経費の半額を補助する。 鉄道は大切なインフラ。 経営が厳しくても支援する姿勢。 文句があるなら政府に抗議して来て下さい。 |
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No.128 |
飛行機に絡む話はそろそろ終わりにしましょうか。
臨海地下鉄の話が出てこなくなってきました… |
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No.129 |
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No.130 |
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No.131 |
TXに期待するのは止せ
https://youtu.be/dwz-D47gXLQ |
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No.132 |
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No.133 |
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No.134 |
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No.135 |
コロナ禍前は成田も羽田も発着枠が足りずに、国際便が地方空港に発着というのはよくありましたね。なので、茨城空港に鉄道をつなげるのはアリかと思います。もっとも、かつてあった鉄道を廃止してしまったのですがね。
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No.136 |
>>134 決め坊さん
とにかく東京駅延伸が先じゃないか? と。 第三セクターの首都圏新都市鉄道は東京都も出資しているので。 航空行政の茨城空港問題は忘れた方が良いと。 そもそも茨城空港はJASDFの百里基地でランウェイが1本しかなかった。 それが民航機を受け入れる為か、もう1本ランウェイを増設した。 似たようなケースは千歳空港があります。 那覇空港ももう1本ランウェイ増設されたし。 千歳も那覇も茨城も管制業務はJASDFの自衛官が行なっています。 |
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No.137 |
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No.138 |
その観点なら品川線じゃねぇ。
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No.139 |
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No.140 |
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No.142 |
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No.143 |
品川地下鉄って普通に南北線を名乗ると思います。豊住線は有楽町線。丸ノ内線や千代田線の例をみれば明らかかと。
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No.144 |
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No.145 |
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No.146 |
>>60にも書きましたが、もうそろそろスレチだと思いますよ。
>前スレ(臨海地域地下鉄構想と東京8号線の話をしよう)と違って臨海地下鉄とTX延伸に関するスレなんだから、いちいち豊住線を話題にする必要はないと思います。 |
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No.147 |
短い自慢って、何かいいことあるの?
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No.148 |
日暮里舎人ライナーよりもさらに短いのか。
八重洲から有明の短い距離を走る贅沢な地下鉄だよね。 |
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No.149 |
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No.150 |
みなとみらい線とどっちが短い?
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No.152 |
コメントしといて何だが、この議論に何か意味があるのだろうか。
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No.154 |
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No.155 |
あとは豊住線派閥が間違いなく来てますしね。
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No.156 |
>>146
この方も、他には何も指摘しないけど、豊住線については敏感に反応する割には臨海地下鉄の何の情報も出さないしね。 |
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No.157 |
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No.158 |
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No.159 |
あと、横田基地については何でコメントしなかったの?
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No.160 |
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No.161 |
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No.162 |
ま、こんなふうに豊住線派閥がいますからねえ。
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No.163 | ||
No.164 |
>>163
まあ、スレチと言うしかないくらい、何も臨海地下鉄の話は出してない方ですよ。 |
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No.165 |
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No.166 |
皆さん騙されてはだめですよ~。
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No.167 |
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No.168 |
あと、何か言うのであれば臨海地下鉄の情報も言わないと。
さっきの話も臨海地下鉄ではないので言わばスレチだよ。 |
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No.169 |
ある鉄道延伸事業が豊住線だったら同じ話だよね。
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No.170 |
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No.173 |
私は豊住線派閥がまだいるので、踏み絵は必要と思っています。
豊住線派閥がいない中で根拠のある議論ができたらと思いますが、見た通り豊住線派閥は、何も意味のない話をしてきますから。 無視すればいいけど、その割には臨海地下鉄の情報を出す話が少ないので、しょうがないかと。 |
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No.174 |
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No.175 |
>>165 匿名さん
あのさ、ベタ基礎にするか基礎杭を使うかはその地質でN値によるものではないの? コストのかかる基礎杭を使わず、ベタ基礎せOKとしても周囲が田んぼだった地質から(フォローで書かれていた)本来は基礎杭を使った方が親切とも言える。 京王プラザホテルと関空ビルの基礎構造を調べてごらん。 |
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No.179 |
環二を通れば虎ノ門から有明まですぐ着くんだから、ここにバスを走らせれば充分。
莫大なカネをかけて、東京駅とは名ばかりの外れにしか行けない鉄道を敷く意味は皆無。 |
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No.182 |
>>179 匿名さん
東京の背骨がバスになるよ |
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>>187 匿名さん
汐留地下街の例を挙げるとJR新橋からゆりかもめ汐留駅まで地下開発に成功しているのに八重洲に出来ないとは思えません |
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No.189 |
あの晴海に駅出来るって胸熱だなぁ
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No.190 |
>>184 匿名さん
ここから先、何で京葉東京地下駅の話が出てくるんだ? 鉄道に対して低能な証拠。 旧都庁現東京国際フォーラムに隣接する駅は、旧成田新幹線の予定地を転用したと言うのを知らんのか? 別名有楽町駅と言っても良いくらいだ。 |
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No.191 |
それにさ、東京駅の京葉ストリートの長い地下通路の一部は旧成田新幹線が建設中止になる手前から準備工事がされていたらしい事はマニアの間では少なくとも知られていた事。
理由は、現東海道新幹線の橋脚や基礎杭がこの地下通路を設置する際に支障になる事から旧国鉄時代からあったわけだろ。 |
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No.192 |
他にも例を挙げられます
丸ノ内線の西新宿駅または大江戸線都庁前駅からJR新宿駅までも地下からずっと行けますよ JR東京駅と臨海地下鉄の常盤橋周辺がつながらないだろうなんてあり得ない 西新宿にどれだけ高層ビルが建っていると思いますか? |
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No.193 |
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No.194 |
>>193 匿名さん
鉄道の他に地質の事も知らないのか? 東京駅周辺は地下水の存在もあってか強固な地盤では無い。 そうなった時、木造ではない設計荷重の重いRC/SRC造建築物の基礎構造がどうなるかと思うか? |
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No.196 |
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No.197 |
アンダーピニングとボーリングと書いたのは私ではありません。
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No.198 |
>>196 職人さん
ベタ基礎だろ、低能めが! もしかして基礎杭とは何かを知らない理系に対して無教養ですか? https://www.kanto-geo.or.jp/various/technologyRoom/TR1_06-03.html |
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No.199 |
港湾埋立の関空ビルは地下水位の変化による不同沈下の影響を受けるが、建物が横に長い為わざわざベタ基礎にして、建物が不同沈下で大きく影響を受ける前にジャッキアップして対応することになった。
こうした事も素人としての教養で知らなかったのか? |
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No.200 |
>>198 匿名さん
理系が全員「基礎杭」を知っている 「基礎杭」を知らない理系は無教養だ こう言いたいのなら、三段論法を知らない理系はやや理系寄り学問であるはずの論理学を修めておらず無教養と言っていいですか? |