2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
1034:
口コミ知りたいさん
[2023-11-16 14:45:36]
|
1035:
匿名さん
[2023-11-16 20:04:40]
>>1034
大阪万博、万博と騒ぐなら交通アクセスの目玉は北陸新幹線敦賀延伸だろ。 北海道新幹線は、札幌五輪開催時期が不透明になったのと隧道施工に問題が起きて開業時期の前倒しは無くなり、開業時期がいつになるかこれまた不透明になった。 |
1036:
匿名さん
[2023-11-16 20:07:11]
|
1037:
匿名さん
[2023-11-17 00:07:35]
|
1038:
名無しさん
[2023-11-17 00:44:48]
|
1039:
eマンションさん
[2023-11-17 06:07:12]
>>1038 名無しさん
臨海地下鉄をワーワー騒いでるのは有明、晴海住民だけ。 しかもこの掲示板くらい。 世間では気にもしてない。 昨年11月の百合子発言以来、まったくなーんにもなし。 東京都がやる気マンマンなんて、嘘もいいところ。 |
1040:
匿名さん
[2023-11-17 07:15:53]
|
1041:
匿名さん
[2023-11-17 15:08:48]
東京都の去年の資料には2040年頃を"目指す"と書かれているので、
やる気はあるがノンビリって感じなんだろう。 "目指す"という表現なので、2040年より先の開通になるだろうね。 2045~2050年辺りに開通できたら御の字じゃないか? |
1042:
評判気になるさん
[2023-11-17 19:06:24]
|
1043:
口コミ知りたいさん
[2023-11-17 19:18:07]
|
|
1044:
口コミ知りたいさん
[2023-11-18 00:39:01]
|
1045:
マンコミュファンさん
[2023-11-18 13:36:10]
|
1046:
匿名さん
[2023-11-18 14:25:26]
|
1047:
匿名さん
[2023-11-19 01:04:13]
臨海地下鉄&TXは、有明の旅客輸送の為にあるのか?
不動産の話に偏るからこんな鉄道とは関係のない話になる。 いい加減にしろ! |
1048:
マンコミュファンさん
[2023-11-19 04:14:46]
>>1047 匿名さん
なにがいいたいのかな? つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 鉄道で結ぶ需要はまったくない。 また、湾岸埋立地とつくばを行き来する需要もゼロだね。 |
1049:
匿名さん
[2023-11-19 09:05:02]
>>1048 マンコミュファンさん
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。 お前こそ何を言いたいのか? 高速バス1台と、20m級6両編成もしくは8両編成の旅客輸送力はどちらが大きいか? そして道路交通量と渋滞は、お前の見る目で判断できない? 総合交通政策てのを理解せずテリトリーばかり見ているから鉄道輸送の事が頭にない。 |
1050:
匿名さん
[2023-11-19 09:41:57]
>>1048
>>つくばと羽田空港はすでに高速バスで結ばれており、これで充分足りている。 >>鉄道で結ぶ需要はまったくない。 第一お前は、 全国新幹線網の構想時に常磐新幹線構想→常磐新線に構想がダウングレード→TX となった経緯を知っているのか? 筑波市と筑波研究学園都市は高速バスしか交通がない陸の孤島だった。それがTXとして具体化した。 何でもかんでも高速バスで充分と考えるのは、北米大陸の様な広大な大陸だと鉄道による旅客輸送でコストが割に合わず、民航機による航空網とインターステートハイウェイを利用した運賃の安い高速バスに二分されている。 一方、北米大陸に鉄道輸送と言うと船舶が使えない為(パナマ運河はある)、国際海上コンテナ輸送の長大編成の貨物列車が主力。ダブルスタックによる二段積みもある、 それと急峻な地形に狭い国土であるこの列島の違いを見てから出直せ。 |
1051:
匿名さん
[2023-11-19 09:53:51]
つくばって行ったこと無いんだけど、
大量輸送が必要な程、人がいるんですか? 秋葉原からの乗り換えじゃダメなんですか? |
1052:
匿名さん
[2023-11-19 09:57:37]
有明だけ槍玉に挙げられているが、晴海や勝どきにも掛かる部分
築地市場跡地にもだ どっちかってえと江東区より中央区の方が乗り気だろうが 築地の旧市場と豊洲の新市場が繋がるワケよ また東京五輪の晴海フラッグも利便性が増す 大義名分は揃っていると思わないかい? 平日土日関わらずバスもゆりかもめも混雑してるし 何かイベントがあればパンク状態なの知らんのかね |
1053:
匿名さん
[2023-11-19 11:41:34]
>>1051 匿名さん
いいですよ。 新銀座と東京で山手線に接続できれば臨海地下鉄の意義は満たされます。車庫も目先の費用に囚われずに今後のこと考えたら自社路線内に設けたほうが絶対良い。B/Cも1越えているわけですから。 後はTXがやりたければ自費で勝手に東京まで延伸すりゃいい。 |
大阪万博は大失敗しそうですが。
イベントやれぱ発展するなんて、化石みたいな古臭い発想だな。