2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。
[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15
臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
749:
匿名さん
[2023-03-13 18:17:02]
|
750:
匿名さん
[2023-03-13 18:19:48]
|
751:
匿名さん
[2023-03-13 23:35:34]
|
752:
匿名さん
[2023-03-13 23:37:35]
|
753:
検討板ユーザーさん
[2023-03-14 00:27:07]
TXで東京駅とおおたかの森、柏の葉を直通で繋ぐのはどうでしょうか。
東京のベッドタウンとして、ますます繁栄が期待できますし、価値も上がると思います。 |
754:
匿名さん
[2023-03-14 07:34:27]
|
755:
匿名さん
[2023-03-14 07:37:42]
|
756:
匿名さん
[2023-03-14 08:03:25]
いずれにしてもBRTと最新のLRTが検討にあげられなかった。
東京都も出資している首都圏新都市鉄道に意識が働いたとは思われる。 したがって臨海地下鉄はATO運転、DC1.5kv とAC20kvの交直車両準拠になる可能性大。 |
757:
匿名さん
[2023-03-14 08:36:51]
Sars?CoV?2パンデミックは、ほぼエンデミックになってきた。
この時期小池のおばちゃんが唐突に臨海地下鉄構想を前進させようとしたのは、筑波研究学園都市と国際展示場を繋いで再びインバウンド需要を巻き起こそうとしたのも一つかもしれない。 そうなると土浦延伸は主に茨城県、秋葉原~東京駅間は東京都で整備しろ! とはなり得るか? と。 |
758:
匿名さん
[2023-03-14 16:51:51]
鉄道NFT限定配布に豊洲の防災2次元アニメ体験会
筑波研究学園都市も築地もインパクトあるキャラ作ろうぜ |
|
759:
匿名さん
[2023-03-14 19:39:06]
|
760:
匿名さん
[2023-03-14 20:56:42]
>>758
筑波研究学園都市の最先端技術とそれの展示会の国際展示場のアクセスとはマッチするが。 ただ、秋葉原~東京駅間の首都圏新都市鉄道で財源をどうするかは問題かも。 また、TXの東京駅は丸の内側だが臨海地下鉄の方は八重洲側の様なのでルートの再調整がいるかも。 |
761:
匿名さん
[2023-03-14 22:35:20]
まず現実問題はTXの8両化だな。
8両編成と言うと都営地下鉄三田線と近似してくる。 と、言う事はTX&臨海地下鉄とも8両編成のホーム有効長になるんだろうか? |
762:
匿名さん
[2023-03-14 22:46:35]
|
763:
匿名さん
[2023-03-15 01:06:19]
なんだ、結局答えられないのにLRTって出したのか。
|
764:
匿名さん
[2023-03-15 20:51:21]
|
765:
匿名さん
[2023-03-15 21:22:11]
だから何?
わかってるふりして偉そうに人に質問しときながら、 その実、簡単な二択の質問には全然回答できない人があげた動画なんか見てもしょーがない。 |
766:
eマンションさん
[2023-03-16 05:14:05]
|
767:
匿名さん
[2023-03-16 10:01:00]
そろそろ地下に穴掘る時代は終わりだよ。
|
768:
匿名さん
[2023-03-16 12:42:39]
掘らないとミサイル飛んできた時逃げ場がなくなるよ。
|
東京駅まで行かないと考えるのはどう言う考えからか?