東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

797: 匿名さん 
[2023-03-27 22:48:06]
臨海地下鉄の東京駅って八重洲側を想定している様だが、場所は八重洲地下街のさらに下かね?
そこでTXの秋葉原駅からの延伸を妄想してみると、現在の東北新幹線の東側のすぐそばを通る事が予想されそう。ただ、その直下としては上野東京ラインと二層構造なので基礎杭の規模が多く不可能とすら思える。
798: 匿名さん 
[2023-03-31 19:59:26]
つくばエクスプレス、茨城側の延伸先は土浦 県第三者委が提言
https://news.yahoo.co.jp/articles/de8234f8a56e960b190348f06e62b351194f...
799: 匿名さん 
[2023-04-02 20:04:56]
>>798 匿名さん

土浦延伸の際、将来を考えると現常磐線と交差する事になるが、更なる延伸の準備工事として、アンダークロスにするかオーバークロスにするかで、TXの土浦駅が一番コストの安い現土浦駅と並行する地平駅(この場合、その先は昇り勾配で高架橋になり橋梁で常磐線をオーバークロス)、現土浦駅の地下を斜めにアンダークロスする地下駅、初めから高架駅にするの3択になるかも。
カネかからない方が良いなら並行して地平駅(新幹線軽井沢駅の様に)が利にかなっている。
この詳細設計はJRTTが検討するだろう。
800: 匿名さん 
[2023-04-03 12:40:15]
土浦延伸と秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業なのかどうか?
それにしてもすぐには開業しないと思われるので気の長い話。
北海道新幹線札幌延伸開業の方が先だろうし。
801: 匿名さん 
[2023-04-05 07:54:57]
羽田新線本格工事開始の情報で、新線区間の大半がJRTTが主体になって各ゼネコンへ工事発注になると思うが、JRTTのHPにはまだ受託も何も挙げられていない。
TXの方は土浦延伸が有望だろうけど、首都圏新都市鉄道に資本参加している自治体の東京都は秋葉原~東京駅間をどうするかどうか? だろう。
802: 匿名さん 
[2023-04-05 13:22:42]
秋葉原~東京駅延伸は臨海地下鉄と同時開業でなくていいかなぁ。
これから臨海部に色々施設ができるから、
取り敢えず、手っ取り早く有楽町近辺から有明方面に一直線で行けた方が、都民にとってはありがたい。
803: 匿名さん 
[2023-04-05 15:49:11]
>>802 匿名さん

同時開業でなくて良いとすれば車両基地問題が浮上してくる。
まだまだ、臨海地下鉄は前進しただけで、具体的な工事計画はこれから先だろう。
804: 匿名さん 
[2023-04-06 15:04:10]
概算事業費4200~5100億に車両基地は含まれてないのかな。東京まで延びてくれればその先はどうでもいいしTX無視の単独で進めるほうが早いのならそうしてもらいたい。
805: 匿名さん 
[2023-04-06 18:33:47]
恐らく東京都は資本参加しているから、TXと接続させる気では無いか? と。
つくば研究学園都市の更なる価値が上がる事は、国際展示場へ1本の直通列車が走れることから。
806: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-06 19:26:51]
有明には土地があるから、車両基地くらい何とかならないのね。
807: 匿名さん 
[2023-04-07 20:27:08]
人口がどんどん減る一方なのに、今更新線建設とか、壮大な無駄遣いだな。
808: 評判気になるさん 
[2023-04-07 20:59:18]
>>807 匿名さん
都心に人口が集中するだけだからな。
809: 匿名さん 
[2023-04-07 21:36:30]
東京23区も減り始めるんですがね。
810: 口コミ知りたいさん 
[2023-04-07 21:50:30]
>>805 匿名さん
研究施設って頻繁に、鉄道で人が行き来するもんですか?
私は研究所をいくつも持ってる大企業にいますが、研究所って行ったことないですよ。

811: 匿名さん 
[2023-04-08 02:02:44]
>>810 口コミ知りたいさん

どこに企業の利益に結びつく『研究所』と書いていますかね?
その手の研究所は全国にバラバラあるんでしょ。
『研究学園都市』と書いていますが。。
つまり大学などの付帯する研究施設が集中しているイメージだろうに。
812: 匿名さん 
[2023-04-08 09:38:25]
>JRTTのHPにはまだ受託も何も挙げられていない。

すべての物事を陰謀かのように見る傾向が強い爺さんがいるけど、JRによるニュースリリースのタイミングとリンクする必要は全くないからでしょ。単純に。
814: 管理担当 
[2023-04-08 11:06:36]
[No.813~本レスは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
815: 匿名さん 
[2023-04-08 11:46:32]
土浦駅はともかくとして、TXの秋葉原~東京駅間の延伸妄想としては、都道405号の真下を目指すんでは無いか? と。
この区間は支障になる構造物が少なく大深度地下には向いている。
そして、秋葉原~東京駅間の東北新幹線・上野東京ラインのすぐそばは基礎杭が深い超高層建築は殆どない。
もしかして、TXが北千住駅への地上の明かり区間に出る手前でJRの直下を通る様に、現京浜東北・山手線の直下は施工年度が古く基礎杭がそれほど深く無い為、失敬してそのルートを通るんで無いの?
816: マンション検討さん 
[2023-05-14 22:36:32]
>>815 確かに、可能性としては山手線と京浜東北線の内側か外側ラインしかスペース的には難しそうですね。

817: 匿名さん 
[2023-05-17 07:31:55]
>>816 マンション検討さん

狭いスペースを考えると東北新幹線御徒町~のトンネルで二層構造がある様に同じ様な工法をするかも。
で、なければ総武各停の秋葉原駅の一部でヨドバシカメラ側のアンダーピニング工法を京浜東北と山手線の地下でやるかも。

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