2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
101:
匿名さん
[2022-12-21 20:12:47]
|
102:
匿名さん
[2022-12-21 20:16:40]
>>99 通りすがりさん
横田ラプコンとは米空軍の管制空域に当たります。 府中飛行場には小型の民間機が飛んでいますが、当然米軍にフライトプランを出しているはずです。 入間基地の軍用機も言わずがな、米軍に完成に従ってるわけで。 |
103:
通りすがりさん
[2022-12-21 20:22:10]
|
104:
決め坊
[2022-12-21 20:24:18]
|
105:
決め坊
[2022-12-21 20:26:55]
>>103
まあ、別に臨海地下鉄とはあまり関係ないので、気にしなくて良いよ。 |
106:
口コミ知りたいさん
[2022-12-21 20:27:08]
次の臨海地下鉄絡みのイベントって何だろう?
|
107:
決め坊
[2022-12-21 20:30:47]
|
108:
匿名さん
[2022-12-21 20:40:45]
|
109:
決め坊
[2022-12-21 20:44:47]
|
110:
決め坊
[2022-12-21 20:48:45]
あ、茨城空港ではなくてですが。
|
|
111:
匿名さん
[2022-12-21 20:54:08]
>>109 決め坊さん
>>ひょっとしたらこの先に別の角度で航空に絡む可能性はあるかもですが。 日米地位協定を廃止するとしたら、、これが問題なのですよ。 米軍機は、航空路に乗らないVFR飛行は基本的に違法ではありません。 それは敗戦からずっと77年以上続いていますから。 陸上交通機関の鉄道はそうした制約は無いですが、終戦直後西武鉄道が米軍専用車輌を走らせた歴史もあるので。 新幹線は流石に旧海軍の軍事技術の平和転用ですね。 |
112:
決め坊
[2022-12-21 20:54:13]
あと、
https://newstsukuba.jp/42374/19/12/ 県政通によると、来年度か再来年度、国土交通省の関係審議会で、TXの東京駅延伸が決まるそうです。 なので、東京延伸の話ですので、茨城延伸については特に私は言及してないので。 |
113:
決め坊
[2022-12-21 20:56:38]
|
114:
匿名さん
[2022-12-21 20:58:49]
|
115:
決め坊
[2022-12-21 21:01:03]
|
116:
匿名さん
[2022-12-21 21:09:26]
|
117:
匿名さん
[2022-12-21 21:12:11]
臨海地下鉄ってもしかすると、
東京一短い地下鉄になるのかな? |
118:
決め坊
[2022-12-21 21:13:07]
>>116
あ、そこまでではなくて、茨城空港が首都圏第三の空港となって、都心部と北関東の多くの人が利用して、さらに沿線開発が成功して人口も増えるくらいの夢かな。 |
119:
決め坊
[2022-12-21 21:19:25]
>>117
https://trafficnews.jp/post/105560#:~:text=%E4%B8%8A%E9%A3%AF%E7%94%B0...,%E4%B8%80%E7%9F%AD%E3%81%84%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E9%89%84%E8%B7%AF%E7%B7%9A%E3%80%8D%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82 だそうです。 |
120:
匿名さん
[2022-12-21 21:21:34]
|
民営化とは意味が違います。
軍民共用化です。茨城空港もJASDFも百里基地の軍民共用化共用化、三沢ABはUSAFとJASDFの共同運行運営でこれも軍民共用化です。