東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 20:22:59
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2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

 
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臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

769: 匿名さん 
[2023-03-16 20:43:03]
>>765

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/684985/res/751/

上記の様な事を書いているようでは動画を見て何を感じるか、理解できるわけが無い。
そもそも東京都は鉄輪式リニア駆動を拡充するつもりは無かったんだろ。
770: 匿名さん 
[2023-03-16 21:02:46]
>>768 匿名さん

そんな考えは、青函トンネルが完成がつか尽くにつれてに本来は北海道新幹線の設計だったため、在来線を通すどころか核シェルターの用途にしたらどうかとあったそうだ。

結局、1067mmの津軽海峡線として開業したけど。
771: 匿名さん 
[2023-03-16 21:05:05]
誤変換修正

青函トンネルの完成が近付くにつれて本来は北海道新幹線の曲線半径・勾配の設計だったため、
772: マンション掲示板さん 
[2023-03-16 21:06:08]
>>753 検討板ユーザーさん
新しくベッドタウンを作る必要はないよ。
人口はどんどん減るんだぞ。

773: 職人さん 
[2023-03-16 21:23:36]
>>769 匿名さん

答えられないくせに。
774: 匿名さん 
[2023-03-18 13:33:07]
>>773 職人さん←このHNのお前は誰だ?

屁理屈野郎が。。
775: 匿名さん 
[2023-03-18 13:35:09]
>>763

お前が鉄輪式リニア駆動にした方が良いと、とんでもない考えを出してきたんだろ。
どう言う理屈でそうなったか説明してみ。
776: 匿名さん 
[2023-03-18 13:40:18]
今日は、相鉄・東急新横浜線が開業した。
民鉄の何社もの相互乗り入れ開始した大型開業。
とは言ってもJRTTが施工したものだが。
そして東海道新幹線の新横浜発の始発も設定と神奈川県民には利便性が良くなる物だろう。
781: 匿名さん 
[2023-03-19 07:49:01]
>>773
>>777
>>775

「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

786: 匿名さん 
[2023-03-19 18:02:09]
臨海地下鉄とTXのスレなのに何で都営地下鉄大江戸線がでてくるのか、意味不明。
都営地下鉄大江戸線はリニア駆動で浮上するんですか?
787: 匿名さん 
[2023-03-20 19:31:36]
>>786 匿名さん
浮上しません
788: 匿名さん 
[2023-03-20 22:15:44]
>>787 匿名さん

どういう機構になっているんですか?
789: 匿名さん 
[2023-03-21 01:37:43]
790: 匿名さん 
[2023-03-21 09:53:52]
>>789 匿名さん

で、その規格を臨海地下鉄に採用される可能性は?
791: 匿名さん 
[2023-03-21 19:36:38]
俺は1度もリニアのこと発言していない。説明URLを貼ってあげただけ。
792: 管理担当 
[2023-03-21 20:49:08]
[No.777~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
793: 匿名さん 
[2023-03-26 09:45:42]
常磐新線構想時、始発駅は東京駅では無かったか?
インフラを自治体出資、運営をJR東が委託する上下分離方式で構想が進んだが、JR東が常磐線があることから運営の余裕が無いと蹴られて(恐らくJR東の路線に?がる)、第三セクター方式になった。
その昔の旧国鉄時代の当時、現在のヨドバシカメラやTX本社がある辺りは秋葉原駅に青果市場がある関係で貨物と上野駅からの引き上げ留置線があった。
そこを撤去(運用されなくなった)した用地に、地下に秋葉原駅を施工したことから秋葉原駅止まりとなってしまった様な。
ちなみにその先はワシントンホテルがあるが、その基礎杭が支障になるのはTXの開通後に対策済みとかの情報を見たような。
首都圏新都市鉄道を出資している東京都などは東京駅への延伸区間を臨海地下鉄構想がまだ無かったことから(中央区が請願路線?)丸の内側と構想したのではないのだろうか?
恐らく、東京都は首都圏新都市鉄道に出資していることから構想ルートを修正するのでは無いだろうか?
鉄道としてはこの延伸区間は実際に施工していないが、無駄なトンネルを掘削途中で放棄した失敗事例が北陸新幹線の加越トンネルがある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%B6%8A%E3%83%88%E3%83%B3%E3%...
794: マンション掲示板さん 
[2023-03-27 10:36:00]
>>793 匿名さん

ちゃんとウィキペディアに寄付したか?
795: 匿名さん 
[2023-03-27 12:20:54]
>>794

寄付したが情報を見て何を言いたいのか?

796: 匿名さん 
[2023-03-27 20:13:47]
>>794

結局書いている内容が理解できず、Wikiに対して何かしているかのただの文句だったのだろう。

別スレで豊住線のさらに延伸する構想が出たが、地磁気観測所との関係で延伸区間の大半がDC1.5KVの車両は走れない、AC20KV対応の交直車輌導入となると茨城県にとってTXの存在は何だったのか? と疑問符が出てくる。
鉄道を知らない政治家の夢なのか?
メトロにとっては、車輌コストがとんでも無く高くなる。
相互乗り入れにあたり交直車輌導入のコストがかかるから。

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